• 締切済み

はしかについて

さっき体中にはしかみたいな症状が出たのですが、医者に診てもらってすぐにはしかとかわかるものなんでしょうか? 内科ではしかになってから、予防注射をするという事はあるのでしょうか? 変な質問ですみません。

みんなの回答

• bei1029
回答No.1

ご心配ですね。 本当にはしかであれば、完全な抗体が得られるので、 感染後に予防接種をする事はありません。 はしかに伴うコブリック斑はありませんか? (口の中のほっぺたの粘膜に、細かい白い点々がパラパラと 付いている感じです。) 通常、はしかかどうかの断定には抗体検査をする必要があります。 血液検査で3日ほどで結果が出ますが(EIA法IgM)、 それまでは、確定できないと思って頂いて宜しいのではない でしょうか? 全身の発疹のみでしたら、薬疹や蕁麻疹、その他ウイルスによる 発疹など、麻疹以外の可能性も高いと思います。 相談者様の年齢がわかりませんが、お子様なら突発性発疹の 可能性もあります。 お役に立ちましたら幸いです。