• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式の余興で使う道具について

友達の結婚式の余興を頼まれました。 結婚式の余興で使う道具(ピアノやマイクなど)の レンタル代などは友達側の負担になるのだとは思いますが、 別の結婚式で昔の写真をプロジェクターで投影するような演出を 見たり、余興の時のライティングなどスポットライトを 使ったりと色々やっている式を見ました。 そのような準備や演出は余興を受けた側がある程度 新郎新婦側に依頼するものなのでしょうか? サプライズ的な演出をするためには、余興をする側が 式場などにプロジェクターを借りたり、演出の相談を したりするものなのでしょうか? 歌を歌う予定ですが、余興の人数も少ないし、 あまり大きな事はできないため パッとしない気がします。 そこで歌を歌っている最中にプロジェクターで写真を 紹介したりする事ができればと思ったのですが、新郎新婦側に レンタル代など多くの負担がかかってしまうようなら 式場に直接相談していいものなのか・・・ 結婚式を行った側の人(余興に対しての本音)、 余興を実際にやった事がある人双方から意見が聞きたいのです。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#48502
noname#48502

余興をやる側がサプライズとして機材を使うために、新郎新婦を介さずに直接式場へ問い合わせることは良くある話です。 ただ、もし使うようであれば、やはり使用料は新郎新婦の負担になりますね。別途余興担当者で支払ができるかは会場によって異なると思いますので、要確認です。 ですが、最近は新郎新婦側でビデオやスライドショーなどを用意して流す結婚式が多いので、プロジェクターは既に手配されているかもしれません。 その場合は、余興者側であえて負担する必要はないでしょう。 また、その際も式場で教えてくれます。 ただ、新郎新婦がプロジェクターを使うことになっているということは、 最低一回はビデオを流す演出を考えているということです。 余興者側もやってしまうと、1回、2回と、新郎新婦と余興企画者以外の出席者にとっては「また、ビデオか…ビデオ多いな」という印象を受ける方も少なくないようです。(こちらは参考まで)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます(遅れてすみません・・) あれから二転三転して大変でした。 式場に直接聞いたりする前に色々あり、 とにかく歌を歌ってくれればいいとの事に なったのでその方向で落ち着いています。 よく、新婦がお色直しのつなぎにカラオケを 歌っていたりするのと≪余興≫は違う!とのこだわりが ある人もいるので、色々考えてしまいましたが、 明るい歌を歌ってくれれば・・・との事なので頑張ります。 ≪余興≫をやる側と頼む側の温度差がかなりあった今回の件・・・ 色々勉強になりました。 noname#48502様から教えて頂いた事も参考に、今後また このような機会があったら上手に進行していければと 思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の余興の順番

    結婚式の余興の順番 新郎側で出席する結婚式で余興をさせていただくことになりました。 笑いあり感動ありのDVDを流して、最後は新郎にもパフォーマンスを してもらったり、会場全体を巻き込んで楽しく盛り上げたいと 思っています。 新婦側も余興をやるみたいで、内容は歌を唄って、生演奏を 新郎新婦にプレゼントするといったような感動系らしいです。 一応、コチラで順番を決めれるのですが、新郎側、新婦側の どちらが先にやった方がよいのでしょうか? 個人的には盛り上げる自信があるので、あとの方にしようかと 思っていましたが、式場の方には、新郎側がお笑い系をやって 盛り上げるなら、そのあと新婦側が感動させる流れが普通と 言われました。 例えスベッたとしても、自分たちが先にやって、会場内がざわざわしている中で 新婦側にやってもらって迷惑をかけないかという心配もあります。 アドバイスをいただけると助かります!

  • 結婚式の余興

    急遽結婚式の余興を頼まれました。 新郎の友人の会社同僚として出席するのですが、新郎・新婦共に40代で(私は20代前半)出席者もそれ相応に年齢層が高いことが想定されます。 余興は二人でやるのですが、何か歌を歌おうということで『世界に一つだけの花』を歌うことに漠然とですが決まりましたが、この年代層に受けるのでしょうか?また、単に歌うだけでは寂しいような気がしますがみなさんどう思いますか? まだ、式場には何をやるかは回答していないので変更は可能です。何かいいアイデアがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の余興で困ってます!!

    7月に友達の結婚式があります。それで新婦に余興を頼まれました。無難に歌を唄おうかとも思ったのですがそれではつまらないと思いました。女3人でできて、場も新郎新婦も喜ぶ面白いネタはないでしょうか?アイディアお願いします。

  • 余興ってなんなんでしょう?

    披露宴での余興ってなんのためにあるのでしょう? 意地の悪い言い方をすれば、 招待された側である客が、招待した側の新郎新婦やその親戚を楽しませるために時間とお金、労力、精神力を使って出し物をするということですよね? 間が持たないのであれば、新郎新婦側で何か演出をするなり、プロのマジシャンでも呼ぶなりできると思うのです。 しかも、結婚式のマナーサイトなんかを見ると、 受付をしてくれる友人にはお礼(お金や品物など)をしたほうがいいと書いてあるのに、受付より準備が大変な余興をしてくれる友人には特にお金などのお礼は不要と書いてあります。 なぜなんでしょう? 皆さんにお聞きしたいのは、 1、余興ってなんのためにやらなきゃいけないのでしょう? 2、受付よりも軽いお礼でいいと言われるのは何故なんでしょう? 3、余興を依頼してくる新郎新婦はどういう考えで依頼しているのでしょうか? です。よろしくお願いします。

  • 結婚式の余興

    12月はじめに、高校時代の友達の結婚式があります。新郎側友人6人と、新婦側友人2人と8人で余興をやることになりました。 なかなか時間が取れなく、8人集まるのが当日になると思います。 案は歌…と出ていますが、正式に決定していない状態です。 時間は、15分位だそうです。 何か、いい案無いでしょうか?

  • 【結婚式】新婦側の余興を頼まれました(汗・・

    友人の結婚式余興を頼まれました。男です。 始めての余興ということもあり悩んでおります。 私は、新郎新婦が付き合った当初から知っています。 といっても知っているのは中高学生の時代からではありません。 新郎新婦は勤務先で付き合い結婚まで至ることになり、私はそこに勤務していました。 3年ほど前です。 上記及び新婦側で余興できる人がいないということで頼まれました。 流れですが、新郎側の余興(聞いたところによると学生時代の同級生によるダンス)をして、 新婦側の余興をします。お色直しの最中です。 確定してはいませんが予定です。 私もどちらかと言えば新郎側の余興のような事をやる人間ですが、 今回は新婦側なので「おもしろ系」というんでしょうか、そちらは大いに新郎側で盛り上げてもらい 新婦側は色を変えて綺麗な感じというか花がある感じというか(曖昧で申し訳ない)、だけど盛り上がるような案を考えています。が、なかなか出てこない状況です・・・ ちなみに新婦側余興担当は現在は私のみです。 他に2人か3人くらいは巻き込めます(全員野郎です)。 ただ時間はあまりないです。 経験談でもアドバイスでも嬉しいです。 皆様の意見を参考にできればと思っております。 よろしくお願いします。

  • 余興にかかる費用は、新郎新婦が支払う?!

    結婚カテゴリーの皆さんの様々な質問&回答を見て参考にしています。 そこで、ふと目に留まったのですが、↓のものです。 『新婦参加型のハンドベル。。。費用はどうするべき?』 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4245272.html 回答した全員が、当然出すべき!と仰っています。 これは、新婦参加型の余興だから、負担するのですか? それとも、参加しない場合の余興でも、費用は負担するのですか? 例えば、友達5人で歌や踊りをする余興で、みんながコスチュームを着用した場合、購入した費用は、『新郎新婦側で出します!』と声をかけるべきなのですか? 練習日の飲食代も負担・・・と回答している方もいます。 例えば、ランチやお酒を飲みながら、みんなで打ち合わせをした場合の飲食代も全額支払うものなのでしょうか? 私は御礼として、結婚式が終わった後に、新居にお招きして、お酒やお食事を楽しんでいただけたらいいかなと思っていたのですが、 (世間一般的な常識から言うと?)これでは礼儀不足なのかな? 私もハンドベルの演出は素敵だなと思っていましたが、 ベルのレンタル、集合時の飲食代、練習場代?など全て負担するとなると、、正直、難しいなと感じているところです。

