• ベストアンサー

政治・政党に関して3つほど質問です。

1:社民党(旧社会党時代も含め)は以前、「北朝鮮による拉致は   無い」と言っていたような気がするんですが、実際に北朝鮮に   よる日本人拉致はあり金正日総書記が拉致を認めました。     それに対し社民党は拉致被害者家族の方々に対して正式な謝罪等   はあったのでしょうか? 2:民主党は真剣に政権を取る気があるのでしょうか?2~3日前   の民主党の女性議員が麻生総理に対してカップラーメンの   値段を聞いていましたが、そんな質問がそれほど重要か?     と思っています。私は別段、麻生総理が好きでもなければ   嫌いでもありません。確かに、多少は国民の生活の現状を   理解していて欲しいですが、それ以上に国際経済の不況や    物価の変動、国内の治安・環境の問題等やるべき事が   山積しています。そんな質問するなら、言い方が悪いかも   知れませんがもっと「エグい」質問(麻生総理をはじめ自民党   をグラつかせていく質問・意見)を言えよと思います。   皆さんはどう思われますか? 3:妄想に近い愚案なのですが、舛添厚生労働大臣と民主党の   長妻議員が超党して、組んでいただいて年金の諸問題に取り掛かっ  てくれたら全部とは行かないかも知れませんが、結構片付かないか  な~と、ふと思いました。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • passward
回答No.1

1.(直接は)していませんよ? (事件が明るみに出る前)拉致被害者が北海道の自宅へ手紙を書いた時も 総連経由で北朝鮮に上申し、その人は不慮の死を遂げていますね。 2.「国民の為に何かをしたい」と言う意志は無く、与党利権を欲しているだけだから仕方が無いでしょ? 3.年金記録をメチャクチャにした社会保険庁の職員の本人からの情報ですから 長妻議員には正確に大臣など(彼らの上司)を追求出来るのですよ? 犯行?を行なった組合側が、それを見抜けなかった大臣側を追求するのは・・・・

orumih
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなりまして申し訳ありません。 年金の問題はあくまで、今まで日本の為に汗を流して くれたお年を召した方に少しでも正当な給付が支払われる ようにと思いまして考えた次第です。 年金の問題以前に、社会保険庁に寄生する獅子身中の蟲の 駆除が先ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• goodcameo
回答No.4

一番の質問は 謝罪は聞いた事は僕はありません 大東亜戦争により 日本が敗戦国になって その後 朝鮮戦が起きて 日本がアメリカの軍事後方支援をした。その事により 朝鮮が韓国と北朝鮮になった。敗戦国が すぐに軍事の後方支援をして良いのでは?拉致問題も含めて北朝鮮は日本国の事を舐めすぎてる 金正日が日本人をなめすぎなんだよ 二番の質問は 確か外交委員会でしたよね? どんな経緯でカップラ~メンが出たかは知りませんが?と言うか 国民は知る権利があるとかで マスコミが言ってるが 一部分だけを放送しても分からん? 国民が知る権利を武器にマスコミが言うならばキチンと全てを流せ ある意味ニュ~スのやらせだ~~ 三番の質問は わかりません? ただ言えるのは 選挙に金がかかりすぎだし 議員の数が多すぎだし 秘書の数が足りないとほざくなら 秘書の数を決めて全て税金で雇って 政治家は全ての寄付は一切なしにすべき!これこそが一番初めにやる 政治改革だし 規制をかけなけばいけない部分だね!そしたら政治献金もなくなる!政治献金がなくなると自由な政治活動が制限される?どうぞ普通の方になってくださいな~以上です!

orumih
質問者

お礼

こんばんは、お礼遅くなってもうしわけありませんでした。 どうもマスコミは揉め事と言いますか、人の粗を 煽ったりするのが得意ですね。 まあ、それで飯食ってるんでしょうから仕方ありませんが。 結構あっさりとした回答ありがとうございました。

• lvmhyamzn
回答No.3

謝罪するわけはないでしょう。知っているのだから。 社会党は長年朝鮮労働党と交流していた訳で、 日本で北朝鮮の内部をもっともよく知る団体のひとつでした。 それに、同じ左翼政党です。 北朝鮮が「拉致は無い」といえばそれがどういうことを意味するか 当然わかっています。 末端の人は「拉致は無い」と信じたかもしれないですが、こういうところで出世する人たちは(どんな世界でも出世する人たちは) 賢いし、プロパガンダを見抜くことができます。 北朝鮮に騙されていたなら、それに気づいた後の社民党(旧社会党)とそのシンパの人たちて、とても「騙された!」というようなそぶりを見せませんね。 やはり賢い人たちです。

orumih
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 お礼遅くなって、申し訳ありません。 結局の所、ある程度の人たちは知っていたんですね。 賢いと同時に、演技と言いますかやっぱ肝が据わって ますよね。勉強になりました。 回答ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

http://muumoo.jp/news/2002/10/08/7.html (1)社民党は2002年に拉致家族に謝罪したようです。 (2)はホテルのバーで頻繁に飲んでいるなど、庶民の事が分からないという批判を増幅させようとしただけで、意味のない質問です。 こんなことで時間を使うのは他に鋭い質問がないのです。 (3)超党派でやる方が遥かに年金問題は進むとおもいますが、 年金問題は政権をひっくり返す要素が多いので、 一緒にはやらないでしょう。 また、舛添大臣は無責任な発言が多すぎ信頼を相当落としています。

orumih
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなって申し訳ありません。 一応謝罪はあったんですね。ですが、拉致被害者の方の 言われるとおり、何をいまさらですね。 今まで社民党の連中は、どの面下げて公衆の面前に出てくるんだろうと 自分自身思っていたので、皆様に質問をしてみました。 回答ありがとうございました。