• ベストアンサー

政治・政党に関して3つほど質問です。

1:社民党(旧社会党時代も含め)は以前、「北朝鮮による拉致は   無い」と言っていたような気がするんですが、実際に北朝鮮に   よる日本人拉致はあり金正日総書記が拉致を認めました。     それに対し社民党は拉致被害者家族の方々に対して正式な謝罪等   はあったのでしょうか? 2:民主党は真剣に政権を取る気があるのでしょうか?2~3日前   の民主党の女性議員が麻生総理に対してカップラーメンの   値段を聞いていましたが、そんな質問がそれほど重要か?     と思っています。私は別段、麻生総理が好きでもなければ   嫌いでもありません。確かに、多少は国民の生活の現状を   理解していて欲しいですが、それ以上に国際経済の不況や    物価の変動、国内の治安・環境の問題等やるべき事が   山積しています。そんな質問するなら、言い方が悪いかも   知れませんがもっと「エグい」質問(麻生総理をはじめ自民党   をグラつかせていく質問・意見)を言えよと思います。   皆さんはどう思われますか? 3:妄想に近い愚案なのですが、舛添厚生労働大臣と民主党の   長妻議員が超党して、組んでいただいて年金の諸問題に取り掛かっ  てくれたら全部とは行かないかも知れませんが、結構片付かないか  な~と、ふと思いました。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • passward
  • ベストアンサー率18% (31/171)
回答No.1

1.(直接は)していませんよ? (事件が明るみに出る前)拉致被害者が北海道の自宅へ手紙を書いた時も 総連経由で北朝鮮に上申し、その人は不慮の死を遂げていますね。 2.「国民の為に何かをしたい」と言う意志は無く、与党利権を欲しているだけだから仕方が無いでしょ? 3.年金記録をメチャクチャにした社会保険庁の職員の本人からの情報ですから 長妻議員には正確に大臣など(彼らの上司)を追求出来るのですよ? 犯行?を行なった組合側が、それを見抜けなかった大臣側を追求するのは・・・・

orumih
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなりまして申し訳ありません。 年金の問題はあくまで、今まで日本の為に汗を流して くれたお年を召した方に少しでも正当な給付が支払われる ようにと思いまして考えた次第です。 年金の問題以前に、社会保険庁に寄生する獅子身中の蟲の 駆除が先ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • goodcameo
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.4

一番の質問は 謝罪は聞いた事は僕はありません 大東亜戦争により 日本が敗戦国になって その後 朝鮮戦が起きて 日本がアメリカの軍事後方支援をした。その事により 朝鮮が韓国と北朝鮮になった。敗戦国が すぐに軍事の後方支援をして良いのでは?拉致問題も含めて北朝鮮は日本国の事を舐めすぎてる 金正日が日本人をなめすぎなんだよ 二番の質問は 確か外交委員会でしたよね? どんな経緯でカップラ~メンが出たかは知りませんが?と言うか 国民は知る権利があるとかで マスコミが言ってるが 一部分だけを放送しても分からん? 国民が知る権利を武器にマスコミが言うならばキチンと全てを流せ ある意味ニュ~スのやらせだ~~ 三番の質問は わかりません? ただ言えるのは 選挙に金がかかりすぎだし 議員の数が多すぎだし 秘書の数が足りないとほざくなら 秘書の数を決めて全て税金で雇って 政治家は全ての寄付は一切なしにすべき!これこそが一番初めにやる 政治改革だし 規制をかけなけばいけない部分だね!そしたら政治献金もなくなる!政治献金がなくなると自由な政治活動が制限される?どうぞ普通の方になってくださいな~以上です!

orumih
質問者

お礼

こんばんは、お礼遅くなってもうしわけありませんでした。 どうもマスコミは揉め事と言いますか、人の粗を 煽ったりするのが得意ですね。 まあ、それで飯食ってるんでしょうから仕方ありませんが。 結構あっさりとした回答ありがとうございました。

  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.3

謝罪するわけはないでしょう。知っているのだから。 社会党は長年朝鮮労働党と交流していた訳で、 日本で北朝鮮の内部をもっともよく知る団体のひとつでした。 それに、同じ左翼政党です。 北朝鮮が「拉致は無い」といえばそれがどういうことを意味するか 当然わかっています。 末端の人は「拉致は無い」と信じたかもしれないですが、こういうところで出世する人たちは(どんな世界でも出世する人たちは) 賢いし、プロパガンダを見抜くことができます。 北朝鮮に騙されていたなら、それに気づいた後の社民党(旧社会党)とそのシンパの人たちて、とても「騙された!」というようなそぶりを見せませんね。 やはり賢い人たちです。

