• 締切済み

これからいったいどう生きていけばいいのか・・・。

よろしくお願いします。 20代後半の男です。 会社がいつつぶれるか不安で仕方がありません。 売りになるほどの専門知識もないので 転職も考えられません。 以前は大企業に勤めていたのでつぶれる心配はあまりなかったのですが 要求されるレベルが低かったこと(雑用程度が3年くらい)、子会社に転籍させられそうになったこと、尊敬できる仕事が出来る先輩もいなかったことなどから辞めました。 そして中小の経営コンサルティングの企業に移ったのですが、 自分が仕事についていけてないこと、研修などもなく、仕事を教えるという風土もないこと、会社がいつつぶれるかわからないこと(会社自体は大きくなっているのですが、私がいる部門がいつまであるかわからない、他の部門はとても専門的なことをやっているので異動はありえない)などがあり大変不安です。 とりあえず自分に出来ることをしようと資格の勉強などをしていますが これで飯が食えるわけではないよな・・・、いったいこれからどういう道でどういう風にしていこう・・・、それが決まるまで今の会社はあるのだろうか・・・?などと考えると不安で仕方がありません。 大企業を辞めたのも自分の決断、自己責任といわれればそれまでです。 こういう悩みはみなさん一度はもたれるのでしょうか? 自分がいったいこれからどういう専門分野をもてばいいのか、というのは自分の問題なのですが、それが仕事と直結していない場合や、会社がいつつぶれるかわからないこと、仕事を通してスキルアップや業務経験をつめるかどうか不安で仕方がない場合はどうすればいいのでしょうか? 今はもう、なるようになる、と思うしかないのでしょうか? 転職するにしても第二新卒は過ぎてしまったし、やはり専門的な資格かなにかを取ったほうがいいのか・・・とても迷っています。 いまどき安泰な会社はないと思うのですが、自分の気持ちをどう整理すればいいのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

会社が潰れる心配はしなくていいと思います。 むしろ、潰れた方が転職は楽です。 「能力が無くてクビになった」なら「じゃあうちでも無理」と言われそうですが、「会社が潰れた」なら「大変だったね」になります。 実際に私は会社の経営が傾き、リストラに合いました。 やはり最初は転職が心配でしたけど、転職するまでの間は手当てもすぐもらえましたし(自己都合の退職なら待機期間がありますが、会社都合ならすぐもらえます)、どこの面接でも同情してもらえました。 今のうちに転職の道を探したり、資格などを取って自分のやりたいことを見つけておきましょう。

回答No.1

まずは、あなたは何をしたいのですか?私のことを話しますと、 私は大卒後に大手化学メーカー(大企業です)に入社しました。3年間そこで働き・学んだ後、友人に誘われてベンチャー企業に入りました。しかし、経営悪化倒産寸前のところで、別のベンチャーに転職しマーケティングや広告についてスキルを身に付けいまにいたります。ベンチャーとは言えとても安定している会社ですが、大企業と比べものにならないくらい不安定です。でも、私自身は、大企業にいた頃より将来のリスクは少ないと考えています。会社に依存していないからです。今の会社がなくなっても直ぐに今のスキルで転職できると思っていますし、よくお誘いも頂きます。 さて、そんな私ですが、前職と今の会社の専門スキルの接点は薄かったです。でも、ベーシックなスキルを活かし、追いつきました。問題解決の考え方などです。また、キャッチアップのために勉強をしましたよ。 さて、あなたは、将来どういう仕事をしたいのですか?業界でも職種でも。それに必要なベーシックスキルと専門スキルはなんですか?なにか、現在の業務やベーシックスキル向上のために努力していますか?今の仕事を突き詰める努力と(できれば成果)があれば、次の仕事を見つける事はたやすいでしょう。そこから、考えなおしてください。