• ベストアンサー

どうやら麻疹になったらしいのですが・・

麻疹の症状である、高熱、口の中のブツブツ、体や顔に出る赤いブツブツなど、見事に麻疹の症状に一致するんですけど、病院は何科に行けばいいですか?あと今、大学生なんですけど明日どうしても出なきゃいけない授業があってでも麻疹だったら感染するからよくないのかなと思うのですが、麻疹でも正当な欠席には認めてもらえないのでしょうか。だとすれば他人に移しても学校に行こうと思うのですが。

noname#36448
noname#36448
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.3

内科でOKですが、隔離待機ですので 受付で発疹、高熱とお伝え下さい。 麻疹は失神が出てる時が、感染力が一番強いです。 大学は元より、病院以外は家から出ないように。 本当に麻疹であれば、これは学校保健法学校伝染病第二種にかかげられており 解熱後3日は登校禁止です。 学校保健法で登校が禁じられてるんですから 学校側は配慮してくれるはずです。 ウイルス性の風邪での発疹、口内炎もありますから 麻疹じゃなかった時は…配慮なしと思いますが。 お大事に。

noname#36448
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 やはり麻疹でした。治りが遅く、かなりひどかったのでもっと早く病院に行くべきだったと思いました。発疹が出てなければばれないので学校に行けたのですが、さすがに見た目が異常だったので止めときました。 うるさいこと言われそうですから。

その他の回答 (2)

回答No.2

とりあえずお近くの内科で診察をうけてください。大学の授業は、出席停止はありませんが、授業の担当教官にメールなり、電話なりで申し出れば、普通は(教員の判断によりますが、少なくとも私の在籍する大学でしたら今回のケースでしたら大丈夫です)正当な欠席として扱ってもらえます。この点、大学は高校より甘いです。病院に麻疹の疑いで検査に行くということでも大丈夫です。それより、他の人に移すおそれがあるのに学校に行くのは迷惑かつ危険な行為です。登校は控えたほうがご自分のためにも周りの方のためにも良いですよ。あとで、あいつが移したなんて言われたりしたら災難です。

noname#36448
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 結局大学には行かずに入院することになってしまいました。 もう退院して落ち着きました。学校にも登校できそうです。 ありがとうございました。

noname#34270
noname#34270
回答No.1

麻疹だったら早急に大学に連絡すべきでしょう。当然欠席にされますが、さぼりじゃないんですから配慮はされるかと。

noname#36448
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 やっぱり麻疹でした。それも思ったよりひどくて、色々合併症を起こしていて結局入院しました。熱がなかなか下がらなくて、とにかく症状が長引いてしまったため、パソコンをいじることができなかったので・・・

関連するQ&A

  • はしか

    1歳4ヶ月の娘が4日前に高熱を出し、今日体中に発疹が出たため、夜間の急病センターで診てもらいました。3月に麻しんの予防接種を受けていますが、はしかの可能性(口の中の斑点が見当たらないので、消えてしまったのか最初から出ていないのかわからない)があると言われました。月曜日にかかりつけの病院で、抗体があるか調べてもらうように言われたのですが、それにはどのような意味があるのでしょうか?月曜日に行く病院には「はしかの抗体を調べて下さい。」と言えばいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 麻疹の症状

    1歳になった時に麻疹の予防接種をしたのですが、その1ヶ月後ぐらいに熱がでて、発疹が顔や体に広がり突発性発疹かと思い病院に行って先生も「おそらく突発でしょう」との事で様子をみていたのですが、5日たっても熱が下がらないので再度受診をしました。麻疹の検査をしたところ結果、麻疹だったのですが先生も驚くほど麻疹の症状が全くなかったのです。麻疹なら口の中にも発疹ができるんですよね?何もできてないし、先生も検査するまで「麻疹の症状はないな~」とおっしゃってました。結果がでた後「一番抗体ついてる時なはずやのにな~」とも・・そんな事もあるんでしょうか?本当に麻疹だったのかな~と、ふと思ってお聞きする事にしました。同じような経験されたかたいらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

  • これは「はしか」だと思うのですが・・・。

    19歳の息子が発熱しました。 ずっと健康で、高熱など小学校以来です。 月曜日の夜に39度の熱が出、風邪だと思いパブロンを飲ませました。 翌朝は37.5度位だったので快方に向かっているな、と思ったのですが、 昨日はまた朝から38.5度。 ちょっと風邪にしては変な熱の出方だな・・・と思っていました。 昨日も日中は37度くらいだったらしいのですが、また今朝38.5度。 顔に発疹が出ていました。(その間ずっとパブロン) ネットで調べ症状を照らし合わせたら、はしかのような感じです。 今日、病院へ行かせたのですが(その時は平熱)、診断はただの風邪と言われた、と。 処方された薬も、風邪のための薬です。 でも夕方計るとまた38.5度、目も充血し、発疹が鮮やかになってします。 なので、やっぱりこれははしかだと、私は判断しました。 あらゆるサイトには、発疹が出てからは高熱が続く・・・とあるので、無理してまた病院へ行かせるのもかわいそうだし、 治療方法は対症療法しかない、と書いてあるので、このまま処方された薬を飲んでいればいいのかな・・と思います。 今回出た薬は、気管支拡張・咳止め・炎症を抑える・解熱・感染症治療 の薬です。 また、私は日中仕事で家を留守にしています。 もちろん劇症化すれば、つきそって病院へ行きますが、とりあえず経験に基づく知識が欲しいです。 最近はしかが流行っていますが、大人で罹った方はおられますか? その際は、完治までどのような状態だったでしょうか?(寝ているだけで大丈夫なんでしょうか・・・) また薬は、一般的な風邪薬以外のものも処方されましたか? 家族で、今まではしかに罹った者はいませんので、よく分かりません。 回答、よろしくお願いします。

  • はしかについて

    1歳8ヶ月の子どもですが、1月29日(月)微熱が出、30日(火)の夕方お腹と背中から発疹が出ました。その後、股・顔・頭と広がっていき湿疹どうしもくっついてひどくなってきました。病院では「はしか」と診断されたのですが、本やネットに載っている麻疹の湿疹の出方と少し違うような気がします。熱も、本では「高熱が出る」と載っていますが、38度くらいまでで収まっています。 麻疹にも色々なタイプがあるのでしょうか?

  • 子どものはしか

    1才4ヶ月の子どもの熱が下がらないので病院に行ったところ 入院になりました。 最初は、風邪により気管支炎といわれたのですが、 入院2日後、体に発疹がでてきて、看護師さんに、はしかかもしれないみたいなことを言われました。 詳しくは明日主治医にみてもらってからなのですが、 家に帰ってきてからいろいろ調べたところ、どうもはしかっぽいのです。 予防接種は受けているのですが… でも、いろいろなサイトで言われている症状のひどい咳というのはありません。 しらべると、麻疹脳炎という恐ろしい病気もあるそうで、とても気になっています。 なにをおしえてくれいうわけではないのですが、 経験者のいろいろなアドバイスを聞きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 熱がないけど…。麻疹?

    麻疹が流行している地域に住んでいます。 自分も体調が悪く、先ほど耳の後ろにひとつだけ、赤くはないけれどもニキビのようなものがありました。 ただ、三日前から喉が痛いのと頭痛がしたりするぐらいで、熱はないのです。 昨日、学校で、だるさが酷く、隣の席の人も同じような症状で辛そうだったので、もし麻疹などだったりした場合、うつしてしまっていたら…と思うと不安です。 熱が出ない麻疹なんてあるのでしょうか?? 今のところでている症状は、 鼻づまり、喉の痛み、鼻水、頭痛、全身のだるさ です。 昨日酷かったのは全身のだるさと頭痛なのですが…。 2日前に病院にいった時には喉をみられ、喉の痛みを抑える薬が出されただけで、 ネットで色々調べてみてもいまいちピンとこないので投稿させていただきました。 もし麻疹だったりするならこれから症状(発疹など)がでるのだから、それを待てばいいのかもしれませんが、 もし麻疹で、明日症状が出なくて、塾にいったりして周りの人にうつしてしまっていたらいやなので教えていただけると助かります。

  • 麻疹じゃないですよね・・?

