• ベストアンサー

離婚成立前の就職

別居して5年の夫がいます。離婚届も渡していますがまだ応じてもらえず保留状態です。 私としては、旧姓に戻して早く働きたいのですが・・・。 離婚成立していない以上、戸籍上の名前で履歴書を出すべきですか? 戸籍とは別の旧姓で仕事するのは可能ですか? 雇用保険付きのパートの紹介があって、受けたいのですが、名前の記入に戸惑っています。パートは1年後位に正社員になる可能性もあります。 働いてすぐ、旧姓に変更するのも離婚を知られるのも抵抗あるので。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bubu0526
回答No.1

旧姓に戻らないという選択肢はないのですか? 雇用保険付きのパートでしたら、現時点での名前でしかできないと思いますよ。途中で返るとなると、全部変えないといけないということで、手間がかかります。 私は、籍だけ抜いて姓は変えずに働いています。

sifonn3
質問者

お礼

>bubu0526さん ありがとうございます。 旧姓に戻らないという選択肢・・・。0ではないかもしれません。 私の中では、決まっても相手があることですし・・・。 やっぱり、そうですよね。 戸籍だけ戻して、仕事上不便なのでそのまま姓は変えずにいる方はいますけど・・・。 逆は、聞かないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も離婚成立前に再就職する際同じ悩みを持ちました。 履歴書や公的書類は戸籍上の名前でないといけません。 なので、履歴書は離婚成立前の姓名で行い、その後、 人事や総務に事情を話し、実際働く職場では旧姓を先に 名乗らせてもらっていました。 公的書類は、離婚成立前のものになってしまいましたが・・・ 自分が気にするほど、周囲は気にならないみたいです。 気になるならば、嘘も方便で「祖父の姓名を継ぐ」などと話しても 良いかと思います。 離婚前提ならば、人事もこの人はすぐに辞めず真面目に働くだろう、と思うみたいで、正直に話したことがプラスに働いた様に思います。 頑張ってください。

sifonn3
質問者

お礼

>chi-tattaさん ありがとうございます。 そうですか・・・。そうですよね。やはり正直に話すべきですよね。 女性は姓の問題で色々煩わしいですよね。 実は、他の面接者もいるので即答してほしいとの事で・・・。 お断りしてしまいました。 やっぱり、嘘は書けないなぁ。と思い・・。残念ですが。 chi-tattaさんのアドバイス参考になりました。 ありがとうございます。早く仕事につける様頑張ります。