辞められない家庭教師の交渉方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私は副業として個人契約の家庭教師をしていますが、転職することになり辞めたいと思っています。しかし、教えているご家庭から受験まで続けてほしいとの要望があり、断りにくい状況です。
  • 家庭教師として勤めている最中に転職の話が持ち上がり、友人の開業を手伝うために辞めたいと伝えたところ、ご家庭から「受験までお願いしたい」との要望があり、困っています。
  • お子さんの受験のために辞めたいと伝えたところ、ご家庭から「適当にやってくれれば良い」と言われ、信用できない状況です。断ることが難しいため、どのように交渉すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭教師を辞めさせてもらえない

私は、社会人ですが、副業で個人契約の家庭教師をしています。 この度、転職をすることになり、忙しくなってしまうので 家庭教師を辞めたいと思っています。 転職は、友人が会社を興すためそれを手伝う、というもので 二年ほど前から話を持ち掛けられており、この春から開業となりました。 教えに行っているご家庭は、一昨年から行っています。 初め、上のお子さんを昨年3月まで教えていてその子は無事に受験に合格できました。 その時点で転職することは決めていたので 合格と卒業を機に辞めようと思っていました。 ですが、お母様から「下の子が4月から中学生だから継続して欲しい」と言われました。 その頃、友人の開業準備は進んでいて 高校受験までの指導は無理だと分かっていたため、その旨を説明すると、 「できるまでで良いので!」と懇願され、私も折れてしまい、友人の開業まで続けることにしました。 しかし、いざ退職の話になったら 「それは困る、受験までお願いしたい」という態度になりました。 「休みの日があるんだから来られるでしょう」「開業する友達に話をつけてくれ」など言われました。 そもそも、そのお母様は自分の家の都合ばかり押し付けて来る人です。 今までは、時間に余裕があったので、ドタキャンや日時変更にも応じてきました。 指導方法も注文がうるさく、指導日以外にもプリント作成などしていました。 でも就職したら無理です。 その旨も伝えましたが「そんなこと気にしなくて良い。適当にやってくれれば良い。」と言っていましたが 信用できません。要望を断れば、文句を言われると思います。 なので、どうしても断りたいのですが どのように交渉したら良いでしょう? 個人契約のため、間に入ってくれる人はいません。 代わりの家庭教師のあてもありません。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

交渉もへったくれも 契約行為なので契約期間を決めて契約したのなら 解約条項に従うということでしかありません。 期間を決めて契約していないのなら 新たな契約はするもしないも自由です。 できないものはできないということで まったく問題ないでしょう。

akitoramo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。勇気が出ました。

その他の回答 (3)

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.4

ムリなのであれば、断固として断るしかないのですが・・・。 どうしても断れないと言うのであれば、日時変更とか指導内容とか詳細に文面にした契約書を作成してそれ以外は対応できない、それ以上を求めるのであれば契約解除するということにしてはどうでしょうか。

akitoramo
質問者

お礼

ありがとうございました。もし、どうしてもとなったらそういう方法もありましたね!

  • zaken
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.2

アナタの煮え切らない態度がすべての原因なのですから、お母様の言う通り最後まで面倒みなければなりません。 人からお金をもらうのに、口約束だけであいまいな契約をするからそんな事態になるんです。 そんな意識で友人の仕事を手伝っても迷惑をかけるだけなので、そちらを断った方が賢明です。

akitoramo
質問者

お礼

ありがとうございました。これからは気をつけます(^_^)

回答No.1

  文句覚悟で断る以外に方法がありますか? 理由もはっきりしてるし、無理な物は無理なんです。 それでも続けろと言われたら、新しい職と同じ給料で将来の面倒も見てくれと言えば良い  

akitoramo
質問者

お礼

ありがとうございました。無理なものは無理なんでそれで十分ですよね。

関連するQ&A

  • 家庭教師の契約

     ある家庭教師の事務所から派遣されて家庭教師をしていました。 受験生だったので、2月に契約の生徒さんの授業は終了しました。 最後の授業の時に、先方のお母さんと雑談となり、 家庭教師の事務所に対して、とても不満をもたれていることが わかりました。 (私の前に派遣されていた講師や、営業の仕方などについて) そして、1学年下の弟さん(今、家庭教師や塾には行ってないようです)に、家庭教師をつけようか迷われているようで、 「私に来てほしいなぁ~」 というような、話の流れになりました。 (私は、まだ、家庭教師をするか、しないかは決めていません) 帰って、家庭教師の事務所との契約を見ると、 {派遣された生徒だけでなく、「その兄弟」「その友人」に対しても、 直接交渉や、直接指導は禁止で、裁判を起こす。} と書いてありました。 もし、訴えられた場合、 どのような判決になる可能性がありますか? まだ、そのお話を受けるとも、断るとも決めていないのですが、 念のため、知りたく思いました。

  • 個人契約の家庭教師

    個人契約の家庭教師 知人の依頼により、高校生、小学生、計2名の家庭教師をすることになりました。 場所は東京都内、高校生は受験勉強を、小学生はその科目に親しむことを目的にしています。 ですが、今までに家庭教師の経験がなく、相場や時間配分などの見当がつきません。 都内での家庭教師の相場を教えていただきたいのですが、業者を通さない個人での契約であれば、どのくらいの授業料で時間(またはコマ)当たりの指導料としているのでしょうか? コマ数、または時間はどのような長さが相場なのでしょうか? また、知人自身(社会人です)が指導を求めてきています。 依頼を受けるかどうかはともかく、大人と子供の指導とでは、授業料の相場は変わったりするのでしょうか?

