• ベストアンサー

家庭教師のアルバイトをしていた時に、ご家庭の方に失礼なことをしてしまいました。

大学生のころ、11月から3月まで、半年だけ高校受験をする女の子の家庭教師をしたことがあります。中学3年生らしい、とてもいい子でした。ご家族も仲がよく、きれいなご自宅で、お母さんもはきはきした素敵な家庭でした。 私は当時、音楽系の部活動に入っており、週4回の練習があったため 私の予定にあわせた形で、平日に週2回、夜にアルバイトをさせてもらいました。 結果としてはその子は、11月当初に行きたがっていた公立高校より2ランク下の、公立高校に入学しました。 すべりどめの私立高校は、受験した2つとも合格でした。片方は特進クラスで、そこに受かったときはお母様も相当な喜びようでした。 一応合格という形は与えてあげられたのですが、私は忙しい生活から 何回も電話で、アルバイトの前日の夜などに「日にちを振り替えてほしい」などと3、4回お願いしたことがあります。 相手は受験生なのに。 また、公立高校受験直前の、最後の授業も「都合が悪い」と言ってしまいました。決してサボろうとしたわけではなく、部活の緊急練習が入ったからだったのですが、部活とアルバイトの両立ができないなら、こんな責任のあるアルバイトをすべきではなかったと思います。 また、私はあまり話し上手ではないので、土曜日に指導をした日などは、お母様が昼食(ごちそう)を準備してくださったのですが、ご家族と一緒にご飯を食べているときも私はぜんぜん会話をはずませることができませんでした。 ご自宅から駅まで車で送迎していただくときも、やや思慮を欠いた 態度をしていたように思います。(敬語は使っていましたが、やはり応対が未熟でした) 生徒はとてもいい子で、私は話し上手ではありません。 指導中に休憩時間として、おやつを持ってきてくださるのですが、 その間も生徒とは楽しい会話ができませんでした。 話題がなかったので、指導終盤には自分の恋愛の失敗談をだらだらと 話していた記憶があります。生徒さんにもいい影響はないだろうし、お母様にもしそれが聞こえていたら・・・、信頼はさらにがた落ちだと思います。 公立高校に合格した日、生徒からメールが来て「いままでありがとうございました!先生もお元気で!」という感じの内容で、絵文字などは使われていましたが、たぶんご家族そろって私に対する信頼はなくしてしまったのでしょう。 半年で、一つのご家庭から、アルバイト代として20万円くらいいただきました。それなのに、失礼なことばかりしてしまったことに、社会人になった今もうなされることがあります。 これからは、もうこんなことはしないと心に誓っているんですが、 昔のことが気になってしかたありません。 私はどうしたらいいでしょうか…。 何か助言をいただけるとうれしいです。

noname#39782
noname#39782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

質問者様の昔の同級生の中にも家庭教師のアルバイトをしていた人がいたと思います。中には、子供さんとも親御さんとも上手にコミュニケーションをとり、話がはずんだ人もいたと思います。そんな人たちの話を聞くと自分の対応に自身を無くすこともありますよね。 だけど、家庭教師の目的って生徒さんに力を貸して合格通知を取らせることですよね。そういう意味ではあなたはきっちり目的を果たしたんだと思います。あなたの存在が生徒さんや親御さんの希望をかなえてあげる助けとして大きく役に立ったんだと思います。 > ご家族と一緒にご飯を食べているときもぜんぜん会話を弾ませることができませんでした。 まじめな方なんですね。だけど不器用な方なんですね。 社会人として自分の仕事に力を尽くさない人は困りものです。しかしながら、不器用だからといって失礼な人ということにはなりません。上手に人付き合いができればそれに越したことは無いですが、あなたのまじめなところをきっちり評価してくれる人が社会にはたくさんいます。 > 社会人になった今もうなされることがあります。これからは、もうそんなことはしないと心に誓っているんですが、 時として自分の不器用さがとてつもなく大きな物に思え、自信が無くなってしまうことがあるけど、あせることはありません。自分の可能性を自ら狭めてしまう必要は無いと思います。 生徒さんや親御さんの夢実現に力を貸した経験、生徒さんや親御さんのうれしそうな顔を学生時代の思い出として大事にされたらいかがでしょうか? 社交性というものも運動神経と同じでもって生まれた素質というものがあると思います。人によっては簡単にできることが人によってはいくつになってもなかなかできないということがあると思います。(私もその口ですけどね。) だけど自分なりの努力で一歩一歩進んでいけばそれなりに何とかなるものです。その時、学生時代の思い出と比べてみたらいかがでしょうか? 『あの頃は自信がなくていつもドキドキしてたけど、何とかなるもんだなあ』しみじみ思うものですよ。 スポーツの世界で『肩の力を抜く事が大事だ。』って言いますよね。心の世界でも同じだと思います。あなたの心に張り付いている、肩の力はなんだろう。 ご自分ではアルバイトの経験を随分否定的に考えているようですが、大多数の回答者様の意見を聞いてどう考えますか? どうだろう、肩の力を抜いて自分のいい面にも目をむけ、あせらずいきましょう。

