• 締切済み

痴漢のその後…

最近よく痴漢事件の報道がされますが、 有名企業の人や公務員が犯人だったってこと多いですね。。 あの人たちって、有罪だった場合は必ず解雇されるんでしょうか? それとも何も無かったかのように、 職場復帰させてくれる会社もあるんでしょうか?

みんなの回答

  • 25do
  • ベストアンサー率51% (59/115)
回答No.6

マスコミがアホなんですよ ヤクザ屋さんが痴漢して記事にするよりも公務員が痴漢した 記事を報道した方が売れるし視聴率も上がる

noname#95563
noname#95563
回答No.5

そもそも解雇する必要がないのでは? たかが痴漢で公務員で懲戒免職になっている方が とても可哀想に思いますが。

回答No.4

 すみません、再びNo.1です。    今回のご質問に関し、ちょうど良い統計が出てましたので、ぜひ目をお通しいただきたく、しゃしゃり出てまいりました。  詳しくは以下のURLをご覧いただきたいのですが・・・    民間企業の場合、痴漢しても半分ぐらいは首にならないんですね~。羨ましい。もっと言うと、業務中のネット株取引とか、エロサイト閲覧とか、これも公務員ならクビ覚悟ですよ。    どなたか他の回答者様が勘違いされていましたが、どうしてこれで『公務員は甘い』とか言えるんでしょう?何か信用できる統計とか数字とかあれば、ぜひ拝見したいものです。

参考URL:
https://www.rosei.or.jp/contents/detail/2726
  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.3

公務員なら解雇される前に辞職して退職金を貰うという裏技があるので、 解雇もたいしたダメージにはならないのが羨ましいですね。 圧力かけて天下ればいいだけだし。 一般企業の社員が痴漢で逮捕された場合は、懲戒解雇され 「会社の社会的信用を著しく損なわせた」 と賠償請求もされてしまうご時勢です。 この明暗の差は何・・・

ununocti
質問者

お礼

甘い蜜を吸いまくってる公務員…なんですね(笑) その上、天下りですか… 犯罪者がすぐに転職できるせかいなんですね~。。 実際にそうなら、本当にあの世界は腐りまくってますね… ありがとうございました。。

  • hdmi446
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.2

ほとんどの企業は社則に 「逮捕されたら解雇するよ」 という意味の文言があります。 逮捕じゃなくても、 「会社にとって不名誉なことしたら解雇するよ」 という意味の文言も大抵あるので、 痴漢でご厄介になったら、普通の会社なら間違いなく解雇でしょう。

ununocti
質問者

お礼

私企業はとにかく解雇なんですね… ありがとうございました。

回答No.1

 公務員の場合、有罪になって禁固以上(懲役も当然)の刑に処せられた場合、当然懲戒解雇されます。  民間はどうなんだろう?企業によって規定はまちまちだと思いますが、報道されてしまった段階で、会社の名誉を著しく傷つけたということで解雇されるんじゃないかなぁ・・・    ところで、 >有名企業の人や公務員が犯人だったってこと多いですね ここんとこ誤解されたくないのですが・・・  マスコミは、有名企業の人や公務員が犯人の時しか報道しない、ってだけです。企業だって、良識あるほんの一部の企業だけじゃないかな?大概の企業は、ブランドイメージ損なわれるのが怖くて、マスコミに頼み込んでもみ消しますよ。マスコミ側も、広告収入が減るのが怖くて、企業のそういう要請を断れないことが多いですよね。  もっと言うと、無職のニートとか学生とかの痴漢の方がはるかに多そうなんだけど、いちいちそんなの報道してても面白くないし、第一数が多すぎてキリがないから載せないだけなんじゃないかなぁ?

ununocti
質問者

お礼

公務員は解雇なんですね~~ 企業より公務員のほうが断然甘いかと思ってました。。 確かに有名企業などの人間が犯人だとなんと言うか… インパクトありますもんね、、 被害者の方には凄く不謹慎な言い方ですが。。 >マスコミ側も、広告収入が減るのが怖くて、企業のそういう要請を断 >れないことが多いですよね。 へえ~、そうなんですか。。 ずいぶんと事情にお詳しいんですね~。スゴイ!! >もっと言うと、無職のニートとか学生とかの痴漢の方がはるかに多そ >うなんだけど、 それも偏見のような気がしますが…(笑) とにかくやる奴はやるってことで!! どうもありがとうございました~☆

関連するQ&A

  • 痴漢事件に限ってどうして?

