• ベストアンサー

自社株購入について

自社株(未上場)の購入を勤務している会社から依頼されましたが、 自分にはお金がありません。 こんな資金使途で融資してくれる金融機関はありますか? (増資ではなくで保有株の購入みたいでした) 一応今後業績はかなり良くなる会社だと自分は思っていますが、 これってインサイダー取引には該当しないんですよね。 株のことを知らないで買って、後でつかまるのはいやですからね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63764
noname#63764
回答No.2

未上場という時点で終わってます。 未上場なら業績が上がろうが株価が上がるわけない。 東証1部の上場企業だって、知名度が低いために好業績でも株価上がらない銘柄があるんですよ。 そして、未上場ゆえに流動性もゼロ。 大体、従業員に株の購入依頼っておかしいですよ。 株って、会社の運営資金の調達のためにあるんですよ。 上場してないなら銀行から借りるべきで、従業員にたかる時点であぶないと思う。 やめましょう。やめるべきだ。 「あんた死ぬわよ」という細木和子の声まで聞こえてきそうです。

その他の回答 (1)

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.1

普通、持ち株会など作り、給与の一部で毎月買うのですが、売るときは 退社時点です。 つまり、上がっても売れない(売りにくい)ので、遠慮が賢明です。 3倍とか上がっても売れない株なんて株じゃないです。 買収騒動など終わるとほとんど、すぐ下がってしまいます。 会社が2割負担してくれるなら、初めて考慮対称だと思います。 最大の問題は、どんな株も倒産で価値0%になる可能性があり、その場合、 同時に職を失うわけです。最悪です。 借りた金で自社株なんて、どう考えても間抜けな話です。

関連するQ&A

  • 役員が自社株を売り飛ばす場合、いつ売ればいいか

    会社の役員とかが自分の保有している自社株を売りたいと します。しかし数日後、大きな発表があって自社株の 値段が上がる可能性が十分あるとします。この時、役員が 自社株を売り飛ばせばインサイダーになると思うのですが、 どういうタイミングで売ればインサイダーではなく 自社株を売り飛ばすことができるんでしょうか?大きな 発表後、数日たてば自社株は売って良いのでしょうか? 株とか全く知らないのですが、こういう場合どうなるのかなと 思い質問されせていただきます。

  • 自社株を買い戻せなくて困ってます。

    うちの会社は社員100人以下の中小企業です。 株式は上場しておらず、経営者・管理職クラスの数人が、自己資金で株をすべて持っています。 しかし、株を持っていた管理職クラスのうち数人が退社することになり、会社に株を買い取って欲しいと言ってきました。 でも、今のうちの会社の状態では、彼らの保有する株を買い戻すだけの資金が無いらしく、社員に自社株を買って貰えるように進めているらしいのです。 借り入れもある為減資もできず、社長は自分の資産を殆ど売却・抵当して自社株に充てていると聞きました。 そんな状態で、自分にも「自社株を買ってくれ」と持ちかけられました。 自分も、会社がつぶれてしまうとプーになってしまうので会社には助かってもらわなければならないのですが、こういう状態の時に社員が自社株を買うというのは、損な行為なのでしょうか? また株主になると、会社から見て自分はどのような立場になるのでしょうか? 憶測・予想のような漠然とした回答や、経験談などを聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 自社の株を購入するメリットは?

    自分の働いている会社を購入するメリットはあるのでしょうか? 彼氏が会社に自社の株を買うようにと勧められたそうです。 インサイダー取引にならないのでしょうか?

  • 自社株の購入について

    株の初心者ですので教えてください。 私は会社員ですが、自社株を証券会社を通して市場で取得するとなると、インサイダーに抵触するのでしょうか?(持ち株制度だと、一度に購入できる価格が制限されるため、できれば大量に購入したいと考えているので)

  • 自社の株購入はなぜインサイダーじゃない?

