• ベストアンサー

ガードが堅い?

21歳の男です。自分は今まで本気で好きになった人が一人います。 その人は自分がとてもつらいときに励ましてくれた人でした。 その人のおかげで人間不信ぎみだった僕は立ち直ることができました。 その人とは付き合えなかったのですが。 それ以来、本気で好きになった人としか付き合いたいと思わなくなりました。 友達はもっと気楽に付き合ったりしろといいますが。 自分は本当に好きになった人としか付き合いたいと思いません。 色んな女の子と付き合った方がいいとバイトの先輩もいうのですが。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma3104
回答No.7

本気で好きにならなきゃ付き合えないって、その通りだと思いますよ。おそらく貴方が言うのは「前の恋愛以上に今の気持ちの方が大きい」って思えなきゃ、自分で本気だと思えないってことでしょう?きっと。 自分も以前はそうでした。中学のときに好きで好きでしょうがない人がいました。それ以来の恋愛(発展中のものも含め)は、当時のその人への気持ちと現在の気持ちの大きさを比べてしまっていました。それで、いつも悩みました。「自分の気持ちはどこがどうなったら本気で、どのくらい好きなら付き合いたいって思えるんだろう?本気の恋愛ってなんだ?」って。しばらく恋愛はできなかったですね。 でもはっきり言って、これから出会う人や、新しく人間関係を作っていく人って、過去の経験などはまったく当てにならないんですよね。 そういう意味でみんなが「気楽に」と言うのではないでしょうか。 あまり色々難しく考えても、せっかくの出会いが出会いとして活きなかったり、貴方を好きなってくれた人がいた時に、あなたはそれを感じ取れないかも知れません。もしかしたら、その人とは最高の相性かもしれないのに。そう考えるとどうですか?まわりにはたくさん恋愛の種が落ちていますよ!ポイントは「一人の人を一人の人としてしっかり見る」ということです。今までの経験に縛られずに、今存在するその人をそのまま素直に受け入れるということです。「なんとなく可愛いなぁ」と思ったら、良いポイントをたくさん探してください。嫌な部分はいくらでも出てくるでしょうから、良いとこを探してください。それで素直に「この人いいなぁ」って思ったら距離を縮める努力をしてください。それで気持ちがすすめばOKですし、お互い、もしくはどちらかがダメならダメでしょう。 何度も言いますが、これからの出会いは過去とは一切関係ありません。見るべきは未来です!

k9l0k875
質問者

お礼

>本気で好きにならなきゃ付き合えないって、その通りだと思いますよ。おそらく貴方が言うのは「前の恋愛以上に今の気持ちの方が大きい」って思えなきゃ、自分で本気だと思えないってことでしょう? 気づきませんでした。あなたの言うとおりです。目が覚めました。 >これから出会う人や、新しく人間関係を作っていく人って、過去の経験などはまったく当てにならないんですよね そうですよね。過去の事をひきずっていたかもしれません。 とても参考になりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#65624
noname#65624
回答No.6

初めまして。 「好きな人としか付き合わない」というのは素敵なことだと思いますし、 質問者様に好きになってもらえた女の子は幸せ者だなぁ…と読んでて感じました^^ ただ…ですね。 質問者様が好きな人と出会えて付き合えたとしても、 彼女が質問者様を「本当に好き」とは限らないこともありますよね? 他の方もおっしゃっているように、付き合ってから好きになるというパターンもあるので、 もし質問者様が好きになった方がそのパターンで付き合っていた場合、 「これから(質問者様を)好きになる」ってことも十分考えられると思うのです。 そのときに、今まで女の子と付き合っていないので、どうしていいかわからない!ってなってしまうと、 彼女さんもちょっと考えてしまうかもしれません。 頼りない人とか思われたら悲しすぎです>< なので、無理に彼女を作る必要もないと思いますが、 「絶対に作らない」と決めすぎることもないと思います。 女の子はどんなところに行きたいのか、どんなことをしてほしいと思っているのか… そんな情報がちゃんとつかめる程度には周りの友達と関わっておいても損はないと思いますよ^^

k9l0k875
質問者

お礼

>他の方もおっしゃっているように、付き合ってから好きになるというパターンもあるので、 もし質問者様が好きになった方がそのパターンで付き合っていた場合、 「これから(質問者様を)好きになる」ってことも十分考えられると思うのです。 そのときに、今まで女の子と付き合っていないので、どうしていいかわからない!ってなってしまうと、 彼女さんもちょっと考えてしまうかもしれません。 そうですね。一応つきあったことは少しありますが、 いざ好きになった人ができても好かれる事ができなかったら 悲しいですね笑 女の子の気持ちがわかる様に勉強します。 ありがとうございます。

noname#206137
noname#206137
回答No.5

私は女の子です。^^ ガードが堅いとは思いませんが、気楽に付き合えるって事は男女共に重視すべき良い意見ですから、本気で好きって、後から付いて来る事もあります。なので、色んな女の子とお付き合いをされた方がご自分にプラスになりますよ。 本気で好きになった人しかお付き合い出来ないと思う方って、気負いすぎや、神経細かい方が多いと思います。良い悪いではなくて、実際、お付き合いされると解ると思いますが長続きしませんので、やはり、「気楽」って、凄く大事だと私は思います。 「ガードが堅い」と思う時は、少しご自分の考えを柔軟に取り入れていける大事な時期かもしれません。色んな方向に柔軟性がある男性は好まれますから^^ 本気で好きって、あまり考えてしまうと、逆に女のお子は重く?感じてしまう事もあります。

k9l0k875
質問者

お礼

>本気で好きになった人しかお付き合い出来ないと思う方って、気負いすぎや、神経細かい方が多いと思います。良い悪いではなくて、実際、お付き合いされると解ると思いますが長続きしませんので、やはり、「気楽」って、凄く大事だと私は思います。 神経細かいです笑 長続きしないですか... そうですね。少し重いかもしれません。 柔軟性を身に着けるように意識してみようと思います。 ありがとうございます。

• pink_010
回答No.4

はじめまして。 付き合う=恋愛関係 って事ですよね? だとしたら、21歳、まだお若いのですし、 特に好きでもない人とお付き合いしなくて良いと思います。 恋愛は人間関係の良いお勉強にはなりますが、 21歳、恋愛以外にも学んでおくべき事は沢山あります。 ただ、本当に好きな女性に出会えた時に、 どうして良いのかわからない・・と言うのも、ショックですから、 男性とも女性とも色々な場面を通して関わりを持って行かれるのが良いとおもいます。 女性のお友達はおられますか? そんなお付き合いで良いと思うのですが・・。

k9l0k875
質問者

お礼

人間関係の勉強ですね。自分には不足しています。 女性の友達はあまりつくりたいと思いませんでした。 作ることにします。 どうもありがとうございます。

回答No.3

そうですねぇ いきなり本気で好きになる事は、まずありあえないと思うので その女性を本気で好きになるまでには お互いにちゃんと向き合って、色々話もしたんじゃないでしょうか? 本気で相手を好きになるには やはり、そういったお付き合いは必要不可欠だと思うので 必要以上に身構えて、そういった機会を逃してしまわないように 色々な人と付き合ったほうがいいとアドバイスしたのでは? 軽い気持ちで恋人を作れと言ってる訳じゃないのかも。 付き合う=恋人 とは考えないで 人と人とのお付き合いをしていけば 本気で好きになれる人に巡り会えると思いますよ。

k9l0k875
質問者

お礼

そうですね。そのとおりです。 回答ありがとうございます。

• rapisupyon
回答No.2

確かにまだ21歳ですから、いろいろな女性を見ること、付き合うことはとても大切な経験だと思います^^ あなたが思っているように、本気で好きになった人としか付き合いたくない・・・こういった誠実な考えを持っているということも素晴らしことです。 ただ、頑ななまでに「本気で好きになった相手としか付き合わない!」と思いつめる必要は無いと思いますよ。 本気で好きになる・・・こういった気持ちは相手のことを良く知っていく中で生まれ、強くなっていく感情です。 付き合っていく中で、相手に強く惹かれて、本気で好きになり、誰よりも大切な相手となり夢中になってしまう・・・そういうこともあると思いますよ^^ ただ、付き合いと言っても男女の関係だけではありません。 友達としていろんな女の人と気軽に付き合っていければいいのではないかと思いますよ^^

k9l0k875
質問者

お礼

>付き合っていく中で、相手に強く惹かれて、本気で好きになり、誰よりも大切な相手となり夢中になってしまう・・・そういうこともあると思いますよ^^ そういう気持ちになってみたいですね。そのほうが気負いすぎなくなるかもしれません。 気軽にですね。わかりました。 アドバイスありがとうございます。

• yosshi22
回答No.1

それでいいと思いますよ(^^) バイトの先輩とかは、いろんな女性を知った方がいいんじゃないかと言う意味で言ったのかも知れませんよ。 初めから、本気で好きなった人しかっと思ってたら・・・なかなか見つからないかも知れませんし、もっと気軽かまえていた方がいいとは思いますよ!! 付き合ってから、本気でその人を好きになるケースもありますし!! 友達として、女性と接していたら見えない部分もたくさんあると思います。

k9l0k875
質問者

お礼

色んな女性を知った方がいいという意味かもしれませんね。 そういう意味にとらえてはいませんでした。 ありがとうございました。