• ベストアンサー

これは「はしか」だと思うのですが・・・。

19歳の息子が発熱しました。 ずっと健康で、高熱など小学校以来です。 月曜日の夜に39度の熱が出、風邪だと思いパブロンを飲ませました。 翌朝は37.5度位だったので快方に向かっているな、と思ったのですが、 昨日はまた朝から38.5度。 ちょっと風邪にしては変な熱の出方だな・・・と思っていました。 昨日も日中は37度くらいだったらしいのですが、また今朝38.5度。 顔に発疹が出ていました。(その間ずっとパブロン) ネットで調べ症状を照らし合わせたら、はしかのような感じです。 今日、病院へ行かせたのですが(その時は平熱)、診断はただの風邪と言われた、と。 処方された薬も、風邪のための薬です。 でも夕方計るとまた38.5度、目も充血し、発疹が鮮やかになってします。 なので、やっぱりこれははしかだと、私は判断しました。 あらゆるサイトには、発疹が出てからは高熱が続く・・・とあるので、無理してまた病院へ行かせるのもかわいそうだし、 治療方法は対症療法しかない、と書いてあるので、このまま処方された薬を飲んでいればいいのかな・・と思います。 今回出た薬は、気管支拡張・咳止め・炎症を抑える・解熱・感染症治療 の薬です。 また、私は日中仕事で家を留守にしています。 もちろん劇症化すれば、つきそって病院へ行きますが、とりあえず経験に基づく知識が欲しいです。 最近はしかが流行っていますが、大人で罹った方はおられますか? その際は、完治までどのような状態だったでしょうか?(寝ているだけで大丈夫なんでしょうか・・・) また薬は、一般的な風邪薬以外のものも処方されましたか? 家族で、今まではしかに罹った者はいませんので、よく分かりません。 回答、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acchipoo
回答No.2

5年前になりますが、前回のはしかの流行の際に妹(当時25歳)がはしかにかかりました。 完治までに1週間以上かかり、その間「眠ったまま死んじゃうかも」 というくらいつらい思いをしたようです。 今回ははしかの流行が連日ニュースなどでも言われているので、 そんなこともないでしょうが、妹の場合ははしかと診断が着くまでに 半日以上かかりました。(内科、婦人科、耳鼻咽喉科とたらい回しにされ、たまたま通りかかった小児科のドクターが診てあっさり診断したそうです) 診断が着いても、入院させようにも個室が空かず、結局家で寝ているしかありませんでした。 薬はごくごく普通の風邪の時に処方される薬だったようです。 ただ、大人になると子供がかかるのに比べて重くなることも多いので、 経過はよく観察して置いた方が良いですが、病院に行って他の患者さんに病気をうつすことはさけたいので、かかる前に電話して はしかの可能性があることを伝えておくべきだと思います。 今後、発疹が広がると強いかゆみが出るので、それに対するお薬は もらって置いた方が良いかもしれないですね。

tenten019
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 夕刻より悩んでおりましたので、助かります。 妹さん、大変だったのですね・・・。 やはり大人のほうが辛いのですね。 これからがちょっと心配です。 近所の診療所へ行かせたのですが、30秒位しか診てくれず、ただの風邪だ、と。 顔に発疹が出ていたのに・・・。 (しかしたらい回し、お辛かったでしょうね・・・) >かかる前に電話して はしかの可能性があることを伝えておくべきだと思います。 また病院へ行くにしても、他所様への感染も懸念していました。 なので、上記のアドバイスはとても参考になりました。 また、かゆみに対する薬も必要なのですね。 具合を見て、また病院へ掛かりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分は3歳の時にはしかは終わっているのにも関らず、今週の月曜日に感染してしまいました。病院から処方された薬は咳止め・解熱剤・漢方薬の咳止めと合併症の肺炎が心配なら抗生剤を飲んで下さい。しかし肝臓にかなりの負担が掛かりますよ!って説明されました。とにかく安静にするしかないみたいですね。それより、うちの母も風邪の症状が出てきました。狭い家の中で生活してるので家庭内感染が心配です。先生も言っていましたが、移らないようにするには完全に隔離するしかないようです。マスクも狭い家の中じゃ意味が殆どないとのことでした。

tenten019
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 一度罹ったのにもかかわらず、又感染してしまったのですね! そういう事もあるんですね・・・。 実は夕方、息子が強烈な腹痛を訴えたので、夜間診療で大きな病院へ行ってきました。 予め電話で相談してから行ったのですが、腹痛は消化器科の先生が診た方が良いので、麻疹は内科である為診てもらえないかも、と。 でも行きました。 レントゲン・血液検査の結果、炎症や問題点はなかったので、 腹痛は、はしかと思われる病気のせいで胃が弱っているだけだ、との診断でした。 (しっかり検査ができないので、はしかだ、と断言はしないんですが、症状からはしかだろう・・と) しかし血液検査での肝機能値が爆裂高かった! 見た事もない数値でした。 ウィルスのせいで、肝機能障害を起こしている、との事。 帰宅後、j-friendsさんの回答を読んでびっくりしました。 まんま、そのとおりになってしまっています。 点滴を受け、肝機能回復の薬も入れてもらったので、一安心です。 胃薬や座薬、頓服薬も処方してもらいました。 腹痛がなければ病院へ行ってなかったかも・・・。 また、その先生は専門外にも関わらず、親切丁寧に診て下さいました。 後は、経過を見ながら自宅療養ですが、熱が下がって3日したら肝機能を調べるために、また来るように、との事。 本当に大きな病院へ行ってよかったです。 家庭内感染ですが、もう手遅れかもしれません。 同居しているのは、私だけなので問題は私だけです。 (上の子は一人暮らしをしているので、当分帰るなと言いました) マスクはしているのですが、j-friendsさんのご回答を読むとそれも不完全ですね。 はしかって本当に怖いですね。 いつも元気な息子が辛そうで、かわいそうです。 j-friendsさんもお母様も、お大事になさって下さい。

• zumichann
回答No.3

入院でなければなかなか受診も難しいですから、電話相談してみてはいかがでしょうか。 家族が症状を説明する事で、薬の追加をもらえます。 ご存知と思いますが、はしかは空気感染ですから、家族内の感染がおこりやすいです。小さい頃はしかのワクチンを打っていても、10年程度で効力はなくなります。 はしかに感染しても、三日以内にワクチンを打てば発症は抑えられます(発疹などの症状が出る前に)。 ご家族が発症する前に検討してみてください。 ワクチンの有効期限が短いので、病院にも常に在庫はありません。 入荷に三日くらいかかり、予約制です。 私は月曜日に予防注射をうけます。医療機関で働いているので、かかる危険が高いという事と、熱はともかく、発疹痕の色素沈着が怖いので。

tenten019
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 本日、会社でzumichannさんのアドバイスを読んだのですが、ログインするわけもいかず、お返事遅くなりました。 アドバイスを受け、私もワクチン!、と思ったのですが、近隣の病院は軒並みワクチン切れでした。 ショックです・・・。 予約しようにも、市全体で不足していていつ入るか分からないとの事。 学校とかに先に回すらしいです。 私が寝込むと色々と大変なので、感染していない事、子供の頃はしかをやっていた事を祈るばかりです。 (罹った事があるかどうか、記憶に無いのです) また、薬の追加の件ですが、実は先程病院へ行ってきました。 その事は次の方のお礼で書こうと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

• 52blz
回答No.1

>大人で罹った方はおられますか? ニュースなどを見る限りでは、最近流行していて都内の大学なども休校になっているようですよ。 >一般的な風邪薬以外のものも処方されましたか? 質問者様ご指摘の通り対症療法が中心になるので、実際に処方される薬は、風邪の時とほとんど変わりません。解熱剤や咳止めが処方されるはずです。 ウイルス感染症なのでもちろん抗生物質は効きません。 症状がひどくなるようなら、また受診されるといいと思います。 (こういう場所では、「そのままで大丈夫でしょう、心配いりません」とは言えないんですよね・・)

tenten019
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! やっぱり薬は、普通の風邪の時と同じなのですね・・。 「はしか」と診断されれば心配もなかったのですが、今日行った病院は「30秒位しか診てくれなかった。あの医者はだめだ!」と、本人談。^^ 次に行くのなら、遠いけれどもう少し大きい病院にしようと思っているので、 本人も辛いだろうし、しばらく家で様子を見ます。 >(こういう場所では、「そのままで大丈夫でしょう、心配いりません」とは言えないんですよね・・) そうですよね・・。でも、お気持ち大変嬉しく思います。 ありがとうございました。