• 締切済み

家に帰りたくありません(長文です)

今、結婚4年目の働く主婦です。 子供はおらず、主人と犬一匹と2LDKのマンションに暮らしています。 しかし今、主人の方のお義母さん、おばあちゃん、おばさん(お義母さんの妹)が家に 避難してきており、家に帰りたくありません。 原因は、主人のお義父さんにあります。 半年前まで、お義母さんの実家に、お義父さんとおばあちゃんとおじさん(お義母さんの弟(独身))の 4人で暮らしていました。いわゆるお義父さんは、「ますおさん」状態です。 そのお義父さんが、ある日を境にキレて家を乗っ取ってしまいました。   私たち夫婦や、親戚が説得しても暴れるばかりで、手がつけられず警察なども呼びましたが、 まったく効果もなく、解決しません。 その後、お義母さん達は転々と逃げ回っていたのですが、結局今家に避難してきています。 私も、お義母さんとおばあちゃんが家に来て、気は遣うしストレスも溜まりますが なんとか頑張っていました。 すると、先日お義母さんの妹の家庭もゴタゴタがあったみたいで、 おばさんも家に逃げてきました。 おばあちゃんもお義母さんも、自分の家でもないのにおばさん(妹)に、 「ここでゆっくりしていき。」などと言っています。   結婚も4年目なので、子供も作りたいのですが、 これでは、ストレスでうまく授からない気がします。 本当に毎日毎日苦痛で、どうしていいのかわかりません。 最悪、耐えられなくなったら私が、ウイークリーマンションなどに犬と逃げ込もうかと思っています。 一応、主人にも私の気持ちを話し、わかってくれたのですが、結局「ごめんね。よろしくね。」で終わりました。   どなたか、いいアドバイスをいただけませんでしょうか? やはり、嫁だったら我慢すべきなんでしょうか?

みんなの回答

• pu-desu
回答No.7

本当に大変ですね。 でも一生続く問題ではありません 今貴方が大事なご主人の大事なお母さんを 毛嫌いして追い出すより 本当にしんどいのは解りますが 親身になってお世話をしてあげながら 家を取り返してあげる方法を考えてあげるとしたら これから、何か貴方に辛い事がおこったとしても 夫婦の絆が強くなり今まで以上ご主人があなたを大事に思ってくれ 支えてくれるように思います 男の人って、やはりお母さんが大好きですよね。 大好きなお母さんを最愛の妻が支えてくれた事は 一生忘れないと思います でもお義父に家を出て行ってもらうのは大変だと思います 法律でもかなり難しいみたいです、正式にお義母と離婚が出来たら おばあちゃんに裁判してもらえば 結構速く解決出来ると思います 早くと言ってもお義父次第では少し長引くかも 何もしないと、一生乗っ取られたままです。 離婚が出来なくても時間は掛かるでしょうが 出て行ってもらえるようにする方法はあります 弁護士さんの所へ行って事情を話し 相談してください。

回答No.6

本当に大変な状況だとお察しいたします。 私もg-chapyさんと同じように子供はまだおらず、犬と一緒に暮らしている働く主婦です。 家事をして仕事をしてそれだけでも大変なのに、家でゆっくり気を抜けない、くつろげない毎日ですよね・・・ あなたの大変さを旦那様に理解してもらうしかありませんよね。 帰ってもらえそうにないならみなさんがおっしゃるようにマンションでも借りてあげるなり、自分達で生活の場をほかで探してもらうという方法が一番良いのでしょうが、金銭的にも簡単ではないかもしれません。 何日かでもご実家に帰られてはどうでしょうか? そんなことをしたらお義母さんや旦那さんの印象が悪いと思われるかもしれませんが、あなたの大変さをわかってもらうためにも強硬手段としてアリかもしれませんよ。そんなに大袈裟に考えずに気分転換に帰ってくるくらいの感じでもいいですし。 それによりあなたの苦労も伝わるかもしれませんし。

• 1-27
回答No.5

私だったら、出費が嵩みますが、マンスリーマンションでも借りてあげます。 というか、夫に借りさせます。 表向き、うちじゃ狭いし、くつろげないでしょうと言って。 だって家にいたら、ストレスたまりますし、食費なども馬鹿にならないでしょう。 そういうこと考えたら、マンスリーマンションなんて安いもんだと思います。 「ゆっくり、ここで今後のことを考えてみたら?」と夫に言わせます。 人助けは、自分の生活があってこそできることですからね。 家に帰りたくなくなる、ストレスで健康を害するじゃ、本末転倒です。

g-chapy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、食費もそうですが電気代などの光熱費もバカになりませんね。 今まで、平日は二人ともいなかったのに、今ではクーラーや テレビなど日中ずっと使われてますから・・・。 主人に「私が出て行く」と言ったら「出て行くならお義母さんの方やろ」 とは言ってくれましたので、もう少し話し合ってみます。 でも、主人にしてみるとお義母さん達を追い出すのは かわいそうらしいのです。。

