• 締切済み

離婚したい

30代ですが、嫁の行動に限界を感じています。家計の事はさることながら、普段の生活がしんど過ぎます。休みにどこかへ連れて行ってほしいと、自分が暇な時には言うのですが、どこへいくか、どういくか、すべて人か任せで自分はまったく何もしません。それでも、毎回文句は言います。詳しく書くと長くなるので省きますが、場所を決めると文句を言う。行く手段を言うと、時間が掛かるから嫌だと言う。どこへ行くにもどこでもドアがいる状態です。当然、渋滞しようものなら、こちらの責任で順路が悪い、時間帯が悪いなど文句の言い放題です。ちなみに、私が予定した時間に嫁は出発した事はありません。早くても10分は遅れ、飛行機などに乗り遅れた事は2回あります。早めに言うと、早過ぎるで、早く着くと何でこんなに早く出たんだと文句を言います。しかし、当然自分はなんにしてもルーズです。家計も、手取りで35万はあるのですが、20万は食費でなくなります。ほとんどが外食で、昼は豪華にいっているようで、家では食事はほとんど作らず、作ってもカレーや丼物です。子供も小さい頃は素直に食べていましたが、給食を食べ出してから家の食事がまずい事がわかりあまり食べなくなり、ますます作らなくなりました。それ以前もスーパーの惣菜コーナーで買ったのもや冷凍食品が多かったのですが、一言いうととんでもないことになるので、何も言えなくなりました。家計のこともありますが、将来の事を考えるととても心配で、子供のこともありますが上手く離婚できないでしょうか。子供も最近嫁に似てきて、我慢がまったく出来なくなって来ています。どこへ行くにも2時間以上掛かるのは文句ばかり言うようになり、それでいてもっと楽しいところへ行きたい。海外へ行きたいと言い、2時間以内で行ける海外など知れていると言っても聞かない。お金に関してもルーズになり、なんでもほしい物は買ってもらわないと気がすまないが、1週間もすると飽きてしまう。そんなこともあって、嫁の言動に我慢の限界が来ていますが、嫁は自分には落ち度が無いと思っていますし、一度その事で怒ったら、怒りっぽいと言い出し、周りにあの人はすぐに怒ると言い回っている始末です。すぐに怒るからと言われ、何も言えなくなり好き放題やっていますが、一番我慢できないのは、嫉妬深いことかもしれません。女性の芸能人や歌手はもちろん、友人の家族でも女性がいるとなんにしても駄目になります。女性ボーカルの音楽は聴くだけで駄目。テレビで出ているのをちょっとでもじっと見ると、好きなんやとテレビを消されます。友人との会合でも、友人の嫁がいると参加は出来ません。そのくせ自分は、嫁の女友達と行く予定だった遊園地に都合が悪くなったので、友達の旦那と子供で行くといい、駄目だと言っても予定していたのに子供が可愛そうだと言って平気で行きます。嫉妬深く、金銭的にも今後の不安が残る嫁と上手く離婚するにはどうしたらいいでしょう。嫁はまったく離婚は考えていないようですし、こちらから言えば慰謝料など多額の請求をされそうです。家の掃除をしない、食事を作らないなどは、離婚の原因にするのは無理だと聞いた事があるのですが、嫁は専業主婦であり、ほとんど家の事は何もしないと言うだけでは無理なのでしょうか。漠然としていますが、細かい事は多過ぎて書けません。何とかいい方法があればお願いします。

みんなの回答

• maitake1
回答No.5

読んだだけでストレスがたまりそうです・・。 よく今まで我慢されていましたね。 でもこの奥様、離婚を切り出したら逆ギレしそうですね、 簡単にはいかないかもしれませんね。 まずは、弁護士さんに相談なさってはどうでしょうか? 市や区で弁護士さんの無料相談があったと思います。 (確か私の友人がこれを利用しました) そこで、全てをお話して、今の状況は離婚の理由になるのか? 養育費や慰謝料はどうなるのか? もし相手が拒否したらどうすればいいのか?など あらゆることを想定して相談なさった方がいいと思います。 ご自分の中で決意しているならば、早い方がいいのでは?

