• ベストアンサー

英文法 must と had to

leone_bluの回答

• leone_blu
回答No.6

"must"と"have to"の“しなければならない”と言う思いに対する強さは同じですが、その思いの元が異なります。 "must"は自分の心から来る物、"have to"は他人からくる物です。 その事については、No.1さんが詳しく説明されている通りだと思います。 つまり"must"に不実行は伴えないって事です。 日本語でも“やらなければいけないけど、できなかった”って言いますが、それを"I must do it but I could't do"とは言えません。 できないのなら、"must"程の強い思いが無かった訳で、それは"should"を使うべきです。 日本語でも正確には“やらなければいけない【と分っていた】けど、できなかった”ですから、"I knew I must do it but I could't do"です。過去のある時点では"must"であったが、できなかった時点では"must"で無くなっていた。"must"だったと過去には分っていたって感じにしないと、不実行に対して"must"は使えません。 I must hurry or I'll be late.も同様に、絶対に遅れない気持ちがあるなら、そもそも遅れないです。"must"が自分の中から来る強い思いですから、この分に"must"は使えないと思います。 また、"have to"ではなく"had to"なのは、この文が仮定法だからです。 If I had to hurry or I'll be late.

noname#43512
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。 出版社からの回答は今現在なにもありませんが、この問題集を解いていくに したがい解答は必ずしも正解ではないということに気づきました。 間違いもあるようですので解答はあくまでも参考ということで引き続き勉強していこうと思います。