• ベストアンサー

自社株購入について

自社株(未上場)の購入を勤務している会社から依頼されましたが、 自分にはお金がありません。 こんな資金使途で融資してくれる金融機関はありますか? (増資ではなくで保有株の購入みたいでした) 一応今後業績はかなり良くなる会社だと自分は思っていますが、 これってインサイダー取引には該当しないんですよね。 株のことを知らないで買って、後でつかまるのはいやですからね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63764
noname#63764
回答No.2

未上場という時点で終わってます。 未上場なら業績が上がろうが株価が上がるわけない。 東証1部の上場企業だって、知名度が低いために好業績でも株価上がらない銘柄があるんですよ。 そして、未上場ゆえに流動性もゼロ。 大体、従業員に株の購入依頼っておかしいですよ。 株って、会社の運営資金の調達のためにあるんですよ。 上場してないなら銀行から借りるべきで、従業員にたかる時点であぶないと思う。 やめましょう。やめるべきだ。 「あんた死ぬわよ」という細木和子の声まで聞こえてきそうです。

その他の回答 (1)

• uma79
回答No.1

普通、持ち株会など作り、給与の一部で毎月買うのですが、売るときは 退社時点です。 つまり、上がっても売れない(売りにくい)ので、遠慮が賢明です。 3倍とか上がっても売れない株なんて株じゃないです。 買収騒動など終わるとほとんど、すぐ下がってしまいます。 会社が2割負担してくれるなら、初めて考慮対称だと思います。 最大の問題は、どんな株も倒産で価値0%になる可能性があり、その場合、 同時に職を失うわけです。最悪です。 借りた金で自社株なんて、どう考えても間抜けな話です。