    よろしくお願いします。 上場している会社に勤務している人って普通に証券会社を通じてその会社の株を買えますよね。 でも自分の会社の業績などは当然働いている本人がよくわかっていることが多いはずです。「こんどこういうプロジェクトがあるから業績は上向く予定だ」とか「今期は利益を上方修正するらしい」(あるいはその逆)みたいな話が耳に入ってくるでしょうし、働いていてそのような状況を肌で感じることもあるでしょう。 そのようなことに基づいて売買することでなぜインサイダー取引にならないのか不思議なのですが。

  • 役員は自社株を売買出来ない?!

    社員が自社株を保有していることがよくあると思いますが、社員であれば会議へ出席することあると思います。 その際、自社の経営状態について良いも悪いも感じとることが出来ますし、明確な経営予想がつくこともあると思います。と言うことは会社でそれなりの地位にいる人は、自社株の売買イコールインサイダー取引なんでしょうか? 役員となると株価の上下があればインサイダー取引に自動的になると思うのですが・・・。詳しい方是非お教え下さい。

  • 投資経験なしですが自社株を持っています

    昨年上場した会社で働いています、自社株を保有しています。 実は売却しようと思っているのですが、今年東証2部へ上場する予定と聞いています。 この場合、株価は上昇することがあるのでしょうか? 発表後で株価は上昇するのでしょうか? 現在、業績はいいのですが株価の動きはないようです

  • 証券会社社員でも株購入できますか?

    以前より疑問がありましたので質問させてください。 証券会社に勤めている正社員、契約社員などの方は一般の上場会社の株を自分の資金で購入しても良いのでしょうか? ふつうの人たちより情報も早く入手できるし、平等ではないと思います。 以前に証券会社社員の方が上場株式を購入して利益を得たという話を聞きました。 あくまで自社株を購入したのではなく、他社のものだそうです。 インサイダー取引にはなりませんか? よろしくご回答をお願いします。

  • 自社株購入を検討するよう依頼を受けました

    中小企業で役員として約10年勤めています。 その所属する会社社長から自社株の購入について検討するよう依頼されました。 購入額は数百万円しますが、配当金は昨年もなく、今年も来年もしばらくはコロナ禍の影響で期待ができません。 個人的な事情として親の介護費用負担、子供の教育費でほとんど貯蓄などが無く、購入資金について自社株購入を目的とした金融機関からの融資は可能なのでしょうか? また、購入すべきかも否かも含めて検討するうえで一般的な注意するポイントがありましたらアドバイスをいただきたくお願いします。 ちなみに、この株は前役員が所有しておりましたが、リタイアし高齢者で後継者がいないことから、会社が買い取った株となります。 以上、よろしくお願いします。

  • 自社株を勧められていますが

    今、うちの会社で自社株を買うよう勧められています。これは、社員の経営に対する関心を促す、生産性を上げるために社員の意識改革をするのを目的としているそうです。 株を持つ→業績アップのため社員が努力する→業績が上がる→配当金が出る→社員が儲かる こういう事らしいです。 恥ずかしながら、全くと言っていいほど株に対しての知識がなく、勧められてもどうしていいものかわかりません。 会社の業績、将来性などもよくわからないのですが、購入するべきなのでしょうか? ・会社の業績が上がったとして、どのくらい儲かるのか。 ・逆に業績が下がった場合、損をしてしまうのか。それはどの程度なのか。 ・万が一会社が倒産してしまった場合はその株はどうなるのか。 ・退職した場合株はそのまま持っているものなのか。 ・途中で売ることが出来るものなのか。                   などなど。 全く解らないことだらけです。(株の仕組みも正直解っていません) 強制ではないのですが、購入しないと仕事(会社)に対しての意識が薄いと思われかねない雰囲気でもあります。 それだからと言って、何も解らず購入するのも怖いので。 どうしたら良いものでしょうか? 回答よろしくお願いします。