• 受付中

報酬付き

誰も自分には興味が無と思い込むのを辞めたいです。

誰も自分に興味は無い」「誰からも愛されない」「誰からも好かれない」 と本気で思うことを辞めたいです。。 高校2年生男です。 昔に不登校になって色々とトラウマを抱えたせいで、良好な人間関係を築くことがとても苦手になりました。自己肯定感が低すぎるのかはわからないですが、完全に人間不信で、助けてくれる人なんて誰もいないって本気で思ってました。 しかし、先月パニック障害になってしまい、辛かった為スマホを部屋の隅に置いたまま2週間くらいメールを見ないでその後登校したら、友達や先輩から 「大丈夫か!?」とか「ほんとに心配してたんだぞ」 と皆から声をかけられて、社交辞令かどうかは置いといても、自分のことなんかみんなから見たらどうでもいい存在と思っていたので戸惑いました。 思い返せば、部活の副部長になれたのも先輩の推薦だったし、少なくとも少しは必要とされてるはずなのに、なんでこんな思考になっちゃうのかわからないです。 こんな考え方どうやったら辞められるでしょうか?理性ではわかっていても、もう完全に染み込んでしまっていて、1年間くらい頑張って見ましたがあまり改善しませんでした。それどころか意識すればするほど悪化してしまっている気もします。。。 信頼している親友は居ますが、それは不登校になる以前からの関わりがある人のみです。 全く同じ質問を知恵袋でもしているので、また見た人は申し訳ない。です

みんなの回答

回答No.3

>「誰も自分に興味は無い」「誰からも愛されない」「誰からも好かれない」 と本気で思うことを辞めたいです。。 なんで辞めたいの? そんな事どうでもいいじゃん。 他人の思惑なんて気にしていたら自分の自由は無いよ 世の中で人の心ほど移り変わるものはないよ 他人が自分に幸せをくれるのを期待しないほうがいい まだ若いからこんな風には思えないかもしれないけど 本を読み、いろんな人の体験を知り、自分の体験を殖やし、勉強して自分の中身を充実させることが先です 他人に頼らなくていい 人間不信上等

• mario0529
回答No.2

声優のコンサートや資格試験会場など、自分に対して興味を持たない人がたくさんいる場所に行ってみればいいのでは?みんな自分が生きていくのに必死で、芸能人でもない限り、他人に興味のない人も多いので、自分の視野を広げるためにあえてそういう場所で過ごせばいいのでは?

• EXIST2090
回答No.1

ソレは置いといて。 が重要なのかなって思います 「自分はだめだ」と思う根拠は「自分に何があるか??」を考えるから出てくるもので 客観視できる証拠でもあり考えすぎでもあります (古来、考えるだけで物事って解決しないですよね) ソレは置いておいて今どうしたいか を明らかにして そのために一個一個行動していけばコレは駄目だった、今度はこうしよう、この方法はダメだコレをしよう …と建設的に変わると思います それでも行き詰まったら、また具体的にして誰かに相談を投げるだけです

ベストアンサー獲得でポイントゲット!