• ベストアンサー

これは「はしか」だと思うのですが・・・。

19歳の息子が発熱しました。 ずっと健康で、高熱など小学校以来です。 月曜日の夜に39度の熱が出、風邪だと思いパブロンを飲ませました。 翌朝は37.5度位だったので快方に向かっているな、と思ったのですが、 昨日はまた朝から38.5度。 ちょっと風邪にしては変な熱の出方だな・・・と思っていました。 昨日も日中は37度くらいだったらしいのですが、また今朝38.5度。 顔に発疹が出ていました。(その間ずっとパブロン) ネットで調べ症状を照らし合わせたら、はしかのような感じです。 今日、病院へ行かせたのですが(その時は平熱)、診断はただの風邪と言われた、と。 処方された薬も、風邪のための薬です。 でも夕方計るとまた38.5度、目も充血し、発疹が鮮やかになってします。 なので、やっぱりこれははしかだと、私は判断しました。 あらゆるサイトには、発疹が出てからは高熱が続く・・・とあるので、無理してまた病院へ行かせるのもかわいそうだし、 治療方法は対症療法しかない、と書いてあるので、このまま処方された薬を飲んでいればいいのかな・・と思います。 今回出た薬は、気管支拡張・咳止め・炎症を抑える・解熱・感染症治療 の薬です。 また、私は日中仕事で家を留守にしています。 もちろん劇症化すれば、つきそって病院へ行きますが、とりあえず経験に基づく知識が欲しいです。 最近はしかが流行っていますが、大人で罹った方はおられますか? その際は、完治までどのような状態だったでしょうか?(寝ているだけで大丈夫なんでしょうか・・・) また薬は、一般的な風邪薬以外のものも処方されましたか? 家族で、今まではしかに罹った者はいませんので、よく分かりません。 回答、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.2

5年前になりますが、前回のはしかの流行の際に妹(当時25歳)がはしかにかかりました。 完治までに1週間以上かかり、その間「眠ったまま死んじゃうかも」 というくらいつらい思いをしたようです。 今回ははしかの流行が連日ニュースなどでも言われているので、 そんなこともないでしょうが、妹の場合ははしかと診断が着くまでに 半日以上かかりました。(内科、婦人科、耳鼻咽喉科とたらい回しにされ、たまたま通りかかった小児科のドクターが診てあっさり診断したそうです) 診断が着いても、入院させようにも個室が空かず、結局家で寝ているしかありませんでした。 薬はごくごく普通の風邪の時に処方される薬だったようです。 ただ、大人になると子供がかかるのに比べて重くなることも多いので、 経過はよく観察して置いた方が良いですが、病院に行って他の患者さんに病気をうつすことはさけたいので、かかる前に電話して はしかの可能性があることを伝えておくべきだと思います。 今後、発疹が広がると強いかゆみが出るので、それに対するお薬は もらって置いた方が良いかもしれないですね。

tenten019
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 夕刻より悩んでおりましたので、助かります。 妹さん、大変だったのですね・・・。 やはり大人のほうが辛いのですね。 これからがちょっと心配です。 近所の診療所へ行かせたのですが、30秒位しか診てくれず、ただの風邪だ、と。 顔に発疹が出ていたのに・・・。 (しかしたらい回し、お辛かったでしょうね・・・) >かかる前に電話して はしかの可能性があることを伝えておくべきだと思います。 また病院へ行くにしても、他所様への感染も懸念していました。 なので、上記のアドバイスはとても参考になりました。 また、かゆみに対する薬も必要なのですね。 具合を見て、また病院へ掛かりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分は3歳の時にはしかは終わっているのにも関らず、今週の月曜日に感染してしまいました。病院から処方された薬は咳止め・解熱剤・漢方薬の咳止めと合併症の肺炎が心配なら抗生剤を飲んで下さい。しかし肝臓にかなりの負担が掛かりますよ!って説明されました。とにかく安静にするしかないみたいですね。それより、うちの母も風邪の症状が出てきました。狭い家の中で生活してるので家庭内感染が心配です。先生も言っていましたが、移らないようにするには完全に隔離するしかないようです。マスクも狭い家の中じゃ意味が殆どないとのことでした。

tenten019
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 一度罹ったのにもかかわらず、又感染してしまったのですね! そういう事もあるんですね・・・。 実は夕方、息子が強烈な腹痛を訴えたので、夜間診療で大きな病院へ行ってきました。 予め電話で相談してから行ったのですが、腹痛は消化器科の先生が診た方が良いので、麻疹は内科である為診てもらえないかも、と。 でも行きました。 レントゲン・血液検査の結果、炎症や問題点はなかったので、 腹痛は、はしかと思われる病気のせいで胃が弱っているだけだ、との診断でした。 (しっかり検査ができないので、はしかだ、と断言はしないんですが、症状からはしかだろう・・と) しかし血液検査での肝機能値が爆裂高かった! 見た事もない数値でした。 ウィルスのせいで、肝機能障害を起こしている、との事。 帰宅後、j-friendsさんの回答を読んでびっくりしました。 まんま、そのとおりになってしまっています。 点滴を受け、肝機能回復の薬も入れてもらったので、一安心です。 胃薬や座薬、頓服薬も処方してもらいました。 腹痛がなければ病院へ行ってなかったかも・・・。 また、その先生は専門外にも関わらず、親切丁寧に診て下さいました。 後は、経過を見ながら自宅療養ですが、熱が下がって3日したら肝機能を調べるために、また来るように、との事。 本当に大きな病院へ行ってよかったです。 家庭内感染ですが、もう手遅れかもしれません。 同居しているのは、私だけなので問題は私だけです。 (上の子は一人暮らしをしているので、当分帰るなと言いました) マスクはしているのですが、j-friendsさんのご回答を読むとそれも不完全ですね。 はしかって本当に怖いですね。 いつも元気な息子が辛そうで、かわいそうです。 j-friendsさんもお母様も、お大事になさって下さい。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

入院でなければなかなか受診も難しいですから、電話相談してみてはいかがでしょうか。 家族が症状を説明する事で、薬の追加をもらえます。 ご存知と思いますが、はしかは空気感染ですから、家族内の感染がおこりやすいです。小さい頃はしかのワクチンを打っていても、10年程度で効力はなくなります。 はしかに感染しても、三日以内にワクチンを打てば発症は抑えられます(発疹などの症状が出る前に)。 ご家族が発症する前に検討してみてください。 ワクチンの有効期限が短いので、病院にも常に在庫はありません。 入荷に三日くらいかかり、予約制です。 私は月曜日に予防注射をうけます。医療機関で働いているので、かかる危険が高いという事と、熱はともかく、発疹痕の色素沈着が怖いので。

tenten019
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 本日、会社でzumichannさんのアドバイスを読んだのですが、ログインするわけもいかず、お返事遅くなりました。 アドバイスを受け、私もワクチン!、と思ったのですが、近隣の病院は軒並みワクチン切れでした。 ショックです・・・。 予約しようにも、市全体で不足していていつ入るか分からないとの事。 学校とかに先に回すらしいです。 私が寝込むと色々と大変なので、感染していない事、子供の頃はしかをやっていた事を祈るばかりです。 (罹った事があるかどうか、記憶に無いのです) また、薬の追加の件ですが、実は先程病院へ行ってきました。 その事は次の方のお礼で書こうと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

  • 52blz
  • ベストアンサー率60% (71/118)
回答No.1

>大人で罹った方はおられますか? ニュースなどを見る限りでは、最近流行していて都内の大学なども休校になっているようですよ。 >一般的な風邪薬以外のものも処方されましたか? 質問者様ご指摘の通り対症療法が中心になるので、実際に処方される薬は、風邪の時とほとんど変わりません。解熱剤や咳止めが処方されるはずです。 ウイルス感染症なのでもちろん抗生物質は効きません。 症状がひどくなるようなら、また受診されるといいと思います。 (こういう場所では、「そのままで大丈夫でしょう、心配いりません」とは言えないんですよね・・)

tenten019
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! やっぱり薬は、普通の風邪の時と同じなのですね・・。 「はしか」と診断されれば心配もなかったのですが、今日行った病院は「30秒位しか診てくれなかった。あの医者はだめだ!」と、本人談。^^ 次に行くのなら、遠いけれどもう少し大きい病院にしようと思っているので、 本人も辛いだろうし、しばらく家で様子を見ます。 >(こういう場所では、「そのままで大丈夫でしょう、心配いりません」とは言えないんですよね・・) そうですよね・・。でも、お気持ち大変嬉しく思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これってはしかでしょうか?

    現在1歳6ヶ月の子供が先週から体調を崩しています。溶連菌と何かを併発しているようです。はしかが流行っているというニュースを見て、症状がはしかに似ているかも?とも思うのですが、2ヶ月少し前に予防接種を受けていてもはしかになる可能性はあるのでしょうか?明日お医者様にも聞いてみるつもりなのですが(今日は病院がお休みなので)、この症状は一体何なのか分からず心配です。よろしくお願いします。 ちなみに子供の病気の経過は 1、2日目。熱37.5℃、風邪だと思って安静にしておく。 3日目。午前中は熱が下がるが、鼻水がひどくなる。夕方から38.5℃近くに熱があがる。 4日目。朝から38.8℃熱がある。病院へ行き、溶連菌が検出される(近辺で流行っているとの事)。抗生剤と喉、鼻の薬をもらう。夜、熱が40℃まであがる。 5日目。午後病院へ。まだ熱が38℃台。溶連菌だけならもっと薬が効くはずらしく、薬を変更。突発性発疹(未だやってない)を併発しているかも。夜、また熱が40℃まであがる。 6日目。午後病院へ。熱は36℃台。おしりの上の方に10個くらい発疹が出る。突発性発疹の発疹ではないとの診断。水疱瘡かも知れないと言われる。この夜は熱は出ない。 7日目。朝また熱が38℃ある。おしりの発疹は変化なし。病院休みのため、安静にする。 基本的に症状は熱と鼻水です。さすがに熱で疲れるのか良く寝ていますが、機嫌もそれほど悪くなく、食欲もまぁまぁあります。喉が少し赤いくらいで口の中に発疹もないようです。

  • はしかについて

    1歳8ヶ月の子どもですが、1月29日(月)微熱が出、30日(火)の夕方お腹と背中から発疹が出ました。その後、股・顔・頭と広がっていき湿疹どうしもくっついてひどくなってきました。病院では「はしか」と診断されたのですが、本やネットに載っている麻疹の湿疹の出方と少し違うような気がします。熱も、本では「高熱が出る」と載っていますが、38度くらいまでで収まっています。 麻疹にも色々なタイプがあるのでしょうか?

  • もしかして麻疹?

    こんにちは。 1歳になったばかりの女の子のママです。 22日に鼻水が出始め、熱はなかったので保育園に行ったのですが37、4~8度の微熱があったそうです。 23日は38、0~4度の熱。機嫌は良。鼻水は緑色で拭いても拭いても大量に出ます。最初は風邪かな?と思ったのですが、着替えの時に背中にうっすらと発疹が…。 夜中39、1度になったので座薬を入れた際、おしりにまで発疹が…。 その後朝まで眠りましたが38、5度までしか下がらず。 病院に行き、待っている間に顔にも発疹が出てきました。 先生の診断ははっきりとはせず、「また月曜に、絶対来てください」と言われました。 今日は病院から帰ってからはほとんど寝ています。 水分をとらせようとするのですが嫌がり、母乳を与えています。 症状を調べたところ、麻疹に似ているのですが… これは麻疹でしょうか? 先生もはっきりとおっしゃらなかったので不安で…。

  • これって麻疹?それとも??

