• 締切済み

離婚

妻との離婚 バッシング覚悟で記入します。 僕32歳。妻32歳 結婚7年目、交際歴9年 子供2人(2歳.4歳ー2人ともに男の子)、新築4ヶ月目、 夫婦共共働き。 祖父母はともに定年退職、 先週、妻に離婚をたたきつけて実家に送りました。 荷物も送り付け子供は僕の側にいました。 それまでに離婚届けを幾度となく妻に叩き付けて 離婚話しを持ちかけて用紙を破られて・・・。 本当は妻の事が大好きで ラブラブでいたかったのですが 妻が会社の人と仲良くなり(男、女)ともに、 それに嫉妬してしまい どう理解してもらえたらいいのかわからず 幾度と軽率な態度をとってしまいました。 実家に帰った妻は羽を伸ばし遊んでいました。 僕には子供が側にいたため子供の育児に奮闘した。 1週間を過ぎた時、妻の親から連絡が有り 【こっちにはこっちの生活があるのだから 面倒みれん。とりあえず家にかえらすから!!】 という電話訳が分からない状態で妻が家に急に家に帰ってきました。 その晩話し合いの結果、 妻がマンションを借りて出ていく、 子供の親権は自分では面倒が見れない為、 旦那に渡すという話しでまとまり 次の日を迎えた昼、 僕の親がでてき二人にお説教。 妻の意見は 【仮面夫婦でいたい。ごはんは作る。子供の面倒もみる 子供たちの為旦那は必要、でも旦那はそれ以上でもそれ以下でもない。 旦那に愛情は全くない。旦那の浮気OK。 むしろ自分はエッチ自体したいと思わないから外で発散してきてほしい。 夫婦の会話は普通にする。笑い話もする。 でも家族ではいたいが夫婦としては・・・。 楽しい事を毎日する。毎日酒飲むし。飲みにも出たい。 子供が大事だから一緒にいる。新築の家も住みたい】 との事だった。 うちの親がとりあえず丸く収めて離婚回避。 夫婦特に話し合いなしで 昨晩妻の携帯を見てしまった! 男との履歴削除、友達同士の履歴削除、 こんな状況にいったん冷静にしていたが、 子供たちが寝てからどうしてもがまんできず 妻に問いただした。 【あんたがメール内容をみると何しでかすかわからないから消した 仮面夫婦でいる自身があるから私は構わない。子供たちの為。 あんたが離婚したいのなら子供達をおいてこの家から出て行って 子供も渡さない、養育費ももらう。あんたにはどうする事もできないよ。】 と言われた。。。。 途方に暮れています。 自分自身の軽率な態度、妻の態度、生活、子供達、 僕自身、気持ちが通じていればと思っていました。 この毎日は苦痛です。 演技で一緒にいるんだと思いながらいくと卑屈になってしまい どうしたらいいかわからなくなってしまいます。 僕は嫁のいう事を全て受け入れて一緒にいべきですか? 自分自身、本当に、本当に悩んでいます。 補足 色んな意見ありがとうございます。 子供達の為、自分が我慢する。 一つの方法だと思っています。 ただ、僕の気持ちが持たないのも 事実です。 お互いの両親は 離婚は猛反対です。 世間体、そして子供達の為 嫁は我が強く両親の意見は 聞き入れない。 嫁の周りには離婚経験者が沢山おり 励まされている事。 全て負になってます。

みんなの回答

  • ama-oto
  • ベストアンサー率39% (33/84)
回答No.5

あなたは離婚したくなくても、いまの奥様の主張(仮面夫婦)をそのまま受け入れる気はないのですよね? おっしゃることは理解できるのですが、奥様の職場の人間関係に嫉妬して問題行動を取ったそうですがあなた自身も奥様の携帯を見たりと、利己的で親しき仲にも・・と、人間性を疑われるに等しい所が有りますね。(特に男性としては絶対してはいけないところです) 奥様に妻として、母としての自覚云々を問う前にあなたが冷静に、大人の男としての行動を取るべきかと思います。 確かに奥様にも問題は山ほど有りますが、お互いが問題の修復能力に欠けている点・・あなたに奥様を指導監督するに足りる威厳と信頼関係の構築が難しい点を考えれば、一旦別居して順序立てて話し合いを重ねる以外方法は無い様に思います。 その際のお子さんの養育はどちらもがお仕事を持っておられる様なので、双方のご両親の生活状況で決めるか、そのまま離婚になった時自分が引き取りたければあなたが自身のご両親にお願いして手伝って頂くなど、場当たり的にせず先ずはご自分の希望に沿う形で進めて行かれては如何でしょう? このままではお子さんたちが可哀想ですし、奥様自身がお子さんと離れていても別段寂しがったりしないのであればそれもまた問題で、どんどん母性が薄れてしまうかも知れませんのでその場合は一旦奥様にお子さんを預け、あなたは休日に面倒を見に行く様にして・・お互いに家族の形を考えてみてはどうですか? とにかく落ち着くべき形を維持しながら、一旦冷静に今後の事を判断してみて下さい。 あなた自身ももう少し自分の伴侶を信頼し、一家の主人としての威厳を回復し、物事の理非をきっちり判断できる、けじめのある人に生まれ変わる努力をしなければならないのでは有りませんか? 最後にですが・・ 奥様に改心の意思がなければ、お子さんの将来の為あなた自身が新たな決意をされた方が良いと思います。 新しい人生を・・と言う意味ですが、その場合もあなた自身の自覚で改善すべき点は努力してくださいね。 4歳と2歳ですか・・かわいい盛りですね。 奥様に強い母性が蘇ることを期待しつつ・・あなたご自身も大人になられることを願い・・。 ご家族としての瀬戸際です。しっかりしてください。

ritarita0810
質問者

お礼

本当に貴重なご意見有難う御座います。 自分自身色々考えています。 子供たちが大好きなので本当に離れたくない。 本当に苦しいです。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

再度smi2270です 貴方様は 初めて質問されたようなので 参考のために お話ししますね 「補足」ではなく「お礼」に書かれたほうが良いですよ せっかく丁寧に補足していただきましたが 貴方様の お礼率が上がらないので 今後 質問したときに お礼率が高ければ高いほど 多くの回答をいただけますよ。。 おせっかいで 御免です

ritarita0810
質問者

お礼

ご丁寧に有難う御座いました。 初めてだったので・・。 有難う御座いました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

こんにちわ! 大変ですね~ セックスレスは離婚の『原因』になり あなたに 浮気などの 落ち度がなければ 慰謝料も発生しません 子供の親権もとれるでしょう どうしても 離婚したいなら 探偵に頼み 1~2週間の 身辺調査を依頼してください 個人的 見解です。。 多分 奥様は 浮気(本気)してるんではないでしょうか。。 相手は多分 家庭を持ってるんでしょう 独身なら 尻尾をふって 男と一緒に暮らすでしょう それが出来ないから 雨・風をしのぐために 家に居るんでしょう 離婚するかどうかは 貴方自身が決める事です ただ離婚するなら 不利にならんように。。証拠を集めて下さいね それを つきつけて 「どういう事?はっきり説明して」と といただしてくださいね 参考になれば幸いです

ritarita0810
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。

ritarita0810
質問者

補足

妻は多分、浮気はしてないと思います、 現状浮気する時間がないからだと 思います。 今はLINEでのやりとりだけの関係みたいです。

noname#194280
noname#194280
回答No.2

子どもの養育には、精神的に成熟した大人がふさわしいです。 祖父母は子どもより世間体を気にするからダメ。 奥様と質問者様は仮面夫婦だから、子どもの教育上良くない。 私は機能不全家族で育った人間です。 親に大学も出してもらいました。 夫は私が素晴らしい人間だと思って結婚しました。 でも、本当の穏やかで平安な温かい愛をもらっていないから、家庭の雰囲気悪くてそれを自分で背負ったから、小学生のときから自殺行為、中学からは自傷、14年以上心理治療受けていますが、アラフォーになった今でも、自殺行為と自傷が続いています。両親は老人になっても変わらないので、ストレスから胃を壊し血液の難病になり、10kg痩せて、今生き地獄を味わっています。 質問者様夫婦は、開き直らないで、本当の悔い改めをしないと、大人として成熟しないと、お子様が私のようになります。 私が傷つきやすい特殊な人間だからこうなったのではありません。弟も、親はDVしていないのに、今奥さんにDVしています。可愛がられて育ったと思っていた弟が実はまともに育っていなかったと知り、お手上げ状態です。 家庭の雰囲気は子育てにおいてとても大切です。

ritarita0810
質問者

お礼

家族が笑顔でいる為に 何ができるか? たとえ自分が犠牲でも。

ritarita0810
質問者

補足

貴重な意見ありがとうございます。 自分でもどうしたらよいか 途方にくれています。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

とにかくどっちもどっち・・ではないでしょうか? もう親がどうたらという年でもないでょう 立派な独立している大人ですよね ということで 夫婦のことは夫婦で解決しませう

ritarita0810
質問者

お礼

確かにその通りだと 思います。 情けない自分です。 ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚したのに

    離婚したのに仲がいいってどう思いますか? 私の彼はバツイチで子供が2人、元嫁が引き取ってます 離婚当初はお互いに会話もなく子供たちのことも最低限の会話しかしてなかったです それが少し時間が経ってからニコニコ仲良く会話するようになってきました どちらかというと元嫁の方から仲良くしたがってきます 元嫁には彼氏がいて元旦那との復縁はありえないと公言してます。 その割には買い物に誘ったり誕生日プレゼントを元旦那にねだったりしてます 元嫁は私の存在も知ってます 知っててやってます 自分に彼氏が居ることを元旦那には隠してますし 一緒に出かけた時もSNSに写真を投稿し、 離婚してるけど周りから見たら普通に仲の良い夫婦に見えたよね~なんて書いてます 頭おかしいんですか? 別に彼と元嫁が話すのが嫌なんじゃないです 子供のこともあります それなりの世間話もするときだってあると思います それは別にいいんです ただ、離婚してるんですよ? 夫婦では無くなったし新しいパートナーもいるんですよ? 未だに仲良しこよしで居たいなら離婚なんかしなきゃいいじゃないですか そう思いません? 自分の勝手で離婚しておいて子供を理由に元旦那家に呼び付けたり(私が居ないから面倒見て欲しいとか言っておきながら家にいて元旦那と子供と遊んでたり) 彼にとって子供は大切です 自由にあって欲しいです 私も彼と子供の関係を壊すつもりなんてないので 念の為に周りの誰にも言わず彼に合わせてきました 彼のことは好きです 彼も元嫁と仲良くするつもりはないですが 元嫁から子供のことでとお願いされてら断れませんし子供の前で喧嘩もしたくないでしょう 全部元嫁からコンタクトとってくるんです これ元嫁おかしいですよね? 私たち離婚したのに仲良いですってどう考えてもおかしいですよね?

  • 妻から離婚しようと言われた

    僕27歳.妻29歳です。お互い働いています2歳になる子供がいます。先日LINEで離婚しよ。もう無理ごめん。と言われその日から仕事が手につかず混乱しています。僕自身嫁さんが大好きだし子供も大好きです。ですが、保育園の迎えや家事などはほとんど任せっきりで仕事に没頭していました。今は嫁さんになにもしなくていいと言い!家のやれる事は全て自分でやっています。もう離婚しか方法はないのでしょうか。子供の成長が楽しみで日々元気をもらっています。また笑顔が絶えない夫婦に戻りたいです。

  • 離婚、子供で悩んでます

    初めて投稿します。 私には2歳の子供がいますが、今離婚を夫婦で考えて別居しています。 夫婦が仲良くできず、仮面夫婦を演じて子供の為に離婚しないのがいいのか、仮面夫婦では両親が幸せを感じれない(子供に対する愛情はどちらも強い)と子供にも悪影響だから離婚したほうがいいのかで悩んでいます。 小さな子供がいるから離婚を留まった方や、子供がいても離婚に踏み切った方の体験を聞きたいです。 離婚する事は父親として無責任だと分かりつつ、妻とこの先一緒にいる事が苦痛に感じます。離婚しても子供への面会等で父親としての愛情を注げるのでしょうか? 子供の顔を見る度にごめんねという気持ちでいっぱいになりますが、夫婦関係の修復は難しいです。 どんな体験や意見でもいいので、子供から見たら離婚してみて離婚しないでいてみて実際どうなのか聞かせて下さい。

  • 離婚

    先日妻から「もうこれ以上は無理、別れましょう」と離婚を告げられました。結婚以来妻は専業主婦で子供を育ててくれました。(今子供は中学生です。) 私は家庭を支える為と思い、朝から夜遅くまで仕事一筋の毎日で家庭を妻にまかせっきりでした。その後子供が小学校に入り生活が苦しくなりはじめ、 妻は仕事に出るようになりましたが、それでも家事も両立し頑張ってくれてました。 私といえば仕事にかまけてロクなプレゼントも送らず、感謝の言葉を伝えることもなく、 さも妻が頑張ってくれているこを当たり前のような態度、当然自然と会話が減り、夜の夫婦関係も全くなく、冷めた夫婦関係になってしまいました。 恥ずかしながら以前も「趣味・性格が合わない、離婚を考えている」と言われましたが、 それでも子供が高校を卒業するまではと思い止まってきた経緯が有ります。 しかし最近動向がおかしく問い詰めた所、浮気を認めました。 聞いた時ははらわたが煮えくり返る思いでしたし、相手が誰なのかと問い詰めもしました。 妻は「寂しかった、家に居場所が無かった、そんな時に相談に乗ってくれた」が理由だと・・ その後私のそっけない態度が妻を追い詰めたのだと考えるようになりました。 相手が誰かはまだ知りません。 追い詰めた自分にも責は有ると妻を許し、妻と一からやり直したいと考えています。当然妻にも思いは伝えました。子供の事も考えての事です。 しかし妻は「裏切った事は申し訳ないし、裏切った自分も赦せない。相手とはもう会わないと伝えたが、赦して貰ってもこれまで通り生活は出来ない」と言いました。 その後は仕事からも早く帰り、少しでも話をしようとしていますが、お互いギクシャクした状態が続いています。 妻を信じやり直せるなら相手の事も聞かないと言いましたが、そっけない態度をされると「もしや・・」と思ってしまいます。 1 今まで妻を苦しめてしまったのは私の責任です。少なからず家庭を思う気持ちが有るならやり直したいと思っていますがもう無理なのでしょうか。 2 私がやり直そうという事は妻を更に苦しめているのでしょうか。私にできる事は離婚届に印を押すことだけでしょうか。子供の事を考えると離婚したくは有りません。 3 妻がもう一度やり直してくれるなら触れないつもりですが、もしこのまま離婚となれば相手を見つけ出して、幾分かでも責任を取らせるべきと考えてますがどう思われますか。 宜しくお願いいたします。

  • 不倫した夫と離婚するべきかどうか

    初めまして。 お互い30歳で3歳娘を持つ私、妻からの質問です。 春頃好きな人が出来たと告げられ、気持ちが家庭に戻るように色々と努力してみましたが、いつまでも変わらない旦那を見て、一度は離婚を決めました。 その後義母の説得もあり、相手と別れたと言ったのですが、「"夫婦として努力して行こう"という思いはない、子供の為に戻った。」と言われ、夫婦としては頑張る気がないと言われたので、割り切れない私はやはり離婚話を持ちだし、一緒には寝ないという旦那の希望で家庭内別居になりました。 子供の前では普通に会話もするし、娘もかなり父親が大好きなので、面倒もよくみてくれます。子供に関する話も聞いてくれるので、信じたい気持ちもありましたが、まだ別れてないのではないか、という行動もあったので100%は信じれていませんでした。 娘の親権は私が持つ事、養育費や、家の事、子供の保育園等の話し合いをして、一緒に暮らしながら3月末に離婚、という話も淡々と進み、パートをしながらそのお金を貯めて持って出る事になりました。 しかし、最近になっていきなり「子供と一緒にいたい、彼女はまだ好きだけど別れる」と言ってきました。 一緒に生活しながら、考え直してくれたのかと思いましたが、じゃあ、一緒に寝てと伝えても拒否されました。 その別れた彼女が彼女自身の事を責めはじめ、自殺未遂等をする為、まだ好きなので放っておけないともいいます。 お互い本気で愛していたらしく、旦那も彼女と一緒になりたいために私の離婚の条件を聞き入れていた事を知りました。 少し前に一度旦那との子供を妊娠したものの、流産したらしいです。 家(持ち家)は、ローンの関係もあり、私達が出て行く予定だったのですが、日に日に情けなくなってきて、すぐに出ていってもらった方がいいのか、すぐに子供と離すのはやめといた方がいいのか迷っています。 子供の為に出来れば一緒にやっていきたいと考えていましたが、信用できないし私の事は嫌いじゃないだろうけど、これからも愛しているのは彼女だと思います。 ご意見お聞かせください。

  • 離婚しない夫婦

    仮面夫婦や片方が不倫したりして夫婦仲が悪いのに離婚しない理由を「子供がいるから離婚はしない。」と子供になすりつけてる母親が一番大切なものは、子供だと思いますか?それとも自分自身だけだと思いますか?

