• 締切済み

インサイダーの範囲

また聞きをするとインサイダーではないのですか? 会社関係者が知人に株を売買させる気もなく、 友達の友達が内部情報を噂としてたまたま聞き、 閃いて株を購入した場合。 たとえばあなたが会社関係者なら、「自分のこと」もインサイダー。 あなたの親戚が会社関係者ならば、あなたがその親戚の人から「直接」聞いたのならばあなたは「情報受領者」に該当し、インサイダー。 親戚の人が別の親戚の人に話したことをさらにあなたが聞いたのならば、 インサイダーではない。 あなたの友達が会社関係者ならば、あなたはインサイダーにあたります。 しかし会社関係者の「友達の友達」があなたならば、 上記の親戚の例と同様に、あなたはインサイダーではない。 要は、また聞きはインサイダーではない。 これって本当でしょうか?

みんなの回答

• ohkinu1972
回答No.2

日本ではまた聞きした場合はインサイダーにはあたらないようですね。 http://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/insider_h24/siryou/20120731/03.pdf 海外ではまた聞きもインサイダーになる場合もあるようです。

• d-y
回答No.1

おっしゃる通り。 また聞きした人は、インサイダーではありません。 いずれにしろ、また聞きの情報を裏も取らずに信じてしまうような人は、あまりもうからないような気がします…