  • 個人契約で家庭教師をされている方にお尋ねします。

    個人契約で家庭教師をされている方にお尋ねします。 今回、初めて家庭教師の依頼をいただき、面接をすることになりました。 仲介サイトを通しての紹介ですが、会社は家庭から一回紹介料を貰うというだけで、一切関与しないシステムです。 面接にあたって履歴書の持参をすすめるとは書いてありましたが、必須ではないとのことです。 やはり個人契約で家庭教師経験のある友人に聞くと、履歴書を面接に持参したことはないと言われました。 【質問1】 一般に、履歴書を持参される方は多いですか?少ないですか? 皆さんのご経験をお聞かせください。 また、トラブルを避けるため「契約書」を作っておくといいよ!という意見をお聞きして、作成しようかと思っているのですが、 仲介サイトでは、家庭向けページには契約書作成希望者にはヒナ形を送る旨書かれていたのですが、教師向けには一切記述がありませんでした。 【質問2】 教師側から契約書を作りたいと言っても失礼ではないでしょうか? 契約書作成希望の旨は面接で契約成立した場合その場で交わすものですか? それとも指導開始日に交わすものですか? 契約書を2通作って、互いに保管しておく形でよいと思っているのですが、間違いないでしょうか? 是非お詳しい方からのご返答を賜りたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 家庭教師

    0・受験・浪人の際プロの家庭教師のみで合格されたかたいますか? 1・それはどこの家庭教師でしょうか。 2・どこに進学されましたか。 3・どのくらいの期間・やはり予備校よりもたかいのでしょうか。 質問ばかりですいません。

  • 家庭教師を引き受けるか迷っています。

    家庭教師を引き受けるか迷っています。 私は個人契約の家庭教師仲介サイトに登録しています。実際に今までに何人かを指導してきて、家庭教師暦3年目に突入しています。現在までの指導経験は女子中学生5人です。 最近もう1件ぐらいやりたいなと思っていた矢先、生徒さんからオファーを頂いたのですが、これまでとは違った条件に、引き受けるかどうか迷っています。 生徒さんが浪人生の男性で、指導場所も自宅以外(ファミレス等)を希望するというものです。(自給や曜日・時間などの諸条件は私にも合致しています。)サイトからの紹介文だけでは、生徒さんが社会人か否か判断できませんし、仲介サイトの方からのメールにも「保護者ではなく本人からの申し込みかも知れません」「もし引き受けるなら自宅住所を確実に確認するか、日払いをお勧めします」という旨のことが書かれていました。異性に教えたこともなければ、高卒以上の生徒さんを受け持ったこともありません。また、ご家庭以外の場所で指導したこともありません。ただこれについては先方が女性の私を家に上げるのに気が引けてということがあるかも知れません。違った意味でとも考えられますが。 異性である点と自宅以外での指導を希望しているという点で、どうしたものか悩んでいます。このオファーを受けるのは良くないでしょうか?アドバイスなどお願いします。

  • 家庭教師だけで難関大受験

    家庭教師だけで難関大受験 新高3のものです。今年受験生なので、いままで行ったことのなかった塾や家庭教師をしたいと思います。 私の住んでいるところは田舎なので大手の塾に通うには時間などがかかり、できるだけ行きたくありません。 なので近くの塾、特に個別か家庭教師がいいなと思っています。 そこでお聞きしたいんですが、私は恥ずかしながら一応医学部志望です。(薬学部も考えてます) ですが今の私では、偏差値的にも全く合格ラインにも及ばず、絶望的です。しかもあと1年もないのに何をしていたんだろうと 後悔の日々です。 やっと目覚めた今、必死で頑張ろうと思うんですが、あと1年かつ家庭教師で医学部まではいかなくとも、旧帝大に合格できる力を身につけられるものなのでしょうか。 できれば進研模試の偏差値でいうと70は欲しいと思います。 みなさんの御意見が聞きたいです。 余談ですが、個人契約の大学生の家庭教師は、交通に1時間ほどかかるところまで、さすがに来て頂けませんよね? 長文・乱文失礼しました。 余談のところはスルーしても構いません。

  • 家庭教師です。中3生徒さんについて

    こんばんは。家庭教師を始めてまだ2週間の新人です。 今任されている生徒さんについて相談させてください。 彼女は中3で、指導は初回のみしました。 初対面で「感じのいい・明るい・素直」な子だと感じました。 初指導は、英語のプリントのわからない部分を説明していきました。 彼女はわからないながらも相槌を打っていて、相槌が怪しいところは「今までの説明は大丈夫?」とこまめに尋ねました。 何回かは返ってきましたが、何回かは頭が悪いと思われたくないので流してしまったらしいです。 今日2回目の指導に行ったのですが「宿題なんて自分でできる」「家庭教師は嫌」と言って部屋から出てきてくれませんでした。 私は正直ショックだったのですが、この案件を受ける前から彼女は家庭教師を1ヶ月で4回変えていることを聞いていました。 どうやら前の先生の教え方がすごく良かったらしいのですが、その先生が辞めてしまい子供が懐く良い先生が見つからなかったらしいのです。 お母様に話を伺った所、「なかなか人に聞けない(馬鹿だと思われたくないので)」「悪い子じゃない」「前の先生が忘れられない」とのことでした。 今日は30分にわたるお母様の説得後、私自身が「初回はごめんね」等の挨拶をして次回からの指導としました。 が、正直自信がありません。 私自身バイトをして話が通じにくい所もあったし、質問すると「何でそんな事がわからないの?」といわれる事もありました。その時はすごく恥ずかしかったし、無能なんだと思いました。 そういう経験があるので、彼女の気持ちがわかるはずなんです。 でも、どうしたら彼女が教わる気になってくれるのかわかりません。 今日した挨拶もどの程度彼女に伝わってるかわかりません。 次の指導の際(があれば)はどのようなことに気をつければ良いでしょうか。

  • 家庭教師の指導委託契約について

    こんにちは。 私は派遣会社を通じて家庭教師のアルバイトをしている大学生なのですが、会社との間の契約書を見ていて不思議に思ったことがあるので質問させていただきます。 現在は、指導先の家庭が家庭教師派遣会社と契約を結び、その会社からの委託を受けて私が指導するという形をとっているのですが、新年度で私と会社との契約が終了するのにあわせ、指導先の家庭から個人契約で指導を続けて欲しいと頼まれました。 ところが、契約書には >契約期間中または契約期間後も、教師が当社の紹介した生徒(もしくはその兄弟・知人)に対し、または生徒に別の教師を紹介し直接交渉により指導をすることが発覚した場合には、教師は民法に定める損害賠償責任を負うこととする。 とありました。 確かに、委託契約期間中であれば、この規定により、私は会社に対し、家庭と個人契約を結ばない旨の債務を負うことになり、違反すれば債務不履行責任を問われることになると思います。 しかし、契約が終了すれば、この規定も効力を失うはずですから、「契約期間後」も個人契約を結んではいけないとの法的根拠がわかりません。 債権侵害による不法行為責任を問うにしても、その場合は、債権が自由競争を背景とすることから、侵害行為の違法性が強い場合でなければなりませんよね? しかし、指導先の家庭と私が合意の上で、それぞれ会社との間の契約関係を解消し、直接に個人契約を結ぶのは、自由取引競争の範囲内であり、契約自由の原則から言って当然認められると思うのですが違いますか? 生意気を言って申し訳ありませんが、正直納得がいきません。 私の考えが間違っているにしても、納得のいくような法的根拠・法律構成を示していただければ幸いです。

  • 真面目な相談!!家庭教師について…(>_<)

    真面目な相談!!家庭教師について…(>_<) 私は社会人ですが受験の為、個人契約サイトに講師依頼し学生の家庭教師を選び、連絡先を交換して直接やりとりするようになりました。近日中に面談兼ねて直接お会いして話してきたいと考えています。 何度かやりとりしていて私が7月1日に平日学校終わりの平日でも可能でしょうか?と聞いたら ○日 ○日空いてますと連絡ありました。 しかし私は予定はっきりせず連絡返さず現在に至っています。 学生家庭教師は7月下旬からテストで家庭教師できないみたいで。私も半ばぐらいまで予定があいていなく 家庭教師の指導来て頂くならテスト終了後で考えています。 面談は面談で 指導は指導でテスト終了後から指導してもらいたい場合 今連絡ほったらかしで 申し訳ない気持ちと 面談はいつしたらよいか迷っています 1 面談の話でてるので、今週中に面談しテスト終了後8月から指導 2 テスト終了後からならテスト終了後ぐらいに面談する どちらがよいでしょうか?私から家庭教師依頼できますか?と問い合わせ 面談兼ねお会いして話しましょうとなり 日程決めるのはに私が返事返していません またいつ面談いけるかもまだ予定はっきりせず最悪の状況です。 早くしないと他の生徒に決まるのはまずいのでご連絡したいと思いますが、なんて連絡したらよいでしょうか? ずっと予定空いてないとは言えないので 出張や仕事のごまかしなになら通りますか? 無知で申し訳ありません少しでも回答頂けたら助かります よろしくお願い致します。

  • 家庭教師について

    家庭教師の契約を結ぶ際、やはり簡便さから企業の家庭教師協会などに登録して採用を待つという形が一番簡単だと思うのですが、私は個人で家庭教師がやりたいのです。どのような方法がいいでしょうか?大学の掲示板にはめったに無く、倍率が激高です。かといってほかには探す方法がわかりません。どうかよい方法を教えてください。個人契約を経験なされた方は時給はどの程度だったか教えてもらえるとありがたいです。

専門家に質問してみよう