• ベストアンサー
  • 困ってます

【法律・これってインサイダー取引にならないの?】

【法律・これってインサイダー取引にならないの?】 「会社関係者が仕事で得た情報で株を売買することはインサイダー取引の禁止で禁止されています。 会社関係者から情報を得て株を購入することも情報受領者によるインサイダー取引の禁止により又聞きでも自社株を購入することは出来ません。 ただし”社員持ち株制度”を利用して購入することは可能です」 インサイダー情報を得て社員持ち株制度で自社株を社員購入して情報が公になって株が上がってから売って利益を得ても社員持ち株制度で買うとインサイダー取引の禁止に当たらないのですか? 社員持ち株制度を利用して買えるのは随時じゃなくて特定のある年一回とか決まった日しか買えないからインサイダー取引から除外されてるのですか? なぜインサイダー取引にならないのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • saltmax

社員持ち株制度って 持ち株会に入会して月額一定額を給料天引きして 毎月決まった日に相場で買うんです。 給料の何%までとか額の上限があり、 全員で買うので支払う額の割合でしか自分のものにはならず、 また何点何株という単位なので売買単位になるまで一部引き出すことは できません。なので自由に売り買いできません。

質問者からのお礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • seble

ついでに、、 よくある持ち株会は、出たり入ったりできません。 入社と同時に自動的に入り、退職しない限り出られません、つまり退職しない限り株を売る事もできません。 て、法律自体は分かってないけどね。

• 回答No.3
  • Pochi67

いやこれ、インサイダー取引禁止に抵触しなければ、自社株を購入すること自体は問題ないよって書いているんじゃないのかな?  自社株購入して利益を得るとなんらかの内部情報を得て・・・と邪推されかねないので、権利としては保障するけど、自社株購入はインサイダー取引と疑われることもあるのでその点は留意していてね!って。

• 回答No.1

>社員持ち株制度を利用して買えるのは随時じゃなくて特定のある年一回とか決まった日しか買えないからインサイダー取引から除外されてるのですか? 概ね、そのご理解でよろしいかと。 すでに入会している持株会の、ルールに従った定時の買い増しは、情報の有無に左右されないのでインサイダー取引とは見なされません。 ただし、持株会への入退会自体は、インサイダー取引と見なされる場合がありますのでご注意を。