• ベストアンサー

国交の無いテロ国家の北朝鮮人を国外退去させられないのか?

北朝鮮はご存知のようにテロ国家で核実験やミサイル発射などして 日本の安全に非常な危険な国です。 しかも日本人を拉致するという非人道的行為を平気でする国でもあり その問題は未だ解決していません。 そういった中で北朝鮮へ在日北朝鮮人が日本からの金的、物的支援を していることは度々問題になっていますがこれらは止められないのでしょうか? というより拉致という国際的犯罪行為をし、それに正当化しているような国の 国民を日本に住まわせていることに大きな疑問を感じます。 政治的迫害をされ亡命してきたのなら話は別ですが北朝鮮国の政策を否定しないような 敵対国の国民を日本に永住させている(北へ資金送金している?)のは違和感を感じます。 例えばですがJリーグの川崎Fの在日北朝鮮人選手(北朝鮮代表)がいますが、 彼らなどは個人的には国外退去させるべきだと拉致被害者の方々などのことを 考えると思うのですが不可能なのでしょうか? きっと少なからず北にいる家族宛と称して実際はよく分からない送金を 北へ送金していると思うのですが間違っていますでしょうか? 個人的には拉致被害者問題が解決するまでは北国籍の住人(政治的迫害者は除く)は 国外退去させるべきだと思うのですがそれはおかしな考えでしょうか? なおこの問題の関しては民主、自民共に(良いか悪いかは別にして)親朝鮮議員がいるので 各政党批判は控えた上でなるべくお願いします。 それよりも政府がどのように在日北朝鮮人を扱うべきかと思っているかを教えて下さい。 日本人を非道に拉致しそれを謝罪しない、解決しようとしない、国交もない 国の国籍の人々が日本国内で平気で暮らしていることは仕方ないことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1ro3
回答No.6

日本は民主主義国家ですので、強制退去は当人に問題が無い限り実行できません。 また、親族が北朝鮮におられる時はある意味で人質でもあり、気の毒な面もあります。 非友好的な国民であるからという理由だけで、強制退去させなくてはならいほど、我が国の社会は脆弱で、非寛容でもないと思います。 また、在日の方は北朝鮮出身でも韓国出身でもなく、朝鮮半島出身です。日本にいている間に北朝鮮と韓国が建国した訳ですから、ずっと日本にいた方々です。大半の方は考え方も含めて、日本人化しています。 組織の考え方もあり、国籍はそのままにしていますが、本国では通用しないぐらい日本人的考え方になっています。 国籍に拘れるより、スパイ防止法等の法整備によって、有害な日本人を含めて取り締まる方がご趣旨にあった解決かと思います。

pppp7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >国籍に拘れるより、スパイ防止法等の法整備によって、有害な日本人を含めて取り締まる方がご趣旨にあった解決かと思います。 仰る通りですね。 国籍でなく北のテロ、資金調達に協力する人間を厳しく取り締まるべきですね。 私の記述は真面目に朝鮮人の方には申し訳なく思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

確か問題を起こした北朝鮮人の再入国は認めない、との制裁措置を発動する・したのではなかったですかね。 北朝鮮のミサイル・核兵器に日本製品・技術が流用されているのは衆目の一致した見方。8割は日本からの部品であるとか。 これを行っているのが日本在住の北朝鮮技術者・工作員。 これらが日本を出国し、北朝鮮に入国して、再び日本に戻ってこようとした時にその入国を認めず、と。 また、日本国内の北朝鮮人で怪しい動きをする者とか、北朝鮮から入国した怪しい人物には、日本の某組織の調査が入ります。尾行等は皆さんご存知の通り。 尾行してナニカを掴もうという尾行もありますが、尾行している事を意図的に明らかにし、脅しをかけるという手法もあります。 在日北朝鮮人全てを警戒もしています。 日本某組織の解釈は、在日北朝鮮人全員がナニガシかの対日工作・北朝鮮幇助活動を行う可能性がある者との立場であり、その線上で調査活動をしています。それらの者達を土台人と呼びますが、つまり日本某組織にとっては、全ての在日北朝鮮人は土台人となります。 土台人には時折在日韓国人も含まれます。 在日韓国人と在日北朝鮮人の境界はアヤフヤであり、とりだてて北朝鮮人であるからといってそれに固執しているわけではありません。 また、日本国籍取得後であっても怪しい人物は常日頃から警戒し調査をしているのは当然かと思いますよ。 望むらくはこういう日本組織の活動に確固とした法的根拠を与え、より活動しやすくできるよう、法整備を行う事ですね。

pppp7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 やはり堂々と過剰な反日、親北活動されている朝鮮人の方は 取り締まるべきですよね。

• Heavyhand
回答No.4

>思想、言論の自由は確保されるべきでありますが、 >「明らかな犯罪国家を支援支持する在日北朝鮮人」は >国外退去させるべきだと感じます。 「明らかな犯罪国家を支持支援する」ということを理由にするなら、在日北朝鮮人に限らず、日本人シンパも、その思想を理由に何らかの処罰せざるを得なくなりますが、流石にそれは憲法違反でしょう。 逆に、同じ思想を持っていても特定国籍だけ全力で送り返すことにするなら、国籍を理由にした差別として、やはり違憲でしょう。 思想、言論の自由を確保するということは、「内心で思ってるだけであれば規制し得ない」ってことになると思います。 日本国憲法の保障する人権は国内の外国人にも、その性質が許す限りは保障されるべきです。 そもそも日本国憲法は自らの根幹たる民主主義を否定しようとする思想すら、それが思想にとどまる限りは保護します。 逆に、たとえばドイツ憲法は「戦う民主主義」の例であり、民主主義を否定するような主義を掲げた団体は非合法化されます。 しかし、日本国憲法はこのようなスタンスを取っておらず、破防法やいわゆるオウム新法にしたって、具体的に犯罪行為が行われなければ適用されません。 あなたがそれを不満に思うのであれば、憲法の改正を訴えるべきでしょう。 もっとも、それが行き過ぎれば、現在の政府を批判することを許さないという、まさに北朝鮮と五十歩百歩な国家になるのではないか危惧しますが。

pppp7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 確かに私の考えでは一歩間違えれば言論の自由のない中国や北と変わりなくなる危険性がありますね。

• ryuken_dec
回答No.3

>個人的には拉致被害者問題が解決するまでは北国籍 >の住人(政治的迫害者は除く)は >国外退去させるべきだと思うのですがそれはおかしな考えでしょうか? おかしいかは分からないが、かなり偏った思想。ましてや戦時状態でもないのに、国家間の問題解決の為にその国籍の人を完全に退去させるという強行的手段はそうはない。 >「明らかな犯罪国家を支援支持する在日北朝鮮人」は >国外退去させるべきだと感じます。 難しい問題。 このような思想は国家間でいざこざが起きた時に問題になる。 かつての第二次世界大戦のように日本とアメリカで戦争が発生したが、その時にアメリカにとって日本は今の北朝鮮以上の犯罪国家。 その当時アメリカに住む日本人はどのような態度をとらなければならず、どのような待遇を受けるべきだったのだろうか?連合軍の攻撃でたくさんの日本人が死亡して、親が死んで孤児となった日本の子どもたちなどを支援したいと考えることはいけないことだったのか? アメリカ人は、財産も全部没収して日本に強制送還してよかったのか?または、戦争だから殺したり捕虜にして良かったのか?自分が祖国の悲劇を憂いながらもアメリカに牙をむくつもりも無い日本人だとしてその扱いに納得できるのか? また、その国家に多少の犯罪的行為があるからといってすべてを否定できるものでもない。アメリカ政府がイラク人捕虜に非人道的な犯罪行為を行ったことが明らかになっている。他にもアメリカの犯罪的行為はいくつか明るみに出ている。そしてアメリカに送金しているアメリカ人などがたくさんいる。pppp7777さんの【「明らかな犯罪国家を支援支持する在日北朝鮮人」は国外退去させるべき】に従うと、在日アメリカ人は国外退去させるべきになる。

pppp7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 少し私の記述は偏っていたようにも感じました。 明らかな反日テロ行為への幇助、言論自由、人権などバランスが難しいですね。

• oska
回答No.2

>国交の無いテロ国家の北朝鮮人を国外退去させられないのか? できません。 国交の有無に関わらず、犯罪者・反日活動家などは「国籍でなく、あくまで個人」が対象です。 北朝鮮(パスポートに該当する書類上は、朝鮮表記)国籍でも、真面目に勤労し・納税し・日本の法律を守って生活している方も居ます。 逆に、国交があっても犯罪者・反日活動家が存在します。 大韓民国国籍でも、無職でベンツに乗る特権を未来永劫享受している方も居ます。 全ては、在日南北朝鮮人の個々の考え方です。 確かに、質問者さまが主張する様に堂々と日本国内で反日・北朝鮮擁護活動を行なっている在日も居ます。 日朝関係の悪化について。 姜在寿(歴史学者)は、日本が北朝鮮と国交を結ばないからだ。 鄭甲寿(ワンコリア活動家)は、日本が敵対政策をしているからだ。 など、色々と「北朝鮮は被害者で、全ては日本が悪い」と各地で公園しています。 だからと言って、国籍だけで「全て反日活動家だ。国外退去命令を出せ」という考えは、非常に危険です。 この考えは、北朝鮮の政策・考え方と同じです。 日本は(非難もありますが)、自由主義・人権擁護国家です。

pppp7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 >国籍だけで「全て反日活動家だ。国外退去命令を出せ」という考えは、非常に危険です。 確かに私の考えは危険な考えかも知れませんね。 北朝鮮の犯罪活動を支持していない真面目な在日の方もおられるはずですしね。 ただし思想などと関係なく拉致やミサイル発射(日本国土を通過)は 明らかな敵対行為です。 その国を支持し助ける在日北朝鮮人には違和感を感じます。 思想、言論の自由は確保されるべきでありますが、 「明らかな犯罪国家を支援支持する在日北朝鮮人」は 国外退去させるべきだと感じます。

• R48
回答No.1

私はあなたの下記への回答と同じ、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3009843.html 偏見を持たずにその人次第でいいと思いますよ。 この国の法を守って、正しく納税も行っていれば無害ですしね。 政府は人権を擁護する立場のはずです。 国交のない外国での日本人迫害があっても困るでしょう、煙を立てない立場です。

pppp7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 >偏見を持たずにその人次第でいいと思いますよ。 >この国の法を守って、正しく納税も行っていれば無害ですしね。 法的には問題ないのかも知れませんが犯罪テロ国家を 金銭的、物質的に支持支援する在日北朝鮮人は 日本国にとって有害だと思います。 テロ幇助と同義ではないでしょうか? 一律に「在日北朝鮮人=有害」で一括りにする考えは確かに 問題あるとは思いますが…。