• ベストアンサー

青色申告の現金主義じゃないのに

青色申告1年目に税務署の相談会で税理士さんにいろいろ教えてもらいました。 それまでは発生主義で記帳していたのですが、この税理士さんが「現金主義でいい」と教えてくれ、翌年から現金主義で記帳していました。 そして、今、国税庁のHPで知ったのですが、売上が300万以下で青色申告の現金主義の届け出が必要とのことですが、青色1年目から300万以上売上があり、届け出も出していませんでした。 昨年分はまだ申告していないので、記帳し直します。 ですが、それ以前はどうしたらいいのでしょうか? 〆が遅くなるかもしれませんが、どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fusajii
  • ベストアンサー率51% (240/467)
回答No.2

期中現金主義は実際に入金又は出金があったとき 現金***/売上*** 仕入***/現金*** と仕訳します。 但し、決算期末だけは売掛又は買掛を計上するものです。 費用収益を各年分で対応させるためです。 各年分の適正な利益(所得)を求めるためです。 小規模事業者の事務処理を簡素化する効果はあります。 12/31に限っては商品・サービスを取引相手に引き渡した分のうち まだ入金されていない分を 売掛金***/売上*** と仕訳します。 買掛金は逆に 商品を発注し商品を受取った分のうち まだ未払いの分を 仕入***/買掛金*** と仕訳します。 納付税額が変わらなければ あえて修正申告は不要です。

maruko312
質問者

お礼

ご丁寧に教えて下さり、大変よく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fusajii
  • ベストアンサー率51% (240/467)
回答No.1

おそらく話の行き違いです。 税理士さんが言った現金主義は期中現金主義(期末発生主義)だと思います。 現金主義が適用できるのは 青色申告者のうち、前々年分の不動産および事業所得の金額が 合計300万円以下の人で、所轄の税務署長に届け出した場合です。 売上と所得とは違いますので区別してください。 各年分につき、期末未収・未払を決算整理し直し 正しい所得金額を再計算してみてください。 所得税額が増加する場合は速やかに修正申告書をご提出ください。

maruko312
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 期中現金主義とは初めて聞きました。 検索して調べたのですが分からなかったので、もう少し教えて頂けますか? 期中で売上と入金がある場合は、入金日に 普通預金 / 売上 次の期に入金になった場合は、 請求日に 売掛金 / 売上 これでいいのでしょうか? 売上は300~350万程ですが、経費等を引くと、所得税はかかりません。 この場合は修正申告はしなくてもいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 青色申告の現金主義の場合、クレジットの記入は?

    今回初めて青色申告をします。フリーランスの仕事をしています。 現金主義での届出をしているのですが、クレジットでの支払いについて教えてください。 1、お店でクレジットで買い物をした場合はどのように記帳したら良いでしょうか? 現金は動いてないけど、現金出納帳に記帳してよいのでしょうか? 別に帳簿が必要ですか? また日付はレシートの日付ではなく、引き落とし日でしょうか? 2、家事関連費はクレジットでまとめて、家事口座から引き落とされています。 現金主義だから引落日の日付でいいのだと思うのですが、 これも現金のやり取りではないのでどう記帳すればよいのか分かりません。 また家事関連費は毎月ではなく、まとめて一年分を計上しても良いのでしょうか? ぼんやりとしか把握できていないので分かりづらい文章でしたらすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 青色申告で現金主義

    これまで青色申告特別控除10万円を選択の上、現金主義で申告していました。(たいした金額ではありません) しかし、ネットで調べているうちに「届け」が必要であるらしいことを知り、心配になって質問させていただきました。 ■65万円の青色申告特別控除の場合は、発生主義(複式簿記) ■10万円の青色申告特別控除の場合も、原則としては発生主義。 ※小規模事業者」に限っては、「現金主義による所得計算の特例を受けるための手続」をすることで、現金主義(単式簿記)も可能。 大雑把ですが、これが正解でしょうか? そうなりますと、過去は無届で現金主義での申告をしていたことになります。 これまで指摘を受けた事はありませんが、このままで良いのか、届けを出すべきか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 現金主義と発生主義

    年120万程度の収入の在宅校正者です。 今年の収入から青色申告に挑戦します。 青色申告は発生主義なので、納品した日に「売上→売掛金」にして、入金した日にそれを「売掛金→預金」というように記帳するんですよね。 本来なら12月に納品して1月に入金される分は今年分の申告になるはずです。 が、私のクライアントの会社は、12月に納品して1月に入金される分は来年の支払調書に入れてしまうのです。 会社の方の仕組み上、それは動かせないそうです。 つまり、発生主義できちんと記帳すると1年の収入の合計と、向こうから出される支払調書の合計がずれてしまうのです。 このことを税務署に相談したところ、その電話口に出た人は「支払調書とずれるのが一番まずいから、支払調書の方にあわせて」と言いました。 しょうがないので、私は売り掛けの発生した日を、納品の日じゃなくて向こうの締め日にしています。 しかし年末が近づき不安になってきました。 これは「現金主義による記帳」になってしまい、あとあと「あんた現金主義で記帳してたのだから、青色にならないよ。青色控除はなかったことにして修正申告して」と言われないでしょうか。 税務署の人にそういわれた、といっても、税務署の人も言うこと変わるので保障してくれないでしょうし・・・。 もしかして普通、私のような在宅のものは、 「青色申告にすると支払調書と額がずれるのが普通」であって、 今度申告する申告書が、支払調書とぴったり一致している、この方がかえって嘘っぽいと思われるのじゃないでしょうか???

  • 現金主義による青色申告について

    昨年鍼灸院を開業したものです。 ただ今確定申告書に相対しています。 まったくの素人なので、判らないことばかりです。助けて下さい。現金主義による青色申告です! (1)必要経費の中の『仕入』と『その他の経費』ってどう違うんですか?業務に使用する鍼や灸は『仕入』になるのかな?バイクは『その他の経費』? (2) 一般用決算書には棚卸高を記入する欄があるのに、現金主義にはありません。年末の棚卸高は現金主義決算書にはいらないの? (3) 事業資金として借り入れた金額は、現金出納帳にどのように表記すればいいのですか? (4) 赤字の場合の青色申告特別控除額は”0”でいいのですか? 以上よろしくお願い致します。

  • 青色申告 仕訳について

    初青色申告のために記帳中です。 これまでは現金主義でしたが、青色65にするために、今回から発生主義にしなければいけません。 以前は現金主義でしたので、 「売掛金として記帳していない分(前期発生分)」の振込が、今期の1月にあります。 そこで、こちらで教えていただいた情報を参考に、以下のように仕訳しました。 ------------------------------------------------------------ 1月◯日 普通預金 10万/売上高 10万  摘要「前年度売上分」 ------------------------------------------------------------ これで問題ないでしょうか? ちょっと不安なので、問題がありそうならご指摘願います。 よろしくお願いいたします。

  • 青色申告の準備を格安で相談できるサービス

    すみませんが、アドバイスいただきたく質問させていただきます。 昨年秋に、個人事業主として申請し、ホームページ作成事業を スタートしました。売り上げに比例する契約にしたため、 結果的に売り上げゼロになってしまいました。 売り上げゼロでも費用はいろいろかかっている状態なので、 最小限のコストで青色申告の準備をしようと思っています。 (私の経理の知識はめちゃくちゃ低いですが) 今、考えているのは、 1.青色申告ソフトを購入し、とりあえず、自分で入力  (ミロクのかんたん!青色申告を検討しています) 2.わからない点を税理士さんに相談 3.あとは自分で作成し税務署で内容確認してもらう という流れでなんとかコストを抑えられないか、ということです。 しかし、色々調べても、上記2の決算単発で税理士さんに相談 という格安サービスを見つけることができませんでした。 一般的に税理士さんにお願いすると、安くても 顧問料+決算料で10万円以上はします。 なんとか格安で税理士さんに相談できるところはありませんでしょうか? もしくは、もっと別の方法で青色申告の準備をする方法はありません でしょうか? すみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 青色申告から白色申告に する方法は

    皮膚科開業医です。 現在 青色申告で 税理士さんに 会計は まかせきりです。 自分が 病気のため 来年より 医業収入は 200万円位に なります。 税理士さんは 青色申告のままが 良いですよ としか言いません。 この際 税理士さんとは 縁を切り 来年度より 自分で 白色申告にて 確定申告を しようと 思ってます。 どの様に したら良いでしょうか。 まずは 税務署に 白色申告にすると 申し出なくては いけないのでしょうか。

  • 青色申告?確定申告?

    こんにちわ。昨年6月に法人成り(それまでは個人経営)にいたしました。開業当時税務署にいろいろな届け出を済ませていますが、私の会社は定款上3月決算にしております。そうすると、今年は15年1月1日~15年5月末までの収入は確定申告をして、以後の15年6月1日~16年3月末までの分は法人としての税の申告をすることになるのでしょうか?もし、そうであるとした場合、青色申告という言葉を良く耳にしますがどのようなものなのでしょうか?また、いつまでに税務署に提出すればよいのでしょうか?税務署には開業時に青色申告の申請をしたと思いますが定かではありません。青色申告の意味をおしえてください。よろしくお願いします。

  • アフィリの青色申告

    アフィリにて副業を行っています 今まで10万円の青色申告控除でしたが 65万円の複式簿記に挑戦する予定です アフィリなので、仕入れや販売等の複雑な内容は無いと思いますが ASPにて売り上げが発生した時に売掛金発生 ASPから入金があったら、売掛金回収 で合っていますよね? それと去年から今年の12月31日までは現金主義です 今年の1月1日から発生主義になりますよね? 12月20日に発生した売り上げが、1月15日に振り込まれた場合 12月20日の売掛金発生の記帳も必要(税務署に提出)になるのでしょうか? もしこの場合、来年の確定申告の場合 1/1~12/31までの記帳だけでは無く 12/20~12/31までの記帳を提出する必要になるとか・・・? 去年の現金主義と今年の発生主義の兼ね合いがいまいち・・・です

  • 青色申告について

    私は、給与所得・不動産所得があり、夫が農業をしているので専従者控除で控除している分を私の収入として、18年度まで白色申告で確定申告していました。 19年度からは、お金の動きも少ないので、やってみようと思い、不動産所得を青色申告にする届出をしてきました。 不動産は、マンションを貸しており(一部屋です)その家賃収入があります。 費用は、固定資産税、マンション管理費ぐらいです。 固定資産税は、私の給与所得の銀行から現金を引き出し、郵便局に入れて、そこから振替しています。他は、一つの銀行の口座でまとめてあり、現金を引き出したりすることはありません。 税務署で、最低でも現金出納帳と、固定資産台帳をつけるようにといわれました。 この場合、現金出納帳というのは、不動産にかかわるもののみを付けて おけばよいのでしょうか?(不動産所得の青色申告なので、他の所得はいままでどおり、確定申告書の所定の記入欄に追記するだけでよいのですよね・・・) それと、私の場合はどれを現金出納帳に記入すべきなのでしょうか? 届出をしにいったのが、3月15日で税務署が込み合っており、ちょっと冷たくあしらわれ、色々と聞きたかったのですが聞く事が出来ず、あとになって、青色申告なんて出来るのかな・・・と不安になってきました。 ご回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう