• 締切済み

離婚

妻との離婚 バッシング覚悟で記入します。 僕32歳。妻32歳 結婚7年目、交際歴9年 子供2人(2歳.4歳ー2人ともに男の子)、新築4ヶ月目、 夫婦共共働き。 祖父母はともに定年退職、 先週、妻に離婚をたたきつけて実家に送りました。 荷物も送り付け子供は僕の側にいました。 それまでに離婚届けを幾度となく妻に叩き付けて 離婚話しを持ちかけて用紙を破られて・・・。 本当は妻の事が大好きで ラブラブでいたかったのですが 妻が会社の人と仲良くなり(男、女)ともに、 それに嫉妬してしまい どう理解してもらえたらいいのかわからず 幾度と軽率な態度をとってしまいました。 実家に帰った妻は羽を伸ばし遊んでいました。 僕には子供が側にいたため子供の育児に奮闘した。 1週間を過ぎた時、妻の親から連絡が有り 【こっちにはこっちの生活があるのだから 面倒みれん。とりあえず家にかえらすから!!】 という電話訳が分からない状態で妻が家に急に家に帰ってきました。 その晩話し合いの結果、 妻がマンションを借りて出ていく、 子供の親権は自分では面倒が見れない為、 旦那に渡すという話しでまとまり 次の日を迎えた昼、 僕の親がでてき二人にお説教。 妻の意見は 【仮面夫婦でいたい。ごはんは作る。子供の面倒もみる 子供たちの為旦那は必要、でも旦那はそれ以上でもそれ以下でもない。 旦那に愛情は全くない。旦那の浮気OK。 むしろ自分はエッチ自体したいと思わないから外で発散してきてほしい。 夫婦の会話は普通にする。笑い話もする。 でも家族ではいたいが夫婦としては・・・。 楽しい事を毎日する。毎日酒飲むし。飲みにも出たい。 子供が大事だから一緒にいる。新築の家も住みたい】 との事だった。 うちの親がとりあえず丸く収めて離婚回避。 夫婦特に話し合いなしで 昨晩妻の携帯を見てしまった! 男との履歴削除、友達同士の履歴削除、 こんな状況にいったん冷静にしていたが、 子供たちが寝てからどうしてもがまんできず 妻に問いただした。 【あんたがメール内容をみると何しでかすかわからないから消した 仮面夫婦でいる自身があるから私は構わない。子供たちの為。 あんたが離婚したいのなら子供達をおいてこの家から出て行って 子供も渡さない、養育費ももらう。あんたにはどうする事もできないよ。】 と言われた。。。。 途方に暮れています。 自分自身の軽率な態度、妻の態度、生活、子供達、 僕自身、気持ちが通じていればと思っていました。 この毎日は苦痛です。 演技で一緒にいるんだと思いながらいくと卑屈になってしまい どうしたらいいかわからなくなってしまいます。 僕は嫁のいう事を全て受け入れて一緒にいべきですか? 自分自身、本当に、本当に悩んでいます。 補足 色んな意見ありがとうございます。 子供達の為、自分が我慢する。 一つの方法だと思っています。 ただ、僕の気持ちが持たないのも 事実です。 お互いの両親は 離婚は猛反対です。 世間体、そして子供達の為 嫁は我が強く両親の意見は 聞き入れない。 嫁の周りには離婚経験者が沢山おり 励まされている事。 全て負になってます。

みんなの回答

• ama-oto
回答No.5

あなたは離婚したくなくても、いまの奥様の主張(仮面夫婦)をそのまま受け入れる気はないのですよね? おっしゃることは理解できるのですが、奥様の職場の人間関係に嫉妬して問題行動を取ったそうですがあなた自身も奥様の携帯を見たりと、利己的で親しき仲にも・・と、人間性を疑われるに等しい所が有りますね。(特に男性としては絶対してはいけないところです) 奥様に妻として、母としての自覚云々を問う前にあなたが冷静に、大人の男としての行動を取るべきかと思います。 確かに奥様にも問題は山ほど有りますが、お互いが問題の修復能力に欠けている点・・あなたに奥様を指導監督するに足りる威厳と信頼関係の構築が難しい点を考えれば、一旦別居して順序立てて話し合いを重ねる以外方法は無い様に思います。 その際のお子さんの養育はどちらもがお仕事を持っておられる様なので、双方のご両親の生活状況で決めるか、そのまま離婚になった時自分が引き取りたければあなたが自身のご両親にお願いして手伝って頂くなど、場当たり的にせず先ずはご自分の希望に沿う形で進めて行かれては如何でしょう? このままではお子さんたちが可哀想ですし、奥様自身がお子さんと離れていても別段寂しがったりしないのであればそれもまた問題で、どんどん母性が薄れてしまうかも知れませんのでその場合は一旦奥様にお子さんを預け、あなたは休日に面倒を見に行く様にして・・お互いに家族の形を考えてみてはどうですか? とにかく落ち着くべき形を維持しながら、一旦冷静に今後の事を判断してみて下さい。 あなた自身ももう少し自分の伴侶を信頼し、一家の主人としての威厳を回復し、物事の理非をきっちり判断できる、けじめのある人に生まれ変わる努力をしなければならないのでは有りませんか? 最後にですが・・ 奥様に改心の意思がなければ、お子さんの将来の為あなた自身が新たな決意をされた方が良いと思います。 新しい人生を・・と言う意味ですが、その場合もあなた自身の自覚で改善すべき点は努力してくださいね。 4歳と2歳ですか・・かわいい盛りですね。 奥様に強い母性が蘇ることを期待しつつ・・あなたご自身も大人になられることを願い・・。 ご家族としての瀬戸際です。しっかりしてください。

ritarita0810
質問者

お礼

本当に貴重なご意見有難う御座います。 自分自身色々考えています。 子供たちが大好きなので本当に離れたくない。 本当に苦しいです。

• smi2270
回答No.4

再度smi2270です 貴方様は 初めて質問されたようなので 参考のために お話ししますね 「補足」ではなく「お礼」に書かれたほうが良いですよ せっかく丁寧に補足していただきましたが 貴方様の お礼率が上がらないので 今後 質問したときに お礼率が高ければ高いほど 多くの回答をいただけますよ。。 おせっかいで 御免です

質問者

お礼

ご丁寧に有難う御座いました。 初めてだったので・・。 有難う御座いました。

• smi2270
回答No.3

こんにちわ! 大変ですね~ セックスレスは離婚の『原因』になり あなたに 浮気などの 落ち度がなければ 慰謝料も発生しません 子供の親権もとれるでしょう どうしても 離婚したいなら 探偵に頼み 1~2週間の 身辺調査を依頼してください 個人的 見解です。。 多分 奥様は 浮気(本気)してるんではないでしょうか。。 相手は多分 家庭を持ってるんでしょう 独身なら 尻尾をふって 男と一緒に暮らすでしょう それが出来ないから 雨・風をしのぐために 家に居るんでしょう 離婚するかどうかは 貴方自身が決める事です ただ離婚するなら 不利にならんように。。証拠を集めて下さいね それを つきつけて 「どういう事?はっきり説明して」と といただしてくださいね 参考になれば幸いです

質問者

お礼

ご意見有難う御座います。

質問者

補足

妻は多分、浮気はしてないと思います、 現状浮気する時間がないからだと 思います。 今はLINEでのやりとりだけの関係みたいです。

noname#194280
noname#194280
回答No.2

子どもの養育には、精神的に成熟した大人がふさわしいです。 祖父母は子どもより世間体を気にするからダメ。 奥様と質問者様は仮面夫婦だから、子どもの教育上良くない。 私は機能不全家族で育った人間です。 親に大学も出してもらいました。 夫は私が素晴らしい人間だと思って結婚しました。 でも、本当の穏やかで平安な温かい愛をもらっていないから、家庭の雰囲気悪くてそれを自分で背負ったから、小学生のときから自殺行為、中学からは自傷、14年以上心理治療受けていますが、アラフォーになった今でも、自殺行為と自傷が続いています。両親は老人になっても変わらないので、ストレスから胃を壊し血液の難病になり、10kg痩せて、今生き地獄を味わっています。 質問者様夫婦は、開き直らないで、本当の悔い改めをしないと、大人として成熟しないと、お子様が私のようになります。 私が傷つきやすい特殊な人間だからこうなったのではありません。弟も、親はDVしていないのに、今奥さんにDVしています。可愛がられて育ったと思っていた弟が実はまともに育っていなかったと知り、お手上げ状態です。 家庭の雰囲気は子育てにおいてとても大切です。

質問者

お礼

家族が笑顔でいる為に 何ができるか? たとえ自分が犠牲でも。

質問者

補足

貴重な意見ありがとうございます。 自分でもどうしたらよいか 途方にくれています。

• kyoromatu
回答No.1

とにかくどっちもどっち・・ではないでしょうか? もう親がどうたらという年でもないでょう 立派な独立している大人ですよね ということで 夫婦のことは夫婦で解決しませう

質問者

お礼

確かにその通りだと 思います。 情けない自分です。 ご意見ありがとうございます。