• ベストアンサー

屋台です。

屋台の出す食べ物で、やきそば、たこ焼き、お好み焼き、じゃがバターなど、全部500円の価額になっているのですが、なぜ一律で500円なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まあ、全国一律500円という訳じゃないですが。 屋台は、組合があります。 ぶっちゃけ「や○ざ」さんの「しのぎ」の絡む所でもあります。 実は、この組合の縛りがかなり厳重なんです。 お祭りなど、沢山屋台が並ぶ場合特にですが、 屋台の並ぶ順番、大きさ(みんな同じ大きさですよね)これも「組合」によって決められるのです。 特に、食べ物の場合、際限なく食べてくれる、買ってくれるという訳にはいかないですよね。 ですので、値段で勝負できないよう「縛り」をかけている。 これが実態です。

z1tu98e1
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。そんな実態があったのですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

・計算がしやいす ・お釣りが楽 だからじゃないですかね?

z1tu98e1
質問者

お礼

そんなものなのでしょうか