• 締切済み

お祭りの時の歌・・・甚句?きあり?

昨日、今住んでいる町会でお祭りがありました。鳶職らしき?人達が歌を歌いながら、その後を神輿が来るのですが、この歌は、甚句でしょうか?それともきありと呼ばれるものなのでしょうか? 又、2つの歌の違いってどういうものでしょうか?詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

noname#40116
noname#40116
回答No.1

「きあり」ではなく、「きやり(木遣り)」ですね。 すいません、2つの違いはよくわかりません。 「木遣り」は鳶職さんが唄い続けてきた仕事唄だと聞いたことが、、、。 gooの辞書で調べると、「木遣り」は「大木などを、多人数で音頭(おんど)をとりながら運ぶこと」ということで、質問者様のお祭りでの場合は、「木遣り」だと思います。

kayajun
質問者

お礼

ありがとうございます。きありではなく、木遣りだったんですね。