• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

インサイダー取引について。

インサイダー取引について。 いつもお世話になっています。 「インサイダー取引とは、一部の関係者しか知らない未公開情報をもとに、株の取引を行うこと」だと本に書いてありました。 それなら、自社や取引先の株を買うことは、インサイダー取引にならないのでしょうか? 自社や取引先の情報は、全く無関係の人よりも、少なからず多く知っていると思うのですが・・・。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1160
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)

 株を買うことは全く問題ありません。  自社株を買うことは、自分の財産と会社を運命共同体にすることですから、自社株をより多く持っている社員は信頼できますし、社内で責任ある地位にあればあるほど、特に経営陣ならば自社株を多く持つことは、その人の経営責任の自覚の程度を示すものでもあります。  問題なのは、自社株を売ることです。売ることによって売買が完結し(空売りでも買い戻しで取引が完結します。)、利益が確定します。この利益確定によってインサイダー取引が成立する可能性があります。  つまり、長期保有のための買いは問題ありませんが、短期の売買や売りで利益を出した時には、会社内部の人間や関係者は、インサイダー取引を疑われることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 社員が株を買うこと=インサイダー取引ではないと思っていました。 しかし、社員は情報を知っているので、どこまでが許されどこからが許されないのか、疑問に思っていました。 sudacyuさんの回答で、少し理解できたように思います。 分かりやすい回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

もちろんなりますよ。それがインサイダー取引です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 21s-a
  • ベストアンサー率40% (160/398)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。