    痴漢冤罪事件が最近よく起こっているようですが、痴漢事件に限って何故証拠もないのに立件できて、また被害者の言葉だけで有罪になるのですか? 他の凶悪事件では「疑わしきは罰せず」で無罪になってしまったりしていますが・・・。 大体、込み合った電車で現行犯の手を掴みでもしない限り、犯人の特定は難しいのではないでしょうか? それを何故証拠もないし、本人も否認し続けているのに有罪などにできるのですか? 痴漢に仕立て上げられて職も名誉もすべて失った後に真犯人が見つかるとか、もっと悪いケースではそのまま痴漢有罪になってしまうとか、どうして人権、人権と叫ぶ法曹界がこんなことを許しているのですか? 病気で手が不自由な老紳士が痴漢事件で冤罪を訴えているケースすらあるようですね。人品卑しからぬ方でお気の毒で仕方ありません。

  • 痴漢の冤罪について。

    他の皆さんの投稿でもたまに見かけますが、他の事件とは違って痴漢の場合、物的な証拠がなくても、 被害者の証言だけで有罪になってしまうことがあるのは問題だとは思いませんか? もう少し言えば、加害者とされる側が、痴漢は不可能だったことを立証出来なければ有罪になってしまう。 やはりこんな風潮は変えていくべきだとは思いますが、皆さんはいかがですか? 疑わしきは罰せず。です。 まあ極論ですが、真犯人を逃すことより、無実の人を捕まえて、人生をメチャクチャにすることのほうが重大だと思います。 以上の意見に疑問があるなら、男性だけでなく女性の方にも回答頂きたいのですが、痴漢に限らず、やっていないこと・故意でないことを証明しろ。そうでなければ有罪。 なんて言われたらどうします? これにどう答える?

  • 痴漢より凶悪犯の刑事罰等が軽くて、いいのでしょうか

    知り合いの女性は満員電車内でお尻をタッチされました。 現在、女性は後遺症もなく生活しています。 痴漢は公務員で、留置場に12日間拘留されました。 事件はテレビで実名入りで報道され、女性は痴漢から30万円の示談金を受け取りました。 知り合いの男性は深夜に家の前で大声で騒いでいる男を注意したところ、顔面を殴られました。 現在、男性はクモ膜下出血の後遺症で半身が麻痺し、社会復帰できていません。 犯人は無職で、留置場に2日間拘留され、裁判では執行猶予付きの判決になりました。 事件はテレビで報道されておらず、知人は犯人から賠償金を全く受け取っていません。 痴漢より凶悪犯に、重い刑事罰、民事責任、社会的制裁を負わさなければならないのに、そのようになっていないと思います。 これでいいのでしょうか。

  • 痴漢の冤罪について

    先日、大学教授が痴漢の容疑者として無罪を訴え続けて3年ごしでやっと無罪になったという報道を見ましたが、この場合、相手の女子高生の方はどうなるのでしょうか? 人一人の(家族親戚、職場、社会から冷たい目で見られて)人生を 侮辱されたこの教授の方の保証はどうなるのでしょうか? 極端な言い方かもしれませんが、女性が、この人、痴漢です、といったら、ほとんど(大げさだとしたらごめんなさい)犯人にされる感じですが、冤罪になった場合、取り返しがつかないほどのダメージを受けるわけですが、相手の女性にもそれなりの刑が必要だとさえ思います 証拠があって本当に犯人であれば当然罰をうけるわけですが・・・

  • 痴漢・冤罪の痴漢について

    痴漢・冤罪の痴漢について男性に女性両方からの意見が欲しいです。 男性の偏見かもしれませんが、痴漢をするやつはクズで、冤罪痴漢を起こして金を取る女もクズだと思っています。 失礼ですが人間の記憶はあいまいで、誘導されたり、これだと思い込んだりしてすぐに書き換えられます。 なのに女性のあいまいな記憶、多分とか、ここらへんとか、はっきり見てない顔、もしくは見ていない顔だけで判断し あいまいな女性の意見だけで、男は捕まり有罪になり前科もつき、会社をクビ、家族崩壊、最悪自殺もあり得ます。 確実な証拠もないのに有罪になるなんて理不尽すぎます。 今は指についた衣服の指紋とか、確実な証拠もないのになぜ捕まり有罪になるのでしょうか? なぜ日本では痴漢の有罪率が99%なんでしょうか? もし冤罪がはれたら、訴えた女の人を名誉棄損で刑事・民事で訴える事は出来るのでしょうか? 最後に痴漢している人を援護しいるわけではなく、痴漢をしている人は女性に恐怖感を与え最低な事をしているクズだと思っています。

  • 痴漢の取り締まりはどうするのが正解?

