• ベストアンサー

国交の無いテロ国家の北朝鮮人を国外退去させられないのか?

北朝鮮はご存知のようにテロ国家で核実験やミサイル発射などして 日本の安全に非常な危険な国です。 しかも日本人を拉致するという非人道的行為を平気でする国でもあり その問題は未だ解決していません。 そういった中で北朝鮮へ在日北朝鮮人が日本からの金的、物的支援を していることは度々問題になっていますがこれらは止められないのでしょうか? というより拉致という国際的犯罪行為をし、それに正当化しているような国の 国民を日本に住まわせていることに大きな疑問を感じます。 政治的迫害をされ亡命してきたのなら話は別ですが北朝鮮国の政策を否定しないような 敵対国の国民を日本に永住させている(北へ資金送金している?)のは違和感を感じます。 例えばですがJリーグの川崎Fの在日北朝鮮人選手(北朝鮮代表)がいますが、 彼らなどは個人的には国外退去させるべきだと拉致被害者の方々などのことを 考えると思うのですが不可能なのでしょうか? きっと少なからず北にいる家族宛と称して実際はよく分からない送金を 北へ送金していると思うのですが間違っていますでしょうか? 個人的には拉致被害者問題が解決するまでは北国籍の住人(政治的迫害者は除く)は 国外退去させるべきだと思うのですがそれはおかしな考えでしょうか? なおこの問題の関しては民主、自民共に(良いか悪いかは別にして)親朝鮮議員がいるので 各政党批判は控えた上でなるべくお願いします。 それよりも政府がどのように在日北朝鮮人を扱うべきかと思っているかを教えて下さい。 日本人を非道に拉致しそれを謝罪しない、解決しようとしない、国交もない 国の国籍の人々が日本国内で平気で暮らしていることは仕方ないことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1ro3
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.6

日本は民主主義国家ですので、強制退去は当人に問題が無い限り実行できません。 また、親族が北朝鮮におられる時はある意味で人質でもあり、気の毒な面もあります。 非友好的な国民であるからという理由だけで、強制退去させなくてはならいほど、我が国の社会は脆弱で、非寛容でもないと思います。 また、在日の方は北朝鮮出身でも韓国出身でもなく、朝鮮半島出身です。日本にいている間に北朝鮮と韓国が建国した訳ですから、ずっと日本にいた方々です。大半の方は考え方も含めて、日本人化しています。 組織の考え方もあり、国籍はそのままにしていますが、本国では通用しないぐらい日本人的考え方になっています。 国籍に拘れるより、スパイ防止法等の法整備によって、有害な日本人を含めて取り締まる方がご趣旨にあった解決かと思います。

pppp7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >国籍に拘れるより、スパイ防止法等の法整備によって、有害な日本人を含めて取り締まる方がご趣旨にあった解決かと思います。 仰る通りですね。 国籍でなく北のテロ、資金調達に協力する人間を厳しく取り締まるべきですね。 私の記述は真面目に朝鮮人の方には申し訳なく思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

確か問題を起こした北朝鮮人の再入国は認めない、との制裁措置を発動する・したのではなかったですかね。 北朝鮮のミサイル・核兵器に日本製品・技術が流用されているのは衆目の一致した見方。8割は日本からの部品であるとか。 これを行っているのが日本在住の北朝鮮技術者・工作員。 これらが日本を出国し、北朝鮮に入国して、再び日本に戻ってこようとした時にその入国を認めず、と。 また、日本国内の北朝鮮人で怪しい動きをする者とか、北朝鮮から入国した怪しい人物には、日本の某組織の調査が入ります。尾行等は皆さんご存知の通り。 尾行してナニカを掴もうという尾行もありますが、尾行している事を意図的に明らかにし、脅しをかけるという手法もあります。 在日北朝鮮人全てを警戒もしています。 日本某組織の解釈は、在日北朝鮮人全員がナニガシかの対日工作・北朝鮮幇助活動を行う可能性がある者との立場であり、その線上で調査活動をしています。それらの者達を土台人と呼びますが、つまり日本某組織にとっては、全ての在日北朝鮮人は土台人となります。 土台人には時折在日韓国人も含まれます。 在日韓国人と在日北朝鮮人の境界はアヤフヤであり、とりだてて北朝鮮人であるからといってそれに固執しているわけではありません。 また、日本国籍取得後であっても怪しい人物は常日頃から警戒し調査をしているのは当然かと思いますよ。 望むらくはこういう日本組織の活動に確固とした法的根拠を与え、より活動しやすくできるよう、法整備を行う事ですね。

pppp7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 やはり堂々と過剰な反日、親北活動されている朝鮮人の方は 取り締まるべきですよね。

  • Heavyhand
  • ベストアンサー率53% (84/158)
回答No.4

>思想、言論の自由は確保されるべきでありますが、 >「明らかな犯罪国家を支援支持する在日北朝鮮人」は >国外退去させるべきだと感じます。 「明らかな犯罪国家を支持支援する」ということを理由にするなら、在日北朝鮮人に限らず、日本人シンパも、その思想を理由に何らかの処罰せざるを得なくなりますが、流石にそれは憲法違反でしょう。 逆に、同じ思想を持っていても特定国籍だけ全力で送り返すことにするなら、国籍を理由にした差別として、やはり違憲でしょう。 思想、言論の自由を確保するということは、「内心で思ってるだけであれば規制し得ない」ってことになると思います。 日本国憲法の保障する人権は国内の外国人にも、その性質が許す限りは保障されるべきです。 そもそも日本国憲法は自らの根幹たる民主主義を否定しようとする思想すら、それが思想にとどまる限りは保護します。 逆に、たとえばドイツ憲法は「戦う民主主義」の例であり、民主主義を否定するような主義を掲げた団体は非合法化されます。 しかし、日本国憲法はこのようなスタンスを取っておらず、破防法やいわゆるオウム新法にしたって、具体的に犯罪行為が行われなければ適用されません。 あなたがそれを不満に思うのであれば、憲法の改正を訴えるべきでしょう。 もっとも、それが行き過ぎれば、現在の政府を批判することを許さないという、まさに北朝鮮と五十歩百歩な国家になるのではないか危惧しますが。

pppp7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 確かに私の考えでは一歩間違えれば言論の自由のない中国や北と変わりなくなる危険性がありますね。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.3

>個人的には拉致被害者問題が解決するまでは北国籍 >の住人(政治的迫害者は除く)は >国外退去させるべきだと思うのですがそれはおかしな考えでしょうか? おかしいかは分からないが、かなり偏った思想。ましてや戦時状態でもないのに、国家間の問題解決の為にその国籍の人を完全に退去させるという強行的手段はそうはない。 >「明らかな犯罪国家を支援支持する在日北朝鮮人」は >国外退去させるべきだと感じます。 難しい問題。 このような思想は国家間でいざこざが起きた時に問題になる。 かつての第二次世界大戦のように日本とアメリカで戦争が発生したが、その時にアメリカにとって日本は今の北朝鮮以上の犯罪国家。 その当時アメリカに住む日本人はどのような態度をとらなければならず、どのような待遇を受けるべきだったのだろうか?連合軍の攻撃でたくさんの日本人が死亡して、親が死んで孤児となった日本の子どもたちなどを支援したいと考えることはいけないことだったのか? アメリカ人は、財産も全部没収して日本に強制送還してよかったのか?または、戦争だから殺したり捕虜にして良かったのか?自分が祖国の悲劇を憂いながらもアメリカに牙をむくつもりも無い日本人だとしてその扱いに納得できるのか? また、その国家に多少の犯罪的行為があるからといってすべてを否定できるものでもない。アメリカ政府がイラク人捕虜に非人道的な犯罪行為を行ったことが明らかになっている。他にもアメリカの犯罪的行為はいくつか明るみに出ている。そしてアメリカに送金しているアメリカ人などがたくさんいる。pppp7777さんの【「明らかな犯罪国家を支援支持する在日北朝鮮人」は国外退去させるべき】に従うと、在日アメリカ人は国外退去させるべきになる。

pppp7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 少し私の記述は偏っていたようにも感じました。 明らかな反日テロ行為への幇助、言論自由、人権などバランスが難しいですね。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>国交の無いテロ国家の北朝鮮人を国外退去させられないのか? できません。 国交の有無に関わらず、犯罪者・反日活動家などは「国籍でなく、あくまで個人」が対象です。 北朝鮮(パスポートに該当する書類上は、朝鮮表記)国籍でも、真面目に勤労し・納税し・日本の法律を守って生活している方も居ます。 逆に、国交があっても犯罪者・反日活動家が存在します。 大韓民国国籍でも、無職でベンツに乗る特権を未来永劫享受している方も居ます。 全ては、在日南北朝鮮人の個々の考え方です。 確かに、質問者さまが主張する様に堂々と日本国内で反日・北朝鮮擁護活動を行なっている在日も居ます。 日朝関係の悪化について。 姜在寿(歴史学者)は、日本が北朝鮮と国交を結ばないからだ。 鄭甲寿(ワンコリア活動家)は、日本が敵対政策をしているからだ。 など、色々と「北朝鮮は被害者で、全ては日本が悪い」と各地で公園しています。 だからと言って、国籍だけで「全て反日活動家だ。国外退去命令を出せ」という考えは、非常に危険です。 この考えは、北朝鮮の政策・考え方と同じです。 日本は(非難もありますが)、自由主義・人権擁護国家です。

pppp7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 >国籍だけで「全て反日活動家だ。国外退去命令を出せ」という考えは、非常に危険です。 確かに私の考えは危険な考えかも知れませんね。 北朝鮮の犯罪活動を支持していない真面目な在日の方もおられるはずですしね。 ただし思想などと関係なく拉致やミサイル発射(日本国土を通過)は 明らかな敵対行為です。 その国を支持し助ける在日北朝鮮人には違和感を感じます。 思想、言論の自由は確保されるべきでありますが、 「明らかな犯罪国家を支援支持する在日北朝鮮人」は 国外退去させるべきだと感じます。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

私はあなたの下記への回答と同じ、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3009843.html 偏見を持たずにその人次第でいいと思いますよ。 この国の法を守って、正しく納税も行っていれば無害ですしね。 政府は人権を擁護する立場のはずです。 国交のない外国での日本人迫害があっても困るでしょう、煙を立てない立場です。

pppp7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 >偏見を持たずにその人次第でいいと思いますよ。 >この国の法を守って、正しく納税も行っていれば無害ですしね。 法的には問題ないのかも知れませんが犯罪テロ国家を 金銭的、物質的に支持支援する在日北朝鮮人は 日本国にとって有害だと思います。 テロ幇助と同義ではないでしょうか? 一律に「在日北朝鮮人=有害」で一括りにする考えは確かに 問題あるとは思いますが…。

関連するQ&A

  • 北朝鮮

    北朝鮮の拉致関与報道を聞いていて、とても憤りを感じたものですが、 私が疑問に思ったのは、なぜ日本人を拉致しなければいけなかったのか?ということです。 日本には何十万もの在日北朝鮮人がいるではないか・・・朝鮮総連を通じて国のために適当な人材を派遣して 日本語を教えたりできるではないか。なぜ純日本人でなければいけないのでしょうか? 在日の人間なら仮に北朝鮮に永久に住むことになっても問題ないと感じますが・・ 本人の意思でないとこで北朝鮮に住むことになっても、日本人を拉致するより全然問題ないと思います。 南に入るのに日本人の名前が必要なら適当に偽造すればいいわけで、今回拉致された方々の 名前だって使われれば北が絡んでるのはすぐわかるわけですし。 今まで北朝鮮と日本の窓口となってきた朝鮮総連にそれを強要すれば、生の日本語教育は できたのに、なぜしなかったんでしょう? 同時に思うのは、何故在日北朝鮮人の方は本国のためにそこまでしないのでしょうか? いやなのでしょうか?では、それでも日本に帰化しないのはなぜなのでしょう。 日本人になりたくなければ、本国のために日本語教育でもなんでもすればいいのに。 北朝鮮に帰るのがイヤならば、日本に帰化すればいいだろうに・・・ 日本人になりたくなくても、自由で飽食の国の味は捨てたくないのでしょうか? 長くなりましたが、ここで問いたいのは 1.なぜ、日本人でなければいけなかったのか?在日ではまずいのか? 2.在日の方はなぜ帰化しない? ですね。 皆様の客観的意見でかまいません。できれば在日の方にも答えて頂きたいですね。 私は過去においての日本と朝鮮の関係は国策上の両国合意の併合であり、 決して日本による植民地化ではないと思っています。 なので、「何十万もの朝鮮人を日本に連行したのは拉致ではないのか?」 などと困ったことはおっしゃらないでください。

  • 北朝鮮との国交正常化は日本にメリットがあるの?

