• ベストアンサー

祭りや催事の屋台って衛生的にどう思いますか?

私は○○祭り(地域で催事してる時)や 盆踊りや大晦日の屋台の焼きソバや、たこ焼きが大好きでした。 でもよく考えると・・あの店員?(テキヤっていうんですか?) お金を受け取ってお釣りを渡して、そのまま手も洗わずにたこ焼きや 焼きソバに素手でフリカケを掛けたり、 誰も来ない時に素手で食材を触ったりしています。 冷静に見たら汚いですよね? 衛生的にまずくないですか? 雰囲気を楽しんでいたので今まで気にしたことが 無かったのですが、この前よく考えてしまって それ以来汚いと思えて買わなくなりました。 スーパーやデパートのテナントのお店では、 きちんと手洗いをされてます。 直接ふりかけは掛けずに、何かの容器に入れています。 素手で触ることは無いと思います。 みなさんにお聞きしたいのは 「夜店で買うときに、そんなのいちいち気にしない」 「私も汚いと思えて買わない」のどちらですか? 良かったら理由も教えて下さい。 もうすぐ年末、、大晦日の屋台を思い出したので 質問しました。

noname#68390
noname#68390

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dkaz
  • ベストアンサー率36% (36/99)
回答No.10

以前テキ屋でよくバイトしていました。 ご想像の通り衛生的には最悪です。 まず水が無いんですから、手は洗わない。 近くにトイレは無いですからそのへんで立ち小便。 テキヤには縄張りがあって、特定のエリアで同じ業者が出店します。 秋は祭りの季節ですので、今週この町、3日後隣町。。といった感じで大忙しです。 みなさんテキ屋のイカ焼きであたった事ないですか? 祭りの初日の午前中並んでいるイカは隣町でやってた祭りの残りですよ。 クジの当たり券は別の袋に入っていますので、客が引くクジの中に当たりを混ぜる事はあまりありません。 まあ店番している人を見れば判るとおり、普通の方達ではありません。 お腹壊しても誰も保証してくれないばかりか、クレーム等いれると怖い人達がわんさか集まってきます。 私は売る側でしたので、裏側を見る事が出来、とても楽しかったですが。。 親分月のお小遣い100万だって言ってました。儲かるんですよ~。

noname#68390
質問者

お礼

そうですね・・見た目は怖そうな方が多いです。 しかし・・裏側は凄まじいですね・・これを聞いてしまったら もう買えません。いえ、お店でも人によってはいい加減なやり方してる とこもあるから、気にしないのがいいですね。 イカ焼きは食べた事ありませんが、、怖いですね! クジもハズレしか無いんですか・・これは残念です(>_<) 回答有難うございました。

その他の回答 (10)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5636)
回答No.11

衛生的には不衛生だと思う。 私は気になりませんので食べます。 「お金がないから買わない」派。 自分が料理する時も、 衛生的にはどうかなと思うような感じなので、 気にならない、のかな。

noname#68390
質問者

お礼

自分が料理するとき・・たしかに私も人の事言えません^_^; 気にならない人も結構いますね。 私は除菌とかうるさく騒ぐ性質じゃありませんが みなさんはどう感じてるのか聞きたくてアンケートしました。 料金もちょっと高いですよね・・ たこ焼きも焼きソバも500円って。普通に考えたら 高すぎますが、どうも雰囲気に呑まれてしまいます。 次回はお店を見る楽しみ方をしようと思います。 回答有難うございました。

  • TRICK111
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.9

子どもの頃は食べました。 が今は絶対に食べません。 質問者様がおっしゃる通り、衛生面に問題があるともおもいますし。 たばこを吸いながら調理してる人もいますし・・・。 売っている人の清潔感がありません。

noname#68390
質問者

お礼

とても清潔感を感じられない人も中には居ますね。 髪の毛はボサボサで服もちょっと・・て女性が焼きソバを 焼いていました。 次回からは食べ物は事前に用意していって 雰囲気だけを楽しむようにします。 同じ考えの方がいて嬉しいです。有難うございました。

