• 締切済み

最近の制作会社の労働時間

最近の制作会社(WEB、DTP含む)の制作の人の労働時間って短くなってませんか? 昔といっても2003年頃(つまり景気の底の時代)の話ですが、その頃は制作会社に就職の話をしていても、会社に泊り込み毎日当たり前、週に1回帰れるか、女性でも徹夜、終電で帰宅当たり前だったのが、デザイナーなのに、6時7時に帰宅出来る、遅くても10時くらいの話を聞きます。 これは日本の雇用状況が回復したからでしょうか。 しかし、その様な影響は受けにくい業界だと思うんですが。 過去の労働時間が異常と言えたので改善されたのでしょうか。 それとも私の気のせいなのでしょうか。

みんなの回答

  • magfuku
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

地方で編集・制作プロダクションを運営している個人事業主です。 質問者様のお住まいが不明ですが、そちらはそんな状況なのですか?驚きです。私どもの地方では、プロダクション自体の労働は、さらにきつくなっています。これは本来自分たちでやるべき作業まで、プロダクションにおしつけるような適当な代理店が増えたこと(企画書を適当に考えて作ってくれなんて言われます)、クライアントが作ったツールをどう活かすかを無視して、『ツールを作ること』だけを目的にしていることなどが考えられます。 『ツールを作ること』が目的ですから、質はどうでもいいんですよ。そうなると、ANo.4様が言うように、内製化は進んでくると思われますね。これは本当に大問題なんですよ。そのことに企業は気づいていないんですね。 他に考えられる要因は、数年前に大手Webプロダクションが、ちょいとソフトをいじれる程度の学生を集め、ページ3,000円程度の激安HPを売り出したことがありました。このときはちょうどWebが波に乗って来たところだったので、多くの企業が飛びついたんです。ところが質は悪いは制限は多いはで、ほとんどの企業がその後作り替えを余儀なくされました。 ところがここに来て再び、決められたテンプレートを使用し、オリジナルのテキストを流し込み、決められた位置に決められたサイズの画像を張り込む、格安HPうぃ売りにする制作会社が増えて来ました。テンプレートが予め決まっており、スキンを変えるだけであっと言う間に『オリジナル風HP』の出来上がり、というシステムなんです。 これに企業が再び飛びつきそうな気配なんですね(地方は特に。未だにHPを持っていない企業が大半ですから)。テンプレートに流し込むだけですから、作業時間は大幅に削減出来るし、そこに依頼が殺到すれば、従来のプロダクションへの発注は減る…。ただしこれも問題が多く、数年前の再現をするだけというのは目に見えてるのですが…。。。 業界はまたしても過ちを犯すんですね。 グチっぽくなりましたが、まだまだ歴史の浅い業界ですから、いろんな事が起きてくるみたいです。何かの参考になればと思い、口を挟んでしまいました。

beaversan2
質問者

お礼

当方は大阪での話です。3の方は都内での話でしょう。 >私どもの地方では、プロダクション自体の労働は、さらにきつくなっています。 そうなんですか。驚きですね。 無茶苦茶な話ですね。 ただ大阪も最近は地方化が進んでいるようで、この先どうなるかわかりません。東京の大企業が大阪の制作会社を切り始めている様な所があり、地域密着型になっているというか、ローカルな仕事が増えている印象ですね。 参考になるお話でした。ありがとうございます。

  • mattu007
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.4

フリーランスです。 >制作の人の労働時間って短くなってませんか? そうなんですか!他の方の回答も含めて驚いています。業界としても理由を突き止めたいところです。 ただ、私の周囲から類推しますと企業の制作の内製化、派遣でデザイナーを入れた、チラシ・リーフレットなどは自社内で担当者がなんとかこなしている、などなどがあります。クオリティは下がる一方ですが、気にしない企業や担当者は増えています。

  • donny-07
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私は、制作プロダクションに勤めている者ですが、 たしかに、beaversan2さんのいうとおり、同じことを感じています。 この質問を見て、同じことを思っている方がいるのだと、びっくりしました。 現在の会社は、そこそこ大きいプロダクションで、大手広告代理店からの仕事をメインに仕事をしていますが。 2年前に比べると、終電までには帰宅し、深夜0時を過ぎると誰もいません。暇な時は、8時には誰もいない状態でした。 以前は、週3日はタクシーで朝方帰宅していましたが...。 なぜでしょうね?非常に不思議です。 景気が回復すれば、企業側は、広告費に予算を割くことができるので、 発注も増えるでしょうし、広告の仕事が減るとは考えにくいと思いますけど...。 でも、会社にもよるでしょうね。 今まで会社に入っていた仕事が、他の会社に流れている可能性もあるので、仕事が減った分、暇になっただけかも知れませんよ。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4491)
回答No.2

紙系ですが、 >デザイナーなのに、6時7時に帰宅出来る、遅くても10時くらいの話を聞きます。 気のせいだと思いますけど。 ただ私の個人的な感触ですが、 最近では忙しい会社と暇な会社の二極化が進んでいる印象を受けます。 忙しい会社は相変わらず忙しいのですが、今まで忙しかった会社の中には だんだん仕事が減って暇になっているところもある、 という話を結構聞くこともありますので… これは、それまで印刷物によるプロモーション展開を進めていた得意先が Webでの展開に切り替えたため印刷物制作の受注が減り、 結果的に仕事減に繋がっているというのが 理由の一つではないかと思われます。

beaversan2
質問者

お礼

自分は基本的にWEB系の会社の話ばっか聞いてます。 それでも徹夜なんか年一回くらいだよね~。 みたいな感じです。 印刷系の状況はよく判らないくらい、WEB系の話ばかり聞いてこうです。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 答えは簡単です。一般家庭でもブロードバンド回線が安価で導入 できるようになったので、みんな家で仕事するようになったのです。  おかげで、フリーのデザイナーさんは打ち合わせの回数がメッキリ 減っています。顔合わせしなくても、流し込み済みのデータを受領 するところまで電話・FAX・ネットで全部できちゃいますからね。  たしか 2000 年のころでしたが、知り合いのデザイナーが OCN ( 当時は月額3万円ほど )を自宅に導入したと聞いて、スゴイなと 驚いたのを覚えています。たった7年ですが、ネット通信環境の進化は ものすごいものがありますね。いまや 1 Mbps なら遅いんですから。

beaversan2
質問者

お礼

つまり、内緒にしても、公にしてもみんな家に持ち帰ってるんでしょうか。 だとすると以前よりも嫌ですね。 しかし、アドビ系不正ソフトや古いバージョンからのバージョンアップが厳しくなってきているので、個人のコストもかかる事になっているのでしょうか。ますます嫌ですね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう