英文法の質問:wasやhad goneの使用理由と条件文のshouldの不適切さについて

このQ&Aのポイント
  • 英文法におけるwasやhad goneの使用理由と条件文のshouldの不適切さについて質問があります。
  • wasやhad goneがダメな理由は、「私に(電話ではなく面と向かって)聞いているから」ということです。
  • shouldは条件文ではなく仮定法ではないため不適切です。drownの自動詞用法で「溺れ死ぬはずだ」という意味になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

英文法なんですが・・・

英文法なんですが・・・ He asked me if I (was/were/had ever been/had gone) abroad. という問題で、was と had goneがダメな理由は「私に(電話ではなく面と向かって)聞いているから」ということで良いのでしょうか? もしasked himならばwas や had gone もOKなのでしょうか? あともう一つあるんですが The girl (drowns/will be drowned/should drown) if no one tries to help her. で仮定法じゃなくてただの条件というのは解るのですが、なぜshouldはだめなんでしょうか?drownの自動詞用法で「溺れ死ぬはずだ」ではおかしいのでしょうか? 解る方居ましたらお願いします!!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

文法というより、意味的な違いですね。 He asked me if I had ever been abroad. 彼は私が海外に行ったことがあるかどうか聞いた。 He asked me if I was abroad. 彼は私に(その時)海外にいるかどうか聞いた。時制の一致で、amがwasになってますが、おっしゃるとおり面と向かってするにはおかしな質問です。 He asked me if I had gone abroad. 彼は私に海外に行ってしまったかどうか聞いた。これも面と向かってする質問ではおかしいです。 have been-行った事がある。  have goneー去ってしまってもうそこにはいない。 asked me でなければ、第3者に聞いていることになるので使えると思います。 shouldは話し手が期待していることについて、”たぶんでしょう、はずだ”と使われますので、”溺れるでしょう”はこの場合おかしいです。might, couldだったらOKだと思います。

pw2010
質問者

お礼

早速答えて頂いてありがとうございます!なるほど!良く解りました!

その他の回答 (1)

回答No.2

そうですね,私に面と向かって聞いているから 「外国に行ったことがあるか」という現在完了の経験を時制の一致で 過去完了にずらして have been → had been asked him なら「外国にいるかどうか」was 「外国に行ってしまった」had gone で大丈夫です。 should の「はずである」というのは,期待にそう可能性についての表現なので, よくないできごとが起きることについて用いるのはふさわしくありません。

pw2010
質問者

お礼

お答えありがとうございます!shouldの用法はそういうことでしたか・・・良く解りました!すっきりしました!