• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

インサイダー?

株に関して無知なので教えて下さい。 友人が、証券会社(あまり大手ではない)の支店長さんから「今度○○会社が上場するから、抽選で株が買えるかもしれない。とりあえず入金してみて」と言われました。 友人は支店長さんの指示に従い、ある銀行の口座を新たに作り、そこに言われた金額を入金しました。 私はこの時点で騙されているのかと思いましたが、後日友人は「抽選に当たった!嫁は外れたからお金が返ってきた!」と言い、実際にその○○会社はニュースで上場したと言っていました。 こういうのはインサイダー取引になりますか? 素人から見ると、インサイダーっぽく感じるのですが… ちなみに知り合いは「支店長が違うと言っているからインサイダーではない!」と言っています。 支店長さんは転勤直前に話を持ち掛けてきて、もう県外へ転勤されました。 ご回答宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数369
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Saitar
  • ベストアンサー率41% (192/464)

どうも怪しい雰囲気タップリですね。 なんとなくですが、インサイダーっぽいような感じもします。 株の上場前に株を買うなんて、、、どうもくさいです。話しがうま過ぎます。 支店長が違う、と言っても、事実は変わりません。支店長は多分、人間で神様ではないと思われますから。 支店長がなぜ違うと言っているのか、違うなら何なのか、を聞いてみたいのですけど、残念ながら異動されてはどうしようもないですね。 多分、支店長が異動したら、何も聞けなくなったということは、支店自体も異動して跡形もないのでしょう。 今回はどうも釈然としませんね。ま~、いずれにせよ、知り合いのことです。胡散臭さタップリなので、あまり関わらない方がいいでしょう。 状況から考えるとIPOの可能性も99.999999999999999999999999999999999999999999%と僅かながらありますが、やはり胡散臭いものは胡散臭いですよね。 君子危うきに近寄らずです。 これからもお互い真っ当に生きましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 怪しいですかねぇ。 仲が良い友人なので、変な事に首を突っ込んでいるのではないかと心配で… 支店長さんの移動直前の話っていうのも引っ掛かって… 私も真っ当に生きていきます(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

上場「した」というのであれば上場が決まり公表されたのは遙か前です、また上場前に公募で(抽選)販売することもしばしば有ります。 よってこれだけの情報では何とも言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど! 事前に公募する物もあるのですね! 少し安心しました。 仲の良い友人なので、変な事に首を突っ込んでいるのではないかと心配で… ありがとうございました。