• ベストアンサー

はしかについて

1歳8ヶ月の子どもですが、1月29日(月)微熱が出、30日(火)の夕方お腹と背中から発疹が出ました。その後、股・顔・頭と広がっていき湿疹どうしもくっついてひどくなってきました。病院では「はしか」と診断されたのですが、本やネットに載っている麻疹の湿疹の出方と少し違うような気がします。熱も、本では「高熱が出る」と載っていますが、38度くらいまでで収まっています。 麻疹にも色々なタイプがあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? リンク先も参考にしてください。 お大事に。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_70_28_0_0_0.html
ruru115
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • doctor-k1
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

はしかの予防接種をしていたら異型麻疹という典型的でない症状のはしかになることがあります。 そうでなかったら、あなたのお子さまの症状ははしかでは ないと思います。 はしかの場合かならず咳を伴いますし、発熱から発疹がでるまで3日くらいかかります。 あなたのお子さまの病気はたぶん多型紅斑ではないかと思います。

ruru115
質問者

お礼

「多型紅斑」はじめて聞いた病名です。今度お医者様に聞いてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 麻疹の副作用かわかりません

    麻疹を打ったのは11(水)で最近少し微熱があったのですが今日は平熱でした。しかし午後から湿疹が出てきました。見た感じだとよく本とかに載ってる感じの湿疹(麻疹)ではなく、にきびサイズの湿疹が顔、お腹、腕の関節、背中、太ももにポツポツ出てきました。明日病院に行く予定ですが心配ですのでわかる方が居ましたら教えてください。

  • もしかして麻疹?

    こんにちは。 1歳になったばかりの女の子のママです。 22日に鼻水が出始め、熱はなかったので保育園に行ったのですが37、4~8度の微熱があったそうです。 23日は38、0~4度の熱。機嫌は良。鼻水は緑色で拭いても拭いても大量に出ます。最初は風邪かな?と思ったのですが、着替えの時に背中にうっすらと発疹が…。 夜中39、1度になったので座薬を入れた際、おしりにまで発疹が…。 その後朝まで眠りましたが38、5度までしか下がらず。 病院に行き、待っている間に顔にも発疹が出てきました。 先生の診断ははっきりとはせず、「また月曜に、絶対来てください」と言われました。 今日は病院から帰ってからはほとんど寝ています。 水分をとらせようとするのですが嫌がり、母乳を与えています。 症状を調べたところ、麻疹に似ているのですが… これは麻疹でしょうか? 先生もはっきりとおっしゃらなかったので不安で…。

  • 突発性湿疹って、じんましんみたいですか?

    熱がさがったら、昨日から湿疹がでてきました。今朝、病院で診察を受け、突発性湿疹と診断されました。 が!最初は細かい赤いぷつぷつだったものが、だんだん広がってきて、今はおなかと背中、ふとももや顔にまで広がってきてます。体中真っ赤で、じんましんのようにまだらになって少しふくらみがあります。 機嫌は、悪くはないけど良くもないって感じです。 これってほんとに突発性湿疹なんでしょうか??

  • これは「はしか」だと思うのですが・・・。

    19歳の息子が発熱しました。 ずっと健康で、高熱など小学校以来です。 月曜日の夜に39度の熱が出、風邪だと思いパブロンを飲ませました。 翌朝は37.5度位だったので快方に向かっているな、と思ったのですが、 昨日はまた朝から38.5度。 ちょっと風邪にしては変な熱の出方だな・・・と思っていました。 昨日も日中は37度くらいだったらしいのですが、また今朝38.5度。 顔に発疹が出ていました。(その間ずっとパブロン) ネットで調べ症状を照らし合わせたら、はしかのような感じです。 今日、病院へ行かせたのですが(その時は平熱)、診断はただの風邪と言われた、と。 処方された薬も、風邪のための薬です。 でも夕方計るとまた38.5度、目も充血し、発疹が鮮やかになってします。 なので、やっぱりこれははしかだと、私は判断しました。 あらゆるサイトには、発疹が出てからは高熱が続く・・・とあるので、無理してまた病院へ行かせるのもかわいそうだし、 治療方法は対症療法しかない、と書いてあるので、このまま処方された薬を飲んでいればいいのかな・・と思います。 今回出た薬は、気管支拡張・咳止め・炎症を抑える・解熱・感染症治療 の薬です。 また、私は日中仕事で家を留守にしています。 もちろん劇症化すれば、つきそって病院へ行きますが、とりあえず経験に基づく知識が欲しいです。 最近はしかが流行っていますが、大人で罹った方はおられますか? その際は、完治までどのような状態だったでしょうか?(寝ているだけで大丈夫なんでしょうか・・・) また薬は、一般的な風邪薬以外のものも処方されましたか? 家族で、今まではしかに罹った者はいませんので、よく分かりません。 回答、よろしくお願いします。