• kaputun
回答No.4

奥様と、外出や旅行の決め方と態度、食事をほとんど作らないという部分、夫が止めても出かけるという部分が似ているので書き込みます。 旅行については、行きたい場所は前々からわかっているはずなのに無視されたプランが出される、何がしたい?と尋ねてくるが実は自分の中に既にプランがあって気持ち的には変えたくないので結果変えない、ということが毎度おきるのです。 言い争うのも面倒という意識が私のうちに無意識にあったらしく、相手の本意を予測するかどうにでも対処できるようにあわせてしまっていました。 夫にとってはそうした態度を積極性がないことと思い大変不満のようで、 「俺に決めさせてばっかりいる」 と文句を言っていましたが、夫のそうした態度に原因があると気付いてからは、それと自覚させるようにしています。 そういった部分はありませんか? それと、自分の望んだプランでないのに行くとなれば、あまり積極的になれないと思いますが(飛行機の時間に遅れるまで支度が遅くなるのは論外ですけど)、「どこか行きたい」と自分が言ったことに対して配慮してくれているんだと思えば、詳細な面についてブーブー言うところはあってもついていかざるを得ないわけです。 奥様は家族での旅行プランの場合は夫任せでも、PTAなど仲間内では自分が手配するような積極的な人かもしれません。 そうすると手際の悪さに目がいったりもします。 そんな風に思われているなら、わざわざ苦労してプランなんか立てたくないよとお思いでしょう。 イヤなら立てなくて良いと思いのです。 独りよがりに家族サービス面されるのは奥様にとっても苦痛のはずです。 本当に行きたければ、暇な時間に自分でじっくりネットでも見てプランを練ることはできるでしょう。 ところで、子供が我慢できないのを母親のせいにするのは、明らかに間違っています。 父親は誰なんですか? そもそも子供が客観性・社会性に乏しいために我慢できないのは当たり前のことです。 タダこねてまで買ってもらった物でも数時間のうちに飽きてしまうなんて、子供ならよくある話で別に珍しくも何ともありません。 また、何でも欲しいものは買ってもらわないと気がすまないという話も子供に極めてありがちな話ですが、いくら奥様がルーズであったとしても、何でも買い与えられるほどお財布は豊かではないわけで、子供が父親に要求すると言う事は、我の強い母親が一切OKしてくれないので、押し切れそうな父親に対してそういう要求するという心理があるかもしれませんよ? そういったことを父親として自覚できているかどうか疑問に思いました。 教育問題に関して妻のせいにするような態度は、他の物事に対してもそういった自分には落ち度がないというような片手落ちの主張がなされている危険性があるように感じます。 食事を作らないことも、元来苦手なこともあってしないのかもしれませんが、不味いばっかりの感想で感謝の気持ちもなくて努力しなくなってしまった可能性もあります。 我が家の場合は、家庭の味を知らない夫に喜んでもらおうと燃え、いわゆるおふくろの味的なものを作ったり手の込んだものを作ったりと努力しましたが、喜びませんでした(不味く感じるようなのです)。 喚起できないのは私の腕が未熟だからという話なのでしょうが、三つ子の魂百までという部分がどうやら強いらしく、ファーストフード店やどう贔屓目に見てもたいしたことのない味のインスタント物の味を大喜びしますので、今ではそういうものばかり供しています。 例えば、カレーも、私だけ値段度外視の材料をふんだんに投入したルーから作りじっくり時間もかけて煮込んで作った身内では評判のカレーにしていますが、夫には大好きな「ボ○カレー」を出してあげています。 そちらが食べたいと言い出しても「不味く感じると思う」と断ります。 子供からも不味いと言われているくらいの奥様にそういった復讐的な態度や諦めはないでしょうか? 35万のうち20万も使うという事態には、単なるルーズだけではないものを感じるのですが・・・? それと外出ですが、子供が楽しみにしているなら連れて行くのではないですか? 自分ならば、知り合いであったとしても友達の夫と一緒など気疲れしてしまうので行きたくないですが、約束を反古にするのも可哀想なので連れて行く気がします。 夫が連れて行ってくれれば最高なのですが。 また子供の行事に対し、嫉妬心で外出を禁ずるような夫の態度があるのは鬱陶しいです。 いろいろ書きましたが、専業主婦の癖に家政婦しないということを離婚原因にできないだろうかと質問されるくらいなので、かなり妻という立場をバカしている上、また自分も育児放棄しておきながらそれを振り返る気持ちがないなど、自分の気持ちで手一杯なところがあるとお見受けしますので、離婚には賛成です。 ただ、黙って慰謝料払われるほうがいい気がします。 少しでも子供さんが可愛いと思われるなら、両親が法廷の場で争う場面など子供は見たくないはずですので、訴訟などは起こさないほうがいいと思います。 それに、訴訟を起こしたとしても、離婚訴訟に強い弁護士がついていれば、妻がどれだけストレス状態にあったか訴えられたりして、敗訴してしまいそうな気がします。

