政党の良いところ・悪いところ

このQ&Aのポイント
  • 各政党の良いところと悪いところをまとめました。
  • 民主党は良いところがなく、悪いところは日本破壊です。
  • 自民党は小泉改革や拉致問題で頑張った良いところがありますが、消費税の増税やオワコンといった悪いところもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

政党のいいところ・悪いところ

各政党のいいところと悪いところを知りたいです。 自分なりに、わかっていることをまとめてみました。 これを修正・追加してください! あと、自分が考える点数も! 民主党 良いところ ない 悪いところ 日本破壊 -100点 自民党 良いところ 小泉改革・拉致問題でがんばった 悪いところ 消費税おかわり・オワコン 30点 みんなの党 良いところ 小泉改革を引き継ぐ 悪いところ 党名 50点 共産党 良いところ 絶対にブレない 悪いところ 絶対にブレない 50点 社民党 良いところ 沖縄でブレなかった 悪いところ 反米・北朝鮮派・売国 -90点 公明党 良いところ 全部反対するわけじゃないから、割とまじめ? 悪いところ 宗教 1点 幸福実現党 良いところ 北朝鮮をぶっつぶす!っていってる 悪いところ 宗教 0点 立ち上がれ日本党 良いところ 愛国 悪いところ 存在感ない 10点

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

民主党 良いところ  現在の首相は純粋に非自民(おそらく初めての非自民政権) これからに期待が持てる  大臣・要職の人物が党議拘束にとらわれず発言する(それによってニュートラルな結果をもたらす)  自民党が隠していた国の仕組み・米軍基地などの問題の難しさをガラス張りにし、国民に明らかにした  米軍基地の問題は自民党政権が作ったものであり、民主党はその尻拭いをしている 悪いところ  小沢を怖がっている議員、慕っている議員達がいる(「選挙でお世話になったから」はやめろ!)  元・革マルの議員がいる +30 自民党 良いところ  拉致問題を北朝鮮に認めさせた  現在の総裁が真面目 悪いところ  ゆうちょ、かんぽはよいが、郵便まで民営化しようとした  「私の在任中は消費税率を上げない」というずるい首相がいた  「改革」と称し強者に対する減税は行ったが、弱者に対する減税は行わなかった  年金制度を積立ではなく世代間扶養の性格にし、将来の年金制度の破綻の危険を作った  景気がよいときにも国債を発行しまくった(民主はその尻拭いをしている)  論理性に欠け、その代わり物腰で勝負し、政治家という役を演じている世襲議員がいる(しかも人気者)  ぶれを見せない = 建て前をあくまでも変えない = 緘口令を敷いているのに等しい -50 みんなの党 良いところ   国民に番号をふることを以前から提唱している  息子が民主党議員なのに、みんなの党から立候補して当選した議員がいる(前秋田県知事) 悪いところ  選挙のキャッチフレーズは「増税する前にやることがあるだろう」  つまり、有権者に「増税しない」という心象を与えつつ「いずれは増税する」という逃げをしている +30 共産党 良いところ  私の知人に共産党員が2名いるが、どちらもいい人 悪いところ  党の名前が共産主義 ±0 公明党 良いところ  実質的に全ての大学生が奨学金を受けることができるようにした  創価学会員の芸能人には好印象の人が多い 悪いところ  政教分離の原則からいって首相を輩出することができない。(その代わり、どっかの政党から連立を呼びかけられるが) +10 たちあがれ日本 (立ち上がれ日本党ではありません) 良いところ  主力2名が病気のために大きな声を出せないのに頑張っている 悪いところ  中畑清(=悪口の専門家)を擁立した ±0 新党改革 よいところ  舛添がいる 悪いところ  舛添がさっぱり目立たない ±0 ほかは省略

sengoku38
質問者

お礼

追加しました! 無所属の会 「安全の会」 良いところ ? 悪いところ ? ?点 民主党 良いところ ない 悪いところ 日本破壊 -70点 自民党 良いところ 小泉改革・拉致問題でがんばった 悪いところ 消費税おかわり・オワコン -20点 みんなの党 良いところ 小泉改革を引き継ぐ 悪いところ 党名 80点 共産党 良いところ 絶対にブレない 悪いところ 絶対にブレない 50点 社民党 良いところ 沖縄でブレなかった 悪いところ 反米・北朝鮮派・売国 -90点 公明党 良いところ 全部反対するわけじゃないから、割とまじめ? 悪いところ 宗教 11点 幸福実現党 良いところ 北朝鮮をぶっつぶす!っていってる 悪いところ 宗教 0点 立ち上がれ日本党 良いところ 愛国 悪いところ 存在感ない 10点

その他の回答 (2)

• hyakkinman
回答No.3

「民主党」 けっきょく…自民党くずれの集まりやん。 「全部の党」 国会やっても、批判合戦でおわり。 話し合いにもならん。 「一票の重み」、わかっとるんか? 「公明党」 すぐにブレる。 「私も、聖教新聞読んでます。」と言った、小沢さんに騙されて… 【公明党】の看板をおろしてしまった。(新進党) 「せいきょう(政教)一致」以外のなにものでもない証。 それ以来、政権与党に縋り付く「コバンザメ」に成り下がった。 マイナス100点、足しておいてください。 ちなみに… 私がリストラされた時に、公明党と共産党の市議会議員さんに相談しましたが…、 親身になって問題解決のために動いてくれたのは、共産党の議員さんでした。 二度と、公明党を支持することは無いでしょう。

sengoku38
質問者

お礼

追加しました! 無所属の会 「安全の会」 良いところ ? 悪いところ ? ?点 民主党 良いところ ない 悪いところ 日本破壊 -70点 自民党 良いところ 小泉改革・拉致問題でがんばった 悪いところ 消費税おかわり・オワコン -20点 みんなの党 良いところ 小泉改革を引き継ぐ 悪いところ 党名 80点 共産党 良いところ 絶対にブレない 悪いところ 絶対にブレない 50点 社民党 良いところ 沖縄でブレなかった 悪いところ 反米・北朝鮮派・売国 -90点 公明党 良いところ 全部反対するわけじゃないから、割とまじめ? 悪いところ 宗教 -89点 幸福実現党 良いところ 北朝鮮をぶっつぶす!っていってる 悪いところ 宗教 0点 立ち上がれ日本党 良いところ 愛国 悪いところ 存在感ない 10点

• kamikazek
回答No.1

http://wikiwiki.jp/senkyo/ もちょい 広げましょう。 個人的には 無所属の会 「安全の会」ひとつで満足ですわ。

sengoku38
質問者

お礼

追加しました! 無所属の会 「安全の会」 良いところ ? 悪いところ ? ?点 民主党 良いところ ない 悪いところ 日本破壊 -100点 自民党 良いところ 小泉改革・拉致問題でがんばった 悪いところ 消費税おかわり・オワコン 30点 みんなの党 良いところ 小泉改革を引き継ぐ 悪いところ 党名 50点 共産党 良いところ 絶対にブレない 悪いところ 絶対にブレない 50点 社民党 良いところ 沖縄でブレなかった 悪いところ 反米・北朝鮮派・売国 -90点 公明党 良いところ 全部反対するわけじゃないから、割とまじめ? 悪いところ 宗教 1点 幸福実現党 良いところ 北朝鮮をぶっつぶす!っていってる 悪いところ 宗教 0点 立ち上がれ日本党 良いところ 愛国 悪いところ 存在感ない 10点