    過去ログ・ネットなどで調べたのですが、自分だけでは判別付きかねたので、詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 ※私が説明下手の為、長文です。すみません。 【7/19頃】から微熱・倦怠感があり、【7/23】に38.5℃の発熱がありました。 当初、夏風邪と思い、常備薬(前の残りの処方薬とEVE)で対処していました。 常に38℃をキープしたまま熱が続き、夜中になると悪寒しながら39℃にもなりました。 【7/25】 熱が続けて出たままなので不安に思い、かかりつけ医の病院に赴き、血液検査とラクトリンゲル液という点滴を打って貰いました。 血液検査では「ウイルスの数値が2上がってるね~」とだけ伝えられ、医者の見解としても「夏風邪だろう」と言われました。 処方された薬は、ピーエイ・トランサミン・クラリス・カロナールでした。 その日も熱は38℃以下になることはなく、夜中は39.5℃まで上がりました。 【7/26】 6時頃、起床時に39℃の熱があったので、食欲がなく「飲むヨーグルト」を飲み、カロナールを含め処方された全ての薬を飲みました。 7時40分頃、突然手足がジ~ンと痺れ、その後手の痺れは止まったのですが、足はふくらはぎ辺りから軽い痙攣を起こしていました。 9時30頃に病院に行く前に鏡を見て、顔全体に赤いポツポツした湿疹が出ているのに気付きました。 それまで全く出ていなかった湿疹で、家族も気付かないモノだったのですが、顔以外は酷くなくほんの数箇所ポツポツと出ている程度でした。 発疹の状態をよく見ると、指の腹に確かな感触を与えるプツとした突起を赤い斑点のような囲みがあり、 大きな斑点によっては、その赤い斑点を白い斑点で囲ったようにも見えました。痒みも痛みも全くしません。水疱でもないようです。 その頃、熱は36.7℃に下がっていました。 その後病院にて発疹の状態を見せましたが、 「風邪も麻疹もウィルス性だし、今の段階では何とも言えません。  足の痙攣は水分不足の恐れもあるけど、薬の副作用も考えられるので念の為カロナール(解熱剤)以外は使用ストップして下さい。」 とのことでした。※前に同じ薬を服用しましたが、その時は異常無し。 その日も点滴+ビタミン剤を打って帰りました。熱は、上がっても38℃以下でした。 病院から帰ってから、水下痢と咳が出るようになりました。 【7/27】 とうとう全身に発疹が出ました。でも密集している訳ではありません。熱も36.9度で微熱です。 病院に行き見せてみると、医者は悩んだ上で 「麻疹かなぁ?でも麻疹とはちょっと症状も発疹の仕方も違うんだけどねぇ…」 と答えました。 問診が続き、喉が痛いことを訴え見せると「あーこれは溶連菌だなぁ!」と言った後、 また唸って「でも麻疹は溶連菌出ないはずなんだけど…」と言われました。 結局、麻疹なのか麻疹じゃないのかハッキリしてくれず 『麻疹の疑いがある』程度で明確には診断してくれませんでした。 実は、このかかりつけ医に、私自身少し疑念があるんです。 と言うのも、聴診器での診察や、喉の具合の診察を怠るところがあるのではないかと思うのです。 問診中に「喉が痛い」や「咳で息苦しい」などと患者が言わない時は診ないときもあります。 再診時にも「前より~」と言ったことを言わないと診ようとしません。 私は『問診・喉診察・聴診』をするのが当たり前だと思っていたのですが、そうではないのでしょうか? 5分にも満たない簡単な問診だけで、1000円近くの医療費を取られて馬鹿らしく思う時もあります。 今回のこの病気は本当に「麻疹」と思っていいのか、それとも違う病気なのか。 このかかりつけ医を信頼していいのか不安で堪りません。 文面だけでは判断するのも難しいとは思いますが、アドバイス頂けたら幸いです。

  • はしかの時の入浴

    30歳女性ですが、このたび、流行のはしかにかかりました。 1週間ほど前に高熱が出て→いったん解熱→発疹→高熱 といったはしかの症状で、病院に行き、正確な検査をしてもらってはいないのですが、症状と、口内に表れているモノ(それが何だかは忘れましたが)からいってはしかだろうという診断でした。 幸い、実家暮らしで親の献身的な看護もあり、熱も平熱にさがり、発疹も薄くなってきました。 人間、やはり元気になると、髪の毛がかゆいのが気になり、今日、風呂に入ってしまいました。(といっても湯船までは入っていませんが…。)親からは止められてたのでこっそり入ろうと思ったですが、あっさり見つかり、ヒステリックに怒られてしまいました。 献身的に看てもらってたんだし、悪かったなとは少し思いましたが、現時点で、髪の毛洗ったからって熱がぶり返す様子もなく、元気なわけで、そもそも、風呂にはいることってそんなに良くないのかとあんまり納得できませんでした。 自分の中に、「病気のときは、よほど辛くなければ風呂に入ったほうがいい」という信念があるため(なんかのテレビで見た影響ですが…)、熱が下がると、どうしてもシャワーは浴びたくなってしまうのですが、間違っているのでしょうか? はしかのような発疹を伴うものは、特に入っちゃいけないとかあるんでしょうか? サッパリしたほうが精神的にもいいと思うんですが…。

  • 熱がないけど…。麻疹?

    麻疹が流行している地域に住んでいます。 自分も体調が悪く、先ほど耳の後ろにひとつだけ、赤くはないけれどもニキビのようなものがありました。 ただ、三日前から喉が痛いのと頭痛がしたりするぐらいで、熱はないのです。 昨日、学校で、だるさが酷く、隣の席の人も同じような症状で辛そうだったので、もし麻疹などだったりした場合、うつしてしまっていたら…と思うと不安です。 熱が出ない麻疹なんてあるのでしょうか?? 今のところでている症状は、 鼻づまり、喉の痛み、鼻水、頭痛、全身のだるさ です。 昨日酷かったのは全身のだるさと頭痛なのですが…。 2日前に病院にいった時には喉をみられ、喉の痛みを抑える薬が出されただけで、 ネットで色々調べてみてもいまいちピンとこないので投稿させていただきました。 もし麻疹だったりするならこれから症状(発疹など)がでるのだから、それを待てばいいのかもしれませんが、 もし麻疹で、明日症状が出なくて、塾にいったりして周りの人にうつしてしまっていたらいやなので教えていただけると助かります。

  • 「はしか」の治療

    35歳の義兄が「はしか」になり現在意識不明の重体です。 「麻疹脳炎」、「肺炎」を併発しています。 初めて病院にいったのが、発熱してから4日めで発疹もでていました。 その時「はやり病」といわれたそうです。 薬も処方されました。 しかし翌日、救急車で大きな病院に運ばれてしまい 「はしか」と診断され即入院、そして意識不明となってしまいました。 入院して3日目に肺炎治療の為「ガンマグロブリン」を投与されました。 しかし「ガンマグロブリン」は「はしか」に感染後早く投与すれば効果が高いと、あとから知りました。 何故入院した時、すぐに投与しなかったのか、不思議でなりません。 感染してから6日ぐらいまでが有効のようですが、日数がたちすぎていたからでしょうか?それとも大人だから? 主治医に質問しても「麻疹脳炎」での「ガンマグロブリン」は保険が利かないから・・といわれただけで納得いきません。 また、はじめに行った病院で言われた「はやり病」とは何なのでしょうか? 疑ったらきりがないのですが、この二つの病院は誤診、また誤った治療をしているように感じてなりません。 どなたか、詳しい方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • はしかとアレルギーの違い

    はしかとアレルギーの違いって、あるんでしょうか? 私は、現在、体中に発疹が出ています・・。 本日、病院へ行ってきたんですが、目に充血が無い。口の中に白い斑点が無いので、はしかでは、ない?と言われました。 熱は、今は、ありません(昨日は、38度ありました。) 何が、考えられますか? 痒い時は、どうすれば、いいのでしょうか? 小さい頃、予防接種を受けました。 22歳ですが、この跡は、残るんでしょうか・・・。

  • 主人が麻疹の可能性ありと(至急!)

    主人(38歳)が体の発疹から「麻疹の可能性あり」という診断をされました。月曜日に血液検査をする予定ですが、熱や風邪症状など麻疹に見られる症状は今のところ発疹以外ありません。 そんな折に小学生の息子も昨日から顔にうっすら発疹(ボツボツではなくまだらな感じ)が出来ました。鼻水は一週間ほど前からありますが、熱はなく元気です。 息子には当然1歳過ぎに麻疹の予防接種を受けていますし、2002年生まれ(小1)なので昨年、風疹麻疹混合ワクチンの予防接種を受けています。 参考http://www.nsknet.or.jp/katoh/measles.html それでも麻疹ってうつるものでしょうか?教えてください!

  • はしか

    1歳4ヶ月の娘が4日前に高熱を出し、今日体中に発疹が出たため、夜間の急病センターで診てもらいました。3月に麻しんの予防接種を受けていますが、はしかの可能性(口の中の斑点が見当たらないので、消えてしまったのか最初から出ていないのかわからない)があると言われました。月曜日にかかりつけの病院で、抗体があるか調べてもらうように言われたのですが、それにはどのような意味があるのでしょうか?月曜日に行く病院には「はしかの抗体を調べて下さい。」と言えばいいのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう