• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

熱がないけど…。麻疹?

麻疹が流行している地域に住んでいます。 自分も体調が悪く、先ほど耳の後ろにひとつだけ、赤くはないけれどもニキビのようなものがありました。 ただ、三日前から喉が痛いのと頭痛がしたりするぐらいで、熱はないのです。 昨日、学校で、だるさが酷く、隣の席の人も同じような症状で辛そうだったので、もし麻疹などだったりした場合、うつしてしまっていたら…と思うと不安です。 熱が出ない麻疹なんてあるのでしょうか?? 今のところでている症状は、 鼻づまり、喉の痛み、鼻水、頭痛、全身のだるさ です。 昨日酷かったのは全身のだるさと頭痛なのですが…。 2日前に病院にいった時には喉をみられ、喉の痛みを抑える薬が出されただけで、 ネットで色々調べてみてもいまいちピンとこないので投稿させていただきました。 もし麻疹だったりするならこれから症状(発疹など)がでるのだから、それを待てばいいのかもしれませんが、 もし麻疹で、明日症状が出なくて、塾にいったりして周りの人にうつしてしまっていたらいやなので教えていただけると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数685
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

麻疹の大きな特徴は、やはり高熱です。 それも38℃を超える大きな熱ですね。 心配でたまらない場合は、もう1回受診してみるのも、 一つの方法です。 もう一つ、次のようなことをお母さんかお義父さんに聞いてください。 「私は小さい頃、麻疹にかかったことがあるっけ?」 「私の母子手帳、まだあるかな?あったら見せて。」 小さい頃、麻疹にかかっていれば、まず感染していることはありません。 小さい頃の発症で免疫がついたと思われます。 母子手帳は子供の頃にした予防接種の記録が残っています。 その中に麻疹ワクチンの予防接種を受けていたと記録が見つかれば、 抗体ができている可能性が極めて高いので少しは安心できるでしょう。 いずれにしても、やっぱり気になると言う時は、小児科の先生、 特にかかりつけのお医者さんに相談してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早くにお返事を下さったのに、返信が遅く、もうしわけありません。 罹ったことも、予防接種も受けてないということなので、 明日、病院にもう一度いってみることにします。 丁寧なお答え、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

入力ミスをしてしまいました。 お義父さん=お父さんです。 他の家族にも聞いてみてください。必ず誰かは覚えていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!