• 締切済み

はしかについて

昨日も質問したのですが・・・体中にはしかのような症状がでているのですが、熱が出ないのです。これははしかではないのでしょうか?

みんなの回答

• bei1029
回答No.2

もう一つのご投稿の方に、下記の内容でお返事致しました。 ご確認下さい。 ご心配ですね。 本当にはしかであれば、完全な抗体が得られるので、 感染後に予防接種をする事はありません。 はしかに伴うコブリック斑はありませんか? (口の中のほっぺたの粘膜に、細かい白い点々がパラパラと 付いている感じです。) 通常、はしかかどうかの断定には抗体検査をする必要があります。 血液検査で3日ほどで結果が出ますが(EIA法IgM)、 それまでは、確定できないと思って頂いて宜しいのではない でしょうか? 全身の発疹のみでしたら、薬疹や蕁麻疹、その他ウイルスによる 発疹など、麻疹以外の可能性も高いと思います。 相談者様の年齢がわかりませんが、お子様なら突発性発疹の 可能性もあります。 お役に立ちましたら幸いです。

3min-k4
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 年齢は31歳なんですよ・・。 この歳で今頃?って思ったので心配になって。 ありがとうございました。

回答No.1

予防接種を受けていますか? 熱は高熱が出る人とか人ぞれぞれです。 他の病気は考えられますか? 帯状発疹など… 感染のおそれがあるかもです。 今日、この後病院に行きましょう。

3min-k4
質問者

お礼

早くに回答して頂いて有難うございました。 病院に行って検査してきたいと思います。