• ベストアンサー

青色申告と領収書、レシート類

青色申告で、領収書やレシートの類いは提出する必要があるんですか?どうやって提出するんですか?帳簿に貼付けるのか、それとも帳簿とは別に領収書だけでまとめて提出するんでしょうか?また、領収書の類いは戻ってくるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greenbird
回答No.2

提出はしませんが、呈示を求められることがあります。 私の場合です。 税務署員が判りやすいように 帳簿とは別に領収書と請求書に分け、2冊に別綴じしています。 小さなレシート類はB5ぐらいの白紙に貼り付け、日付順に紐綴じして申告日当日に持参します。 帳簿さえきちんとしていればあまり領収書・レシート類は調べられたことはありませんでした。 >領収書の類いは戻ってくるんですか?=当然戻ってきます。

ubkyt3085
質問者

お礼

そうなんですね。青色申告のマニュアル本を書いても見つからないし、税務署も慌ただしそうで気が退けてきけなかったんですがとても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

確定申告の際に領収書やレシートの類を提出する必要は有りません。 税務調査の際に呈示を求められたら、呈示できるように保管しておけば良いのです。