• ベストアンサー

受験英文法

とある問題集に載っていた国立大学の英文法の問題です。 How few quotations ( ) in common English use, if Shakespeare had never written! 1) should be 2) would be 3)is to be 4) ought to be 正解は2) どうしてなのかわかりません。どなたか理由を教えてください。(訳とか文構造は理解できています。)

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

これまでの回答を読みましたが、こういうことでは。 if以下がhad never writtenとなっているので、形は仮定法過去完了。 したがって、本来ならば、How few questions would have been となるはずですが、選択肢にはありません。 ということは、仮定法過去完了でもHow以下は「現在のことを言っている」のです。したがって、その場合はここはwould beということになります。(仮定法過去完了でも現在のことを言っているのでこうなるのでは。英検2級で出題されます)

Scotty_99
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。なるほどでした。

その他の回答 (4)

• chippie
回答No.5

選択肢から判断すると、 【If+仮定法過去完了,仮定法過去】「もしかつて~だったなら,今…だろう」 を問う問題ではなさそうですね。 (選択肢のいずれもが、「仮定法過去完了」の形ではないので。) まず落ちるのは3と4ですね。仮定法になってません。 残るは1か2かですが、shouldは主語が1人称単数の場合しか使いません。 よって答えは2の"would be"となります。

Scotty_99
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。

• Meursault
回答No.3

仮定法だけでなく修辞表現も含まれていますね。 前半の感嘆文の意味を、修辞的な表現から平たい言い回しに変換することが先決でしょう。 とりあえず、前半を直説法で書いてみると、 How few quotations are in common English use! 「よく使われる英語の引用句は、なんと少ないのだろう」 中学校で習った感嘆文を作る練習をここでは逆にやることになります。 (He is very tall. →How tall he is!) 変換:Quotations in common English use are very few. 「英語でよく使われる引用句はとても少ない。」 この内容を、後半の反実仮想と合わせて仮定法の文に盛り込むことになります。 Quotations in common English use ( ) few if Shakespeare had never written. 「シェークスピアが書いていなかったら、今日英語でよく使われるの引用句はわずかしかないことになる。(実際には彼のせいで多くの引用句がある)」 ということになります。 この(     )をうめる選択肢は、仮定法を全文に貫徹するために(一致)、3)4)は自動的にダメ。 1) は主語が一人称でないのでダメ。shouldは一人称専用です。そこで2)となります。 なお、略式では ’d の形になるので、人称の野区別は無意味になります。 「修辞を解く」のがポイントでしょう。

Scotty_99
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。なのに、ポイントできなくてすみません。ビっとくる回答を感覚的に絵ラバさせて頂きました。

回答No.2

#1です。 細かい話になりますが、 主節でshouldが使えるのは、 主節の主語が一人称(I:私は(が))の時のみです。 専門家ではなく、ただの高校生なので、 (学校では平均以下。しかも、英語は不得意科目。) あまり詳しいことはわからないので、自信はありませんが、 couldは“~ならば、~できたのに。” mightは“~ならば、~かもしれないのに。” といった意味になると思います。 ですから、wouldが最も適当でしょうね。

Scotty_99
質問者

お礼

再登場ありがとうございます。受験生なのにすごいですね。おそらく進学校に通われているのでしょう?shouldが1人称は知らなかったです。

回答No.1

仮定法の問題ですよね? たぶん、if節では過去のことを言っており、 その仮定した過去の結果をいうのが、 現在のことということで、 (2)だと思いますよ。 わかりましたか? なんか、説明下手ですね・・・・ とにかく、if節は過去でも、 主節(?)は現在って事が言いたかったんです・・・ 一応、自分も国公立志望受験生です^^;ゞ といっても、2次に英語はありませんが。w

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。補足なんですが、shouldが駄目な理由も同じ理由なんでしょうか?mightやcouldが選択肢にあったらそれも正解でしょうか? よろしくお願いします。