辞められない家庭教師の交渉方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私は副業として個人契約の家庭教師をしていますが、転職することになり辞めたいと思っています。しかし、教えているご家庭から受験まで続けてほしいとの要望があり、断りにくい状況です。
  • 家庭教師として勤めている最中に転職の話が持ち上がり、友人の開業を手伝うために辞めたいと伝えたところ、ご家庭から「受験までお願いしたい」との要望があり、困っています。
  • お子さんの受験のために辞めたいと伝えたところ、ご家庭から「適当にやってくれれば良い」と言われ、信用できない状況です。断ることが難しいため、どのように交渉すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭教師を辞めさせてもらえない

私は、社会人ですが、副業で個人契約の家庭教師をしています。 この度、転職をすることになり、忙しくなってしまうので 家庭教師を辞めたいと思っています。 転職は、友人が会社を興すためそれを手伝う、というもので 二年ほど前から話を持ち掛けられており、この春から開業となりました。 教えに行っているご家庭は、一昨年から行っています。 初め、上のお子さんを昨年3月まで教えていてその子は無事に受験に合格できました。 その時点で転職することは決めていたので 合格と卒業を機に辞めようと思っていました。 ですが、お母様から「下の子が4月から中学生だから継続して欲しい」と言われました。 その頃、友人の開業準備は進んでいて 高校受験までの指導は無理だと分かっていたため、その旨を説明すると、 「できるまでで良いので!」と懇願され、私も折れてしまい、友人の開業まで続けることにしました。 しかし、いざ退職の話になったら 「それは困る、受験までお願いしたい」という態度になりました。 「休みの日があるんだから来られるでしょう」「開業する友達に話をつけてくれ」など言われました。 そもそも、そのお母様は自分の家の都合ばかり押し付けて来る人です。 今までは、時間に余裕があったので、ドタキャンや日時変更にも応じてきました。 指導方法も注文がうるさく、指導日以外にもプリント作成などしていました。 でも就職したら無理です。 その旨も伝えましたが「そんなこと気にしなくて良い。適当にやってくれれば良い。」と言っていましたが 信用できません。要望を断れば、文句を言われると思います。 なので、どうしても断りたいのですが どのように交渉したら良いでしょう? 個人契約のため、間に入ってくれる人はいません。 代わりの家庭教師のあてもありません。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

交渉もへったくれも 契約行為なので契約期間を決めて契約したのなら 解約条項に従うということでしかありません。 期間を決めて契約していないのなら 新たな契約はするもしないも自由です。 できないものはできないということで まったく問題ないでしょう。

akitoramo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。勇気が出ました。

その他の回答 (3)

• ponta1971
回答No.4

ムリなのであれば、断固として断るしかないのですが・・・。 どうしても断れないと言うのであれば、日時変更とか指導内容とか詳細に文面にした契約書を作成してそれ以外は対応できない、それ以上を求めるのであれば契約解除するということにしてはどうでしょうか。

akitoramo
質問者

お礼

ありがとうございました。もし、どうしてもとなったらそういう方法もありましたね!

• zaken
回答No.2

アナタの煮え切らない態度がすべての原因なのですから、お母様の言う通り最後まで面倒みなければなりません。 人からお金をもらうのに、口約束だけであいまいな契約をするからそんな事態になるんです。 そんな意識で友人の仕事を手伝っても迷惑をかけるだけなので、そちらを断った方が賢明です。

akitoramo
質問者

お礼

ありがとうございました。これからは気をつけます(^_^)

回答No.1

文句覚悟で断る以外に方法がありますか? 理由もはっきりしてるし、無理な物は無理なんです。 それでも続けろと言われたら、新しい職と同じ給料で将来の面倒も見てくれと言えば良い  

akitoramo
質問者

お礼

ありがとうございました。無理なものは無理なんでそれで十分ですよね。