    11ヶ月の子供がおります。 今朝起きたら体が熱く熱が38度7分ありました。 せきや鼻水などの症状がなく熱があるだけなのですが、熱があるのでダルイようで横になって寝たり起きたりしています。 まだ突発性発心になっていないのでもしかして?とも思いますし、日頃の疲れがたまって熱が出ただけなのか・・気になるのは、日曜日に子供がたくさんいる所へ遊びに出かけたんです。室内でおもちゃや遊具で遊べる所なのでたくさんの子供が遊びに来ていました。たくさん子供がいたし、来月には1歳になるので麻疹がうつったりしてないかと心配しています・・。発熱などの症状で始まるようですし・・。今熱があると病院に行っても麻疹にかかっているかどうかは分からないのでしょうか?? 発熱が初めてではないですし、今のところ食欲もあるので自宅で様子を見て、明日の状態で病院に行くかどうか決めようと思っているのですが・・。 どなたか教えて下さい。

  • じんましんが治りません・・・。

    こんにちは。 私は生後2ヶ月の息子を母乳のみで育てている者です。 1週間ほど前から、全身にじんましんが出るようになり、すぐに皮膚科の病院にいきました。 そこでお医者さんに「母乳で育てているので、子供に影響のないような薬でお願いします。」と念入りにお話した上で、内服薬を処方していただきました。 すぐに薬を飲み始めたのですが、よくなるどころかますますじんましんがひどく出るようになり、3日後にまた同じ病院に行き、病状を伝えたところ、また前回とは違う内服薬を処方していただき、その時に「あまりにもひどくじんましんがまた出るようなら、2~3日後にまたきてください。たとえ治っても、今後の治療をどうするか様子を見ないといけないので、1週間後には来てください。」と言われました。 それから2日しかたっていませんが、じんましんはまったく治っていません。 それまでは顔以外の全身に出ていたのですが、昨日からは顔にまで出るようになりました・・・。 5年ほど前にもじんましんが全身に出たことがあり(この時は子供はいなくて妊娠もしていませんでした)、その時は内科を受診して、点滴を打ってもらってすぐに治った事がありました。 症状をよくならない事を考えると、今行ってる病院ではなく、別の内科の病院を受診したほうがいいのでしょうか? それとももう少し様子を見るほうがいいのでしょうか? また、ぶつぶつができた手や体で子供と触れることで、子供にうつらないかも心配です。 顔にまで出てきてしまった今では、外出するのも嫌で気分が暗くなってしまい、もう自分の体が嫌で嫌で仕方ありません・・・。 どうかアドバイスをいただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします!!

  • 麻疹(予防接種)の副反応?

    今日、1歳3ヶ月の子供が、夕方から、39度近く熱が続いています。 高熱で苦しいせいか、機嫌も悪いです。 今、眠っているので落ち着いていますが、明日にはもっとひどくなるのかと心配です。 実は、先週9日の日に、麻疹を受けさせたんです。 もしかしてその副反応では?と思っているのですが、よく分かりません。 この、熱はしばらく続くものなのでしょうか? 明日、病院に連れて行こうかと思っていますが、病院に連れて行くまでの対処方法(高熱が続いた時)がよく分かりません。 とりあえず、いつも水分だけは与えていますが、それだけでいいのでしょうか?

  • じんましん?

    最近学校にいく前など毎回ではないのですが、顔に3、4個くらい蚊に刺されみたいなものができます。 ほっとけば気づいたら消えています。 少し前からわけあって学校にいくのが苦でした。 じんましんはストレスからもなると聞いたことがあるのですが、これはじんましんの症状でしょうか? ちなみに家には動物もいないし、アレルギーもありません。

専門家に質問してみよう