• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

インサイダー取引について

ある会社の機密情報を知りその会社の株を買った・・・ならインサイダー取引ですが 情報が公表されても株価は上がらず逆に下がって損失の場合も インサイダー取引になるのですか? 利益を得た場合のみインサイダー取引ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数580
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

証券取引法166条を要約すると、 会社関係者であつて、上場会社等に係る業務等に関する重要事実を知つたものは、当該重要事実の公表がされた後でなければ、当該上場会社等の特定有価証券等に係る売買等をしてはならない。 ということになります。 売買等の行為自体が禁止されているのであって、儲かったか損したかは関係無いということです。 しかし現実問題としては、損失になった取引についてインサイダー取引で立件されることはほとんど無いと思います。SECはかなりショートハンドですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうですか ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

悪いニュースの場合は、公表前に売り抜けたりして、損失額を不当に圧縮したと見なされるような場合には、損失があっても、当然インサイダー取引となりますので、利益を得たのみに限定される訳ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!情報を得て損失を最小限に食い止めることもあるんですね ありがとうございます