  • 子どもを可愛がっていなければ離婚してもいいと…

    旦那に子どもの事を可愛がっていなければお前とは離婚してもいいと言われました…。 旦那とは普通に冗談も言えるし普段から話もよく2人でしています。 喧嘩もありません。 なのに、ふと私が「私のこと好き?」 と言うと、 旦那は「子どもの面倒や可愛がっていなければ離婚してもいいと思っている」 と冗談抜きで言われました。 その瞬間今まで旦那一筋で尽くして来たのに…なんだったのだろか?と頭が真っ白になってしまいました。 私はどうしたら良いのでしょうか? 私の存在はなんなのでしょうか? その一言ですが、私は忘れることができません。 まだ新婚です。 この先旦那からみたら仮面夫婦?でも共に過ごして行くべきなのでしょうか? ちなみに、セックスも誘ってもしません。 ハグもキスもありません。

  • 離婚するにあたって

    似た質問をいくつか拝見したのですが、自分が知りたい回答が見つからなかったので、質問しました。 自分は離婚する為には妻の要求を全て受け入れなければいけないのでしょうか?要求を受け入れなければ離婚というものは出来ないのでしょうか?又、離婚する際、妻や子供達に対する義務や責任はどんな事ですか?現実に直面しどうしたら良いのか混乱してきてしまいました。 自分は結婚生活20年、子供2人の男です。7年前から単身赴任をしてます。結婚数年後から徐々に性格的に合わなくなり、同居後半はほとんど夫婦の会話はなく、子供達と接するだけでした。幾度も離婚の話になりましたが、子供達の為という理由で留まっておりました。そして単身赴任先である女性と知り合いこれからの人生をその方と歩みたいと思い、又、子供達がきちんと話が出来る年齢になった事もあり離婚を決意しました。まだお付き合いはしておりません。妻に離婚したい旨伝え、子供達にも伝えました。(お付き合いしたい女性の話は出来ませんでした。)子供達は私達夫婦がうまくいっていない事を何年もの間見てきた事もあってか同意してくれました。妻は最初、子供達の為に離婚は出来ないと話し合いに応じる事もしませんでしたが、何度も話をするうちに、慰謝料として家をもらえて、養育費をもらえるなら同意します、と言いました。私の親の土地に家を建てローン返済中です。(年間150万支払・債務約1500万残) 自分としては、子供達の為に購入した家をあげたいと考えており、養育費もきちんと支払っていきます。しかし、やはり現実的な事を考えますと、離婚後は扶養手当や住居手当が減ります。妻や子供達の生活・私の生活という二重生活になり、今までのような返済をしながら、多額の養育費を支払う事は出来なくなる心配があり、いろいろ不安な事がたくさんです。私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 離婚について

    元々は恋愛結婚ですが妻が一方的に私を好きになり私自身もほとんど出会いらしい出会いもなく流れのまま結婚して子供ももうけました。 しかし、最近になって浮気のメールが発覚して相手が好きで好きでたまらないみたいです。会ったりはなく単純にメールでのやり取りのみですが、それが非常にうとましい。 こんな理由で離婚て馬鹿げています? 子供の事全く考えてないとお叱りもあろうと思いますが、今の状況で夫婦生活は仮面夫婦です。阿呆らしい状況です。

  • 離婚か継続か悩んでいます

    私は37歳・妻33歳です。5歳の男の子と女の子が居ます。 夫婦関係は、ほぼ破綻している状態です。 以前、妻が会社の男と毎日の様に10件以上仕事とは関係の無いメールのやり取りや 聞かされていなかった会社から自宅付近までの車での送りを目撃し口論になった事があります。 社用車では、無いのでその時は会社へ行っていると見せかけて浮気していると思いショックでした。 ですが、会社の人に遅くなったから送ってもらっていただけというので腑に落ちませんでしたが証拠が無かったので妻の言うことを信じ旦那以外の男の車から降りる姿は近所の目もあるし気分のイイものでは無いので止めてくれとお願いし妻も承諾し終わりました。 ですがその後も、やはり何度か隠れて送ってもらっていたりメールのやり取りも続いていました! 裏切りの繰り返しで、愛想も付きかけていた矢先に今度は別の人(会社の男)に車の送り迎えをしてもらっているのが発覚し今回はハッキリと離婚を切り出しました。 お互い子供とは離れたくないのですが、子供が小さいとほぼ親権は母親になるので、無駄な労力と時間を使う事も無いし妻から子供まで奪うのは、私も心苦しいので私が出る事を決意しました。 ですが妻は、割り切ってやっていけば子供を第一に考えてやっていけるんじゃない?事あるごとに、いつも自分のことばかりだから気持ちが離れる。どうしたら割り切ってくれる?とまで言ってきました。 度々二人の関係について口論になるのですが浮気や不倫を決定づけるものが無く妻の事をまだ想ってはいるので毎回自分の気持ちを押し殺し子どもためにと、やり直すのですが私は出来れば子供のために割り切ってやり直すのではなく夫婦としてやり直したいと思っているので私自身、割り切れておらず、結局根本的な解決に至らないまま同じ事の繰り返しになっています。 浮気や不倫をされながらも夫婦関係を続けていられる方にとっては小さな悩みかもしれませんが、苦しみが無いわけじゃないので悩んでいます。 家庭内で仮面夫婦になっている事の方が子供にとっては悪影響だし子供の為に仮面夫婦を続けて両親に感謝する子供って居るでしょうか?子供が大きくなったら別れる夫婦って何の意味があるのでしょう?未来も無く当然楽しい老後なんてあり得ない子供が成人して家を出た後は虚しさと孤独が待っているだけです。 私も自分の感情を抜きにして考えたら子供達もまだ小さいし一緒に居てあげた方が良いのでしょうが、それなら夫婦としての関係を見直してまた一からやり直したいと言っても、妻はもう割り切らなきゃやってこれなかったし今更やり直すと言われても気持ちが無いと拒絶します。 もう失った気持ちを取り戻す事は不可能だと感じました。 ですが毎回、やり直したら完全仮面夫婦という訳でもないのです。会話もしますし家族四人で出掛ける事もあります。育児はもちろん共働きなので家事も積極的に手伝っています。 ですが感謝はしているけど頑張っているからって見返りを求められるのも困ると言われ家庭で出来る全てのサポートや包容力では、もはや失った気持ちを取り戻す事は困難です。 当然スキンシップは疎かセックスレスになって、はや5年経ちます!本音を言えばセックスレスも私は克服したいのです。妻は全くその気はありません。なので、私は困難を乗り越える度に家族としての絆だけじゃなく夫婦として絆を深めたいのですが、妻にその気が無いので私が妥協し気持ちを押し殺し結局不満が積り同じことを繰り返しになっています。 信用もない散々裏切られ自分は全く悪いと思っていない人とこれから不安と心配で私自身が心身ともに限界を感じ精神的に辛いです。そんな人と子供の為とはいえ正直向き合っていく自信がありません 信用できない人と一緒に暮らすのは本当に苦しいです。夫婦としての絆や夫婦としての関係を考え直してくれない限り私はやり直してもまた同じ事の繰り返しなので今回ばかりは、やり直す踏ん切りがつきません これって自分本位で子供の事を考えていないでしょうか?子供の事を考えていないと責められるのも承知のうえです。ですが子供と居る事より現状を維持するだけの許容範囲を超えて精神的に辛いのも事実です。やり直しても、また同じ事で口論になるんじゃないかと不安と心配で心身ともに疲れました。この問題は子供をもつ親で夫婦間が上手くいっていない家庭では恐らく二者択一ですよね。 子供の触れ合いや成長を糧に自分の気持ちを押し殺し妥協した人生(仮面夫婦)でおくるか 一度っきりの人生.時間は待ってはくれない自分の信念に従い自分の好きな様に人生を貫き通すか こんな状態でも、やはり子供のために一緒にやっていくべきでしょうか? 一番不幸なのは子供達なので、本当は夫婦円満になる事が家族みんな幸せになる近道だと思うのですが、皆さん様々なご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう