• 締切済み

離婚届の離婚前の氏に戻る者の本籍について。

離婚届の離婚前の氏に戻る者の本籍について。 離婚後、実家へ戻り旧姓に戻します。 母親が数年前、父が他界したのと同時に本籍を実家に変更しました。 離婚後は私が筆頭者として実家の本籍に戻る場合(筆頭者を母親と別にする) (1)元の戸籍に戻る(2)新しい戸籍を作る、どちらになりますか? あと父母の氏名欄には他界していても父親の名前を記入するのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.2

(2)新しい戸籍を作る、 こちらになります。 >あと父母の氏名欄には他界していても父親の名前を記入するのでしょうか? 離婚届でしょうか? それなら、記入が必要になります。

haranbanjyo
質問者

お礼

有難うございました。助かりました。

• goold-man
回答No.1

>私が筆頭者として実家の本籍に戻る場合(筆頭者を母親と別にする) (2)新しい戸籍を作る(筆頭者は転籍可能)

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q1269817.html
haranbanjyo
質問者

お礼

有難うございました。URLも参考になりました。