• ベストアンサー

はしか

1歳4ヶ月の娘が4日前に高熱を出し、今日体中に発疹が出たため、夜間の急病センターで診てもらいました。3月に麻しんの予防接種を受けていますが、はしかの可能性(口の中の斑点が見当たらないので、消えてしまったのか最初から出ていないのかわからない)があると言われました。月曜日にかかりつけの病院で、抗体があるか調べてもらうように言われたのですが、それにはどのような意味があるのでしょうか?月曜日に行く病院には「はしかの抗体を調べて下さい。」と言えばいいのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#7607
noname#7607
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -mizuki-
回答No.1

麻疹の診断は臨床症状の変化の観察と、麻疹ウイルスHI抗体(または麻疹ウイルスELISA-IgM抗体麻疹ウイルスELISA-IgG抗体)検査で行われます。 麻疹の症状についてはいろいろなサイトがあると思うので検索してみてください。 抗体検査では通常はHI(赤血球凝集反応)で急性期と回復期の2回ペア血清で抗体が4倍以上の上昇で麻疹と診断されます。 また、咽頭ぬぐい液からの麻疹ウイルスが分離されても確定診断となります。 病院ではとりあえず素直に 「急病センターで見てもらった結果麻疹の可能性があるから抗体を調べてもらってくださいと言われました」 と言ってください。 医師の診察の際に3月に予防接種を受けたことや、今回の高熱がいつ頃始まり、どのように経過したかを詳しく話してください。この時、自分の憶測等は入れない方が良いです。そして、医師の方から説明があるはずなので、そのときに心配している病気や自分の憶測を話し、納得するまで説明してもらってください。

noname#7607
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきましてありがとうございます。 急病センターでは気が動転していたため、帰ってから、ちゃんと聞けばよかったと思っていたのですが、まさに私の知りたいことを的確にお答えいただけました。 今まで病気になった事がなかったので、医者のかかり方をよくわかっていませんでしたが、今までの経過を話すことは大事なんですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yau2
回答No.2

高熱と発疹があるとのことですので、麻しん(はしか)の可能性は捨てきれません。3月に麻しんの予防接種を受けておられるとのことですが、麻しんの予防接種によって有効抗体価になる確率はおよそ95%です。つまり100人中5人程度は免疫抗体を獲得できないということになります。麻しんには有効な治療法というのは無く、対症療法のみですので、できるだけ早くかかりつけ医の診断を受けに行ったほうがよいでしょう。診断方法としては、NO1の方のおっしゃるとおりです。 どうぞお大事に。

noname#7607
質問者

お礼

早速回答いただきまして、ありがとうございます。 予防接種をしても、かかることがあるとは知らなかったので驚きました。それも5%も・・・。 対処療法しかないということも知りませんでした。 月曜日の朝一で病院に行くつもりです。 わかりやすく、丁寧な回答をありがとうございました。