• 締切済み

痴漢のその後…

最近よく痴漢事件の報道がされますが、 有名企業の人や公務員が犯人だったってこと多いですね。。 あの人たちって、有罪だった場合は必ず解雇されるんでしょうか? それとも何も無かったかのように、 職場復帰させてくれる会社もあるんでしょうか?

みんなの回答

• 25do
回答No.6

マスコミがアホなんですよ ヤクザ屋さんが痴漢して記事にするよりも公務員が痴漢した 記事を報道した方が売れるし視聴率も上がる

noname#95563
noname#95563
回答No.5

そもそも解雇する必要がないのでは? たかが痴漢で公務員で懲戒免職になっている方が とても可哀想に思いますが。

回答No.4

すみません、再びNo.1です。    今回のご質問に関し、ちょうど良い統計が出てましたので、ぜひ目をお通しいただきたく、しゃしゃり出てまいりました。  詳しくは以下のURLをご覧いただきたいのですが・・・    民間企業の場合、痴漢しても半分ぐらいは首にならないんですね~。羨ましい。もっと言うと、業務中のネット株取引とか、エロサイト閲覧とか、これも公務員ならクビ覚悟ですよ。    どなたか他の回答者様が勘違いされていましたが、どうしてこれで『公務員は甘い』とか言えるんでしょう?何か信用できる統計とか数字とかあれば、ぜひ拝見したいものです。

参考URL:
https://www.rosei.or.jp/contents/detail/2726
  • kaputun
回答No.3

公務員なら解雇される前に辞職して退職金を貰うという裏技があるので、 解雇もたいしたダメージにはならないのが羨ましいですね。 圧力かけて天下ればいいだけだし。 一般企業の社員が痴漢で逮捕された場合は、懲戒解雇され 「会社の社会的信用を著しく損なわせた」 と賠償請求もされてしまうご時勢です。 この明暗の差は何・・・

ununocti
質問者

お礼

甘い蜜を吸いまくってる公務員…なんですね(笑) その上、天下りですか… 犯罪者がすぐに転職できるせかいなんですね~。。 実際にそうなら、本当にあの世界は腐りまくってますね… ありがとうございました。。

• hdmi446
回答No.2

ほとんどの企業は社則に 「逮捕されたら解雇するよ」 という意味の文言があります。 逮捕じゃなくても、 「会社にとって不名誉なことしたら解雇するよ」 という意味の文言も大抵あるので、 痴漢でご厄介になったら、普通の会社なら間違いなく解雇でしょう。

ununocti
質問者

お礼

私企業はとにかく解雇なんですね… ありがとうございました。

回答No.1

公務員の場合、有罪になって禁固以上(懲役も当然)の刑に処せられた場合、当然懲戒解雇されます。  民間はどうなんだろう?企業によって規定はまちまちだと思いますが、報道されてしまった段階で、会社の名誉を著しく傷つけたということで解雇されるんじゃないかなぁ・・・    ところで、 >有名企業の人や公務員が犯人だったってこと多いですね ここんとこ誤解されたくないのですが・・・  マスコミは、有名企業の人や公務員が犯人の時しか報道しない、ってだけです。企業だって、良識あるほんの一部の企業だけじゃないかな?大概の企業は、ブランドイメージ損なわれるのが怖くて、マスコミに頼み込んでもみ消しますよ。マスコミ側も、広告収入が減るのが怖くて、企業のそういう要請を断れないことが多いですよね。  もっと言うと、無職のニートとか学生とかの痴漢の方がはるかに多そうなんだけど、いちいちそんなの報道してても面白くないし、第一数が多すぎてキリがないから載せないだけなんじゃないかなぁ?

ununocti
質問者

お礼

公務員は解雇なんですね~~ 企業より公務員のほうが断然甘いかと思ってました。。 確かに有名企業などの人間が犯人だとなんと言うか… インパクトありますもんね、、 被害者の方には凄く不謹慎な言い方ですが。。 >マスコミ側も、広告収入が減るのが怖くて、企業のそういう要請を断 >れないことが多いですよね。 へえ~、そうなんですか。。 ずいぶんと事情にお詳しいんですね~。スゴイ!! >もっと言うと、無職のニートとか学生とかの痴漢の方がはるかに多そ >うなんだけど、 それも偏見のような気がしますが…(笑) とにかくやる奴はやるってことで!! どうもありがとうございました~☆