• ベストアンサー

英語、mustとhave toについて

英語の問題で The car broke down ,and we ( ) a taxi. でカッコに入るもので must get とhad to get が選択肢にあります。 正解はhad to get だったのですが、 このときのmust get ではいけない理由がわかりません。 より適切なほうを選ぶとき、 時制を考えるとhad to get を選ばなくてはいけないというのはわかりました。 ただ、やはりmust ではいけない理由がわかりません。 詳しい方、教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156231
noname#156231
回答No.5

the car broke down,and we( )a taxi. 車が壊れたのは過去の話しなので、( )の中に現在形でmustが入る事はありません。 「昨日車が壊れちゃったから、タクシーつかまえなきゃ!」に違和感がありますよね? ピリオド前と後で時制がバラバラになってしまいます。 なので had to が正解です。mustとhave toの違いと言うより、過去形か現在形の違いです。

jony590
質問者

お礼

ありがとう、 すごいわかりやすかったです

その他の回答 (4)

回答No.4

must は気持ちとして「~しなければならない」 、have to は状況の面から仕方なく「~しなければならない」との差があります。もちろん気持ちと状況のどちらにも当てはまることがありますので、入れ替えの可能な場合もああります。 例文の場合は「車が故障したので」、自分の気持ちとはまったく関係ない理由で、タクシーに「乗らなければならなかった」となります。この場合は have (had) to を使います。「雨が降ったので」「駅までバスが通っていなかったので」などでも、自分の気持ちとは無関係になります。  必ずしもタクシーに乗る必要はなかったのですが、「他の人が乗ると言ったので付き合いとして」「見栄を張るために」などなら、最終的な判断を自分でしていますので、must が使えます。

回答No.3

思い出すのは、まだ子供のとき、確かNHKラジオの英会話の番組で、 I have to say good-bye.なのかI must say good-bye.なのかを説明していました。 どんな説明だったか正確には覚えていませんが、だいたい↓こんな感じです。 自分ではどうしようもない外的理由でさよならする場合、例えば、 「もっとお話していたいのだけれど、帰って明日までの宿題をやらなきゃならないから、残念だけどこれで帰るよ」の場合は、 I have to say good-bye. 自分の考えで自分の利益のためにさよならする場合、例えば、 「もう話すこともなくなってつまんないし、さっさと帰って有効に時間を使いたいから、帰りますよ」の場合は、 I must say good-bye. だから、I must say good-bye.では失礼になる場合があるので気を付けましょう。 mustの場合の説明がうろ覚えなのですが、だいたい合っていると思います。 御参考までに、過去の同様のQ&Aから、私が良いと思うものを挙げておきます。 ・行列のできる英語ブログ Must / Have to / Should / Ought to はどう違う? その1  http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/285049/275851/53571289 ・must と have toの違いについて  http://alcom.alc.co.jp/questions/show/3678

• marbleshit
回答No.2

must have got となっていればどちらでも通じます。 ただこんな面倒な表現より mustの過去形はhad to と覚えておいた方が会話でもスムーズに表現できて 非常に得をします。 頑張ってくださいね。

jony590
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすかったです。

• asuncion
回答No.1

mustには過去形がないからです。

jony590
質問者

お礼

シンプルでわかりやすかったです。 ありがとうございました。