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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:青色申告のイロハを教えてください)

青色申告のイロハを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 青色申告の方法や必要な帳簿について教えてください。
  • 青色申告を行うためには、個人事業の開廃業届出書と所得税の認証申請書を提出する必要があります。また、帳簿の付け方や書式についても教えてください。
  • 日々のレシートや領収書の保管・預金通帳の記帳は行っているが、一カ月分がたまり、帳簿を付け始める必要があると考えています。具体的な帳簿の付け方について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#150298
noname#150298
回答No.2

こんにちは。記帳代行のKSKです。 質問者様の事業内容がわかりませんので、一般的な例でのお話です。 備え付けする帳簿は ◇現金出納帳 ◇預金出納帳 ◇振替仕訳帳 の、3種類。 ◆現金出納帳は、現金での入出金だけを記入する帳簿です。 ◆預金出納帳は、預金通帳の入出金だけを記入します。 尚、口座を複数お持ちならば、口座ごと記帳した方がベターです。 ◆仕訳帳は「現金出納帳や預金出納帳」以外の取引を記入します。 それぞれの帳簿を作成するにあたり、勘定科目の判断が必要になります。 売上げは「売上高」、仕入は「仕入高」、電気料金は「水道光熱費」などなど・・・ ネットで「勘定科目」と検索するとわかると思います。 勘定科目については会計上厳格ですが、税務上はそうでもないので、適当な勘定科目が無い場合は自分で作ってしまってもOKです。 ここまで記帳すると 日付・勘定科目・金額・摘要(内容)がわかるので、勘定科目ごとにまとめます。(←これが総勘定元帳です) 質問者様が会計ソフトをお使いであれば、3種類の帳簿を作成した時点で、総勘定元帳はできているでしょう。 このような説明でご理解いただければ幸いです。

hunk1911
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れてすみませんでした。 なるほど、わかりやすいご説明ありがとうございます。 細かい部分については、アドバイス通り検索してみようと思います。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#112894
noname#112894
回答No.1

これをお読みになれば、みんな書かれていますからお分かりになれると思いますよ。 http://column.onbiz.yahoo.co.jp/ny?c=qzc_l&a=003-1195459293

hunk1911
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございました。 このページに書かれていることは、制度の内容やメリット、 「申請」に関する要件が中心ですね。 私が知りたいのは「帳簿の付け方」についてでした。 ようするに「実践」ですね。

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