noname#39782
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 長い質問文であったにもかかわらず、隅々まで読んでいただけたようで、細やかなご回答をいただけたことを感謝しております。 みなさんのご回答ともあわせ、私のアルバイトでの経験は決して無駄ではなかったと感じました。罪悪感として心にひっかるものはありますが、社会に出る前の大学生のうちに、よい経験ができたのではないかと思いました。 私は、仮にたった一人からであっても嫌われたり、信用をなくしてしまうのが怖いという感覚があります。ずっと昔からそうであったため、今回も素敵なご家族に対して不誠実な対応をとってしまったことを悔やんでいました。反省すべき点はしっかり反省し、今後の自分の成長に役立てていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.5

>私はどうしたらいいでしょうか…。 このことを忘れないことです。 これだけ客観的に自分のことを見れていれば、この経験を活かす事が出来ると思いますよ。

noname#39782
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 私はこの経験をきちんと活かし、今後はどなたに対しても 誠実な対応ができるように努力したいと思います。 回答者様のご回答は、心に響きました。 感謝しております。

noname#42356
noname#42356
回答No.4

親側の立場からの意見です。 うちの子供たちが中学生の頃、大学生の家庭教師をお願いしたことがあります。 >たぶんご家族そろって私に対する信頼はなくしてしまったのでしょう。 こうおっしゃっていますが、これは違うと思います。 会話がはずまなかったこと、日にちを振り替えてもらったことなどを気にされていますが、全く気にされることはありませんよ。 お願いする立場からしたら、予想の範囲内です。 自分が学生の頃にも、こういったことは経験していますから、あなたのご事情も理解しています。 (そういうことが嫌なら、社会人のプロの家庭教師に頼んでいるはずですよ) あなたが日にちを振り替えてほしいとお願いした時も、快諾してくれたでしょ? ドタキャンしたのだったらともかく、前日の夜にきちんと連絡をされていますし、会話なんかはずまない方がかえって初々しい印象を与えます。 お若い方なら、その方が自然です。当然のことです。 お母様だって自分が通ってきた道、経験済みです。 誰も皆、通る道です。そうやって大人になるのです。 そう思ってあまり気に病まないでください。 公立高校も合格させてあげた、その上私立高校まで合格させてあげた、、、 あなたがやったことを否定的に考えないで、もっと肯定してご自分のことを褒めてあげてほしいです。 >すべりどめの私立高校は、受験した2つとも合格でした。片方は特進クラスで、そこに受かったときはお母様も相当な喜びようでした。 >公立高校に合格した日、生徒からメールが来て「いままでありがとうございました!先生もお元気で!」     ↑ これがどうして信頼をなくしたことになるのでしょう。全く逆だと思います。 家庭教師の役割って、結果が全てです。合格させてなんぼです。 あなたは、生徒さんからも親御さんからも十分感謝されているはずです。

noname#39782
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 生徒さんが志望していた高校より、2ランク(偏差値で言うと10くらい下)も下げた高校に入学させてしまったことや、授業の日程に誠実な対応をできなかったこと、そして授業以外の雑談などにも全然先輩らしい姿が見せられなかったことなど、反省する点はいっぱいあります。 でも、親御さんの立場からのお話を聞かせていただいて 少し安心しました。私が大人になるために、通るべき道だったのだと 自分に言い聞かせてみます。 貴重なご意見を、ありがとうございました。

  • riko3983
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.3

こんにちは。 あの時ああすればよかった、こうすればよかったっていうのは、幾つになってもあるものじゃないでしょうか。 過去の自分の落ち度に気づいてこそ、人は成長するんだと思います。 あなた様が家庭教師をされていたころからどれぐらいの年月が経っているのかは文面からはわかりませんが、もしそれほど年月が経過していないのであれば、年賀状等、簡単なお手紙を出されてみてはいかがでしょうか。 そして、飾らずに、自分はまだまだ未熟者で……などと、感謝の気持ちとあわせて、正直なお気持ちをそのまま素直にお伝えすればいいのでは?先方のご両親にとっても、とても微笑ましいお便りになると思いますよ(^^) 随分昔の話になりますが、私も学生時代に家庭教師のアルバイトをしたことがあります。そして、あなた様と同じように、子どもさんともなかなか会話は弾まなかたし、ご家族に一緒に食事に連れていってもらっても、勝手がわからずに、聞かれたことに答えるのが精いっぱいで、流れるような会話はできませんでしたよ(笑) 大学生のころって、まだまだ成長過程の真っ只中。同世代の友人との会話には慣れているでしょうが、違う世代の方たちとの会話はぎこちなくても仕方ないのでは。だから、そういう失敗や後悔なんてあって当たり前。私はいまだに、相手によってはリラックスできなくてぎこちない会話やっちゃってますよ(笑)

