• ベストアンサー

長時間労働?

子供が飲食店(居酒屋)に就職したものです。 昼3時に家を出て、夜中3時に帰宅します。お店までは30分弱です。長時間労働と言えますか?よく12時間以上とか15時間とかよく居酒屋で働いてる方を聞きます。短い方と言えないでしょうが、普通な感じでしょうか。子供の話なので詳しい事がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.2

普通のサラリーマンだって、朝8時に家を出て、夜8時に帰ってくるなんていうのは普通でしょう。

その他の回答 (3)

• jusimatsu
回答No.4

オレは5時に出て19時30分に帰ってくる。

• kuzuhan
回答No.3

労働時間=家を出ている時間ではありません。残業等もあるでしょうが、それだけの情報では長時間労働しているとは言えません。超過労働は飲食に限った話ではありません。 勤務の開始時間、終了時間をはっきりさせてください。 1日8時間の労働(休憩時間除く)が法律上問題ない範囲での「労働時間」です。 1日8時間を超えた労働が「時間外労働」です。 時間外労働が月80時間というのが、一つの「過労死ライン」と呼ばれる基準です。1日4時間の時間外労働(フルタイム社員では残業と同義)を毎日繰り返した場合はこのラインを超えます。

• jusimatsu
回答No.1

なんで? まずは、契約の勤務時間と実際の勤務状況を聞いてください。