• ベストアンサー

お祭りは何時までで、お金は?

秋祭りの季節ですね。 みなさんの地元でもあると思いますが、何時頃までありますか? また、お祭りのお金の集金はありますか? 先日私の地元でも小さなお祭りがありました。 都会寄りの地域なので、家の前の細い路地を太鼓をたたきながら、 大人と子供の大小のおみこしが何度も通ります。 お祭りなので仕方ないのですが、夜中10時までどんちゃんしています。 遅くても9時頃までなのでは…?と思います。 細い道に夜店も数件出店しますが、本当に地区だけの小さなお祭りなんですよ。 それと、大人用のおみこしが通るのと同時に、お祭りのお金も徴収しに来ます。 太鼓の音が大きくてチャイムを鳴らしても聞こえない時もあったりしますが、 出て対応するまで、通る度に何度も来るんです!半ば強制?? 隣近所は古くから住んでる方が結構多く、みなさんこぞって外に出てお金を渡しています。 私は大きくなってから今の地域に来たのであまり思い入れがないですし、 それにおみこしの修繕などに利用されるのなら出したいと思いますが、 最後の飲み食いに使われている事を知ってから、ちょっと…な感じです。 しつこく借金取りのように来るのにもうんざりしています。 ちょっとこれって他ではどうなのかな~と疑問に思いましたので、質問します。 色々お話聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pocorino
回答No.1

お祭りは9時までですね~ やっぱり、騒音というか、寝る人や参加している子供への教育を考えているようです。(私の近所のお祭りは、隣の市でもみんな9時までです) 集金は、ありません。自治会費で運営しているようです。 ただ、今年は子供の山車に散歩中に行き会ったのですが、奉納と書かれた賽銭箱を子供が持っていたので、お賽銭としてお金をいれました。 多分、その一部が飲食代になるのでしょうが、それはお祭りを盛り上げてくれた「ごほうび」として使ってくれていいと思います。 あなたの地域のお祭りも、私の地域とやり方は違うようですが、年に一回か数回のことでしょうから、「郷に入っては郷に従え」という言葉もありますし、ことを荒立てないほうがいいと思います。 集めるお金も、お祭りを盛り上げてくれた御祝儀といった感じなんですかね。

Clary-sage
質問者

お礼

すぐに回答くださってありがとうございます。 なるほど、「ごほうび」ですか~!!そう考えるようにすると、気持ちよく払えますね。 しつこい等嫌な面の問題もありますけど、楽しい行事ですし、おおらかな心でいようと思います。 いいアドバイスに感謝です。

その他の回答 (3)

• password
回答No.4

元々は、「実りで潤った事を神に感謝し、報告する行為」だったので、 氏子が祭りに寄付するものでした。 しかし、「地域社会で親睦を図る行為」に変わってしまったので 深夜の飲み会に化けただけです。 普通は、子供達も集まれる夕方~夜が主流であり 後片付けも可能な9時頃終了が一般的です。 又、自治会費などから出る場合も多く、 大きくない祭りでは、赤字ですので 補填の為 各家に負担するのが一般的です。

Clary-sage
質問者

お礼

確かに小さいお祭りです。そうか、自治会費ではまかなえず、赤字なので必死にお金を催促するのですね! すごく納得しました。それならそれで払って下さい!と決めてくれればいいのに。(催促の仕方が一番イヤなんです) それにしても私の地域のお祭りはハードな方みたいですね…。 2日間、朝から12時間ぶっとおしでお神輿担いでますから。 お祭りの由来、大変勉強になりました。 回答してくださってどうもありがとうございました。

• U-HA
回答No.3

うちの方も9時までですよ。それに近くの公園でやっています。道だと騒音や片付けが大変ですからね。 自治会費でやりくりしていて、かつ自治会員には屋台のクーポンが事前に配られ、軽食2つ(今年はやきそばとだんご3本でした)と飲み物1がもらえます。 お祭りは年に4・5回ありますが、相談者さんのような住民に負担がかかるやり方はしません。 きっとお年寄りが元気な街なのでは?若い人に代替わりしていけば自然にもっと合理的に変わっていくのではないでしょうか? それにしても終わりが10時でその後に飲み食いじゃあ、片付け係りの人も大変だぁ。^ ^;

Clary-sage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~、U-HA様の地域では住民への配慮があるお祭りなのですね。 10~20代前半の男の子達が元気にお神輿かついでいます。 確かに年寄りも多いですし、結構積極的に活動してそうです。 そうか、お祭りって最後に片付けもあるんですよね。 単に遅くなるだけでなく、そういう事も関わってくるとは。 他の地域の意見も聞けて良かったです。

回答No.2

2年に1度のお祭りが、先日あったばかりです。 神輿は8時くらいまでだったと思います。 土日と続くので、日曜日のほうが盛り上がってすこし遅くなりますが… 住宅街の中を通るのは夕方までで、あとは広い通りに出てしまうので 寂しいくらい静かですね。露店もありません。 御酒所などでふるまうお酒やお菓子、食事などは、 お祭りの前に回覧板が回ってきて、寄付を募ります。 というより強制だったかな…? 1000円以上だったと思うので、結構な金額です(金額は決まっているようです)。 たぶん、自治会費もプラスして使われていると思います。 個人の家で神輿を止める所はもっと大変だと思いますよ… (これがまた結構あるんですよ。みんな酔い酔いです) 2年に1度なので、興味のない方も「仕方ないか」と払われているようです。 大人神輿と子供神輿、子供が引く山車が出て終わりなので、 寂しいと思っている人も多いと思います。 ちなみに都内の北のほうです。 下町気取りな所があるので、まぁまぁ盛り上がります。

Clary-sage
質問者

お礼

2年に一度ですと、ここぞと盛り上がりそうですね! 本当に場所によって色々なのですね~。 回覧板で先に、というのは落ち着いて払えていいなと思いました。 なんかもぅ、当日必死に大声で「すみませーん!(払え~!)」というのはどうも落ち着きません…。 お話どうもありがとうございました。参考になりました。