    現在も日朝協議というのが行われています。 最終的には国交正常化を目指しているのだと思いますが、『拉致問題』『核問題』など、どんどん深みにはまっていくだけで全く解決の糸口も見つかっていません。 さらには『偽ドル紙幣偽造問題』や『偽タバコ製造問題』だとかも明るみになっています。 さて、このようなことを行っている北朝鮮という国と日本は国交を結ばなければならない理由、メリットがあるのでしょうか? 北朝鮮にとっては日本からの援助を求める目的で国交を結びたいということかと思いますが、日本としては北朝鮮と国交を結んだとしても何もメリットは感じられず、それどころかその後はどんどん援助を無心されるだけ(しかも偉そうに)だと思います。 拉致問題は早く解決して欲しい事件ですが、だからといってあんな国と国交を結ぶ必要は無いと思います。 巷の噂では、小泉氏は自分の任期中に国交正常化という大仕事をしたということで歴史に名を残したい、という考えがあるのではないかと見られていますが、だとしたら今年中に正常化の方向で、それなりの道筋をつけられるようになってしまうのでしょうか?

  • 在日朝鮮人が北朝鮮の国会議員として活動している!?

    タイトルどおりなのですが、先日友人から ・在日朝鮮人が北朝鮮で国会議員として活動している。 ・在日の北朝鮮議員は、自由に日本と北の間を行き来し、日本で集められた多額の金がその議員らによって北に運ばれ北の政治資金となっている。 という事を聞きました。私は、この事を今まで知らなかったので衝撃を受けたのですが、これって問題ないのでしょうか? 拉致や核兵器の問題が進展しない中、北朝鮮の体制に協力している人が日本国内にいる事に私は違和感を感じました。 今後も在日朝鮮人によるこういった活動は続いていくのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありません。ご存知の方がいらしたら回答お願い致します。

  • 北朝鮮に対して

    拉致問題などが明らかになり、現在のように北朝鮮への批判が強くなる以前において、日本の各政党や政治家は、北朝鮮に対してどのような態度をとっていたのでしょうか?

  • これからの日本の対北朝鮮政治について

    まず、民主党ですが、 拉致実行犯のシンガンス工作員の署名活動や、マンギョンボン号入港禁止措置への反対、 在日への選挙権付与、朝鮮総連からの政治献金、 などから考えても北朝鮮寄りであることは明白ですよね。 また、次期総理が濃厚な福田氏も過去にかなり北朝鮮寄りの姿勢が目立つ人でしたよね。 ということは、福田氏が総理になると、これから日本は与野党が協力して北朝鮮を支援していく姿勢に転じるのでしょうか? 双方が望んでいることのようですし、むしろ北朝鮮を支援しない理由がなくなったように見えます。 国民も民主党を勝たせてる時点でもう拉致問題なんて忘れたみたいですし。

  • 北朝鮮との国交正常化

    六カ国協議を終え、アメリカを始めとする各国は北朝鮮への制裁緩和へと動き出しています。 今後の核査察がうまく行けば、北朝鮮は国際的な立場を完全に回復することでしょう。 ヒル国務次官補は、アメリカ政府は北朝鮮との国交正常化交渉を開始する用意があるとの発言をしています。 仮に、日本より先にアメリカや韓国が北朝鮮との国交を正常化させる動きを見せた場合、日本政府はどのように動くでしょうか。 拉致問題を棚上げしてまでも北朝鮮との国交正常化に踏み切るのでしょうか。それとも拉致問題に固執し続け正常化には踏み切らないのでしょうか。

  • 北朝鮮と国交回復し領土問題、拉致問題一気解決 案

    韓国は教育から反日なので未来志向はダメだと思います。 北朝鮮は独裁国家ですがいつまでも今の体制は持たないこと判っているでしょう。 かといってクーデターでの体制崩壊は特権階級の命が危ない。 朝鮮人と中国人は元来仲が悪い。 アメリカは腐れ縁で韓国と付き合っている。 そこで日本が極秘に根回しして北朝鮮と国交回復し莫大な援助と引き換えに幹部の身の安全を与え民主主義国家を築く。 北は白紙からの近代化なので教育から日本と共同作戦で親日国家を築いて行ける。 北は資源大国なので資源も開発できる。 日本は本気で北朝鮮と同盟を結ぶくらい仲良くする、過去の朝鮮総連などとの関係を見ると可能だと思います。 韓国とは日本側から断行する必要はないが何もしなければ勝手に朽ちていくと思います。 将来的には北による朝鮮半島統一を目指します。 竹島問題も韓国ではなく北と話し合いを付けます。 北は国を作るという大きな目標に比べ竹島など問題にしないでしょう。 北朝鮮と日本は同じ国のように自由に往来できる関係なので拉致問題も一気に解決します。 問題はアメリカですが日本さえ良ければアメリカは韓国との友好関係に固執しないと思います。 日本もアメリカも韓国を必要としません、北でも南でも安定さえすればいいと思います。 中国は面白く無いかも知れませんが表向きは反対できないでしょう。 日朝同盟で強大な国になり日本の外交選択肢が広がるので尖閣も北方領土もカードが増えます。 拉致問題、竹島問題などは軍事マターです、交渉では解決しません。 ソビエト崩壊を考えればこのくらいの外交は実現可能だと思います 大きな方向として私の案はいかがでしょうか?

  • 拉致被害者の方を北朝鮮へ帰してやってくれ!

    先日、拉致被害者の方の記者会見で、ある被害者の方がこう述べていました。 「家族をばらばらにしたのは誰ですか。ばらばらになった家族をまた一緒にしてくれるのは誰ですか。そしてそれはいつですか」 つまりこの被害者の方はこういいたかったのです。 「私の家族をばらばらにしたのは北朝鮮だけではなく日本もです。日本政府はばらばらになった家族を一つにすることが本当にできるのでしょうか。」 子が親を思う気持ちよりも親が子を思う気持ちの方が強いものです。日本にいる親に会いたいという気持ちより、北に残してきた子供に会いたいという気持ちの方が強いはずです。 拉致問題については暗礁に乗り上げたまま何の親展もしていません。北に残してきた家族の来日が全くめどの立たない状態であるならば、いっそのこと拉致被害者の方を北に帰すべきだと思いますが、皆さんはどうお考えでしょうか? 被害者を北に帰すことは、拉致問題で北朝鮮政府に譲歩することとなり日本政府にとって不利益になるかもしれません。しかし拉致被害者の方が政治に利用され翻弄されつづけるのはやめさせてあげたいと思っています。北朝鮮で家族と共にひっそりと暮らすことが、被害者にとってはベストではないでしょうか。

  • 北朝鮮が拉致をやっていない証拠を出さない理由

    拉致被害者がこれ以上いないと主張するならばやってない証拠もしくは被害者が北に存在しない証拠を出せば日本政府も日本国民も納得せざるを得なくなりすぐに解決すると思います。北朝鮮がやっていない、存在しない証拠をあえて出さないとするならばその理由はなんでしょうか。

  • 北朝鮮が日本を攻撃するおそれはあるのか?

     よくニュースで、北朝鮮の脅威が取り上げられます。しかし、日本にとって北朝鮮はなぜ脅威なのでしょうか。  確かに北朝鮮は、日本人やその他の国の人間を拉致したり、また、国内においても、政府批判をした者などは強制収容所に入れてしまったりと、人権の尊重の観念はまったくありません。そして、独裁制という、私たちから見ればとても異質な政治体制の国です。すごく恐ろしいイメージがわいてきます。また、ノドンやテポドンなどのミサイルを配備し、核武装を行うおそれもあるといわれます。  しかし、北朝鮮がわれわれから見て恐怖の国であり、異質な政治体制であること、ミサイルを所持したり核兵器を備えようとしていることと、日本にとって脅威であることとは別の問題ではないでしょうか。  日本には資源があるわけでもなく、また、宗教などの思想上の対立があるわけでもない。確かに、日本は過去に朝鮮半島で大量虐殺を行っており、また多くの女性が従軍慰安婦という名目で迫害を受けています。そして、それに対する戦後補償はほとんど行われていません。しかし、それだけを理由に北朝鮮が攻撃に踏み切ることはないように思われます。  それでは、北朝鮮が日本に攻撃するとしたら、その理由は何かあるのでしょうか。北朝鮮の脅威がこれほど叫ばれるのはなぜなのでしょうか。