  • はしかの時の入浴

    30歳女性ですが、このたび、流行のはしかにかかりました。 1週間ほど前に高熱が出て→いったん解熱→発疹→高熱 といったはしかの症状で、病院に行き、正確な検査をしてもらってはいないのですが、症状と、口内に表れているモノ(それが何だかは忘れましたが)からいってはしかだろうという診断でした。 幸い、実家暮らしで親の献身的な看護もあり、熱も平熱にさがり、発疹も薄くなってきました。 人間、やはり元気になると、髪の毛がかゆいのが気になり、今日、風呂に入ってしまいました。(といっても湯船までは入っていませんが…。)親からは止められてたのでこっそり入ろうと思ったですが、あっさり見つかり、ヒステリックに怒られてしまいました。 献身的に看てもらってたんだし、悪かったなとは少し思いましたが、現時点で、髪の毛洗ったからって熱がぶり返す様子もなく、元気なわけで、そもそも、風呂にはいることってそんなに良くないのかとあんまり納得できませんでした。 自分の中に、「病気のときは、よほど辛くなければ風呂に入ったほうがいい」という信念があるため(なんかのテレビで見た影響ですが…)、熱が下がると、どうしてもシャワーは浴びたくなってしまうのですが、間違っているのでしょうか? はしかのような発疹を伴うものは、特に入っちゃいけないとかあるんでしょうか? サッパリしたほうが精神的にもいいと思うんですが…。

  • 突発性発疹

    6ヶ月の息子が急に40度の熱が出ました。病院に行くとおそらく突発性発疹だろうといわれ、熱がひいて2日後に背中とおなかに湿疹ができました。湿疹が出てから病院に行くとやはり突発性発疹と診断されましたが、湿疹は背中、おなか以外にでることなく一日で消えました。私は40度の熱が出たのでお風呂に入れなかったためのあせもじゃ・・・という感じもしたのですが、みなさんのお子さんの突発性発疹はどんな感じでしたか・・・?発疹ってそんな簡単に消えるものですか?

  • 突発性発疹と三日はしか

    突発性発疹と3日はしかの違いを教えてください 11ヶ月の娘が、40度の熱を出しました 病院で診てもらったところ、ミルクも飲むので大丈夫だけど、熱が2.3日続くだろうと言われただけで診察終了 40度から、39度、38度の熱が2.3日続き、一昨日熱が下がりMした、熱が下がったとたん、湿疹が出て来ました 湿疹が出てから3日目です これは、突発性発疹でしょうか? 3日はしかも、湿疹がでるんですよね? 違いがわからないので、分かる方、お子さんが経験された方いましたら、教えてください!!

  • これって麻疹?それとも??

    過去ログ・ネットなどで調べたのですが、自分だけでは判別付きかねたので、詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 ※私が説明下手の為、長文です。すみません。 【7/19頃】から微熱・倦怠感があり、【7/23】に38.5℃の発熱がありました。 当初、夏風邪と思い、常備薬(前の残りの処方薬とEVE)で対処していました。 常に38℃をキープしたまま熱が続き、夜中になると悪寒しながら39℃にもなりました。 【7/25】 熱が続けて出たままなので不安に思い、かかりつけ医の病院に赴き、血液検査とラクトリンゲル液という点滴を打って貰いました。 血液検査では「ウイルスの数値が2上がってるね~」とだけ伝えられ、医者の見解としても「夏風邪だろう」と言われました。 処方された薬は、ピーエイ・トランサミン・クラリス・カロナールでした。 その日も熱は38℃以下になることはなく、夜中は39.5℃まで上がりました。 【7/26】 6時頃、起床時に39℃の熱があったので、食欲がなく「飲むヨーグルト」を飲み、カロナールを含め処方された全ての薬を飲みました。 7時40分頃、突然手足がジ~ンと痺れ、その後手の痺れは止まったのですが、足はふくらはぎ辺りから軽い痙攣を起こしていました。 9時30頃に病院に行く前に鏡を見て、顔全体に赤いポツポツした湿疹が出ているのに気付きました。 それまで全く出ていなかった湿疹で、家族も気付かないモノだったのですが、顔以外は酷くなくほんの数箇所ポツポツと出ている程度でした。 発疹の状態をよく見ると、指の腹に確かな感触を与えるプツとした突起を赤い斑点のような囲みがあり、 大きな斑点によっては、その赤い斑点を白い斑点で囲ったようにも見えました。痒みも痛みも全くしません。水疱でもないようです。 その頃、熱は36.7℃に下がっていました。 その後病院にて発疹の状態を見せましたが、 「風邪も麻疹もウィルス性だし、今の段階では何とも言えません。  足の痙攣は水分不足の恐れもあるけど、薬の副作用も考えられるので念の為カロナール(解熱剤)以外は使用ストップして下さい。」 とのことでした。※前に同じ薬を服用しましたが、その時は異常無し。 その日も点滴+ビタミン剤を打って帰りました。熱は、上がっても38℃以下でした。 病院から帰ってから、水下痢と咳が出るようになりました。 【7/27】 とうとう全身に発疹が出ました。でも密集している訳ではありません。熱も36.9度で微熱です。 病院に行き見せてみると、医者は悩んだ上で 「麻疹かなぁ?でも麻疹とはちょっと症状も発疹の仕方も違うんだけどねぇ…」 と答えました。 問診が続き、喉が痛いことを訴え見せると「あーこれは溶連菌だなぁ!」と言った後、 また唸って「でも麻疹は溶連菌出ないはずなんだけど…」と言われました。 結局、麻疹なのか麻疹じゃないのかハッキリしてくれず 『麻疹の疑いがある』程度で明確には診断してくれませんでした。 実は、このかかりつけ医に、私自身少し疑念があるんです。 と言うのも、聴診器での診察や、喉の具合の診察を怠るところがあるのではないかと思うのです。 問診中に「喉が痛い」や「咳で息苦しい」などと患者が言わない時は診ないときもあります。 再診時にも「前より~」と言ったことを言わないと診ようとしません。 私は『問診・喉診察・聴診』をするのが当たり前だと思っていたのですが、そうではないのでしょうか? 5分にも満たない簡単な問診だけで、1000円近くの医療費を取られて馬鹿らしく思う時もあります。 今回のこの病気は本当に「麻疹」と思っていいのか、それとも違う病気なのか。 このかかりつけ医を信頼していいのか不安で堪りません。 文面だけでは判断するのも難しいとは思いますが、アドバイス頂けたら幸いです。

  • これってはしかでしょうか?

    現在1歳6ヶ月の子供が先週から体調を崩しています。溶連菌と何かを併発しているようです。はしかが流行っているというニュースを見て、症状がはしかに似ているかも?とも思うのですが、2ヶ月少し前に予防接種を受けていてもはしかになる可能性はあるのでしょうか?明日お医者様にも聞いてみるつもりなのですが(今日は病院がお休みなので)、この症状は一体何なのか分からず心配です。よろしくお願いします。 ちなみに子供の病気の経過は 1、2日目。熱37.5℃、風邪だと思って安静にしておく。 3日目。午前中は熱が下がるが、鼻水がひどくなる。夕方から38.5℃近くに熱があがる。 4日目。朝から38.8℃熱がある。病院へ行き、溶連菌が検出される(近辺で流行っているとの事)。抗生剤と喉、鼻の薬をもらう。夜、熱が40℃まであがる。 5日目。午後病院へ。まだ熱が38℃台。溶連菌だけならもっと薬が効くはずらしく、薬を変更。突発性発疹(未だやってない)を併発しているかも。夜、また熱が40℃まであがる。 6日目。午後病院へ。熱は36℃台。おしりの上の方に10個くらい発疹が出る。突発性発疹の発疹ではないとの診断。水疱瘡かも知れないと言われる。この夜は熱は出ない。 7日目。朝また熱が38℃ある。おしりの発疹は変化なし。病院休みのため、安静にする。 基本的に症状は熱と鼻水です。さすがに熱で疲れるのか良く寝ていますが、機嫌もそれほど悪くなく、食欲もまぁまぁあります。喉が少し赤いくらいで口の中に発疹もないようです。

  • 麻疹の症状

    1歳になった時に麻疹の予防接種をしたのですが、その1ヶ月後ぐらいに熱がでて、発疹が顔や体に広がり突発性発疹かと思い病院に行って先生も「おそらく突発でしょう」との事で様子をみていたのですが、5日たっても熱が下がらないので再度受診をしました。麻疹の検査をしたところ結果、麻疹だったのですが先生も驚くほど麻疹の症状が全くなかったのです。麻疹なら口の中にも発疹ができるんですよね?何もできてないし、先生も検査するまで「麻疹の症状はないな~」とおっしゃってました。結果がでた後「一番抗体ついてる時なはずやのにな~」とも・・そんな事もあるんでしょうか?本当に麻疹だったのかな~と、ふと思ってお聞きする事にしました。同じような経験されたかたいらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう