• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これってはしかでしょうか?

現在1歳6ヶ月の子供が先週から体調を崩しています。溶連菌と何かを併発しているようです。はしかが流行っているというニュースを見て、症状がはしかに似ているかも?とも思うのですが、2ヶ月少し前に予防接種を受けていてもはしかになる可能性はあるのでしょうか?明日お医者様にも聞いてみるつもりなのですが(今日は病院がお休みなので)、この症状は一体何なのか分からず心配です。よろしくお願いします。 ちなみに子供の病気の経過は 1、2日目。熱37.5℃、風邪だと思って安静にしておく。 3日目。午前中は熱が下がるが、鼻水がひどくなる。夕方から38.5℃近くに熱があがる。 4日目。朝から38.8℃熱がある。病院へ行き、溶連菌が検出される(近辺で流行っているとの事)。抗生剤と喉、鼻の薬をもらう。夜、熱が40℃まであがる。 5日目。午後病院へ。まだ熱が38℃台。溶連菌だけならもっと薬が効くはずらしく、薬を変更。突発性発疹(未だやってない)を併発しているかも。夜、また熱が40℃まであがる。 6日目。午後病院へ。熱は36℃台。おしりの上の方に10個くらい発疹が出る。突発性発疹の発疹ではないとの診断。水疱瘡かも知れないと言われる。この夜は熱は出ない。 7日目。朝また熱が38℃ある。おしりの発疹は変化なし。病院休みのため、安静にする。 基本的に症状は熱と鼻水です。さすがに熱で疲れるのか良く寝ていますが、機嫌もそれほど悪くなく、食欲もまぁまぁあります。喉が少し赤いくらいで口の中に発疹もないようです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数507
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

予防接種がきちんとできており、抗体が出来ていれば予防できるでしょうけれど、抗体が出来ていない場合や弱い場合には感染もありうるでしょう。 はしかなら特徴的な口の中の発疹が出来たり、臨床経過を見ることで診断がつくものと思います。ですが、抗体が不十分な場合には典型的な症状にならないこともあります。質問者のお子さんでは溶連菌感染があるようですから、より複雑です。こうなると残念ながら素人に判断できるものでなく、それなりに経験のある小児科医に頼らざるを得ないと思います。 経過を見させていただくと比較的冷静に対応しておられるようですので、脱水に注意して様子を見てあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり診断は難しいのですね。熱が続いている事もあり、原因が分かれば気分的に楽になるかと思ったのですが。とにかく水分補給に十分気を付けてもう少し頑張りたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • rsウィルス?溶連菌?突発性発疹?

    1歳の子供についてです。水曜日に熱が39度あり、病院に連れて行ったところ溶連菌と診断されました。『明日の午後には熱がさがるでしょう』ということだったんですが、金曜日になっても熱が38度台であり再び病院に連れて行ったところrsウィルスと診断されました。そして、土曜日の今日、熱が37度5分ぐらいに下がったらお腹と背中と顔に発疹ができていました。突発性発疹を疑いましたが、12月末に発疹を伴わない突発性発疹であろう病気にかかりました。溶連菌もrsウィルスもそれぞれ陽性反応がでたので間違いないと思うのですが、発疹が気になります・・。この症状は3つの病気が併発してるのでしょうか。ちなみにお風呂は水曜日からいれていません。

  • この症状は?

    3ヶ月半の赤ちゃんの事なんですが、 土曜日の朝方38度5分の高熱が出ました。 鼻水や咳などは全くなく熱だけでした。 その日の午前中に病院に行ったら風邪と言われ飲み薬をいただき帰りました。 病院で熱を計ったら37度5分でしたが、家に着いて一息ついて子供を見ると 真っ赤かになっていたので体温を計ると39度になっていました。 その日は土曜日だったので、そのまま様子を見ることにしました。 その日の夕方も今日も38度ぐらいの熱が続き、夕方6時ごろ急に下がって 今やっと眠りについてくれました。 そして顔を見るとポツポツと発疹が出来ているんです。 お腹もあるんですが、突発性発疹にしたら少ないような(数える程度) 上に二人の子供がいるのですが(4歳2歳)突発性発疹の症状が出ていないので かかったのかかかっていないのか分かりません。 それに突発性発疹って39度近い高熱が3日続くとか書いてあるのに2日だけなんです。 こんな症状の出方もあるんでしょうか? それから突発性発疹だと薬はいらないとか自然に治るって聞いたんですけど 明日起きてすごいポツポツが出て明かに突発性発疹とわかった場合 もう一度病院に行った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 薬のアレルギーではないのでしょうか?

    1歳5ヶ月の娘が9日から発熱し熱が下がった昨日(10日)から発疹が出始めました。(インフルエンザ、溶連菌の検査は陰性です)水疱瘡、風疹などかと思われましたが、先程病院で診て頂いたところ「突発性発疹」と診断されました。娘は8ヶ月の時に一度「突発性発疹」をしていますが、子供よっては2度なる子もいるからと言われました。 今飲んでいる薬が何種類かあるのですがその中で「ムコサールドライシロップ」という薬は初めて飲んでいます。この薬のアレルギーということはないでしょうか?今日は祝日でかかりつけの先生ではなく夜休診で診てもらっています。のんでいる薬は全部見せた上で「突発性発疹」と言われ薬はこのまま飲んで大丈夫としか言われませんでした。 ちなみに発疹が出始めたのは薬を飲み始めた9日の(昼間)次の日の昼からです。 あと以前「小児用ムコソルバンDS」という薬を飲んだ事があるのですが これは「ムコサールドライシロップ」とはまったく違う物でしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#85333
noname#85333

専門家ではありませんが、子供が溶連菌にかかった時は薬をもらって3日もすれば熱は下がり元気になりました。 ここまで長引くと脱水状態になっている可能性もあるので点滴をしてもらうことも考えますし、私なら総合病院で血液検査をしてもらいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。溶連菌だけの場合だと薬で熱はもっと下がるので、溶連菌と何かを併発しているのではないかとお医者さんには言われています。食欲もあり、水分も摂っていますが、脱水状態になる事もあるのでしょうか?血液検査、してもらうかどうか考えてみます。

関連するQ&A

  • 突発性発疹のときにお薬飲みましたか?

    こんにちわ。 1歳5ヶ月の息子が突発性発疹になりました。 16の夜に発疹が出始め、(お盆休みで昨日まで何処も休みだったので)今日診察を受けました。 (熱は13日~で16日の朝には下がってました。) 突発性の診断が下り、ペリアクチンシロップというお薬を処方されたのですが突発性発疹で薬を飲んだという話を聞いたことがありません。 発疹はたくさん出ているのですが他に症状はなく、本当に飲んだほうが良いのかな?と思ってしまいました。 皆さんは処方されましたでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノイチームシロップ薬について。

    ノイチームシロップ薬について。 先日、6ヵ月の子供が熱が出たため小児科を受診したら 風邪か突発性発疹と言われ、このシロップが処方されました。 発疹だとしたら3日後くらいに出ると言われ3日過ぎた今日も発疹はないので風邪?だとおもってますが、 この薬は熱を下げる。。。?薬と薬剤師さんが言ってました。 このまま続けて風邪の症状で飲ませててもよろしいのでしょうか? 病院が休みなので聞くことができません。。。 熱は下がって元気なので(たまに咳をする)飲ませたくないような。。 そもそもノイチームシロップは何に対して有効な薬なのでしょうか?熱さまし? 風邪でも突発性発疹でも両方の病気でも効くお薬なのでしょうか?

  • 突発性発疹??

    先週の金曜日から8ヶ月の息子が38.5℃の熱を出しました。その前の日あたりから鼻水が出ていたので風邪をひいたのだと思い病院へ行きましたが、なかなか熱が下がらないので今日また小児科へ行ってきました。 その時に先生が体に少量の発疹が出ているので、突発性発疹ではないかな。とおっしゃいました。年末にも発熱をして発疹がでたので突発性発疹という診察をされたことがありましたが、2回する子も居ますとのことなのでそれは心配ないと思いますが、突発性発疹って熱が下がったら発疹がでると聞いたのですが、うちの息子はまだ39℃以上の熱があります。これって異常なのでしょうか?同じような経験のある方居ましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 突発性発疹って発症前にわかるんですか?

    1歳半の男の子がいます。 3日前に鼻水(1日でおさまる)、咳が少々あり、咳だけが少し悪化してきたので今朝近所の小児科へ行きました。明日からGW休暇らしいので余計に混んでいましたが、普段からそこそこ人気があるみたいです。 問診と聴診器でもしもししたところ「今日か明日に熱が出る可能性が高い。多分突発性発疹です。熱が引いて発疹が出なければただの夏風邪でしょう。まあ発熱の可能性は高いですが、出ないかもしれません。」と言われました。実は30日から2泊3日で旅行を予定しているので、取りやめた方がいいですよね?と聞くと「ウーン、今から薬でできるだけ抑えてみます。車で休み休みなら別に取りやめるほどではないですよ。ただ救急病院は抑えておいた方がいいです。あと熱性けいれんを起こす事があるので、車の中でもよく注意しておいてください」との事でした。 帰宅してからネットで色々情報を集めていると、突発性発疹というのは咳や鼻水などの風邪症状はなく突然高熱に見舞われ、熱が引いた後に発疹が出て初めて突発性発疹と診断されるとありました。 うちのこの場合咳鼻水で受診したのに、聴診器だけで「今から熱が出る、たぶん突発性発疹だな」とわかるものなのでしょうか??医師の経験かなという感じもしますが・・。旅行も明後日発なので差し迫っており、どうしたものか悩んでいます。 引越し前にお世話になっていた小児科が車で20分くらいのところにあるので、夕方そちらにも行ってみようかな?と思っているんですが、そちらの先生に「午前中別の病院でこういわれて・・・」と話すのは失礼にはあたらないですよね?何も言わずに受診してもらった方が良いでしょうか? ご意見お願いします。

  • 突発性発疹後の低体温

    11ヶ月の子供がいます。 突発性発疹で熱が下がった後、平熱より1度ほど低いまま3日が経ちました。 2日目に病院で診てもらったときには「突発性発疹後に熱が低くなって、元気がないのはよくあることです」といわれたのですが、3日も熱が低くて、元気がないと少し心配です。 突発性発疹の高熱の際に解熱剤は使用していないので薬の影響ではありません。 ちなみにご飯は食べるし、便も普通の硬さです。 心配するほどではないと思うのですが、いつもぼぉっとしていて、ほおっておくとすぐ寝てしまいます。 突発性発疹の後、熱が低くなったという経験があるかたいらっしゃいますか? その場合、どれくらいでげんきになりましたか?

  • 子供の突発性発疹に似た症状

    家の1歳半の子供ですが、 3日前、熱が38度台になったためお昼から病院に行ったところ 咳も鼻水も嘔吐の症状も無いので、はっきりとした原因が分かりません。 坐薬と氷枕で様子を見ましょうと言われました。 その後3日間、37から39度台を行ったり来たりしていました。 症状としては、機嫌が悪い・食欲が無い・発熱の3つです。 突発性発疹をまだやっていなかったため、それかと思っていました。 3日たって、熱を計ってみると36度台に下がりました。 しかし、発疹は出ていません。 今回の症状の原因は何なのでしょう。 突発性発疹は、熱が下がると発疹が出ると思っていたので 今回は違っているような気がしました。 同じような経験をされた方や、病気に詳しい方原因が分かりましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • これは「はしか」だと思うのですが・・・。

    19歳の息子が発熱しました。 ずっと健康で、高熱など小学校以来です。 月曜日の夜に39度の熱が出、風邪だと思いパブロンを飲ませました。 翌朝は37.5度位だったので快方に向かっているな、と思ったのですが、 昨日はまた朝から38.5度。 ちょっと風邪にしては変な熱の出方だな・・・と思っていました。 昨日も日中は37度くらいだったらしいのですが、また今朝38.5度。 顔に発疹が出ていました。(その間ずっとパブロン) ネットで調べ症状を照らし合わせたら、はしかのような感じです。 今日、病院へ行かせたのですが(その時は平熱)、診断はただの風邪と言われた、と。 処方された薬も、風邪のための薬です。 でも夕方計るとまた38.5度、目も充血し、発疹が鮮やかになってします。 なので、やっぱりこれははしかだと、私は判断しました。 あらゆるサイトには、発疹が出てからは高熱が続く・・・とあるので、無理してまた病院へ行かせるのもかわいそうだし、 治療方法は対症療法しかない、と書いてあるので、このまま処方された薬を飲んでいればいいのかな・・と思います。 今回出た薬は、気管支拡張・咳止め・炎症を抑える・解熱・感染症治療 の薬です。 また、私は日中仕事で家を留守にしています。 もちろん劇症化すれば、つきそって病院へ行きますが、とりあえず経験に基づく知識が欲しいです。 最近はしかが流行っていますが、大人で罹った方はおられますか? その際は、完治までどのような状態だったでしょうか?(寝ているだけで大丈夫なんでしょうか・・・) また薬は、一般的な風邪薬以外のものも処方されましたか? 家族で、今まではしかに罹った者はいませんので、よく分かりません。 回答、よろしくお願いします。

  • 突発性発疹 1日で熱が下がることもありますか?

     昨日の朝から今朝方まで高熱でしたが、 午前中のうちに平熱になっていました。 咳も鼻水もなく、熱の割に機嫌は悪くみられませんでした。  今はふくらはぎとひじのあたりにうっすらと発疹がみられます。  昨日病院へ行ったときに「たぶん突発性発疹でしょう」と言われました。 よく見られる症状は、3-4日高熱が続きそれから発疹です。  1日で熱が下がることもあるのでしょうか?

  • 子供の赤い発疹

    子供の発疹が突発性発疹・水疱瘡・麻疹どれなのかを判断することは、可能ですか? 1歳0ヶ月の子供が昨日朝に急に38.5度の熱を出しました。食欲も元気もある様子でしたので病院には行かず水枕等を利用して安静にさせていましたが夜、赤い発疹が数箇所(足首・二の腕・太もも・手の甲)でてきており、その時は37.2度まで熱も下がっていました。 翌朝にでも病院につれていく予定でしたが、発疹は見事に消え熱も完全に下がっていました。 もしかして単純にダニにでも刺されただけだったのでしょうか?でもダニってこんな風に数箇所も刺すのかな・・熱もあったし。 突発性も水疱瘡も麻疹も人それぞれ軽いなどの症状はあるようですが自分の子供が何の病気になったのかを把握しておきたいのですが、なにせ1日の出来事でしたので判断できません。 水疱瘡はそんなに早く治らない・・など、なんでもかまいません。宜しくお願いします。

  • 高熱と発疹

    もうすぐ1歳の子がいるのですが、金曜日に39℃台の高熱が出ました。 小児科に連れて行ったのですが、少し前から鼻水と空咳のしょうじょうがあって落ち着いたと思っていたところ熱が出た旨を伝えると、喉も少し赤いから風邪でしょうということで薬をもらってきました。 その後も38℃後半の熱が続いておりましたが、昨日の夜辺りから顔や体に赤いプツプツした発疹が出てきました。 突発性発疹かな?とも思いましたが、この場合は熱が下がったと同時に発疹が出るのですよね? うちの子は未だ熱は下がらないままで、発疹のようなものが出ています。 風邪でも発疹が出る場合があると聞いた事もあるのですが・・・様子を見てまた受診しようと思っていますが、何かアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。