回答No.8

衛生的だろうが不衛生だろうが食べません。 なぜなら不味いから。 私はその場の雰囲気にだまされて「美味しい」と勘違いするほど味音痴ではありません。 あれが美味しいと思う人は子供の頃から添加物、化学調味料たっぷりで舌が馬鹿になっているんでしょう。 私は屋台で食べなくても十分お祭りは楽しいです。

noname#68390
質問者

お礼

同じ焼きソバでも美味しいところと 不味いところは激しいとは思います^_^; 私は味音痴なのかも知れませんね・・気をつけたいですね。 食べ物以外で楽しんでこようと思います。 有難うございました!

  • mama-mu
  • ベストアンサー率20% (30/147)
回答No.7

私はたまに食べます。 アブナイと思いつつ、お祭りに行くからにはコレは避けられないな~と。 普段は考えて調べて選び抜いたモノを食べさせている娘にも、「特別に」食べさせます。 何も口にしないくらいなら、お祭りには行かない方が良いと思うので。 でも、でも、でも! 以前夕方のニュース番組で若いホームレスの特集をしていて、そこで取材を受けていた女の子(!)がたまに屋台のバイトをするって言ってたんです。 女の子だし若いから「比較的キレイなホームレス」ではありましたが、捏造でないなら、「毎日はお風呂に入らず毎日は着替えをしない健康状態が悪いかも知れない人」が店番をすることもあるってコトですね。 地域の商店街などのお祭りなら大丈夫でしょうが、その番組で取り上げていた子は繁華街の路上でお仕事してました。 これはさすがにショックで、悪いけどその少女の社会復帰(?)とかより「屋台の衛生問題の方を報道しろ!」と思いました。 テキヤが怖くて絶対取材しないと思うけど。 それを見てから、「どっちの店がおいしそうか」ではなく「どっちのおじさんが安全そうか」で選ぶようになりました。 そして利用頻度は確実に減りました。

noname#68390
質問者

お礼

ショックな番組ですね~! そんな汚い人も店番するんですか・・ とても買おうなんて思えないですね。 安全そうか・・の判断面白かったです^_^; 私も今後屋台で買うことは無いでしょう。 雰囲気と食べ物以外での屋台を楽しむことにしました。 有難うございました!

noname#73635
noname#73635
回答No.6

そもそも空気に触れてる時点で、既に衛生的に問題アリですからねぇ… 大勢の人間がウロウロして、空気中には埃やチリなどがギッシリと舞ってるでしょうし。 そんな事言ってたら何も食べられなくなるので、そんなのいちいち気にしません。 美味そうと思えば、屋台だろうが露店だろうが買って食べます。 衛生面が云々とか言いながら祭りに行って、楽しいですか?

noname#68390
質問者

お礼

美味しそうに見えますね。 出来たてだから余計にそう思えるのかも知れませんが。 気にするのかどうかを聞いたので 最後の一行は余計なお世話です。 回答有難うございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>どちらですか? いちいち気にしません。 農薬入りの米や、食べ物じゃない粉末を食わされているわけではないのです。 ニューヨークに行くと寿司は素手で握れないそうです。 不衛生だから。。と法律で決まっているそうです。 だったら食うなよ。。って思ってしまいます。 アウトドアに行ったら、地べたに落ちようが、 生焼けの肉だろうがなんだって気にせず食べます。 何、死にはしません。 せいぜい腹を壊すくらいです。 その場の雰囲気をとことん楽しんだほうがいいじゃないですか。 そんなこと言ってたら、ふぐはもちろん 生ガキだって食えませんよ。。 当たって、瀕死の重体にでもなったら、 その時はその時で考えます(笑)

noname#68390
質問者

お礼

外国の寿司が法律で決まってるのには驚きました! 気にしないんですね。 私も以前は気にもしなかったのですが ふと疑問に思ってからは汚いところは汚いと感じてしまいました。 雰囲気を楽しむだけにします。 有難うございました。

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.4

 その程度なら汚いとは思わないです。  韓国のキムチは「最大の調味料は、つける人の手(から出る分泌物?)」って言うし、おにぎりは手で握って欲しいです。ラップ+炊き立てご飯の方が、ラップから変な成分が出そうで怖い。  飲食店の揮発性の消毒液に浸した手で触った食品を食べるくらいなら、屋台のお兄ちゃんの多少汚い手の方が怖くないです。  日本人は、「汚い病」にかかってるんじゃないかなぁって個人的には思ってます。  雑菌が、衛生が・・・と言っておけば、何かあった時のリスクヘッジにもなるし、何よりソレ関係の商品が売れるでしょう。  本当は「ソレ関係の商品(消毒液など)」の方が有害だと思うんですが。

noname#68390
質問者

お礼

考え方いろいろあるようですね。 私は除菌とか騒ぎ立てる性質じゃありませんが 衛生面でどう思うかを聞きたかったのでアンケートしました。 おにぎりは素手のほうが確かに美味しいです。 これは身内が作ったものに限りますが^_^; 他人のは、どちらかと言えば食べたくないです。 この気持ちも・・すでに汚い病にかかってるんでかね・・ 有難うございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

露店商ではないですが、先日の市の大きなお祭で“オフィシャルとして”店を出しました。 出し物は「お好み焼き」ですが、基本的に「焼き」と「売り」はスタッフを分けて、お金の勘定をする人は焼かない立場に徹しました。 また、焼く時は消毒用アルコールで手を消毒し、前日の材料の下ごしらえも徹底的に洗ったり冷蔵保存するなど、食中毒のないように努めました。 粉を溶く水はもちろんミネラルウォーターで、仕入れ材料は、無農薬農家からでした。 質問の回答をするとしたら、いちいち気にしないと思います。 いろいろな露店を覗いて買うのが、お祭の大きな楽しみだからです。 不思議に、露店の焼きそばとかは美味しいんですね。 露天商は「テキ屋」で、ヤクザと関係している人も多いですから、まともな人ばかりではありません。 紛い物も売っていますし、衛生的にもおかしいものもあるでしょう。 例えが正しいか分かりませんが、東南アジアの露店や屋台街はそれこそ怪しいものだったり、衛生的にも疑問を感じるものもありますが、それでも行きます。それを上回るワクワク感があるからです。そこでしか味わえない味があるからです。 お祭の露店も同じです。怪しいけど何かがありそう。そこでしか味わえない味がある。 ジャンクフードっぽいけど、それがお祭の味と認識しているので行くのです。 衛生的なことばかり言っていたら、お祭りに行けなくなると思います。

noname#68390
質問者

お礼

ワクワク感・・ありますね。 主人は嫌がって買わないのですが、私はあの焼きそばが家では 再現出来ない不思議な味なので、ついつい買ってしまいます。 でも今はもう買えないですが、年末は食べ物以外で 楽しんできます。 普通のお店も衛生的に問題ありなところがあるので いちいち気にしないのがいいみたいですね。 有難うございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

昭和の前半くらいまでは、屋台は不衛生であるのを理由に、屋台での買い食いを禁止する家庭も少なくありませんでした。実際、当時は日本人の栄養状態も今ほどよくはありませんでしたし、全体的な衛生の水準もよくなかったので、理にかなっていたのかもしれません。今、発展途上国に観光に行くと、ガイドから「不衛生だから屋台では食べないように」と言われるのと同じようなものでしょう。 ですが、私は発展途上国へ行っても屋台で食べます。おなかを壊さないよう、事前に整腸剤を飲み、それでもおなかを壊しますが、それでも食べます。屋台独特の雰囲気や味があるし、あの汚い環境の汚い屋台で買って食べるからこそ美味しいからです。日本の屋台も同様ですね。熱帯の国々ほど致命的な菌は少ないかもしれませんが、不衛生を承知で食べます。 余談ですが、むしろ気になるのは、衛生的だと称して、形式ばった接客をしておきながら、現金を触った手で食品を扱う一般のお店ですね。超有名なファーストフード店なども例外ではありません。

noname#68390
質問者

お礼

どこのファーストフード店なのかが気になりますね。。 たぶん知ってるところだと思いますが・・^_^; 不衛生を承知で食べてるんですね。 私も今までは全く気にせず食べてたので どうして今さら気になりだしたのか分かりませんが 食べ物以外で楽しむことにします。 有難うございました。

