• ベストアンサー

退職コンサルタント

内定をもらった企業から、こんなメールをもらいました」 「今回が初めての転職になるかと存じますので、  退職手続きや会社とのやり取りなどで、ご不安な点も  多々あるかと存じます。  そのような場合に備えて、弊社ならびに○○グループでは、  株式会社**に退職に関するコンサルティングを  依頼しております。ご依頼があれば、コンサルティングを  行いますので、是非遠慮なくお申し付けください。」 で、質問なのですが、このコンサルで話した内容が、 転職先にもれることってあるのでしょうか

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

会社が依頼したコンサルティング会社です。もれる可能性は十分あり得ます。

関連するQ&A

  • コンサルタント業の社名、英語で通じやすいのはどちら

    できれば英米で社会人をされたことがある方に伺いたいのですが、いわゆるコンサルタント業の社名としては、次のうちどちらが外国人の方に通じやすいでしょうか。 「なになにコンサルティング(例:日本コンサルティング株式会社=Nippon Consulting Co.,Ltd.)」 「なになにコンサルタント(例:日本コンサルタント株式会社=Nippon Consultant Co.,Ltd.)」 ググると、ほとんどの企業は「コンサルタンティング」なんですが、なんか動名詞の社名をアルファベットにすると違和感があるなぁと思いまして・・・。

  • 退職金がない!

    こんにちは。 ある会社に内定したのですが、 その転職先の会社には退職金制度がありません。 退職金前払いということで 給与に含まれてます。 だから、給与は多少良いのですが 将来、退職金がないのが不安で・・・。 退職金がない会社を皆さんはどう思いますか・・・? 労働が過酷、もしくは何らかの理由で 人が定着しない会社とかでは?だから退職金がない?と 友人に言われて不安になりました。 ちなみにその会社は200人ほどの 中小企業です。 退職金がない会社を、皆さんはどう思いますか? ご意見、アドバイスなどお聞かせ下さい。

  • 退職を伝えるタイミングについて

    退職を伝えるタイミングについて こんにちは、 私は25歳で第二新卒です。 今は退職した会社でパートで雇ってもらっています。 別職種で正社員としても転職活動しています。 質問: まだ内定されるか不確かなのに、現職に退職しますって伝えるべきですか?? ※実際に合った私の例で質問を進めていきます。 面接で『いつから弊社に来れますか』 と聞かれます。 たとえば その面接が9月20日だとする。 最終面接が10月4日だとする。 内定が10月10日だとする。 9月20日の時点では、たとえ不採用でも現職を続ければいいだけのことなので 『10月末退社予定です』 と一応言っても可能だと思います。 しかし、内定されるか わからない状況で現職に退職の旨を 伝えるなんてできませんよね。 本来ならばおおむね1ヶ月前に現職に伝えるのが 普通ですので、この9月20日、おおむね 1ヶ月前の内定されるか分からない、このなんとも微妙な時期に 伝えるしかないことになってしまします。 内定されるか不確かなのに、退職しますって皆さんは伝えているんでしょうか?? ここが非常によくわかりません。 法律は2週間前でOKのようですが 一般常識的に1ヶ月前が私は普通だと思って・・・。 そうなると、結局 内定が確定してからの10月10日に会社に伝えることになりかねません。 それじゃあ現職に迷惑がかかりますよね。 仮に、9月20日に『12月からなら来れます』と言ったとしたら、 現職に伝える分には間に合いますが、 転職先企業には『んじゃあ、遅いからいらない』という判断にもなります。 私は、これで実際1社落とされました。 入社は早ければ早いほどいいと聞きますが、 ここの部分(現職に退職を伝えるタイミングと実際に 何月から入社できますと言うタイミング)が まったくよくわかりません・・・。 転職を成功されているみなさん、 どのように 両者にお伝えしていますか??? 私は明日から何十社と 企業を受けていくつもりですが 以上のことが気になって心配で心配でうまくいく感じがしません。 どなかた、未熟な私ですがアドバイスお願いいたします。

  • 退職金制度

    地方でUターン転職中です。 内定をもらった会社なんですが、退職金制度がありません。 仕事内容は自分にはあっているのですが、そこまで考えると悩むところです。 終身雇用の崩れた今、また地方の中小企業などは、退職金制度の無い会社って、多いのでしょうか。

  • キャリアコンサルタントから電話が来るのはいつまで?

    ある大手人材紹介会社へ登録し転職活動をしておりました。 先日内定を頂き来月から入社予定です。 転職活動をするにあたりキャリアコンサルタントの方には2度お会いし、その後もまめに電話をいただきました。 内定後も一度やりとりがありました。 普通、そういったやり取りについて、これで終わりです、 といった連絡は頂けるのでしょうか? また、最後に人材紹介会社へ伺う必要はあるのでしょうか? いつお礼を言ってよいのかわかりません。

  • 退職を受け付けてもらえません。

    退職を受け付けてもらえません。 はじめまして。 退職の手続きについて質問させてください。 私は現在、証券会社に勤めております。 以前から転職を希望しておりまして、先日希望する転職先から内定を頂くことができました。 転職先へは10月から出勤する方向で話を進めさせていただいています。 ところが先月、ヘルニアを悪化させていしまい、手術の為に入院しております。 無事に手術も終わり、医師の話ではリハビリを終えれば9月中旬~下旬には退院できる予定です。 転職に際し現在の勤め先に退職届を提出しなければなりません。ところが、就業規則では「退職を希望する者は退職の希望日の二週間前までに退職届を提出し、所属長の認可を得る必要がある。」旨の記載があり、退院が9月の中旬になる事を考えますと間に合うかどうか微妙な状況です。 そこで状況の説明とお詫びを記した手紙、9月いっぱいで退職する旨の退職届、残った有給を消化する為の有給休暇願、 引き継ぎ書類と会社からの貸与品などを郵送で提出しました。健康保険証に関しては9月にお返しする予定です。 ところが先日、「退職届を受け取ったが、退職に際しては面接や書類のやり取りが必要であり、受け付けられない。郵送での書類のやり取りは出来ない。」という旨の手紙が届いてしまいました。 時系列を示させていただきますと、次の通りとなります。 7月中旬 転職希望先の面接・筆記試験 7月下旬 入院 8月上旬 転職希望先から内定を頂く 8月中旬 現在の勤め先に退職届等を送付 8月下旬 退職届を受け取ったが、受理できない旨の手紙が届く 9月下旬 退院及び退職の予定 10月上旬 転職の予定 本来であれば直接上司と手続きを進めさせていただき、手紙にあったようなプロセス(面接や直接の書類のやり取り)を経て円満な退職をさせていただきたいのですが、現状では出勤することができない状況で、その旨をお話させていただきましたが理解が得られません。 健康保険などの切り替えもありますし、このままでは10月の転職に差障りがあるのではと危惧しております。 このような場合、転職を先延ばししていただいてでも上司の求める手続きを行わなければ行けないのでしょうか。 長文で申しあけありませんが、このようなケースへの対処の仕方、電話で相談できる相談先をご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけますと幸いです。

  • 企業年金は退職するとどうなりますか?

    某電機メーカーのグループ会社に勤めています。 退職金の一部に企業年金がありますが、50くらいで退職した場合、この企業年金なる残高は、次の転職先もしくは事業を立ち上げたところに持ち越すことはできますか? 退職した時点で消滅しちゃうのですか?

  • 退職金はある方がよいのか、なくてもよいのか?

    転職を考えている28歳既婚の(女)者です。 現在派遣社員で働いていますが、転職を考え、 1つ内定をいただいています。 仕事的には是非やってみたいというものなのですが、 退職金制度がないことで、悩んでいます。 もちろん、給料はそこそこあるので、 退職金の一部を盛り込んだ最近増えている会社であると思います。 終身雇用制度が今なくなりつつあり、 さらに、いつ、会社がつぶれるかわからないご時世です。 私自身、この先も仕事をして行きたい思っていますし、 退職金がでない会社でも、やりがいが持てて、いい仕事ができれば、文句ないとは思っているのですが、 現在年俸制で退職金の出ない会社はどれくらい増えているのでしょうか? ちなみに、その会社はここ10年前にできた、 ベンチャー企業です。

  • 転職コンサルタントって?キャリアコンサルタントって?

    転職コンサルタントって?キャリアコンサルタントって? インテリジェンスや、特にリクルートエージェントなどで、キャリアコンサルタントを名乗っている 人って、新卒で人材会社に入り、他の会社の業務や他の業界の事も全くわからないのに、人の転職を上から目線で指示しているんでしょうか? どう見ても自分より若い、質問には全て一般論でしか答えない、(誰でも答えられるレベル) とてもキャリア”コンサルタント”なんていえるものではないと思うのですが。。。人のキャリアをコンサルする前に自分のキャリアを考えろよって思ってしまうのは私だけでしょうか? あまりにもひどいRエージェントなどは、平気で嘘の会社情報を流すし、この企業は絶好調とかいいつつ財務諸表すら読んでいなかったりと。こういうひどいところは使わないのですが。。。。 まあ、ここまでひどいのは例外かも知れないですが、キャリアコンサルタントの上から目線の指示は無視して企業情報だけもらっておさらばするのが賢いのでしょうか? 信頼できる人と転職活動したいというのは贅沢でしょうか? 皆さんのご意見ください

  • 穏便に引き止められず退職するには?

    穏便に引き止められず退職するには? 在職中に面接を受けて内定をいただきました。 諸事情が重なり、退職の手続きが遅れ、内定も取り消しになってしまうと思ったのですが、再度内定した会社に確認するともう1~2ヶ月は待ってくれるとの事でした。 そこで、今の会社にちゃんと退職の話を進めようと思っているのですが、人数の多い会社では無いので可能性として人が入るまで待ってくれとか言ってくる事も考えられます。 実際には1ヶ月程度で退職できるのが理想なのですが、 退職を告げる際に、こういう事を回避しやすい退職理由などありますでしょうか?? アドバイスお願いします。