  • 結婚式の余興 

    結婚式の余興で、新郎新婦のそれぞれの両親から(4人)コメントをもらうビデオを作成して、 余興時間に流すってアリでしょうか? 本番まで新郎新婦には内緒です。 でも 結婚式会場のその場にご両親がいるのに、さらにビデオで動画でメッセージを流すのは変ですか?

  • 同僚に頼めない、余興・スピーチ・受付

    今年11月に新郎になる者です。 両家合わせて60人弱。私のほうは親戚も多いですが友人がいないので会社の同僚に出席してもらいます(なんとか頼みます)。 そこで会社の同僚に出席してもらうのですが、出席してもらうだけで精一杯で余興やスピーチ、受付けは絶対に無理という雰囲気です。 1.上司も出席してもらえそうにないのでスピーチを誰に頼んでいいのかわかりません。親戚もほとんど会ったことがないのですが、どうしたらいいでしょうか?新婦側は上司がきます。 2.余興ができる人が誰もいません。新婦側は芸達者な友人・同僚ばかりなので問題ないのですが、新郎側で余興ができない場合は何か司会の人に頼むのでしょうか?スクリーンやプロジェクタを使って写真など絶対に紹介しない予定です(恥ずかしすぎて・・・)。 3.受付けって新郎側が誰もやらなくても大丈夫でしょうか? 私は男なので結婚式の相談も誰にもできず(誰も男の結婚に興味ない)、困っております。ご経験の方、業界の方のご意見お願い致します。

  • 新郎の友人だけ余興をお願いするのは非常識ですか?

    挙式・披露宴まで2ヶ月をきったのですが、 余興の件で彼と意見が割れて困っています。 皆様のご意見・アドバイスをお聞かせください。 新郎(彼)にはお店や路上でギターを弾いて歌を唄っている友人がいます。 その友人とは私も面識があり、彼と一緒に唄を聴きに行ったり家にもお邪魔したことがあったのでお願いしたいなぁと思っています。 彼に相談したところ、 「新婦側の余興がないのは、絶対おかしい。」 「新婦側に余興がないなら、どっち側も無しのがマシ。」 「新郎側だけ余興があったらおかしな空気になるし、そんな空気の中で耐えられるの?」とまで言われてしまいました。 新婦側(私)の友人には余興を頼めるようなタイプがいなくて、 依頼するとしたら早くお願いしないと困らせてしまいますし、 緊張させてしまって披露宴の最中、楽しむことができないのではないかと心配です。 それに、今まで呼ばれた友人の披露宴でも余興を頼まれた事もなく、 新郎側の友人だけ余興をいていた披露宴も経験しているので、 そんなにおかしいことだと思えないのです。 私達は30前半で、もちろん友人も同じか同世代ですし、 ほとんどプロの彼の友人に唄を唄ってもらうのが一番、理想なのですが・・・・。 皆様のご意見を参考にさせていただきたいので宜しくお願いします。 経験談や、今まで出席された披露宴の内容なども教えていただけると助かります。 参考までに予定している余興以外の演出は ・ブーケトス ・ケーキカット ・ファーストバイト(新郎・新婦のみ) ・各卓撮影 ・お色直し無し(新婦のみヘアスタイルやアクセサリーでイメージチェンジする程度) ・キャンドルリレー ・新婦の両親へ手紙朗読 ・花束贈呈 ※会場の関係でスクリーンを使用しないことに決めてあり、 よくあるプロフィールビデオは無しです。