• 締切済み

お祭りの時の歌・・・甚句?きあり?

昨日、今住んでいる町会でお祭りがありました。鳶職らしき?人達が歌を歌いながら、その後を神輿が来るのですが、この歌は、甚句でしょうか?それともきありと呼ばれるものなのでしょうか? 又、2つの歌の違いってどういうものでしょうか?詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

noname#40116
noname#40116
回答No.1

「きあり」ではなく、「きやり(木遣り)」ですね。 すいません、2つの違いはよくわかりません。 「木遣り」は鳶職さんが唄い続けてきた仕事唄だと聞いたことが、、、。 gooの辞書で調べると、「木遣り」は「大木などを、多人数で音頭(おんど)をとりながら運ぶこと」ということで、質問者様のお祭りでの場合は、「木遣り」だと思います。

kayajun
質問者

お礼

ありがとうございます。きありではなく、木遣りだったんですね。

関連するQ&A

  • お祭りの寄付

    お祭りでお神輿をひきながら(だと思います。太鼓の音は聞こえてました)、 子供さんに訪問されました。 「○○太鼓ですけど・・・」といわれましたので、 「ご用件は?」と聞いたところ何も言いわず立ち去っていかれました。 はじめてだったのでとっさに何?と思ったんですが、 子供によると毎年来るそうです。。。 (ここに住んで5年になります) これは寄付を求めているんですよね? ○○はうちの町会ではないんですが、 一般的には来られたら縁起ものとして 寄付するものなのでしょうか? するとしたら、いくらくらいでどのようなかたち(封筒にいれるとか・・・)で渡すんでしょうか? もし、断るならどうことわりますか?

  • お祭りは何時までで、お金は?

    秋祭りの季節ですね。 みなさんの地元でもあると思いますが、何時頃までありますか? また、お祭りのお金の集金はありますか? 先日私の地元でも小さなお祭りがありました。 都会寄りの地域なので、家の前の細い路地を太鼓をたたきながら、 大人と子供の大小のおみこしが何度も通ります。 お祭りなので仕方ないのですが、夜中10時までどんちゃんしています。 遅くても9時頃までなのでは…?と思います。 細い道に夜店も数件出店しますが、本当に地区だけの小さなお祭りなんですよ。 それと、大人用のおみこしが通るのと同時に、お祭りのお金も徴収しに来ます。 太鼓の音が大きくてチャイムを鳴らしても聞こえない時もあったりしますが、 出て対応するまで、通る度に何度も来るんです!半ば強制?? 隣近所は古くから住んでる方が結構多く、みなさんこぞって外に出てお金を渡しています。 私は大きくなってから今の地域に来たのであまり思い入れがないですし、 それにおみこしの修繕などに利用されるのなら出したいと思いますが、 最後の飲み食いに使われている事を知ってから、ちょっと…な感じです。 しつこく借金取りのように来るのにもうんざりしています。 ちょっとこれって他ではどうなのかな~と疑問に思いましたので、質問します。 色々お話聞かせてください。

  • お祭り(神輿)好きの人教えて下さい。

    カテゴリー違いだったらごめんなさい。 今度、結婚する事になりまして、10月に挙式予定なのですが、彼も私も、大の祭り好き(神輿好き)で、見に行ったり、担ぎに行ったりしてるんです。 そこで、結婚式当日に、彼に何かサプライズな演出を考えているのですが、なかなか思いつきません(;;) 木遣の出張をサイトで見つけましたが22万はとても無理(><) お神輿レンタルして余興に使うのは、二人で話し済み。。。 お祭り&お神輿好きな方!! 内緒で、何をされたら嬉しいですか?お祭りっぽく、和風な感じでどうぞ宜しくお願いします。

  • 子どもみこしを譲ってくれる自治会等ありませんか

    お祭りにない自治会の子ども会です。 うちの子どもたちにも、おみこしを担がせて、お祭りを体験させてあげたいのですが・・・ 新しい町で、予算もなく、聞くところによると、子どもが少なくなって、子どもみこしが眠っている町会が結構あるようですが・・・

  • お祭りに行きます。

    お祭りでお神輿を担ぎますが、髪型に困っています。 周りの人はおだんごヘアで、かなりオシャレな感じです。 今風にアレンジしたいのですが、うまくいきません。 何かいい方法はないでしょうか? 私は髪の毛の長さは肩甲骨あたりで、量はあまり多くないです。

  •  明日は、お祭です。

     明日は、お祭です。  明日、私の地元で、お祭があります。  おみこしなども出るのですが、でも、主人と遠く離れて居るので、 いつも淋しいです・・・。  主人は、今、どうして居るのでしょうか・・・?

  • 地域の祭りの花代について

    先月、大阪府内より大阪市内に引越しました。 昨日、引越し先で地元の小さな祭りがあり、小さなみこしが出て 町内をずっと練り歩いていたのですが、夕方に家のチャイムがなり、 「お祭りの花代をもらいに来ました」といわれ、お金を払うことになりました。今までも何回も引越していろいろな地域に住みましたが、こんなことは初めてで、おおよその金額を聞いても「人それぞれです」といわれるだけで、家に現金が全然なかったため、なけなしの500円を手渡したのですが、夜になって、またチャイムがなり、今度は別の人が花代を請求しに来たのです。 すでに、別の人が来たことを告げると、「それはまた別のところです。今日は6箇所くらいが出てますから」といわれ、またお金を払うことになりました。(本当にお金がなくて300円を渡しました。。。) お花代の相場っていくらくらいですか? 封筒に入れて用意しておくべきものですか? わたしはその後、本当に現金がなかったので電気を消して居留守を 使いましたが(。。;)家にいなければ払わなくていいものなのですか? お祭りと言っても出店があるわけでもなく、みこしも夜10時ごろまで太鼓をならしてまわって、小さい子供のいる我が家には迷惑なくらいなのにお金まで取られるなんて。。。 意味のあるお祭りなのだろうとは思いますが、あまりに突然でしたので 驚きました。 花代の意味や、使途なども教えていただけるとうれしいです。

  • 府中のくらやみ祭り

    不忠のくらやみ祭りが行われている最中ですが、明日から雨模様の天気予報。  雨が降ってしまったらお祭りはどうなるんでしょうか?  太鼓やお神輿は雨に濡れるとマズイですよね。   今までずっと晴れの日ばかりとは思えないので、雨が降ったときのくらやみ祭りをご存知の方、雨天決行なのか、雨が降ったら太鼓とお神輿は外にださないのか、教えてください。

  • 祭りの見舞い

    町内の祭りがあり、御輿で町内を練り歩きます。 自分は祭りの役員をしているので、通常なら御輿と一緒に町内を回るのですが、別居している親が亡くなってから50日が経っていない為、詰め所にいて裏方さんの仕事をすることになりました。 そういう場合、いつも出している現金の見舞いは出さなくてよいのでしょうか。 また、祭り終了後に公民館で打ち上げがあるのですが、それにも参加しない方がいいのでしょうか。

  • お祭りでのお供え物を集める仕事とは

    現在、地方の大学に通っているものです。 その大学のある地域では、5月に大きいお祭りがあります。 おみこしが商店街を回り、店や家庭の玄関先ではお供えもの(お米、お酒、野菜、干物など)を棚に飾り(?)、おみこしの後ろについている神主さん?のような人がお払いをしてから、そのお供え物やお金を受け取っています。 私は白装束を着て、その神主さんの横でお供え物を集めて1輪車に乗せて運ぶアルバイトをしました。今になってこのバイトはなんという名前の仕事だったのか知りたいのですが、具体的に言葉がでてこないので教えていただきたいです。アルバイトの男子はみこしをかつぎ、女子はそのお供え物を集める係でした。 あえていうなら、「お祭りでのお供え物を下げる仕事」と言うのでしょうか?それともちゃんとした言葉があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう