• ベストアンサー

腹の探り合いって

大人がよくやる、腹の探り合いって必要なことなんでしょうか? どうも言葉の響きから、好きになれないのですが、大人はどうして腹を探り合うのでしょうか。 そこから掴める物はあるのでしょうか。

noname#41907

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39195
noname#39195
回答No.2

年をとるにしたがって、安定を好む(特に感情) よって、傷付きたくない思いが強くなる(傷付く事は激しく感情が揺れるから) その事を認識してる人は、素直な感情の表現や言葉の「影響力」の大きさが分かっている。 お互いが共感出来れば、腹の探り合いなんて無意味(結果論) しかし、共感できるか、共感出来なくてもこちらの考えが伝わるのか それは予測出来ない。 分かってもらえなかったり それだけじゃなく相手を傷つけたらお互いが傷つく。 だから、腹を探る。 なーんて理屈っぽくしちゃいました。 要は「知恵」だと思います、経験を重ねた人間の。 だけどその分、考えすぎちゃって分かりあうチャンスを無くしたり 寂しい思いはすると思います。 若いときは(経験の少ない時は)探りあいなんてやってらんねえから 感情ぶつけ合って分かり合う、わかんなきゃ付き合わなきゃいい。 それが「大人」には「簡単」に出来ない。 >掴める物 ちっちゃい。でも大きくすることも可能だと私は思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。興味深く読ませていただきました。それなりに必要なものなんですね。

その他の回答 (5)

• katyan1234
回答No.6

やはり仕事上の友人なんかはストレートに言えないね だから遠まわしに聞いたりしますよ。失礼な場合もあるし 聞くことによって関係がくずれたりレッテルをはったり すぐに変に広がったりする場合もありますね 本当の友人ならこんな事はありませんが

回答No.5

犬同士がお互いのお尻のにおいをかいで相手の素性を確認しようとするじゃないですか。あれと同じなのでは? 人間は知性を持った動物なので、尻ではなくてお腹なんでしょうね。 コイツは私腹を肥やしているのか臍は曲がっていないか、、、ということでしょうか

• sakura-333
回答No.4

必要でしょ。 大人になると感情をコントロールして、言葉でカバーするようになるから、本心が知りたければ腹を探り合うしかなくなる・・という事ではないでしょうか? そんな事は私も好きじゃないですけど、そんな人ばかりじゃないから必要なんだと思います。 そこから掴めるもの・・掴めるようにならないとマズイのかもしれませんね。 ただ、人の心なんてものはわかった振りしか出来ないので、真実は謎のままになると思いますが・・

• eroero1919
回答No.3

誰だって、フツーに生きていれば相手の腹を探るなんてめんどっちいことなんざしません。相手の腹を探る人は間違いなく「相手の腹の内を読めなかったばっかりにすっげー痛い目にあった」人たちです。 例えば今まで対立していた奴が突然「いや私も○○さんに教えを乞いたい」なんていってきて腰を低くしてきた。これは「なにを企んでいるのか」と疑わなければとてもじゃないけど大人なんてやってられません。だから、相手の腹を探るのです。 腹の探りあいといえば言葉は悪いですが、言い換えれば駆け引きであり交渉です。ネゴシエーションですね。そこから掴めるもの?いや、掴めない奴が負けるだけの話ですよ。

• acvp
回答No.1

私もあまり好きではありません。 真っ向から素直に話し合って解決すれば良さそうですよね。 ただ,学生時代とは異なり社会に出るにつれて 自分に関わる人が増えてきます。 それらの利害関係がからみ,表立って意思表示をしたり 主張を展開するのが難しい機会もあるようです。 midori2さんがこの質問をするに至った経緯は分かりませんが, 腹を探り合う人たちは水面下での動きが問題の解決に 繋がることを目指しているのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。acvpさんも好きではないのですね。ご回答参考になりました。