• 締切済み

インサイダー取引の範囲について。

インサイダー取引は、会社関係者から未公表の重要事実を得た情報受領者が対象となるわけですが、この場合もインサイダー取引になるのでしょうか?  会社関係者→情報受領者→第三者(インサイダ?) ※人をまたいだ場合です。 第三者もインサイダー取引になってしまうのでしょうか? 変な質問にはなりますが、ご教授頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

  第三者もインサイダー取引になります http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140225/waf14022519130029-n1.htm 社員から情報を得て株を購入した母親にも50万円の課徴金納付を勧告した。  

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

http://kabu.com/rule/insider_trading.html 上場会社または親会社・子会社の役職員や大株主などの会社関係者、 および情報受領者(会社関係者から重要事実の伝達を受けた者)が、 その会社の株価に重要な影響を与える「重要事実」を知って、 その重要事実が公表される前に、特定有価証券等の売買を行うこと。 で、 会社関係者とは (1)上場会社等(上場会社とその親会社・子会社)の役員等 (役員、代理人、使用人その他の従業者) 役員、社員、パートタイマー、アルバイト等 (2)上場会社等の帳簿閲覧権を有する者 総株主の議決権の3%以上を有する株主等 (3)上場会社等に対して法令に基づく権限を有する者 許認可の権限等を有する公務員等 (4)上場会社等と契約を締結している者または締結交渉中の者 取引先、会計監査を行う公認会計士、増資の際の元引受会社、顧問弁護士等 ご注意 なお、上記(1)から(4)の会社関係者から情報を知り得た者も当該規制の対象となります。 また、上記(1)から(4)の会社関係者は、当該会社関係者(退職等)でなくなった後も、 1年間は当該規制の対象となります。 とありますのでアウトです。

matsumatsu24
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます!!  ご回答には、情報受領者(会社関係者から重要事実の伝達を受けた者)とありますが、 会社関係者ではない情報受領者から第三者へ 重要事実が回って言った場合は第三者(会社関係者から情報を受け取っていない人)も インサイダーになるのでしょうか?

関連するQ&A

  • インサイダー取引の範囲について。

    設定が少々細かくなり申し訳ないですが、 インサイダー取引の範囲について教えてください。 ・下記の第三者(2)もインサイダーに該当しますか? 流れは、会社関係者→第三者(1)→第三者(2)の順で 重要事実が伝わって第三者(2)が会社関係者の会社の株の売買をした場合。 第三者(1)は、会社関係者ではなく、 会社関係者から情報を貰った ただの情報受領者である。 ※家族や友達など。 情報受領者(第三者(1))から第三者(2)に 情報が伝わり第三者(2)が株を売買した場合は 第三者(2)もインサイダー取引になるのでしょうか? ※第三者(2)は、会社関係者の友達の友達や 家族の友達などです。 詳しい方、教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • インサイダー取引について

    ある会社の機密情報を知りその会社の株を買った・・・ならインサイダー取引ですが 情報が公表されても株価は上がらず逆に下がって損失の場合も インサイダー取引になるのですか? 利益を得た場合のみインサイダー取引ですか?

  • インサイダー取引について

    インサイダー取引についての質問です。 インサイダー取引についての勉強をしているのですが、規制の対象者についてよく分かりません。 規制の対象者として、以下の中で規制対象となるのはどれになりますか?理由も付記してくだされば幸いです。 1.上場会社の従業員が当該上場会社の未公表の重要情報について電車の中で話しているときに、たまたま同乗していて盗み聞きした者。 2.上場会社の従業員で、コピーを依頼された資料で、当該上場会社の未公表の重要事実を偶然に知った者。 3.取材の過程で未公表の重要事実を知った新聞記者。 4.上記3の新聞記者が書いた記事の原稿をチェックすることで、未公表の重要事実を知った担当デスク。 5.上場会社の子会社の派遣社員で、当該上場会社の未公表の重要事実を知った者。 6.上場会社の役員の家族で、当該上場会社の未公表の重要事実を知った者。

  • インサイダー取引の基準

    インサイダー取引について、あきらかにこの情報を公表すれば株価が上がる(下がる)情報を、公表前に、自身の会社の株を買ったりした場合はインサイダー取引となり、そうでない時点での(基本的に情報の非対称性が少ない通常の場合)売買はインサイダーにならないという認識でよいのでしょうか。 そうだとすれば、この情報を公表した後、本当に上がる可能性が高いのか、その情報が株価の上下に影響するほど重要な情報かどうか、などはどういった感じで判断されるのでしょうか?

  • インサイダーの範囲

    また聞きをするとインサイダーではないのですか? 会社関係者が知人に株を売買させる気もなく、 友達の友達が内部情報を噂としてたまたま聞き、 閃いて株を購入した場合。 たとえばあなたが会社関係者なら、「自分のこと」もインサイダー。 あなたの親戚が会社関係者ならば、あなたがその親戚の人から「直接」聞いたのならばあなたは「情報受領者」に該当し、インサイダー。 親戚の人が別の親戚の人に話したことをさらにあなたが聞いたのならば、 インサイダーではない。 あなたの友達が会社関係者ならば、あなたはインサイダーにあたります。 しかし会社関係者の「友達の友達」があなたならば、 上記の親戚の例と同様に、あなたはインサイダーではない。 要は、また聞きはインサイダーではない。 これって本当でしょうか?

  • インサイダー取引について。

    インサイダー取引について。 いつもお世話になっています。 「インサイダー取引とは、一部の関係者しか知らない未公開情報をもとに、株の取引を行うこと」だと本に書いてありました。 それなら、自社や取引先の株を買うことは、インサイダー取引にならないのでしょうか? 自社や取引先の情報は、全く無関係の人よりも、少なからず多く知っていると思うのですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • インサイダー取引について

    上場企業で契約社員をしております。 最近株に興味があり、取引をしてみたいと思っているのですが、 インサイダー取引について分からない点があり投稿しました。 (1)調べた限りでは重要な事実を知った上で取引をしなければインサイダー取引には あたらないようですが、それを知らなかったという事実をどうやって証明するんでしょうか。 契約社員という立場上全ての取引先や情報を把握している訳ではないので、自分の把握していない取引先の株を偶然取引しまった場合に、「知らなかった」と証明する事は出来ないと思います。仮に証明出来たとしても、疑われた時点で会社に迷惑をかけてしまうと思うのですが、その点はどうなんでしょうか。 (2)インサイダー取引について調べていくと、ケースバイケースで取引をして良いのかどうか判断が難しいと感じたのですが、どこに問い合わせるのが1番確実でしょうか。 初歩的な質問かも知れませんが、回答頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • これってインサイダー取引になるのでしょうか?

    たとえば飲み屋の店主が、上場会社の役員から重要情報を聞いて株取引を行った場合にインサイダー取引になると聞きましたが、その店主から情報を聞いて取引を行った人は、やはりこれもインサイダー取引にあたるのでしょうか?

  • 【法律・これってインサイダー取引にならないの?】

    【法律・これってインサイダー取引にならないの?】 「会社関係者が仕事で得た情報で株を売買することはインサイダー取引の禁止で禁止されています。 会社関係者から情報を得て株を購入することも情報受領者によるインサイダー取引の禁止により又聞きでも自社株を購入することは出来ません。 ただし”社員持ち株制度”を利用して購入することは可能です」 インサイダー情報を得て社員持ち株制度で自社株を社員購入して情報が公になって株が上がってから売って利益を得ても社員持ち株制度で買うとインサイダー取引の禁止に当たらないのですか? 社員持ち株制度を利用して買えるのは随時じゃなくて特定のある年一回とか決まった日しか買えないからインサイダー取引から除外されてるのですか? なぜインサイダー取引にならないのか教えてください。

  • インサイダー取引について

    どこからがインサイダー取引なんでしょうか?たとえばメディア関係の人が情報を発信する前にその株を買うとか売るとかはインサイダー取引に入るのでしょうか??