orumih
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 お礼遅くなって、申し訳ありません。 結局の所、ある程度の人たちは知っていたんですね。 賢いと同時に、演技と言いますかやっぱ肝が据わって ますよね。勉強になりました。 回答ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://muumoo.jp/news/2002/10/08/7.html (1)社民党は2002年に拉致家族に謝罪したようです。 (2)はホテルのバーで頻繁に飲んでいるなど、庶民の事が分からないという批判を増幅させようとしただけで、意味のない質問です。 こんなことで時間を使うのは他に鋭い質問がないのです。 (3)超党派でやる方が遥かに年金問題は進むとおもいますが、 年金問題は政権をひっくり返す要素が多いので、 一緒にはやらないでしょう。 また、舛添大臣は無責任な発言が多すぎ信頼を相当落としています。

orumih
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなって申し訳ありません。 一応謝罪はあったんですね。ですが、拉致被害者の方の 言われるとおり、何をいまさらですね。 今まで社民党の連中は、どの面下げて公衆の面前に出てくるんだろうと 自分自身思っていたので、皆様に質問をしてみました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これからの日本の対北朝鮮政治について

    まず、民主党ですが、 拉致実行犯のシンガンス工作員の署名活動や、マンギョンボン号入港禁止措置への反対、 在日への選挙権付与、朝鮮総連からの政治献金、 などから考えても北朝鮮寄りであることは明白ですよね。 また、次期総理が濃厚な福田氏も過去にかなり北朝鮮寄りの姿勢が目立つ人でしたよね。 ということは、福田氏が総理になると、これから日本は与野党が協力して北朝鮮を支援していく姿勢に転じるのでしょうか? 双方が望んでいることのようですし、むしろ北朝鮮を支援しない理由がなくなったように見えます。 国民も民主党を勝たせてる時点でもう拉致問題なんて忘れたみたいですし。

  • 拉致した人と、拉致された人

    今の民主党政権は、旧社会党の議員や、元在日朝鮮人の議員が、多数在籍しており、北朝鮮とは、太いパイプで、結ばれています。 なのに、民主党が、政権を取って3年以上経つのに、拉致問題については、一向に、進展がありません。 これは、民主党政権が、拉致された人より、拉致した人(朝鮮総連)に、シンパシーを感じているからではないんでしょうか? 「拉致問題が、すべて、明らかにされると、朝鮮総連が困る。在日朝鮮人が、かわいそうだ」 と思っているからではないでしょうか? 「拉致実行犯が、民主党事務局(旧社会党書記局)にいる」という話もあります。 「拉致された人より、拉致した人のほうが、かわいそうだ」と思っているのではないでしょうか?

  • 政治家の肩書き

    首相か総理か・・という質問がありましたが、それに対する回答の一つに「外国の要人の肩書きは業界に定着した翻訳用語があり、首相、書記長、総経理、 長官、主席など慣例に従って使用されています。」とありました。 その翻訳用語というのはどこに記載されているものですか? というのも98年に北朝鮮の金正日は「総書記」から「国防委員長」に変わったのですが、日本では今だ「総書記」です。ちなみに韓国では「国防委員長」と呼んでいます。今後もし変わるとしたら誰が(政府機関?マスコミ?)いいだしっぺになるのでしょう?

  • 政党のいいところ・悪いところ

    各政党のいいところと悪いところを知りたいです。 自分なりに、わかっていることをまとめてみました。 これを修正・追加してください! あと、自分が考える点数も! 民主党 良いところ ない 悪いところ 日本破壊 -100点 自民党 良いところ 小泉改革・拉致問題でがんばった 悪いところ 消費税おかわり・オワコン 30点 みんなの党 良いところ 小泉改革を引き継ぐ 悪いところ 党名 50点 共産党 良いところ 絶対にブレない 悪いところ 絶対にブレない 50点 社民党 良いところ 沖縄でブレなかった 悪いところ 反米・北朝鮮派・売国 -90点 公明党 良いところ 全部反対するわけじゃないから、割とまじめ? 悪いところ 宗教 1点 幸福実現党 良いところ 北朝鮮をぶっつぶす!っていってる 悪いところ 宗教 0点 立ち上がれ日本党 良いところ 愛国 悪いところ 存在感ない 10点

  • 金正日(キム・ジョンイル)総書記の居場所について

    通常、日本のトップである総理大臣は総理官邸に、米国のトップである大統領はホワイトハウスにいますが、北朝鮮のトップである金正日(キム・ジョンイル)総書記はどこにいるんですか?

  • 北朝鮮の金正日の肩書きについて

    日本では金正日が「総書記」という労働党の役職の肩書きで呼ばれることが多いのはなぜでしょうか? (国防委員長という国の役職ではなく) 中国では胡錦濤は共産党の総書記でもあると同時に国家主席ですが日本では一般的には国家主席の肩書きが使われています。 また、日本の麻生太郎は自民党総裁であると同時に総理大臣ですが、国内の政党についての話をするときには『麻生「総裁」と鳩山代表』のような表現が使われることもありますが、一般的には麻生「総理」という表現が使われます。 わかる方がいたらよろしくおねがいします

  • 民主党・小沢一郎に献金した西松建設は北朝鮮利権の金脈団体なら・・・自民党議員も逮捕されないんですか?