  • pi-kuru
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

はじめまして。 初めての回答なので、間違えなどがあったらすいません。 私は、汚いと思いますが屋台ではついつい買ってしまいます。 前に、少し汚いようなおじさんが綿あめをやっていたんです。 それで、ずっと見ていたら・・・ なんと綿あめがしぼんだ袋にじぶんの息を吹きかけていたんです。 それ以来、袋に入った綿あめもふつうのも買えません。 たこ焼き、クレープ、お好み焼きなど小麦粉類は 私の知る限りは 大体公園の水などで出来ていると思います。 (屋台をやっている方、このような言い方をしてスイマセン。。。) こういうことを分かっていても、やっぱり買ってしまいます。 衛生的に良くない、汚い、おいしくもないと 頭では分かってるんですが、やっぱり買ってしまいますね。 でも、お祭りは雰囲気を楽しむところなので 汚くても雰囲気を楽しむことは大事だと思います。 話がそれてしまってスイマセン。 役に立てれば嬉しいです。でわ。

noname#68390
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前までは汚らしい店の人(女は金髪で髪を束ねない!)の お店のものは買わなかったのですが、 普通のおばちゃんのお店で買う時になんとなく見てたら あ・・そのままの手でやってる・・と思ったんです。 除菌とかにこだわりはありませんが、あまりに不衛生なんじゃ?と 疑問に思ったんですよ。でもだからといって誰もが買わなく なるわけでもないし、気にしない人がどれぐらい居るのか知りたかった のでアンケートをしました。 雰囲気を楽しむのはいいですね。買わなくてもお店をみるだけでも 祭り気分を味わえるので次回から気持ちを切り替えて行きます。

関連するQ&A

  • 祭で屋台がやりたい!!!

    夏といえば・・・祭!! ということで自分は屋台を出してみたいと思いました。 しかしどうやって出店するのか? もしろ出店できるのか?? どうすればいいかどなたか教えていただけないでしょうか?? よろしくお願いいたしますm(__)m ちなみに、屋台はなんでもいいいです☆(チョコバナナ・たこ焼き・焼きそば・・・・・・etc)

  • お祭り等で楽しみにしてる【夜店】(屋台)って何ですか?

    お祭り等でアナタが楽しみにしてる夜店(屋台)って何ですか? 私はアメリカンドッグが大好きです。あとタコヤキです。

  • お祭りの屋台で好きなものは?

    こんにちは。 コロナの影響でお祭りや縁日がここ数年中止が続き、屋台で買い物する楽しみもなくなってしまいましたが、今年こそ再開されるといいですね。 お祭りや縁日に行く人、屋台を利用する人にお尋ねします。 いわゆるテキ屋さんが出す屋台にはいろいろありますが、あなたが楽しみにしている屋台は何でしょうか? そのほか、屋台での思い出などお話しくださいませ。 私はすもも飴、ジャガバタ、焼きそばは必ず買います。 金魚すくいは大人になってからは水槽や設備もないのにもらって帰って死なせたときに悲しいのでやらなくなりました。 今もあるか分かりませんが、若い頃まで住んでいた浦安では「たまごフライ」という薄い生地にパン粉をつけて揚げてソースをかけたものがとてもおいしかった思い出があります。 このようなご当地ならではの屋台のお話などもございましたら教えてください。 お礼は遅くなりますが、よろしくお願いします。

  • 屋台で買うなら、どれが良いですか?

    屋台で買うなら、どれが良いですか? 1.たこ焼き 2.焼きそば 3.お好み焼き 4.その他 僕は、1の「たこ焼き」です。 皆さんは屋台で買うなら、どれが良いですか?

  • 祭り、的屋(テキ屋)屋台、夜店での質問

    もうすぐ地元で毎年恒例のお祭りがあるのですが、ふと気づいた事 があります。縁日、お祭りではテキ屋がずらっと並びますが テキヤと言えば、ヤキソバ、タコ焼き チョコバナナ、甘栗、 ベビーカステラ、りんご飴、ワタガシなどを真っ先に連想しますが、 記憶をさかのぼっても祭りでソフトクリームを食べた記憶が ありません。売っていれば1度は食べているはずなんですが、 自分が食べていた事はおろか、他人が食べていた絵も浮かびません。 牧場や観光地、スーパーなどでは普通に売っていますが ○○祭りなどのテキ屋ではソフトクリームは売っていないんで しょうか?ネットで検索をかけてもやはりヒットしません。 当然ソフトクリームだけでは商売として成立しないはずなので 売っていた、買ったことがあるという方、何といっしょに売られて いたでしょうか?たんなる私の注意不足で普通に売られているかも しれませんが、よろしくおねがいします。

  • 屋台です。

    屋台の出す食べ物で、やきそば、たこ焼き、お好み焼き、じゃがバターなど、全部500円の価額になっているのですが、なぜ一律で500円なのでしょうか?

  • 屋台について。

    どのカテゴリーに登録すれば良いのかわからなかったのですが。。。 とりあえず。 よくおじさんとかがスーパーの駐車場なんかをかりてたこ焼きやタイヤキなんかの屋台をやっているのを見かけませんか?? 私はああいうのを見て、あまり売れていないような様子を見ると、 かわいそうでどうしても買ってあげたくなってしまうんです。 皆さんはどうですか?? 又、屋台経営(?)経験者の方にご質問したいのですが、夜店やお祭りはともかく、ああいったスーパーの駐車場なんかを借りて行う屋台って、実際のところ一日どれぐらいの売り上げがあるのでしょうか??採算は取れるのですか?? それに、屋台をやっている方は、それを仕事としているのでしょうか?それとも趣味でやっているのでしょうか?? なんだかくだらない質問かもしれませんが、よろしかったらご回答ください<(_ _)><(_ _)> お願いします。

  • 的屋(屋台、夜店)について

    カテゴリーがあっているかどうか分かりませんが。以前から的屋(屋台、夜店)について疑問がありました。私はお祭り、特に屋台が大好きです。何もかわずにぶらぶら見ているだけで楽しいし、日本らしい感じがします。その屋台をやっている人についていくつかの質問があります。 1.屋台だけで生計を立てているのでしょうか。 2.やはりヤクザ系の人なのでしょうか。 3.場所は誰が決めているのでしょうか。 4.よくお金を集金している人がいますが、何のお金(みかじめ料?)ですか。また、集めている人は誰で、行政の許可などえて、集金しているのですか。 5.お祭りはそんなに頻繁に開催するものではありませんが、彼らは全国を回って生計を立てているのでしょうか。 などいろいろです。素朴な疑問ですが、詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 夜店で一番好きなのは?

    お祭りなどで出てる夜店で一番すきなのはなんですか? 海外でのものでもいいですし昔ながらの日本のものでもいいです 私的にはイカ焼きと焼きそばがありえないです たこ焼き、フランクフルトで決まりでしょう!

  • 「お祭り」まだやってますか?

    私はお祭りが大好きなのですが、今年は夏から秋にかけて悪天候や仕事の都合などで、一度もお祭りに行けませんでした。実はお祭りより、どちらかというと「夜店(露店?)」が大好きなのですが....そこで皆さんのご近所で「今からでも間に合う秋祭り」を紹介して下さい。どこでも行きます!と言うわけにもいきませんので「大阪府豊中市」より車で1時間以内くらいの範囲でお願いします。市民の皆さんの手作り模擬店より、できればプロのテキ屋さんの露店がgoodです。焼きトウモロコシ、たこ焼き、金魚すくい、タコせんべい、輪投げ、水飴...よろしくお願いします。