• ベストアンサー

お祭り(神輿)好きの人教えて下さい。

カテゴリー違いだったらごめんなさい。 今度、結婚する事になりまして、10月に挙式予定なのですが、彼も私も、大の祭り好き(神輿好き)で、見に行ったり、担ぎに行ったりしてるんです。 そこで、結婚式当日に、彼に何かサプライズな演出を考えているのですが、なかなか思いつきません(;;) 木遣の出張をサイトで見つけましたが22万はとても無理(><) お神輿レンタルして余興に使うのは、二人で話し済み。。。 お祭り&お神輿好きな方!! 内緒で、何をされたら嬉しいですか?お祭りっぽく、和風な感じでどうぞ宜しくお願いします。

noname#31466
noname#31466

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.4

おめでとうございます。 二人とも和装なのにケーキカットはおかしい! ということで、#1の方が言われている「鏡割り」、やりましたよ。 披露宴中はみんなで飲み放題でしたし、余った分は一升瓶に詰めてお持ち帰りさせてくれました。ほとんどは親類の一人が飲んでしまいましたが・・・ さて、余興としておもしろいな~と思ったのは、「太鼓」です。こんな所を見つけました。 http://wakahaya.web.infoseek.co.jp/taiko/index.html 料金はよくわからないのですが、会員募集ページの主な収入の欄に「企業、お祭りなどのイベント1回3万円、5万円、10万円・・・」とあります。交渉次第で対応してくれるのかな? ただ、茨城県ですから、近隣でないと難しいかも・・・ 能や歌舞伎などもおもしろいと思いますが、ちょっと大がかりかな? 大道芸人を呼ぶとか、司会を講談師に頼むとか・・・ うーん、お金と○○があれば、もう一回こんな結婚式やってみたいな~(オイオイ) こちらからヒントになるものが見つかりませんか? http://www.cul-net.com/servlet/jp.co.culnet.top.Search http://www.wahoo.info/

noname#31466
質問者

お礼

有難うございます。 私の質問内容不足で、皆様に申し訳なかったのですが、和太鼓は友人が披露し、鏡開きもやるんです。 神輿も小さいけどレンタルする予定で・・・ 頂いたサイトを参考に色々見てみます。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 ramu-さん こんばんは  披露宴の事だと思います。最近の披露宴では衣装替えの回数が減りましたが、新郎・新婦とも1回はすると思います。その時の出に流れる音楽ですが、結婚行進曲的な曲を流すと思いますが、それを「祭囃子」にしたらどうですか??多分祭り仲間も披露宴に呼んでいるかと思いますが、そう言う人たちに神輿の時の掛け声をかけてもらうと盛り上がると思いますよ。  ちなみのうちの会の1人が結婚した時は、皆で木遣を練習して新郎新婦の入場の時に皆で木遣を歌って先導してあげました。もちろん全員会半纏を着て・・・。その後、余興の時には、新郎を神輿に見立てて担いじゃいました。(胴上げ風だったかも・・・)その時に皆で、神輿同様に掛け声をかけて。こんな事をしましたよ。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

お神輿を計画されているのであれば先導役として「奴」行列等いかがですか。  参列者のご協力を得て仮装で

参考URL:
http://www.kcv.ne.jp/~ooura-j/reitaisai.html
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

日本酒の酒樽を持ち込んで、鏡割りは? 一般人が鏡割りできる機会なんて、そうないですから。

関連するQ&A

  • お神輿のレンタル

    カテゴリー違いだったらごめんなさい。 関東近郊で3泊4日ぐらいでお神輿のレンタルをしている所を知りませんか? 披露宴の余興で使いたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の余興で、御神輿をやるんですけど、この場合御神輿レンタル費用や、

    結婚式の余興で、御神輿をやるんですけど、この場合御神輿レンタル費用や、その他掛かる費用は呼ばれた側が出す物なんですか?それとも新郎新婦側が出す物なんですか? 大至急ご回答お願いしますm(_ _)m

  • 結婚式の余興で使う道具について

    友達の結婚式の余興を頼まれました。 結婚式の余興で使う道具(ピアノやマイクなど)の レンタル代などは友達側の負担になるのだとは思いますが、 別の結婚式で昔の写真をプロジェクターで投影するような演出を 見たり、余興の時のライティングなどスポットライトを 使ったりと色々やっている式を見ました。 そのような準備や演出は余興を受けた側がある程度 新郎新婦側に依頼するものなのでしょうか? サプライズ的な演出をするためには、余興をする側が 式場などにプロジェクターを借りたり、演出の相談を したりするものなのでしょうか? 歌を歌う予定ですが、余興の人数も少ないし、 あまり大きな事はできないため パッとしない気がします。 そこで歌を歌っている最中にプロジェクターで写真を 紹介したりする事ができればと思ったのですが、新郎新婦側に レンタル代など多くの負担がかかってしまうようなら 式場に直接相談していいものなのか・・・ 結婚式を行った側の人(余興に対しての本音)、 余興を実際にやった事がある人双方から意見が聞きたいのです。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 【親友の結婚式が誕生日でサプライズしたい】