noname#39782
質問者

お礼

親身になって相談に乗っていただき、ありがとうございました。 回答者様も家庭教師のアルバイト経験があるということで、やはり緊張されたのですね。私も、アルバイトのある日は家庭教師をしていたご家族に会えることをうれしく思う一方で、その反面緊張や自分の未熟さからきちんと会話や応対ができないことですこし憂鬱でした。 ご家族は私にたくさんのものを与えてくださるのに、私はそれを受け取るばかりで、ぜんぜんお返しができていないようで・・・。 家庭教師として、あまり成績を上げてあげられなかったことも自分で悲しく思います。彼女は志望校に合格したというよりは、安全圏の、いたって普通の公立高校に受かっただけなのです。 考えることはたくさんありますが、みなさんからさまざまな励ましの回答をいただけて、次第に楽になってきました。心に整理がついた頃、お葉書を書いてみようと思います。当時中学生だった生徒さんも、もう大学生になっているころです。元気にしているかなあ。

  • wolf125
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.2

こんにちは。 私もNo1さんと同じ考えです。 学生なんて社会人の訓練期間です。 社会に出てから同じ失敗を繰り返さなければ成功です。ご家族の方も学生のあなたにプロとしての家庭教師を求めた訳ではありませんし、契約を打ち切らなかったのならば、あなたは及第点だったのです。 良いご家族に恵まれて、良い経験をさせてもらったのならばそこまでご自身を追い詰めないで、良い思い出にしては如何でしょう。 ご家族にとっても、生徒さんにとっても、あなたの存在は良い思い出だと思いますよ。

noname#39782
質問者

お礼

ありがとうございます。 肯定的なご意見を連続していただけて、心に少し安定感が出てきました。 あれからまったく生徒とは連絡を取っておりませんが、私のことを 時々少しでも思い出してくれたらな、と思います。 私は、生徒さんのご家庭からたくさんのものを与えていただきました。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

大学生なんてまだまだガキなのだからこんな失敗ぐらい 気にする必要なし、ただし同じことは繰り返さない これを気にして入ればいいのさ でも生徒さんとご家族いい人ですね。 巡り合った人に恵まれることも感謝することもお忘れなく

noname#39782
質問者

お礼

アドバイスをいただけてうれしいです。 私が家庭教師をしていたご家庭は、うわべだけではなく 本当にすばらしい家庭でした。結束力が強いというか、ただの仲良し一家ではなく、あるべき家庭の姿を見た気がしました。 めぐり合った人に恵まれました。おっしゃるとおりです。

関連するQ&A

  • 家庭教師を辞めさせてもらえない

    私は、社会人ですが、副業で個人契約の家庭教師をしています。 この度、転職をすることになり、忙しくなってしまうので 家庭教師を辞めたいと思っています。 転職は、友人が会社を興すためそれを手伝う、というもので 二年ほど前から話を持ち掛けられており、この春から開業となりました。 教えに行っているご家庭は、一昨年から行っています。 初め、上のお子さんを昨年3月まで教えていてその子は無事に受験に合格できました。 その時点で転職することは決めていたので 合格と卒業を機に辞めようと思っていました。 ですが、お母様から「下の子が4月から中学生だから継続して欲しい」と言われました。 その頃、友人の開業準備は進んでいて 高校受験までの指導は無理だと分かっていたため、その旨を説明すると、 「できるまでで良いので!」と懇願され、私も折れてしまい、友人の開業まで続けることにしました。 しかし、いざ退職の話になったら 「それは困る、受験までお願いしたい」という態度になりました。 「休みの日があるんだから来られるでしょう」「開業する友達に話をつけてくれ」など言われました。 そもそも、そのお母様は自分の家の都合ばかり押し付けて来る人です。 今までは、時間に余裕があったので、ドタキャンや日時変更にも応じてきました。 指導方法も注文がうるさく、指導日以外にもプリント作成などしていました。 でも就職したら無理です。 その旨も伝えましたが「そんなこと気にしなくて良い。適当にやってくれれば良い。」と言っていましたが 信用できません。要望を断れば、文句を言われると思います。 なので、どうしても断りたいのですが どのように交渉したら良いでしょう? 個人契約のため、間に入ってくれる人はいません。 代わりの家庭教師のあてもありません。 アドバイスお願いいたします。

