• ベストアンサー

屋台です。

屋台の出す食べ物で、やきそば、たこ焼き、お好み焼き、じゃがバターなど、全部500円の価額になっているのですが、なぜ一律で500円なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まあ、全国一律500円という訳じゃないですが。 屋台は、組合があります。 ぶっちゃけ「や○ざ」さんの「しのぎ」の絡む所でもあります。 実は、この組合の縛りがかなり厳重なんです。 お祭りなど、沢山屋台が並ぶ場合特にですが、 屋台の並ぶ順番、大きさ(みんな同じ大きさですよね)これも「組合」によって決められるのです。 特に、食べ物の場合、際限なく食べてくれる、買ってくれるという訳にはいかないですよね。 ですので、値段で勝負できないよう「縛り」をかけている。 これが実態です。

z1tu98e1
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。そんな実態があったのですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

・計算がしやいす ・お釣りが楽 だからじゃないですかね?

z1tu98e1
質問者

お礼

そんなものなのでしょうか

関連するQ&A

  • 屋台で買うなら、どれが良いですか?

    屋台で買うなら、どれが良いですか? 1.たこ焼き 2.焼きそば 3.お好み焼き 4.その他 僕は、1の「たこ焼き」です。 皆さんは屋台で買うなら、どれが良いですか?

  • 祭で屋台がやりたい!!!

    夏といえば・・・祭!! ということで自分は屋台を出してみたいと思いました。 しかしどうやって出店するのか? もしろ出店できるのか?? どうすればいいかどなたか教えていただけないでしょうか?? よろしくお願いいたしますm(__)m ちなみに、屋台はなんでもいいいです☆(チョコバナナ・たこ焼き・焼きそば・・・・・・etc)

  • 屋台のラーメン、うどんそば、お好み焼き、たこ焼きの開業について教えて下さい

    ラーメン、うどんそば、お好み焼き、たこ焼きなどを屋台か軽自動車で開業させてくれる所、会社を教えて下さい。

  • お祭りで何が好きですか?

    もう夏ですね夏と言えばお祭りですね! 祭りで必ず買うものは?食べるものは?やるものは?お持ち帰りするものは? 以下から5つだけ選んで下さい! りんご飴 フランクフルト ベビーカステラ イカの姿焼き イカ焼き わたあめ 的当て 金魚すくい 焼きそば くじ当て ラムネ ビール たこ焼き お好み焼き 金太郎飴 チョコバナナ じゃがバター かき氷 ソフトクリーム 自分は ビール フランクフルト ソフトクリーム 焼きそば ベビーカステラ ですね!

  • 屋台で作る焼きそば

    我が家でよく焼きそばを作るんですけど 屋台で作った焼きそばとはどうしても違う味になっちゃうんです どうすれば作れるでしょうか?

  • お好み焼き、たこ焼き、焼きそばのうち・・・

    お好み焼き、たこ焼き、焼きそばのうち、どれが一番好きですか? 私はお好み焼きが一番好きです。

  • 焼きそばにマヨネーズを掛けない派へ

    マヨラーにとってはマヨネーズはいろんなものに掛けて食べますよね。。 私も好きですが何にでも掛けることはないですが・・・お好み焼きやたこ焼きやあとは揚げ物などに掛けて食べます。まあ普通ぐらいに使うぐらいだと思います。 お好み焼きやたこ焼きは必ず掛けます。 ですが焼きそばにマヨネーズを掛けるとマヨネーズの味が勝ってしまい味が焼きそばの本来の味が薄く感じてしまします。 マヨネーズを掛けた味がまずいとかではなくてそれはそれで美味しいのですが・・・ どちらかといえば私は焼きそばだけはソースの味で食べたい派です。 焼きそばだけは・・・って人いますか?

  • 祭りや催事の屋台って衛生的にどう思いますか?

    私は○○祭り(地域で催事してる時)や 盆踊りや大晦日の屋台の焼きソバや、たこ焼きが大好きでした。 でもよく考えると・・あの店員?(テキヤっていうんですか?) お金を受け取ってお釣りを渡して、そのまま手も洗わずにたこ焼きや 焼きソバに素手でフリカケを掛けたり、 誰も来ない時に素手で食材を触ったりしています。 冷静に見たら汚いですよね? 衛生的にまずくないですか? 雰囲気を楽しんでいたので今まで気にしたことが 無かったのですが、この前よく考えてしまって それ以来汚いと思えて買わなくなりました。 スーパーやデパートのテナントのお店では、 きちんと手洗いをされてます。 直接ふりかけは掛けずに、何かの容器に入れています。 素手で触ることは無いと思います。 みなさんにお聞きしたいのは 「夜店で買うときに、そんなのいちいち気にしない」 「私も汚いと思えて買わない」のどちらですか? 良かったら理由も教えて下さい。 もうすぐ年末、、大晦日の屋台を思い出したので 質問しました。

  • マックなる食べ物は

    お好み焼き、焼きそば、タコ焼きなのでござるか?

  • 新宿で屋台のお好み焼きが食べられるところはありますか?

    私は夜店とかお祭りで売っているお好み焼きが大好きなんです。屋台のお好み焼きって普通のお店で食べるお好み焼きとは違いますよね? あれを普段も食べたいんですけど、無理でしょうか? 大きなスーパーとかお寺とかに屋台が出てるときがありますけど、お好み焼きのためだけに交通費かけてまで行きたくないので、新宿近辺で食べられる場所があったら教えてください。 誤解があるといけないので書いておきますが、私は「屋台」のお好み焼きが食べたいんじゃなくて「屋台のお好み焼き」が食べたいので、普通のお店で屋台のお好み焼きを出しているところでもかまいません。 私の言う「屋台のお好み焼き」は大雑把に言うと、生地を薄くのばしてその上にキャベツとか豚肉とか卵とかの具を乗せて二つに折ったようなやつです。 普通のお店だと全部をボールに入れて混ぜて焼きますよね。 ちなみに、自分で作れってのは無しにしてください。

専門家に質問してみよう