• ベストアンサー

はしかについて

1歳8ヶ月の子どもですが、1月29日(月)微熱が出、30日(火)の夕方お腹と背中から発疹が出ました。その後、股・顔・頭と広がっていき湿疹どうしもくっついてひどくなってきました。病院では「はしか」と診断されたのですが、本やネットに載っている麻疹の湿疹の出方と少し違うような気がします。熱も、本では「高熱が出る」と載っていますが、38度くらいまでで収まっています。 麻疹にも色々なタイプがあるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? リンク先も参考にしてください。 お大事に。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_70_28_0_0_0.html
ruru115
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• doctor-k1
回答No.2

はしかの予防接種をしていたら異型麻疹という典型的でない症状のはしかになることがあります。 そうでなかったら、あなたのお子さまの症状ははしかでは ないと思います。 はしかの場合かならず咳を伴いますし、発熱から発疹がでるまで3日くらいかかります。 あなたのお子さまの病気はたぶん多型紅斑ではないかと思います。

ruru115
質問者

お礼

「多型紅斑」はじめて聞いた病名です。今度お医者様に聞いてみます。ありがとうございました。