  • 家庭教師の生徒について

    現在アルバイトで家庭教師をしています。 (中3、私、生徒ともに男) 場所は愛知県の名古屋から30分くらいのところです。 まず、生徒の状況等出来るだけ詳しく列記してみます。 1 週3回 一回2時間 時給2000円 2 生徒の成績 オール2より少し下(45点満点) 3 英語が全くダメ、理科数学が得意、国語社会は普通 4 宿題はやってこないやってくる6、4くらい。 5 公立高校希望 某工業高校 私立推薦も考慮中、というか親御さんは「まあこのような成績でやる気もないみたいだから私立推薦しかないのかなあ」といっている。  6 集中力があまりない、やる気も?の状態。 7 自分で調べてやる事が極めて不得意。また、ひとつの問題を解くのがものすごく遅い。 のような感じです。 これから公立高校合格にむけて、応援していきたいし、お金もそれなりに高くいただいているので、ぜひ公立にいかせてあげたいです。親御さんも本当は公立希望だといっていますし。 2学期中間、期末さらには3学期もテストがあるので、どう予定をを組み立てたらよいか分かりません。 ぜひアドバイスを宜しくお願いします。

  • 家庭教師のアルバイトを辞めたいのですが・・・

    初めて質問をさせていただきます。 私は業者の紹介で今年の7月からある中学3年生の家庭教師していました。 しかし最近とても続けられないと思うようになりました。 理由として主に次の点が挙げられます。 ・ドタキャンが多い(現在3回連続で当日になってから休みの連絡がありました。) ・急な受験(エスカレーター式で高校に行けるのに10月に入ってから受験したいと言い出しました。) ・指導方針の相違(私は一つ一つのじっくり取り組んでいきたいと考えていますが、家庭はスパルタにして欲しいと言ってきました。) 指導の時間帯も不安定で前日メールがこないと分からないず、指導日の土曜は他の予定も入りやすいというのにこの家庭に振り回され、 また大学4年で卒業研究も忙しくなり、免許もこれから取る予定ですので受験生を持つことは避けたかったのですがこのようなことになり、 正直とてもまいっています。 ただ今からでは代わりの家庭教師をつけても慣れたころにはもう受験になっていると思いますので、 その点が気がかりになり決断に踏み切れません。 また業者のほうも素直に受け入れてくれるかも心配です。 辞めてよいものか、もし辞める場合どのように報告すれば素直に辞めさせて貰えるか。 逆に続けるにしても今後どのようにしていけばいいか。 ご意見やアドバイスをお願いします。

  • 家庭教師について

    家庭教師について 家庭教師をしてみようと思っている大学生です.どこかの会社に登録しようと思っているのですが,たとえば中学生を担当する場合,指導に問題がなければ生徒が中学卒業するまで担当することになるのでしょうか? もし,自分が1,2年しか家庭教師をするつもりがなければ,中1の生徒などは教えないほうがいいのでしょうか?やはり,受験まで同じ先生に見てもらったほうがいいですよね? そもそも,1,2年しかするつもりがないなら,家庭教師はやめて別のアルバイトを探したほうがいいでしょうか?できれば週1くらいでできるのを探しているので.

  • 家庭教師のアルバイトの辞め方

    まだ数回しか家庭教師として教えていないのですが、交通の便が悪いこと、時間帯が私の大学生活に合いにくいこと、大学院進学のために他のバイトがしたいことなどが重なって辞めたいと思っています。 ただ、生徒さんは中三で、まだ数回しか指導していないこともあって、なかなか辞めたいと言い出せません。 無責任なことをしようとしているのはわかっていますが、どなたかアドバイスをください。 どう話を切り出せば、きれいな形でやめられると思われますか?

  • 新米家庭教師です。指導力不足で悩んでいます。

    私は大学2回生で、2週間前から家庭教師のアルバイト(個人契約)を始めました。 家庭教師をするのは初めてです。 生徒は中3の女の子ですが、その子はいわゆる「不良」系の子で、 学校のテストでは500点満点中50~60点しか取れていないそうです。 今まで5回指導に行ったのですが、上手く教えられなくて、 生徒は「疲れた」、「もう終わりたい」と言って、なかなか勉強が進みませんでした。 自分でも「あっ、全然伝わってないな」とわかるくらい、説明が下手です。 何とかしてその子の成績を少しでも上げさせたいという気持ちと、やる気はとても強く、 指導に当たって予習も5~6時間程かけてしています。 しかし、私の説明はわかりにくく、生徒に申し訳ないです。 生徒にわかりやすく教える(説明する)には、どうすればよいですか。 方法やコツ、おすすめの本などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 塾講師や家庭教師のアルバイトについて

    現在、首都圏の国立大に通う大学生です。(東大や医学部ではありません) 塾講師や家庭教師のアルバイトで、大学受験の受験生を指導したいのですが、大学生のアルバイトにそのような大役を任せてくれる塾や予備校は首都圏にありますか? 多くの塾や予備校は小中学生がメインであったり、高校生でも2年までの学校のフォローが主だったりして、大学受験の指導というのは見当たりません。情報をお持ちの方、また経験がおありの方は是非回答お願い致します。

  • 家庭教師や塾講師

    家庭教師や塾講師 私は理系私立大学の二年生です。 アルバイトで家庭教師または塾講師(個別指導)をやりたいと考えています。 私は、教える事が好きです。高校時代から、試験前は自分の勉強より友達に教えていました。大学生になった今も同様です。 私は世間体から見ても決して頭が良い訳ではありません。高校、大学共にあまり頭の良い所ではなかったため、その中では教える立場にいれたのだと思います。 大学受験の時も一般入試のため一応は勉強しましたが、センター試験では五割、六割ぐらいでした。(国立を目指してはいましたが入れる訳がなく…) ですが、教科書レベルぐらいなら教えられると思います。そして、分かりやすく教える事については自信があります。 私が指導したいのは、バリバリの受験生や勉強をガツガツやる様な生徒ではなく、勉強に苦手意識のある子や、なかなか勉強を理解できない子の手助けをしたいのです。 こんな私に出来る家庭教師または塾講師はあるのでしょうか。他にアドバイス等あればお願いします。

  • 家庭教師のアルバイトを辞めたい

    今年の1月から、来年2月の中学受験を控えたお子さんを担当している大学院生です。 大学から紹介された個人契約です。 大変よくして頂いて、お子さんも一生懸命なのですが、 僕の大学の方が予想以上に忙しく、またご家庭まで1時間以上かかるので (これはわかっていたことなので言い訳にならないことはわかっていますが)、 続けるのが難しくなってしまいました。 代わりの方が見つかるまでは続けるつもりですし、 お金のあるご家庭なので次の方も見つかると思いますが、 何と言って辞めるべきか迷っています。 正直に伝えるべきでしょうか? とても勝手なのはわかっているのですが、 アルバイトでご家庭に義理立てして自分の将来をつぶすことはできません。 できるだけお子さんを傷つけないよう、 またご家庭に失礼のないように辞めるにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスをおねがいいたします。

  • 家庭教師です。中3生徒さんについて

    こんばんは。家庭教師を始めてまだ2週間の新人です。 今任されている生徒さんについて相談させてください。 彼女は中3で、指導は初回のみしました。 初対面で「感じのいい・明るい・素直」な子だと感じました。 初指導は、英語のプリントのわからない部分を説明していきました。 彼女はわからないながらも相槌を打っていて、相槌が怪しいところは「今までの説明は大丈夫?」とこまめに尋ねました。 何回かは返ってきましたが、何回かは頭が悪いと思われたくないので流してしまったらしいです。 今日2回目の指導に行ったのですが「宿題なんて自分でできる」「家庭教師は嫌」と言って部屋から出てきてくれませんでした。 私は正直ショックだったのですが、この案件を受ける前から彼女は家庭教師を1ヶ月で4回変えていることを聞いていました。 どうやら前の先生の教え方がすごく良かったらしいのですが、その先生が辞めてしまい子供が懐く良い先生が見つからなかったらしいのです。 お母様に話を伺った所、「なかなか人に聞けない(馬鹿だと思われたくないので)」「悪い子じゃない」「前の先生が忘れられない」とのことでした。 今日は30分にわたるお母様の説得後、私自身が「初回はごめんね」等の挨拶をして次回からの指導としました。 が、正直自信がありません。 私自身バイトをして話が通じにくい所もあったし、質問すると「何でそんな事がわからないの?」といわれる事もありました。その時はすごく恥ずかしかったし、無能なんだと思いました。 そういう経験があるので、彼女の気持ちがわかるはずなんです。 でも、どうしたら彼女が教わる気になってくれるのかわかりません。 今日した挨拶もどの程度彼女に伝わってるかわかりません。 次の指導の際(があれば)はどのようなことに気をつければ良いでしょうか。