• ベストアンサー

LLP構成員による青色申告添付資料

基本的なところで申し訳ありませんが、調べられず伺います。 LLPの構成員が青色申告したぃとき、 添付資料として提出するのは、LLPが作った財務諸表(FS)でいいのでしょうか? でも明細票(領収書)などは一式しか用意できないので、それぞれに添付できませんよね? 構成員がそれぞれFSを作るのも難しいとは思うのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>LLPの構成員が青色申告したぃとき… LLPって何ですか。 ご質問は他人に分かるように、あまり省略せずに書きましょう。 まあ、それはどうでもよいのですが、 >添付資料として提出するのは、LLPが作った財務諸表(FS)でいいの… だめです。 申告者が思い思いの様式で書いてきたら、見る方も混乱します。 税務署から、申告書用紙と一緒に配られる『青色申告決算書』に記入します。 団体としての決算書でなく、あくまでも一人一人の決算書です。 >でも明細票(領収書)などは一式しか用意できないので、それぞれに添付できませんよね… 医療費控除の申告でない限り、領収証などは添付するものではありません。 申告に必須なのは、『申告書 B』と『青色申告決算書』、ほかには源泉徴収された税金がある場合の『源泉徴収票』や『社会保険料控除証明書』などだけです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

noname#39142
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、次からは省略せず、ちゃんと書きます。すみません。 >団体としての決算書でなく、あくまでも一人一人の決算書です。 ありがとうございました! 一人ひとりの決算書となったとき、疑問に思う点が出てくるので、それは別立てに質問したいと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 青色申告の添付書類について

    よろしくお願いいたします。 個人事業主で、今年に青色申告をするのですが、税務署には領収書や通帳を提出しなければいけないのですか? 現金取引の場合はどうすればいいのですか? あと、必要書類のほかに添付するものはありますか?

  • 法人の白色申告

    法人で青色申告の承認を受けている場合、日々の領収書などから仕訳を切り、決算を迎えるとB/S・P/L等の財務諸表を作成し申告書と一緒に添付することになるかと思われます。 しかし、法人が青色申告の承認を受けておらず、いわゆる白色申告法人の場合、日々の取引の記帳および申告時には、どのような書類を添付すればよろしいのでしょうか?教えてください。

  • 青色申告

    個人事業として今月開業届と青色申告の用紙を税務署に提出しました。 それまでは知り合いの手伝いで月30万ほど給与ではなく報酬として収入がありました。雇われてる訳ではないので源泉徴収票等はもらえません。給与明細はあります。(100円ショップなどで売ってる2枚綴りのもの) 青色申告をするのに開業以前の収入(30万×10ヶ月分)はどの様に申告すれば良いのでしょうか?申告の仕方等アドバイスよろしくお願いします。

  • 青色申告と白色申告

    確定申告についてですが 白色申告と青色申告がありますが両方必ず領収書の提出は必要ですか? 私の友人が東京都北区で3.4年前に提出した際は領収書の提出はしなくて通ったそうですが埼玉県朝霞市在住の友人は2年位前から確定申告をやり始めたそうですが領収書の提出を義務ずけられているそうです。 多分両者とも白色申告だと思います。が東京都北区と埼玉県朝霞市では同じ白色申告でも領収書を提出するしないの違いはあるのですか?本当は青色でも白色でも領収書の提出はするのが当たり前なのですか?

  • 青色確定申告について。

    こんばんは。実は昨年11月1日から自営業を始めました。職種は整体院です。今年初めての青色申告なんですが、(提出物は全て提出済みです。)今現在、お店にかかる雑費、例えば、光熱費・家賃・往診があるのでガソリン代などを雑費としてノートに、収入-雑費といった感じでつけています。領収書はノートに添付しています。確定申告の際、この書き方でよろしいのでしょうか?また収支表のコピーと領収書のコピーを一緒に提出しなくてはいけないのでしょうか?

  • 青色申告の添付書類台紙

    今年初めて青色申告(65万控除)をします。 青色申告の表などが入っていた提出書類の封筒の中に「添付書類台紙」と言う紙も入っていたのですが、これも源泉徴収表などを貼り付けて青色申告書の決裁書、確定申告書Bと一緒に提出するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 青色申告と領収書、レシート類

    青色申告で、領収書やレシートの類いは提出する必要があるんですか?どうやって提出するんですか?帳簿に貼付けるのか、それとも帳簿とは別に領収書だけでまとめて提出するんでしょうか?また、領収書の類いは戻ってくるんですか?

  • この時期から青色申告から白色申告に変更したい!

    この時期から青色申告から白色申告に変更したい! と思うのですが、間に合いますか? 昨年は白色申告だったのですが、 税務署の言われるままに65万円の控除その他メリットを 列挙されて今年の分から青色申告で申請しました。 でもいろいろ専門家や実業家の友人知人のアドバイスを まとめたところ、白色申告のお手軽さも捨てたものではない、 と判断しました。 税金を控除されなくても白色にしたいのですが、 年内に 「やっぱり面倒なんで白でいきます!」 と変更することは可能ですか? 何か注意点や勘違いを改めてもらえれば助かります。 ちなみに、 当たり前ですが脱税はいっさいしておらず、 現金出納帳だけはもれなく帳簿しており、 領収証などもすべて保管しております。 財務諸表作成などで税理士にお金を払ったり、 自分で準備するのが嫌なだけです。 ぶっちゃけ告白したので、ぶっちゃけ回答お願いできればうれしいです。

  • 青色申告の添付書類

    初めて青色申告をする者です。 去年「所得税の青色申告承認申請書」を提出した際に、下段の備付帳簿名の欄に、「現金出納帳」「経費帳」「固定資産台帳」に丸をつけました。当時はまだ青色申告の勉強を全くしておらず、何かの資料を見てそれらに丸をつけたのですが、国税庁のHPなど見ていても、決算書とB/SとP/Lだけでよさそうなのですが・・・。使っている会計ソフトでは経費帳というものがなく、固定資産も特にないことがわかったので(汗)、現金出納帳だけならなんとかなりそうなのですが。 やはり申請書に書いたものは提出しなければならないのでしょうか。 それとも決算書、B/S、P/Lだけで大丈夫なのでしょうか。

  • 青色申告特別控除額について

    今までは白色で申告をしていたのですが、個人事業主として青色申告の申請を行っており、本年度分より青色申告で確定申告を行います。 そこで青色申告特別控除額について質問させていただきます。 ネット上でいくつか検索してある程度内容をつかんでいるのですが、 それについての認識の確認をしたいのです。 まず、 確定申告書Bについて ・所得金額の事業営業等(1)・・・売上-経費-青色申告特別控除(10or65万) の認識で宜しいのでしょうか? また、青色申告控除を受けるに当たって必要な書類ですが、 http://www6.ocn.ne.jp/~shindou/kakusin/kakusin1.html を参考にしたところ ・決算書一般用(青色申告) ・収支内訳書 ・現金出納帳 ・必要経費のわかるもの の4点を提出すれば10万の青色申告特別控除を受けることができるのでしょうか?そして「必要経費のわかるもの」というのは領収書をまとめて提出するのでしょうか? (確か領収書の添付の必要なく、保管が義務だと認識しているのですが) また、10万の控除を受けるための最低限の書類とどのようなものなのでしょうか? 最後に、申告書を10万の控除を受けるつもりで提出したのはいいが、実際には許可・適用されないといったことは現実にあるのでしょうか? またその際、連絡等はあるのでしょうか? 質問が多岐にわたりすみません・・・。 宜しくお願いいたします。