• ベストアンサー

はしか

1歳4ヶ月の娘が4日前に高熱を出し、今日体中に発疹が出たため、夜間の急病センターで診てもらいました。3月に麻しんの予防接種を受けていますが、はしかの可能性(口の中の斑点が見当たらないので、消えてしまったのか最初から出ていないのかわからない)があると言われました。月曜日にかかりつけの病院で、抗体があるか調べてもらうように言われたのですが、それにはどのような意味があるのでしょうか?月曜日に行く病院には「はしかの抗体を調べて下さい。」と言えばいいのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#7607
noname#7607
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.1

麻疹の診断は臨床症状の変化の観察と、麻疹ウイルスHI抗体(または麻疹ウイルスELISA-IgM抗体麻疹ウイルスELISA-IgG抗体)検査で行われます。 麻疹の症状についてはいろいろなサイトがあると思うので検索してみてください。 抗体検査では通常はHI(赤血球凝集反応)で急性期と回復期の2回ペア血清で抗体が4倍以上の上昇で麻疹と診断されます。 また、咽頭ぬぐい液からの麻疹ウイルスが分離されても確定診断となります。 病院ではとりあえず素直に 「急病センターで見てもらった結果麻疹の可能性があるから抗体を調べてもらってくださいと言われました」 と言ってください。 医師の診察の際に3月に予防接種を受けたことや、今回の高熱がいつ頃始まり、どのように経過したかを詳しく話してください。この時、自分の憶測等は入れない方が良いです。そして、医師の方から説明があるはずなので、そのときに心配している病気や自分の憶測を話し、納得するまで説明してもらってください。

noname#7607
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきましてありがとうございます。 急病センターでは気が動転していたため、帰ってから、ちゃんと聞けばよかったと思っていたのですが、まさに私の知りたいことを的確にお答えいただけました。 今まで病気になった事がなかったので、医者のかかり方をよくわかっていませんでしたが、今までの経過を話すことは大事なんですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yau2
  • ベストアンサー率63% (14/22)
回答No.2

高熱と発疹があるとのことですので、麻しん(はしか)の可能性は捨てきれません。3月に麻しんの予防接種を受けておられるとのことですが、麻しんの予防接種によって有効抗体価になる確率はおよそ95%です。つまり100人中5人程度は免疫抗体を獲得できないということになります。麻しんには有効な治療法というのは無く、対症療法のみですので、できるだけ早くかかりつけ医の診断を受けに行ったほうがよいでしょう。診断方法としては、NO1の方のおっしゃるとおりです。 どうぞお大事に。

noname#7607
質問者

お礼

早速回答いただきまして、ありがとうございます。 予防接種をしても、かかることがあるとは知らなかったので驚きました。それも5%も・・・。 対処療法しかないということも知りませんでした。 月曜日の朝一で病院に行くつもりです。 わかりやすく、丁寧な回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • はしかとアレルギーの違い

    はしかとアレルギーの違いって、あるんでしょうか? 私は、現在、体中に発疹が出ています・・。 本日、病院へ行ってきたんですが、目に充血が無い。口の中に白い斑点が無いので、はしかでは、ない?と言われました。 熱は、今は、ありません(昨日は、38度ありました。) 何が、考えられますか? 痒い時は、どうすれば、いいのでしょうか? 小さい頃、予防接種を受けました。 22歳ですが、この跡は、残るんでしょうか・・・。

  • 麻疹の症状

    1歳になった時に麻疹の予防接種をしたのですが、その1ヶ月後ぐらいに熱がでて、発疹が顔や体に広がり突発性発疹かと思い病院に行って先生も「おそらく突発でしょう」との事で様子をみていたのですが、5日たっても熱が下がらないので再度受診をしました。麻疹の検査をしたところ結果、麻疹だったのですが先生も驚くほど麻疹の症状が全くなかったのです。麻疹なら口の中にも発疹ができるんですよね?何もできてないし、先生も検査するまで「麻疹の症状はないな~」とおっしゃってました。結果がでた後「一番抗体ついてる時なはずやのにな~」とも・・そんな事もあるんでしょうか?本当に麻疹だったのかな~と、ふと思ってお聞きする事にしました。同じような経験されたかたいらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

  • 子供が麻疹にかかってしまいました

    初めて質問させていただきます。 1歳の娘が今月15日~熱を出し、19日に発疹が出て麻疹と診断されました。幸い娘は発疹も消えてきて元気になってきました! 予防接種をする前に麻疹にかかってしまってショックだったのですが… 私と主人は20代で予防接種を1回しか受けていません。今回娘の麻疹が移っていたとしたらいつごろから症状が出てくるのでしょうか?いろいろ調べましたが発熱3日前から他者への感染力があるとのことで菌をばらまいてしまうのも怖いし。いつ症状が出てくるのか毎日ドキドキしています。

  • 麻疹の抗体ができた場合、麻疹にかかる可能性は?

    できれば専門の方に回答していただきたいです。 質問は以下の3点です。 1. 麻疹の予防接種を受けた時に95%の人が抗体を獲得すると国立感染症研究所の感染症情報センター(http://idsc.nih.go.jp/disease/measles/QA-4.html)に書いてありましたが、残りの5%にあたるPVF(primary vaccine failure)の人がもう一度麻疹の予防接種を受けた場合に抗体を獲得できる可能性は変わらず95%なのでしょうか? 遺伝子的に麻疹の抗体を獲得しにくいということはないのか気になりまして…。 2. 麻疹の予防接種を受けて抗体ができた場合、その人が麻疹にかかる可能性は100%ないと言い切れるのでしょうか?これは予防接種を受けてから何年もたっていない時期としての話でお願いします。ある程度ネットで調べてみましたが、抗体があれば100%大丈夫だみたいなことしか書いていなかったので、実際のところどうなのだろうと思い、質問させていただきました。 3. 自然に麻疹にかかった人は抗体ができますが、これは年がたつごとに弱まっていくものなのでしょうか? 世の中の現象に絶対はないのはわかってはいますが、起こるとしたらだいたい何%くらいなのかと疑問に思いまして質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • はしか(麻疹)について

    こんにちは。先日千葉、茨城方面で、はしかが流行してると聞きました。私は神奈川県在住です。 子供の頃(多分?)はしかはやってません。母の話によると姉がはしかの時、生後3ヶ月の私は8度くらいの熱が3日続き発疹は出なかった事はあると聞きました。(母ははしかだと言うのですが・・・??) ↑ 発疹も出ないのに、これははしかの可能性はありますか??予防接種もしてません。(昔はかかって当たり前みたいな感じでしたよね・・・。) 私は毎日娘の幼稚園の送り迎えの為、幼稚園に出入りしてるので、まだ幼稚園でははしかの話は聞きませんが、とても不安です。空気感染する程強い菌と聞きますが、うつらない予防法とかあるのでしょうか?また大人がうつるとどんな症状になるのでしょうか? 予防接種を今から受けようか・・・と考えてはいるのですが、30代になって恥ずかしいのですが、痛いのが大の苦手で注射が大嫌いです。どれくらい痛いのでしょうか??採血のチクッくらいなら全然平気なのですが・・・。

  • 主人が麻疹の可能性ありと(至急!)

    主人(38歳)が体の発疹から「麻疹の可能性あり」という診断をされました。月曜日に血液検査をする予定ですが、熱や風邪症状など麻疹に見られる症状は今のところ発疹以外ありません。 そんな折に小学生の息子も昨日から顔にうっすら発疹(ボツボツではなくまだらな感じ)が出来ました。鼻水は一週間ほど前からありますが、熱はなく元気です。 息子には当然1歳過ぎに麻疹の予防接種を受けていますし、2002年生まれ(小1)なので昨年、風疹麻疹混合ワクチンの予防接種を受けています。 参考http://www.nsknet.or.jp/katoh/measles.html それでも麻疹ってうつるものでしょうか?教えてください!

  • はしかに感染中に授乳してしまいました

    こんばんは。いつもお世話になっています。 6カ月3週間になる娘がいます。私は先週から体調をくずしてしまい、カゼをひいたと思って、病院に通い、薬を飲みながら授乳していました。あまりにも熱がさがらないのと、発疹がでてきたので、これはしかだという診断をうけました。血液検査では、はしかの抗体がまったくなかったそうです。それを聞いてすぐに娘は実家に預けましたが発症から6日間、授乳を続けてしまっていたのでとても気になっています。先生もたぶん感染してるだろうから来週にでも大きな病院の小児科を紹介してもらうことになっているのですがなにしろ、もう1分1秒が心配で、2日後まで待てない状態です。私に免疫がなかったから娘に母乳から免疫が移行してることはないだろうし・・・ はしかの予防接種は1歳すぎてからじゃないとできないし・・・、はしかで 亡くなる子は多いと聞くのでとても心配で心配でたまりません。 何か私にできることはあるでしょうか?

  •  20年前でも、麻疹の予防接種とは有効なものでしょうか?

     20年前でも、麻疹の予防接種とは有効なものでしょうか?  はしかの抗体を持っていることを証明しなくてはなりません。  ただ、はしかの予防接種はそうとう高いようです。  予防接種を受けなくても大丈夫です。  ただ、その場合は、「抗体」を持っているのだということを証明しなくてはなりません。  私は、かつて麻疹の予防接種を受けたことがあります。  ですが、それは20年以上も前の話です。  それでも、私はまだ、抗体を持っている・・・というのが普通なのでしょうか?  抗体をもっていないことが判明して、  それからさらに、予防接種をするということになると、二重に料金が発生するので、  それは避けたいところです。    そこで、GOOに質問をしてみることにしました。  どなたか、ご存じの方がいましたら、よろしくお願いいたします!    

  • はしかにかかっていないのに、抗体がある!?

    はしかの経験がないので予防接種をしに行ってきました。 予防接種の前に一応抗体検査を受けました。 結果、抗体があるから予防接種の必要はないと言われました。 母がしっかりした人で、母子手帳に病気はすべて書き込んでいます。本人の記憶もしっかりしており、「お前ははしかはやっていない」とのこと。私自身ももちろん物心ついてから、かかった記憶はありません。 弟がはしかにかかったときに(私は4歳くらい)、母に「うつっておきなさい」と言われてほほが触れるほど側にいたのですが、うつりませんでした。 乳幼児期を含めて予防接種の経験はありません。 こんなことあるのでしょうか?? 他のお医者さんでもう一度抗体検査をした方がいいですか? 抗体があるのは嬉しいのですが、正直言ってなんだか結果が信じられません・・。

  • 麻疹(はしか)の抗体検査の結果が出たのですが、どうすればいいでしょうか?

    息子(学生)のことなのですが、来月10日前後に大切な受験を控えております。 息子は一歳の頃に麻疹の予防接種を受けているものの、受験を控えているので念のためにと 五月末に麻疹の抗体検査を受けました。 その結果がやっと出たのですが、 麻疹IgG(EIA) 3.2 (+- ということでした。 先生がおっしゃるには、「免疫があるかどうか(抗体として役に立つかどうか)わからない」状態だそうです。 そして、「今はワクチンがないだろうから、数ヶ月ほどしてワクチンが出回るようになったら予防接種を打ったらいい」と言われたそうです。 でも気になるのは来月の受験です。 出来れば今の内に打っておいたほうがよいのかと思い、いくつかの病院に問い合わせたのですが、 どこも大人にはワクチンは接種していないと言うことで、郡内で接種してくださる病院はありませんでした。 実際に上記のような抗体の数値の場合は、麻疹に感染して発症する可能性はどうなんでしょうか? ちなみに息子の学校では今のところ麻疹にかかった学生さんは出ていないようですので、感染の可能性があるとすれば通学の電車くらいかと思います。 試験まであと二十日…。 流行も一時のことを思えば下火になってきているようですし、それほど心配することはないのか、 それとも他市の病院に問い合わせて探してまで予防接種を打った方がよいのか迷っています。 ご助言いただけたら有り難いです。

専門家に質問してみよう