    皆さんこんにちは。 親友(女性)が結婚することになりました。 しかも、その日は親友の誕生日!!! 新郎・新婦に内緒で 親友に何かサプライズをしたいと考えております。 ネットなどで、調べ クラッカーでサプライズ演出なんてのも考えたのですが 結婚式当日は、産まれたばかりの赤ちゃんや 小さい子供がいるので 音が大きくなる演出は、難しいと思いやめました。。。 他に、何かすごく思い出に残るような 演出はないでしょうか??? ご教示頂ければ幸いです:+.゜(*´□`*)゜.+

  • 結婚式のスピーチで・・・

    今度親友の結婚式にてスピーチを頼まれました。 スピーチ中に本人たちには内緒でスクリーンに思い出の写真を流したいな~と思って、式場に問い合わせしてみました。 確認したところ、プロジェクターを使ってこの演出は可能らしいのですが、プロジェクターのレンタル料として¥25000かかると言われました。 サプライズの演出をしてあげたいのは山々なんですが、25000円と聞いてちょっとひるんでしまいました・・・。 この料金を安くする方法、もしくは他に何かサプライズでの演出ってありますか?? また、この演出に25000円かける価値はあると思いますか?喜んでくれますか?? よろしくお願いします。

  • 披露宴でのピアノ演奏

    兄の結婚披露宴で、余興でピアノを弾く予定です。 式場のほうから余興でなにをするかはサプライズでということなので、本人たちは知らないのですが、私のほかに、兄の友人も余興でピアノを弾きます。曲目がかぶらないか心配なのですが(私は愛の挨拶を弾きます)、ピアノを弾く友人側からしたら、当日何を弾くか、兄たちには内緒にしておきたいものでしょうか? 式場の方には「お兄さんにその友人の方が何を弾くか、聞いてみます」とは言われたのですが、もし友人が内緒にしておきたい、もしくは兄たちも当日まで楽しみにしておきたい、と思っていたらその気持ちは踏みにじりたくありません。幸い、この兄の友人には私も何度かあったことがあるので式場を通さず、直接本人に聞けるのですがそのほうがよいのでしょうか? なにかいい意見があればよろしくお願いします。

  • 新婦⇒新郎へのサプライズ

    こんにちは。 私は5月に挙式予定なのですが、ちょっと新郎にサプライズで 何かしたいと考えています。 どなたか過去に出席した結婚式等でよかったサプライズ演出 をご存知の方がいましたら教えていただきたいなぁと思っています。 よろしくお願いいたします☆

  • 友人から新婦へのサプライズ

    6月に友人の結婚式に招待していただきました。 結婚をする友人がサプライズ好きな子で、私自身いろいろなサプライズをたくさんしてもらえて嬉しかった記憶が沢山あるので私も何かしてあげたいのですが・・・ 余興とは別なので、時間が掛かる事はできません。 準備に時間が掛かるのはかまわないので、当日時間のかからない、喜んでもらえそうなサプライズのアイディアをいただけたらと思います!! よろしくお願いします。

  • 披露宴の余興・演出について

    披露宴の余興・演出について 来月、挙式&披露宴予定です。 私たちの式場は披露宴時間が2時間しかないのと歓談をメインにしたいので ・祝辞(新郎の上司) ・乾杯( 〃 ) ・スピーチ(新婦友人) ・両家の両親と一緒にケーキ入刀&ファーストバイト ・お色直し ・テーブルフォト ・数日後に結婚記念日がある従兄弟にサプライズプレゼント ・両親への花束贈呈 以上、その他 余興・演出をしないつもりなのですが実際、このような披露宴だと時間を持て余したり物足りなかったりするのでしょうか?

  • 披露宴で新郎とゲストのサプライズ誕生日演出

    先日、挙式、披露宴の予約をしました。特にこの日!というのではなく、プランを色々組み合わせて決定した日にちなのですが、前日が新郎の誕生日なのです。挙式までには、入籍を済まし、新居での生活が始まっているのですが、やはり挙式前日はお互い実家に帰ろうと思っているので、誕生日をお祝いしてあげることができません。そこで披露宴でサプライズで誕生日演出をしてあげたいのですが、どういったものにしたらいいか全く思い浮かびません・・・。 また、新郎は双子でもちろん当日、双子の弟がゲストとして参列してくれるので弟さんにも喜んでもらえる演出があれば・・・と思っています。 結構恥ずかしがり屋なので、あんまり派手ではなく、でもゲスト皆さんに参加していただけるようなサプライズな演出をされた方、経験された方、何かいいアイディアがある方、教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう