お祭りの寄付とは? 寄付の方法と断る方法について

このQ&Aのポイント
  • お祭りでお神輿をひきながら訪問された子供に対して、寄付を求められることがあります。一般的には縁起ものとして寄付することが多いですが、町会に所属していない場合でも寄付をすることができます。寄付の方法や金額、渡し方については、封筒に入れるなどの形式があります。もし寄付を断る場合は、丁寧にお断りすることが大切です。
  • お祭りでお神輿をひきながら訪問された子供からの寄付の要請について疑問があります。毎年来る子供たちに対して、縁起ものとして寄付する習慣があるのかどうか気になります。また、寄付の金額や渡し方についても知りたいです。もしも寄付を断る場合は、どのようにお断りすれば良いか教えてください。
  • お祭りの際にお神輿をひきながら訪問された子供からの寄付のお願いについて質問があります。一般的には縁起ものとして寄付することが多いですが、町会に所属していない場合でも寄付をすることができます。寄付の金額や渡し方について知りたいです。もしも寄付を断る場合は、どのようにお断りすれば良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

お祭りの寄付

お祭りでお神輿をひきながら(だと思います。太鼓の音は聞こえてました)、 子供さんに訪問されました。 「○○太鼓ですけど・・・」といわれましたので、 「ご用件は?」と聞いたところ何も言いわず立ち去っていかれました。 はじめてだったのでとっさに何?と思ったんですが、 子供によると毎年来るそうです。。。 (ここに住んで5年になります) これは寄付を求めているんですよね? ○○はうちの町会ではないんですが、 一般的には来られたら縁起ものとして 寄付するものなのでしょうか? するとしたら、いくらくらいでどのようなかたち(封筒にいれるとか・・・)で渡すんでしょうか? もし、断るならどうことわりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • les-min
回答No.1

こんばんは。。  おそらく、文中に記されているように、寄付の求めでしょうね。地方によって呼び方はさまざまですが、「お花」などといいますね。  確かに、縁起物みたいなものですから、皆さんいくらかお渡しされているのでは?ご近所の方にお聞きになるとよいと思います。  ウチの地元では、たいていの住民は、太鼓が来るのを待ち構えて渡してますので、取りに来ることはないです。自分の地区以外の太鼓にまでお花を渡すかは、まちまちです。  額は、とくに地元や、祭礼をしている神社の取り決めがないのなら自由でしょう。500円玉でも、1万円でもOKだと思います。いわゆるポチ袋や、水引が印刷されたタイプののし袋でいいと思います。500円~3000円程度なら、表書きなどはしなくてもいいでしょう。  地域での慣例などが文面からはわからないので、なんとも言えませんが、別に断わっても構わないと思います。「ごめん。自分の町の太鼓に渡してるの。」でいいと思います。あるいは居留守でしょうか。  出す出さないは、最終的には自由だと思いますけど、個人的には、ポチ袋に500円玉でよいので、お渡しされたら・・・と思いました。  参考になればよいのですが。では。

engel_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 よ~くわかりました。 今日のお子さんは「ご用件は?」と聞かれて 反対にびっくりされたかもしれませんね(^^; ポチ袋ならいつも家においてあるので 今度は渡してあげたいと思います。