    痴漢の取り締まりはどうするのが正解? ネット上では痴漢冤罪の警察検察への批判がよく見られます。 しかし具体的で現実的な改善案はほとんど見られません。 痴漢に限ったことではないのですが、 どのようにすれば犯罪を取り締まりつつ冤罪を防げると思いますか? いろいろ調べてみましたが、 痴漢について勘違いしてる方が多いみたいなので先に補足しておきます。 「捕まったら有罪率ほぼ100%」 →起訴された場合は有罪率ほぼ100%ですが、 そもそも痴漢で捕まった場合は起訴される確率が非常に低いです。 亜細亜大学の集団痴漢事件では、私服警官による現行犯逮捕だったにもかかわらず不起訴処分という判断が下されたほどです。 起訴されている人は非常に悪質な事例か、過去に痴漢で捕まったことのある人が多いようです。 「証拠も無く被害者の証言だけで有罪になる」 →証言も証拠の一つですし、繊維付着など物証が出ることも多いです。 また、どの位置をどのように触られたかという証言から被告の身長・手の長さを測って触り方に矛盾が無いかなどの検証も行われていました。 いくつか判決要旨を見てみましたが、証言だけで有罪になった例は見つかりませんでした。 個人的には、冤罪を完全に防ぐ方法は「犯罪を取り締まらないこと」しかないと思います。 しかしそんな世の中は誰も望んでいませんよね。 現実的な改善案を教えてください。

  • もし痴漢が

    また判事か何かの役職の人が痴漢で逮捕されたというTVでの報道を見ました。そして少し前には痴漢の罪に問われ結局無罪判決となりTVで喜びの?会見をしていた防衛大教授原告の方を見ました。無罪判決が出た場合、原告は被告に対し社会的地位の喪失等を理由に損害賠償請求の裁判を起こすことは出来るのでしょうか。例えば被告が女子高校生で原告が一流商社マンの場合、原告がこの事件を理由に解雇処分を受けた場合などです。慰謝料損害賠償請求裁判を起こせない場合、それっきりで終わりでしょうか。被告は原告に謝りに行くということは実際にはあるのでしょうか。

  • 痴漢の冤罪で無罪ってほとんどないのですか?

    何故、痴漢は冤罪でもほぼ100%の有罪で前科付くのですか? よく話聞くのは、満員電車などの勘違いや女性のグルの集団に巻き込まれて痴漢扱いされる事もあると聞きます。 女性にとって満員電車は不安でしょうが、同じように男性も痴漢に間違われるのではないかという不安もあると思います。 もちろん犯人が意識的に行った犯行であれば、憎むべき罪ですが、 単なる女性の勘違いだった場合は男性にはあまりにも辛いと思うのですが。それに明らかな犯行で他の人も見つけれる場合なら、我々も犯人を捕まえる協力はしますが、勘違いなどは対処できないですし。 そこらへんは法律上難しいのですか? 女性専用車両とかではなかなか対処できないと思います。 例えば、女性は勤務時間を少しずらして満員電車を避ける試みを企業側に求めるとか無理ですかね?法律か条令で決めるとか。 お互いに嫌な思いを避けるべきだし、満員電車を少しでも緩和すれば 犯罪も減るでしょうし。

  • 痴漢について

    もし痴漢にあい、その痴漢の正体が分かった場合その人を現行犯ではなく逮捕することが出来ますか? また正体は分からなかったが、被害届を出してどうにかして犯人を捕まえられませんか? いずれも目撃者がいた場合です。

  • 痴漢冤罪男性致死事件ー警察官のその後を調べる方法について

    痴漢冤罪男性致死事件ー警察官のその後を調べる方法について 痴漢冤罪男性致死事件ー警察官のその後を調べる方法について 平成19年5月に神奈川県横浜市で痴漢したと思われる男を意識不明にさせ、 神奈川県警の署員3名が業務上過失傷害容疑で逮捕されました。 この痴漢男は数時間後に死亡し、 容疑が業務上過失致死に切り替えられるとの報道がありました。 それを最後にマスコミによる本件に関する報道は耐えます。 インターネット上では署員逮捕を批判する声がありましたが、 果たしてこの警官らはその後どうなったのでしょうか? 起訴猶予になったか、書類送検で無罪放免になったか、 あるいは有罪にされてしまったか、全くわかりません。