• kipi-pon
回答No.4

2LDKで、その人数、、たまりませんね、、、 義父さん、何かのご病気では? 何か覚えてませんが、ある病気が原因で人格が激変し 暴力的になってしまったケースをテレビで見たことあります。 治療で少し良くなったようなドキュメンタリーでした。 これとは別に、 お母さんたちには、皆さんで近所にでもアパートを借りてもらっては? 言い出すのも難しそうだけど、家庭が壊れる前に。

g-chapy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お義父さん、、私も病気だと思います。 でも神経科の先生が、正常だと言うので入院させようにもできません。 入院もできず、逮捕もできず・・。しかし、手に負えない。。 本当に困っています。 でもkipi-ponさんのおっしゃる通り、最後はお義母さん達に アパート探してもらうしかありませんよね? その時期を少しでも早められるよう頑張ります。

• rapisupyon
回答No.3

嫁といっても、他人です。 その他人に対してきちんと気遣いやけじめをつけられないような人間相手に、あなたが嫁だからと我慢する必要はないと思いますよ^^ この先、いつ出て行ってくれるのか分からない状況で、気長に待てというほうが無理ですよね。 ただ、やはり間に入って、きちんと対処してくれるのはご主人の役目です。他人であるあなたが発言すると、まとまるものもまとまらなくなってしまう可能性が高いので・・。 ご主人と二人だけで話をする機会を持って、ご主人にきちんと何とか対応してもらえるように何度も何度も説得していくしかないと思われます。もしくはかなり強引ですが、ご主人にあなたの気持ちを本当に分からせるためには、あなたもおっしゃっておられるように、本気でウィークリーマンションへ出て行くしかないですね。 ご主人もあなたが受け入れ、我慢してくれているので、甘んじてしまっているのでしょう。限界だということを身をもって教えなくてはいけないのかもしれませんね^^;

g-chapy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり嫁は、どんなに頑張っても他人ですよね? 主人は、私にお義母さん達との距離を少しずつでも縮めてほしい。 と言うのですが、やはり他人。 私にはできそうにありません。 お義母さん達への説得は、主人にまかせた方がいいですよね? でも主人にあまり訴えると、私がお義母さん達を大事にしてないって 思われそうで・・。 思っている事をはっきり言えないんですよ。 でも説得頑張ってみますね。

回答No.2

かわいそう・・・ ご主人に相談して、「ごめんね。よろしくね。」 ・・・って、全然わかってくれていないじゃないですか!!! ご主人にとっては母と祖母、しかも被害者で加害者は父、別件で伯母さん・・・ ご主人は強く言いづらいのもあるでしょうが、まだ結婚4年目ですよね? いや、年数は関係ありません! g-chapyさんを守ってあげられるのはご主人しかいないはず。 守ってもらえなければ、自分で自分の身を守るか、守ってもらえるまで ご主人に訴えるしかありません。 もう一度真剣に、なんとかしてほしいことをご主人に伝えるべきだと思います。

g-chapy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人からすると、お義父さんからひどい事をされた お義母さん達がかわいそうで、守るのは自分だと思っている様です。 たしかに一人息子なので、しょうがないのかもしれませんが・・。 でもhid_hid_hidさんのおっしゃる通り、 私を守ってくれるのは主人しかいませんもんね。 もう一度がんばって説得してみます。

• hirorocchi
回答No.1

>主人にも私の気持ちを話し、わかってくれたのですが、結局「ごめんね。よろしくね。」で終わりました つまり解決していないということ 離婚すれば全ては解決されるでしょう >やはり、嫁だったら我慢すべきなんでしょうか? そんなことはありません。 質問者さんは寄生虫ではないようですのできちんと主張しましょう 働いているなら寄生虫と違い離婚しても自立出来ますよね?

g-chapy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、私は主人と離婚するつもりはありません。 夫婦ってそんなに簡単なものではないと思っています。 あと、寄生虫と表現もどうかと・・・。