stock-weight
質問者

お礼

なんとなく、嫁のような人がいるのが理解できました。うちだけでないとほっとした気分です。嫁は普段の外出からどこかへ行きたいといいます。具体的には言わず、楽しいところ、混まないところ、すぐに行けるところなどが条件です。あと、PTAなどでも嫁は極めて消極的で何も発言せず、知らん顔です。子供の事を母親の責任にしないと言うのは不思議です。じゃあ、母親は誰なんですか問いたいです。子供は私にはねだらず、嫁に言い、嫁はなんでそんなぐらい買ってあげないのと言います。子供の玩具なので5000円もあればほとんどの物は買えますが、私はそうではないと言う考えで教えています。なぜ欲しいのか、本当に必要なのかを玩具ですが考えさせてから買わせます。ですが、嫁はお金はあるんだから買えばいいという考えです。食事も、私は好き嫌いはありませんが、嫁は多く、特に野菜で、それらは10年間一度も食卓にあがりません。私は家で食べたい派ですが、嫁は外食派で作るのも、片付けるのも面倒みたいです。子供の外出も一例ですが、あなたはたいへんおおらかな人ですね。例え旦那が子供がいれば、知り合ったばかりの女性と遊園地へ行く事を許可するとは、相手の顔も知らない、その間は一切連絡できないでも心配ないとはすごいです。どうしてそんな考えでいられるのに、友人家族とのバーベキューは駄目なのか教えてもらえませんか?あと私は一度も家政婦扱いはしていません。やはり、嫁と同調しているだけに被害妄想は壮大なものがあるようですが、どうしてそのような考えが出来るのか教えてください。育児放棄と自分に都合のいいように言うのも嫁に似ています。仕事している間、子供の面倒見ていないのだから、帰ってきたら見るのは当たり前。子供は学校へ7時30分~16時まで、その後は塾で18時~19時ごろまではいない。土日はサッカーへの送り迎えと試合の観戦。嫁と子供の時間はほとんど寝る時だけ。これだけしっかりした嫁と離婚するのはもったいないようなので考え直して、一度嫁の考えのもと、子供と一緒に女性と出掛けます。嫁と同調しているあなたの考えが聞けてよかったと思います。嫁のストレスについても考えてみます。私にはまったくストレスがないという考えのもとの意見ありがとうございます。すべては子供を利用するという考えで行けば上手く行きそうです。ちなみに子供は完全に私の味方です。

回答No.3

このままでは、家庭でゆっくりくつろげないでしょうね。 家でも息苦しいように思います。 もともと、こういう性格だったのか?それとも結婚してからなのか分かりませんが、当然奥様の立場でしたら離婚には応じないと思います。 専業主婦といっても名ばかりです。(すみません) 料理が苦手なら、料理本・ネット検索・実母から聞く等努力するものと思います。 一旦ここまでわがままになってしまうと中々治るとは思えません。 本気で離婚を考えているのであれば、別居、調停も視野に入れては如何でしょうか? 今のままでは何も解決しない様な気がします。

• yuuzu1806
回答No.2

なんだか両目つむって見ても一つもいい所が見えないくらいの状態ですね。 もう、真剣に離婚を伝えるしかないのではないですか? 毅然とした態度でいったほうがいいですよ。 家事の怠慢程度では重大な離婚理由にとられないかも、、、など自信のないところを絶対見せてはいけませんよ。 細かいことが多すぎて上手く書けなくても全て書き出し(くだらないことでも全て) 「これらの理由で離婚したい、これらは婚姻を継続しがたい重大な事由に値する、歩み寄る気持ちがないのであれば修復は不可能だ」 と毅然と言いきって見せてはどうでしょうか? 奥様自身だって専業主婦でありながら自分がいかに怠慢で傲慢で好き放題かくらい分かっていると思いますよ。 夫を馬鹿にして甘く見ているんだと思います。 例え多額の慰謝料請求されても弁護士に要所要所で相談しながら、 調停で解決すればいいです。 支払い能力以上のものは請求できません。 奥様のような方は普段どれだけ自分を正当だと主張していても、その主張がどれほど正当か理路整然と述べることはできませんよ。 ただ、思いつくままあの手この手で子供が我を通しているだけです。 いざ、調停など公の場で自分の怠慢や傍若無人ぶりが暴露されてしまうかと感じたらビビリ出すような気がしますよ。 お子様のような考え方しかできない相手に質問者様が何もビビルことないんですよ。 案外、子供のようにシュンと大人しくなって、質問者様を見くびっていたことに気づき少しは従順にしおらしくなるかもしれませんよ。

• guguku
回答No.1

こんばんは。どこがよくて結婚したのでしょう?と不思議に思うくらいなのですが・・・。やっぱりラブラブだったこともあったのでしょうか? それはともかく、自分は本気で離婚する気だ、と言うことを奥様におっしゃったらどうでしょうか?そして残念ですが、自分から出て行ってウィークリーマンションとかに住まうとかしてみたらどうでしょう? その奥様のことですから反省することはないでしょうが、自分が離婚されそうになる、とわかると自分から離婚する、というのではないでしょうか?と思うのですが。慰謝料は多額には請求されても、よい折り合いのところになると思いますよ。大体芸能人ではないのですから、普通のサラリーマンが出せる金額って決まってくると思いますから。 あくまで私見ですが、参考になれば幸いです。