    今回、検察が汚職事件を起こした民主党の秘書を逮捕したことで、 TBSは「麻生総理が悪い」というスタンスを取り、麻生総理を非難しています。 西松建設は金丸信から続く、北朝鮮利権にかかわっているらしいですね。 自民党議員であっても、民主党議員であっても西松建設の金脈を暴いて、その政治家を叩いて失脚させれば、北朝鮮シンパの政治家が大量に失脚することになります。 北朝鮮利権の甘い汁が吸えなくなります。 マスコミは、かつて、九州の小さな企業が村の林道に関する献金を松岡農林水産大臣にしたときは、松岡氏の名前を出して徹底的に叩きました。 MBSのラジオ番組では松岡大臣が自殺したとき 「戒名に何とか還元水とつけたらいいんじゃないのか」 と言って大笑いしていました。 マスコミは、相手が保守系議員なら、日教組を非難しただけで辞任に追い込み、 会見のろれつが回らないだけで、違法なこともしていないのに、辞任に追い込み、 文字を読み間違えただけで、麻生総理を執拗に叩く。 しかし、今回はマスコミはまったく自民党議員の実名を出して叩こうとしません。 なぜでしょうか? マスコミは北朝鮮利権に絡んだ政治家だと、自民党でも叩かないのですか? マスコミは反権力で、腐敗した与党政治家と戦うのではないのですか? マスコミは西松建設=北朝鮮利権の自民党議員の実名をあげて、北朝鮮支持派の自民党議員を失脚させないのですか? 北朝鮮利権しゃぶらせてくれる議員なら自民党議員でも擁護するのですか? 今回の西松建設の利権疑惑では、徹底的に自民党議員も逮捕されてほしい。 そして、北朝鮮支持派議員を国会から一掃してほしい。 マスコミは、今回の検察の逮捕劇で、自民党を抽象的に叩くなら、具体的に西松建設と癒着した自民党の政治家の実名をあげて、徹底的に非難して失脚させて下さい。

  • 政党支持率カウンターはリベラル・インチキ左翼政党で

    http://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_pol_politics-support-pgraph どこの発表もパーセンテージは違うものの同じ様な推移を辿っている。 民主・社民・共産も支持率が上がってるのが不気味・・・ 前回の政権で分かったはずなのだが、どこまでドMなんだ?一部の日本人は! 国益を害さず、自民に対して、対等に渡り合える野党は 民主・生活・共産・社民なのか? 保守政党での健全な野党も有りだろう! 維新・みんな には、もっと頑張って頂きたい。 質問 政治の場で保守 対 リベラルの対立をよく見かけるが、 リベラル派と言われる議員達の論理が全く通って無い様に 感じられる。あなたはどう感じますか? また、隣国の嘘が多くの国民にバレているにも関わらず、 民主・社民の議員たちは、自虐史観 質問・答弁をこれからも 続けて行くのか? 更に、日本に置ける健全な国会運営は、保守対保守の 激論で成り立たすべきでは、ないでしょうか?

  • 次の衆院選はいつになるのですか?

    次の衆院選はいつになるのですか? 麻生総理はいつ衆議院を解散すると思いますか? もし、民主党が政権をとったら、民主、社民、国民新、日本が与党になり、自民、公明、改革クラブが野党になると思うのですが、共産党はどうなるのですか? 教えてください。

  • 金正日総書記にとっての悩みは何でしょうか?

    金正日総書記の現在や将来について悩みはあるのでしょうか? 先日のクリントン氏との会談でまた米朝協議再開してもらえそうだし, 中国は北朝鮮にさんざんコケにされても北朝鮮に尽くしてくれてるし, 念願の核兵器も持てちゃって,もしもの時は在日米軍基地の無い日本の都市に打ち込むば 平和ボケの日本は「遺憾です」と抗議文で文句言うだけで 報復攻撃はできそうもないし (米軍は多分の日本のために報復攻撃なんてしてあげなさそう。今,アメリカの最重要事項は米経済の建て直しであって日米安保は二の次), しかも日本は核武装するには問題山積(憲法第9条や国際世論や中国の反発等), 北朝鮮にびびった日本は色々な経済支援を再開してくれるだろうし, 現在の北朝鮮軍幹部は裕福な暮らしで十分満足してるので軍事クーデターは起きそうもないし, 後継者も決まったし, 北朝鮮が崩壊すると膨大な難民が韓国や中国になだれ込むから周辺国は北朝鮮を崩壊させまいと一生懸命に努力してくれちゃって大助かり。。 、、とすると金正日総書記の悩みは早く健康を取り戻すくらいしか無いようですが。 金正日総書記は毎日,安心した幸福的に生活を送れていると思いますか??