• ベストアンサー

社会人の資格取得の勉強法について

40代サラリーマンです。今年行政書士の試験を受験しようと思い春に通信講座に申し込みましたが、途中で勉強を断念して今年の試験は見送りになっております。  今巷には、よく勉強法などの書籍が沢山出ておりますが、実際の勉強法で役にたった書籍はあるでしょうか?  また、ネットでは商材が販売されており、購入も検討しております。 「0から資格試験に合格(うか)る勉強法」石田尚学著があります。 http://shikakumagic.com/0shikaku/ 実際にこういう商材を購入した方はいるでおうか? また、過去にこういうふうに勉強して合格しましたという方回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

行政書士ではないですが、社労士と宅建の有資格者です。 いずれも、仕事をしながら取得しました。 一発合格とか短期合格という本がたくさん書店に出ていますね。 そういうたぐいの本をいろいろ読みましたが、人のマネをしても自分に合う合わないがありますので、結局試行錯誤で自分流の勉強法を見つけるしかないように思います。 本を読むのは、参考にはなりますけど。。。 資格試験には、資格によって合格に必要な最低限勉強時間数というのがあると思うので、何とか勉強時間を捻出するしかないように思います。 資格試験の勉強は、過去問が全てだと思います。 過去問を中心に勉強されては如何でしょうか。

その他の回答 (1)

• odaigahara
回答No.1

○今の仕事に近い、またはプラスになる資格を選ぶ ○時間をつくる。難しい試験なら、平日2時間/日は必要ですね。 ○通勤に電車を利用しているなら、スキマ時間を使う。 ○読むことと。耳から入れることと。使い分ける。耳だけでは合格でき ません。 ○スケジュールはたてる。変更もあり。。 一定の時間を捻出しなければ、合格できません。特に法律系は最初がつらいですね。ある程度進むと問題集に移れるので、面白くなってきますが。。。