- 締切済み
これからの日本の対北朝鮮政治について
まず、民主党ですが、 拉致実行犯のシンガンス工作員の署名活動や、マンギョンボン号入港禁止措置への反対、 在日への選挙権付与、朝鮮総連からの政治献金、 などから考えても北朝鮮寄りであることは明白ですよね。 また、次期総理が濃厚な福田氏も過去にかなり北朝鮮寄りの姿勢が目立つ人でしたよね。 ということは、福田氏が総理になると、これから日本は与野党が協力して北朝鮮を支援していく姿勢に転じるのでしょうか? 双方が望んでいることのようですし、むしろ北朝鮮を支援しない理由がなくなったように見えます。 国民も民主党を勝たせてる時点でもう拉致問題なんて忘れたみたいですし。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- edoduki
- ベストアンサー率15% (68/445)
これまで、非現実で日本にとって都合の良いような解釈で都合の良い事にしか目を向けて来なかった安部政権が終わりましたから、もし福田氏が北朝鮮問題に取り組むとしたら、実を取りに行くでしょうから、数人の人が帰ってこれる事でしょう。 たぶんそのあり方をみて小林よしのり氏のような人らは、なにをふざけた事をしているのだと怒りまくる事になるでしょう。
- cse_ri2
- ベストアンサー率25% (830/3286)
安倍さんが倒れた以上(物理的にではなく、政治的に。;^^)、振り子が逆向きに揺れるのは、ある意味仕方がないかもしれません。 自民党も、内部はサヨクばかりであることが、今回の総裁選の流れで明白になりました。 派閥の親分の影で、歯噛みしている人も少なからずいるのではと推測はしていますが、派閥政治に逆行している今の情勢では、親分に正面から歯向かうのは必ずしも得策ではないでしょう。 福田さんが勝った場合、遠くない将来に自民・公明政権が倒れたあと、どうせ民主党政権なんてグダグダになることは目に見えていますから、麻生さんを中心として保守勢力が逆襲することを期待します。 その時に、民主党内の保守勢力が離党して一気に政界再編となれば、なおさら望ましいのですが、まあ今からそこまで予測するのは取らぬ狸の何とやらですね。 それまでは、中国・北朝鮮による工作活動により、日本の国益は大いに削り取られるでしょうが、こればかりは忍耐するしか手はなさそうです。
- nurunuru2
- ベストアンサー率0% (0/8)
民主党は本当にダメですね。。 自民が福田になれば左よりになるのは明白。 今こそ民主の前原を中心として右よりの政策を示すべきですけどね。 そんな根性ないのが前原なんでしょうけど。
確かに親中派とはいわれている福田さんですが、 これまでの政府の【拉致問題解決せずに支援はせず】 という方針は変えないと思いますよ。 さすがにこの政策をかえると本当に自民は終わります。 仮にそういう転換を考えていたとしても、そんな博打は今の自民はうてないと思いますが。 とにかく今は、衆議院選挙までに自民の支持率をあげないといけない わけで。。。 年金問題の火消し、政治と金にまつわるエトセトラのイメージ払拭で 精一杯じゃないかなという気もします。 結果を出して、続投となった場合はわかりませんが。