• ベストアンサー

腹の探り合いって

大人がよくやる、腹の探り合いって必要なことなんでしょうか? どうも言葉の響きから、好きになれないのですが、大人はどうして腹を探り合うのでしょうか。 そこから掴める物はあるのでしょうか。

noname#41907
noname#41907

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39195
noname#39195
回答No.2

年をとるにしたがって、安定を好む(特に感情) よって、傷付きたくない思いが強くなる(傷付く事は激しく感情が揺れるから) その事を認識してる人は、素直な感情の表現や言葉の「影響力」の大きさが分かっている。 お互いが共感出来れば、腹の探り合いなんて無意味(結果論) しかし、共感できるか、共感出来なくてもこちらの考えが伝わるのか それは予測出来ない。 分かってもらえなかったり それだけじゃなく相手を傷つけたらお互いが傷つく。 だから、腹を探る。 なーんて理屈っぽくしちゃいました。 要は「知恵」だと思います、経験を重ねた人間の。 だけどその分、考えすぎちゃって分かりあうチャンスを無くしたり 寂しい思いはすると思います。 若いときは(経験の少ない時は)探りあいなんてやってらんねえから 感情ぶつけ合って分かり合う、わかんなきゃ付き合わなきゃいい。 それが「大人」には「簡単」に出来ない。 >掴める物 ちっちゃい。でも大きくすることも可能だと私は思います。

noname#41907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。興味深く読ませていただきました。それなりに必要なものなんですね。

その他の回答 (5)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.6

やはり仕事上の友人なんかはストレートに言えないね だから遠まわしに聞いたりしますよ。失礼な場合もあるし 聞くことによって関係がくずれたりレッテルをはったり すぐに変に広がったりする場合もありますね 本当の友人ならこんな事はありませんが

回答No.5

犬同士がお互いのお尻のにおいをかいで相手の素性を確認しようとするじゃないですか。あれと同じなのでは? 人間は知性を持った動物なので、尻ではなくてお腹なんでしょうね。 コイツは私腹を肥やしているのか臍は曲がっていないか、、、ということでしょうか

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.4

必要でしょ。 大人になると感情をコントロールして、言葉でカバーするようになるから、本心が知りたければ腹を探り合うしかなくなる・・という事ではないでしょうか? そんな事は私も好きじゃないですけど、そんな人ばかりじゃないから必要なんだと思います。 そこから掴めるもの・・掴めるようにならないとマズイのかもしれませんね。 ただ、人の心なんてものはわかった振りしか出来ないので、真実は謎のままになると思いますが・・

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

誰だって、フツーに生きていれば相手の腹を探るなんてめんどっちいことなんざしません。相手の腹を探る人は間違いなく「相手の腹の内を読めなかったばっかりにすっげー痛い目にあった」人たちです。 例えば今まで対立していた奴が突然「いや私も○○さんに教えを乞いたい」なんていってきて腰を低くしてきた。これは「なにを企んでいるのか」と疑わなければとてもじゃないけど大人なんてやってられません。だから、相手の腹を探るのです。 腹の探りあいといえば言葉は悪いですが、言い換えれば駆け引きであり交渉です。ネゴシエーションですね。そこから掴めるもの?いや、掴めない奴が負けるだけの話ですよ。

  • acvp
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.1

私もあまり好きではありません。 真っ向から素直に話し合って解決すれば良さそうですよね。 ただ,学生時代とは異なり社会に出るにつれて 自分に関わる人が増えてきます。 それらの利害関係がからみ,表立って意思表示をしたり 主張を展開するのが難しい機会もあるようです。 midori2さんがこの質問をするに至った経緯は分かりませんが, 腹を探り合う人たちは水面下での動きが問題の解決に 繋がることを目指しているのではないでしょうか。

noname#41907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。acvpさんも好きではないのですね。ご回答参考になりました。

関連するQ&A

  • 「腹が痛い」

    子どもの頃、可笑しいことを「腹が痛い」と言っていました。 人の話を頭っから否定し、けなす時にも使ったと思います。 そのときは、自分たちだけの用語で、笑い過ぎると片腹が痛くなることをつづめたものと思っていました。 しかし、長ずるに及んで、「片腹が痛い」という、れっきとした言葉があり、 意味も「笑止千万だ」と嘲笑する意味だと知りました。 さらに大人になって、古語で「かたはらいたし」という類似の用語もあることも知りました。これは、上記の意味に加えて、傍で見ていてにがにがしい、見苦しい、という意味が本来らしいです。 そこで質問ですが、みなさんの地方では、子どもの世界で 笑止千万の意味で「腹が痛い」と、かつて言いましたか? 言いませんでしたか?

  • 腹をくくる

    小説を読んで時々疑問に思うのですが「腹をくくる」という言葉がなんとなく引っかかっていたのですが、「腹をすえる」とどうちがうのでしょうか?

  • いやぁ~ 腹いっぱい食ったなあ~ さて、・・・

    いやぁ~ 腹いっぱい食ったなあ~  さて、・・・ 何という言葉が続きそうですか?

  • 腹が立ったときに平常心でいられる術を教えてください (>_<、)

    腹が立ったとき(ムカついたとき)など、戸を音を大きく立ててバンッって閉めたり 物をドサッっと置いたりして、少しでもストレス発散というかウサ晴らし(?)しがちなんですが もっと大人になって、そうゆうのは止めなきゃと思っています。 最近感情が高ぶると涙腺が弱く、悔し涙がでそうになります。 みなさんどうやって感情をコントロールしているのですか?

  • 些細なことでキレてしまう、腹が立っちゃう

    24の者ですが、子供のころは自分を抑えていて、反抗期もありませんでした。 そのせいか、大人になってからキレやすくなったというか、行動範囲が広がってそれまで経験しなかったことが増えたからとも思えますがバカ正直、クソ真面目な性格なのですこしでも秩序に反していると思ったらクレームをつけたりクレームの時に汚い言葉も使ってしまい、少しでも相手に落ち度があると責め立てるんです・・・。 で、頭が冷えると「あそこまで怒ることなかったよな、傷つけてしまったな」と恥ずかしくなるんです。 友人関係でもそうです。 一度あるフィルターで人を見てしまうとそのフィルターが外れなくなってしまい、悪い部分しか見えず、キレることはなくとも一人でいるときにかーっと頭に血がのぼって「くそー、あいつ、前にもあんなこと言ったよな」などと胃が痛くなったり心拍数が上がったりイライラしてしまって・・・。 たとえば、僕は吃音を持っていて言葉がつっかえるのですが電話などをすると一部の人を除いて「おどおどしている」と思われるので、「○○さんがおどおどしてるねって言ってたよ」と聞くとその人たちに対して憎しみを持ってしまうんです。 「なんで病気のせいでおどおどって思われないといけないんだ?そんなこと本人に言うか?」と腹が立ってしまって・・・。 どうして世の中は理不尽で、一度良くないフィルターで人を見てしまうとそのようにしか見えなくなって、しかも些細なことで腹を立ててしまうんでしょう? 僕だって人の腹の立つことをしてしまっていると思いますし、罪悪感を感じるくらいならもっと我慢できればいいのにって・・・。 ご理解のある方、ご回答お願いします。 

  • 食べ過ぎると腹が痛くなる

    50歳の男性です 普段健康体ですが、 最近物を食べ過ぎると すぐに腹を痛めて 下痢をしてしまいます 若い時はどんなに食べても あまり腹を痛めて 下痢する事はなかったのですが、 ある程度中年になると みんなそうなるんですか? 皆様はいかがですか?

  • 腹が痛い

    腹が張って苦しいのですが、何か病気ですかね?一応、症状を書いときます。 ・腹が張る ・(我慢できる程の)腹痛 ・何度も(下痢ではない)便が出る、でも完全に張りは直らない。 ・リンゴなど水分の多い物を食べると吐き気がする ・よく屁が出る。 ・運動するとゲップが出る、でも完全に張りは直らない。 ・腹の音が鳴る(空腹でない) ・足が白癬菌がある。

  • 腹腹土器土器(くだらないですが)

    腹腹土器土器 吐露吐露 破棄破棄 鶴鶴 このように、繰り返し言葉を無意味に漢字にしたものを募集します。 くだらなくてすみません。

  • オヤジっ腹

    オヤジっ腹 解消方法 男子高校生です。 僕はオヤジっ腹です。 オヤジっ腹の解消方法教えて欲しいです。 (胸板は薄くてあばら骨が見えるくらいなのに、 お腹がボッコリです。) 部活ではテニスをしています。 前までは腹筋を毎日90回を1ヶ月くらい やってましたが、変化がみられないため 途中でやめてしまいました。 前傾したときに手4つあっても つかめるくらい、サイド、フロントに プニプニがついています。 明日から一日にジョギング30分と腹筋30回 やろうと思いますが、他に効果的な運動は ありますか? (大人は運動で痩せれるが、若者は痩せにくいと聞きました) ちなみに、身長173cm、体重60kgです。 よろしくお願いします。

  • 腹がたったときの対処法

    先日雨の日にサッカーの試合を見に行ったときのことです。 帰りのシャトルバスに乗るため混雑する中で並んでいたら、傘がぶつかったと云って 前にいた女の人が私のほうを睨みました。 私は傘をさしていなかったし、ぶつけたのは隣の男の人なのに。。。 ムッときて「なにもしてませんけど」って云ったら、あとになって「この女ムカつく、邪魔」と云われました。 頭にきましたが、こんなの相手にしても仕方ないってグッとこらえ、それ以前にカーッとなって 言葉が出なくなってしまいました。 思い出しただけで腹が立ってきます。こういう思いするならどこも行かないほうがいいやと思いました。 なんだかちょっとしたことで腹がたってしまいます。 例えば人ごみでおばさんに押されたりするだけで腹がたって押し返してみたり。。。 自分が怒っているということを相手に知らせないとと思う反面大人げなくてイヤだなと思います。 なんてことなく流せたらラクだろうなぁと。 みなさんはこのようなときありますか? そういうときの対処法や克服しましたというようなお話ありましたら教えてくださいませ。